SSブログ

CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」 [◆アニメ]

なんだか終盤に差し掛かってきているような、そんな印象を受けた第18話。
いったい何クールやるんでしょうね。



椋の恋の行方を応援する、姉の杏。

でもさ、このとき朋也を見つめる杏って、
本当は杏自身が朋也を意識しているんじゃないかと思えるような、
そんなまなざしに思えた。

前回あんなことがあったわけだし、妹を応援する傍らで実は自分も…って。
そんな展開が待っているのかな~と思った。
まさかあんなことになるとは…






また智代の手料理ですか!
休みの日も通ってくれるなんて羨ましすぎる!ヽ(`Д´)ノ







藤林姉妹も来たことによって波乱のヨカーンw
って、ことみちゃんもですかっ!







さぁ、誰のを食べてくれるの!? っていう、ハーレム作品の主人公によくある展開。

まぁ、なんつーか……、あえて言ってやろう。
そんな状況を味わえる男がこの世でどれだけいるんだ! と。


一度でいいから味わいたい 女性の手料理 選ぶこと byカルディア

ねーよ、こんなことねーよ! 羨ましいぞ、コノヤロー
しかもなんかこの日は椋も積極的だ!
一体、誰のを食べるんだ朋也!? コノヤロー





そんな殺伐とした空気をものともせずに登場する風子。
相変わらずいいキャラしとるw







3週連続、ブルマーですか! ブルマー月間ですか!?
俺はそれでもよろしいですわよ!

まぁ、前回のナイスブルマーには遠く及ばないものの、
智代のブルマー姿も捨てがたい。






さて、今回の見所はここからなわけだが…




復帰した朋也、そして渚。智代を応援する2人の姿。
朋也がすごく優しい笑顔なんだ、これが。

それを見つめる藤林姉妹は心中穏やかではない様子。
もう、何か悟ってしまったかのような感じが伺える演出にドキドキ。
しかしまだ決定的なものはなく、ここはひとまず見送ろうという体制…なのだが。







まるで渚に触るなと言わんばかりの朋也。
思わず出てしまった行動に本人も驚いている。
たぶんもう、朋也も気づいているんじゃなかろうか。







あまりにも優しい……いや、とても愛おしく渚を見つめる朋也。
藤林姉妹にとって、ここで何か決定的なものを見せつけられたような
そんな感覚だったのだろう。

「ま、わかってたけどね~」
笑ってごまかそうとする杏。

そんな姉を見て、今まで姉が自分のために頑張っていてくれたことを
本当にありがたく思い、そして不甲斐ない自分を責めるかのように、椋が言葉を放つ…





「お姉ちゃん……ごめんね。いままで……ほんとに……」
「や…だぁ~…」


きっと自分でもわからず涙が出てしまったのかもしれない。
悔し涙なのかもしれない。
もしかしたら自分も一緒に振られてしまったという気持ちもあったかもしれない。
姉という立場として、これまで気を張っていたのだろうか。
今回ばかりはこらえきれなかったのだろう。妹を前にして泣き崩れる杏。





このシーン、すごく印象的でした。
杏の泳ぐ瞳とそこから目いっぱいに涙を浮かべて崩れる様が。
そんな姉を見て、大人しい椋も嗚咽しながら涙を流す。
姉妹だからこそわかる、心の共感。



ここで、女性キャラの顔をこれでもかと崩す描き方に、ハルヒの歌顔を思い出した。
気合いの入った京アニの”顔崩し”。
一体どれだけこの2人に悲しみが訪れたのか、見ているだけで分かる演出。
凄かった。思わずグっときた。


この瞬間、なんとなく姉妹の仲を想像した。
妹が悲しいとき、普段杏は元気づけてあげようと我慢するんだろうなと。
けれど姉が悲しいとき、椋は一緒に泣いてしまう娘なんじゃないかと。
杏が泣くときは椋も一緒に泣く。まるで自分のことかのように。
今回も姉が泣かなければここまでの泣き顔を見せなかっただろう。
いつも強気な姉が泣いている。だから自分も我慢できなかった。
それだけ衝撃的なものを見せられたんじゃないかと。
いい姉妹だな…。



この回は、ラストのシーンがやはり見所だったんじゃないかと思う。
これからどうなるんだろう…。さっぱりわからんな。




困ったから空映しておく。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 8

こんにちは。
CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」は心にぐっとくる回でしたね。
杏が一番、朋也を好きだったのは前々から分かっていましたが、
今回の杏の泣きっぷりからその凄さがひしひしと感じました。
あと6話ですが、最後回にどんでん返しが・・・無いですね・・・
私としては、ことみのルートがイイですね。
by (2008-02-19 14:29) 

ガッツ

こんばんは。
最近全く見られない・・・orz
そして見てなかった間に智代が通い妻状態に・・・?
それにいつの間にか夏服・・・。(笑)
渚の夏服かわいいなぁ。
てか、あれ?風子?
いるのか!?
俺の涙は一体!?(笑)

>このシーン、すごく印象的でした。
画像だけでも感情が感じられる!
キャラの表情が崩れる演出は、人によって好き嫌いありそうですが、私個人としてはそのときの感情がよくわかるのでぜんぜんアリです!
ていうか、こういう演出のほうが泣ける!(笑)

しかし、数話見てなかった間に随分朋也の表情が良くなったんですね~。
作画的な意味ではなく。(笑)
てか作画崩れてないし。(爆)
表情に余裕あるというか遊びがあるというか。
なんか最初のほうはいっぱいいっぱいな感じがしましたから。
これから、ラストに向けていくわけですね。
らいむ師匠の話だと、渚編はテラ泣き必至だそうなので、楽しみですね。
ああ~早く溜まってるの見ないと・・・。(笑)
by ガッツ (2008-02-19 21:15) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-20 00:20) 

カルディア

フィーダさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

劇中では、杏が朋也を好きというのをストレートに見せていないため、
”どうだかわからない”と決めて見ていたところがあります。
(設定上、好意を寄せているのはバレバレだとしても)

そんな自分からすると、あの涙は杏自身へのものなのか、椋への償いなのか、両方含めてなのか、わからない。それを知りたいような、でも何かわかるようなそんな感覚でした。
こうしてみると、恋する女性としては不憫な役どころだったんだな~と感じてしまいます。

あと6話ですか…。原作を知らないのでどれが良いかはわかりませんが、無難に渚ルートなんじゃないかなと思ってみたり。
by カルディア (2008-02-20 00:20) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)
なんと! 見られないほど忙しいとな?
つか、録り溜めしてるのに記事読んじゃってネタバレにならない?w

>俺の涙は一体!?(笑)
皆の記憶に無い風子なので大丈夫っす。
毎回楽しい雰囲気を醸し出してくれるのですが、個人的にはあの小さなとんがり帽子を見る度にすごく切ない気持ちになります。なので登場シーンでは、楽しいのと切なさの両方が押し寄せる、そんな不思議な立ち位置の娘。風子、ほんといいキャラだ。

>渚編はテラ泣き必至だそうなので
ぐわ~、それヤバいわ~。
でもここ数年、感動泣きをしていないので久々に涙を流してみたい気持ちもあったり。もちろんアニメでも良し。つか、この作品で泣かせてくれ~!
by カルディア (2008-02-20 00:22) 

kesagake

こんばんは。

なんとなくですが、ワタシの正直な印象は
 「端折りすぎ」
ですね。
原作ですと、椋の気持ちを考えつつも抑えきれない杏が見れる
のですが、一気に決着が付いちゃったもので・・・。
でも、アニメ版だけでしたら、十分感動しちゃうんですが。


>これからどうなるんだろう…。さっぱりわからんな。

ゲーム経験者なので、話の展開はおおよそ分かるのですが、
残り話数を考えると、全然先が読めないです。
個人的には、半年後か3ヶ月後に25話以降を見たいもので
すが。
by kesagake (2008-02-20 00:52) 

カルディア

HINAKAさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-21 00:46) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>椋の気持ちを考えつつも抑えきれない杏
うっわ~、これ見てぇぇぇ!
原作未プレイの自分からすると、やっぱりそういう演出があったのかと納得。アニメ版だけ見ていると、杏の朋也への気持ちがはっきりしないまま、何やら結論出ちゃったな~という感じです。きっと京アニとしては他に見せたい部分があったからだろうと、前向きに考えようと思っています。

>残り話数を考えると、全然先が読めないです。
なんと! 原作知っている方にも読めない展開、これは気になりますね。アニメ版ならではのエンディングというのもありそうな予感? ぜひラストは感動させてほしいな~。
by カルディア (2008-02-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0