SSブログ

2008年3月終了 アニメ 25本 コメント(2) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg

3月に終了した番組の感想です。

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆機動戦士ガンダム00 (○)

020.jpg

全体的に展開の移り変わりが早くて楽しめました。
男性キャラは女性ファン向けに、女性キャラは男性ファン向けにと、
かなり狙った感があることが分かりつつも、
女性キャラはビジュアル的に魅力的でした。
水着シーンも多くて良かったなと。

ところがぎっちょん!
ラストに向けてどんどん主要キャラが殉職していく姿は…
いや、ガンダムといえばそうなんだけれど、
特に沙慈の姉やルイスの怪我はショックでしたね。

ひとまず第1シーズン終了。
ラストで出てきた「OO(ダブルオー)」がエクシアに代わって
第2シーズンでの主要となる機体になるのは明白。
こうした中盤以降にタイトル名のガンダムが出てくるという演出が、
昔のガンダム(「Z」や「ZZ」)っぽい展開でなんとなく良いなと。

シーズンを分けて制作期間を設けることで、
世間の大きな期待に添えるものが仕上がると良いですね。







◆ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- (△)

021.jpg

1クール目は視聴者置いてけぼりの展開に、なんだろこれは…という状態。
さすがGONZOのオリジナル作品は違うぜってことで、そこも味として見ていました。

2クール目から何となく話が見えてきたものの、
それでもなんだか今ひとつ乗り切れない感じでした。

キャラデザがうのまこと氏じゃなかったら切っていたかもしれない。
むっちり度がハンパなく、爆乳を超えた何かを見せてくれたところに敬意を表したい。
最後はなんかアッサリと終わった。うーん…
ジークリンデは良い。







◆シゴフミ (○)

022.jpg

初回は面白かったものの、
少しずつ視聴へのモチベーションが下がった感のある作品。
思いのほか語られる世界が狭かったです。

悪くは無いのだけれど、個人的にはフミカと文歌の話は面白さに欠けました。
全話を配達人としての物語にして、多様な人間模様を見せて欲しかったです。
ちなみに6話の「サケビ」は嫌悪感が残ったなぁ。
雰囲気や絵柄は良いけれど、突出せず。ラストも今ひとつでした。







◆しおんの王 (○)

023.jpg

棋士の話とミステリーをミックスさせることで、
将棋が分からなくても楽しめるという趣向。
ある意味「ヒカルの碁」が開拓したところだと感じつつ、
ミステリーを加えたのは良かったです。

しおんが可愛いかった。そこにつきる。
歩が男だというのはある種のミステリー。
眼鏡っ娘のままでいてほしかった…w

視聴時間がときおり他作品と被って見逃しはあるものの、
楽しませてもらった作品。







◆灼眼のシャナ2 (△)

024.jpg

後半は盛り上がるものの、全体的にパンチが足りなかった。
第一期同様に中盤が弱かったです。
恋愛面では、悠二の気持ちはほぼ決まりつつも、
なかなかハッキリしないところが引っ張りすぎに思えてしまった。

日野聡×釘宮理恵のつながりとして比較するならば、
個人的には「ゼロの使い魔」のほうが好み。







◆逆境無頼カイジ (○)

014.jpg

次はどうなるか、先が読めない展開を楽しませてもらいました。
数秒間の感情の起伏を、長い時間をかけてこれでもかと見せる手法のため、
展開はゆっくりながら、それが福本作品の味かなと。
もう1クールやってほしかったなぁ。原作がここまでなのかな?w







◆デルトラクエスト (○)

025.jpg

RPGテイストな物語を土曜朝のお子様時間に放映するということで
さほど期待はしていなかった分、思いのほか楽しめました。

所々で子供っぽい演出はあるものの、
それは子供でも理解できるような展開にしているためであって、
分かった上で見れば、良く練られたエピソードが豊富だったと思います

放映5クール(1年と3ヶ月)。全65話。
4クール目のラストで影の魔王を倒して終了かと思いきや、
その後も1クール続くという展開は、やや惰性的ながらも良かったなと。
ツンデレキャラのジャスミンが可愛いです。







◆BLUE DRAGON (○)

026.jpg

放映1年間。
ゲーム版は未プレイなため、
アニメでストーリーが分かるといいなということで見始めた作品。

中盤までは子供向けの演出にテンションはあまり上がらなかったものの、
後半はかなり面白い展開になってきました。

特に3クール目のラストで、当初の目的だったボス(ネネ)を倒したものの、
本来の敵は別にいることがわかり、急展開。
しかもその人かよ! と、結構驚きました。
ゲームも同じような展開なのであれば、
最近のRPGはこのぐらいドンデン返しがないとだめなのかと感じたほど。

物語は完結したと思いきや、4月から続編スタート。
う~む、あそこからどうするつもりなのか…、楽しみだけれど心配。





以上、8作品の感想です。残すところあと9作品。


→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(1)

→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(3)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 11

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

まず、デルトラのジャスミンが最終回で見せた見事に大人の女(?)に化けてみせた、ドレス姿(これだけ長い話で、正装はこれきりじゃないですか?)の、いきなりのド・アップに、文句無しのnice!です。
まったく、「これ、着るのぉ~ッ!」とごねていたワリには、似合っているし、悪く無さそうな顔をしていましたよネ。まァ、将来は間違いなく王妃でしょうから、正装にも慣れておかないと……は、先読みし過ぎですか!?

後はまァ、妥当な線では無いでしょうか?
シゴフミは賛否の別れるところでしょうけど、個人的にはこれもアリかなと……13話ではキツかったのではないでしょうか?

カイジを選ばれたのも、納得です。
後、ブルー・ドラゴンとしおんの王に関しては、こちらでも意見と感想が書き込んであるので、それをトラック・バックさせていただきます。

それでは、続きを楽しみに!
今回は、これで失礼させていただきます。


by HINAKA (2008-04-02 23:53) 

kesagake

こんばんは。

>ラストに向けてどんどん主要キャラが殉職していく姿は…
一応死んだ事に・・・(笑
殆ど生きていそうですけどねぇ。
でも、最近のガンダムの中では、かなり楽しめた気がします。
黒田洋介さんの作品にアリガチな、伏線が収束してゆく系統
なのかと思うのですが、良い方向に働いたのかな?とか。
OOガンダムですが、顔はエクシアっぽかったようですね。
OOだけに、GNドライブ二連装で、乙牌ガンダムな気がするん
ですが。
ああ、ボインダーっ!

>ジークリンデは良い。
同感です。
オヤジキャラスキーとしては、アマデウスもナニゲに・・・。
でも、作品全体としては残念だった気がします。

>◆デルトラクエスト (○)
あ、見てませんでした。
ちょっと気になりますね。
レンタルとか出来たら見てみたいです。

後、しおんの王も墓場鬼太郎もフジ系でしたので、なんとなく
見ないで済ませてしまったんですが、かなり後悔・・・。

さて、カルディア様のNo.1・・・もうバレバレですね。
忙しくって、最終話をまだ見ていない自分。
by kesagake (2008-04-03 00:36) 

hoso

こんばんわ~
前期のアニメ視聴お疲れ様でした。

>◆ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- (△)
>最後はなんかアッサリと終わった。うーん…
惰性で見続けた作品でしたw
カズキともあっさり仲直りしちゃうし。

>ジークリンデは良い。
とりあえず同感w
性格も好きですが、周りが爆乳ばかりだったので一服の清涼剤のようなキャラでした。

>◆灼眼のシャナ2 (△)
第三期に期待ですかね。
次回も中弛みしそうですがw

>◆逆境無頼カイジ (○)
これは毎週楽しみにしてました。終わるのが惜しいです。
原作ではまだまだ色々なギャンブルに挑みますし、続きを作ると言ってたので
期待していたりw

コメントその3も楽しみにしています~

by hoso (2008-04-04 03:10) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>正装はこれきりじゃないですか?
たぶんそうですね。いや、覚えてないかもしれませんがw
そう言えばオルが潜んでいるという船内で、淑女っぽい服装に変装していたこともありました。あのときの服装も良かったなぁw

>悪く無さそうな顔をしていましたよネ。
ジャスミンは心のどこかで自分のおてんばっぷりを理解しているのでしょうね。
それでも年頃の女の子。やっぱり綺麗な服を着たいんだろうな~と。
欲を言えばリーフの嫁さんになることを決定付けて欲しかったなぁ。
原作ではその後も冒険が続いていると聞いているので、
どこかで2人の恋が発展しているのかな~と思ってみたり。
by カルディア (2008-04-04 20:58) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>最近のガンダムの中では、かなり楽しめた気がします。
「Destiny」が面白くなかったというのが大きいかなと。
「OO」はちゃんとストーリーが練られていて、
やや複雑さを感じつつも、そこがまた楽しめたと思っています。

>GNドライブ二連装で、乙牌ガンダムな気がするんですが。
なんという斬新なガンダムw
きっとGNドライブの小型化に成功して、デザイン的には問題ないに違いない。

>作品全体としては残念だった気がします。
そうなんです、残念なんですよ。キャラはいいのにシナリオが……。

>レンタルとか出来たら見てみたいです。
全65話もあるよ?w

>No.1・・・もうバレバレですね。
バレバレ過ぎるぐらいバレてますねw
by カルディア (2008-04-04 21:00) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-04-04 21:00) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>惰性で見続けた作品でしたw
自分も惰性でした。絵と声優は良いのですけどね~。

>一服の清涼剤のようなキャラでした。
なおかつCV水樹奈々!

>第三期に期待ですかね。
三期あるの!? まぁ、ウケている層もあるので、あるりそうですね。
「ゼロ」三期の次かなぁ。

>原作ではまだまだ色々なギャンブルに挑みますし
ということは、原作では結構進んでいるのかな。
アカギのように原作に追いついたのかと思ったw
by カルディア (2008-04-04 21:06) 

はっちん

今回のは何か見てないアニメ多かったのでコメントしづらいですね。
シャナは確かに私も△つけますが、OP曲、ED曲、第一期、第二期共に好きです。第一期はアニカラの定番ですね。第二期が遅れたのは残念でした。カイジ、ドラゴンノーツ、ブルードラゴン、デルトラクエスト見てないです。
by はっちん (2008-04-06 09:03) 

ガッツ

こんばんは。
てか、まだ見終わっていないアニメも大量にあるのですが。(笑)

>機動戦士ガンダム00 (○)
ソレスタルビーイングのポジションから、こういう展開は予想できるところでしたが、それでもロックオンアニキの死には、ショックでした。(笑)
サジとルイスは見ていて、「今の戦争を知らない子供達が戦争に巻き込まれる、戦争を実感していく」というポジションだったのだろうな、と思ったり。
特にルイスなんかは、物語序盤で「戦争なんて知らないし」みたいな発言をモロにしてましたしね。
さてさて、2期が大変気になるところですが、とりあえずティエリア(?)の後ろにいるのはルイスなのか?というのがなんとも気になります。
あと、コーラ!てめえやっぱり生きてやがったな!!(爆笑)

>ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- (△)
途中で切ってしまいました。(汗)
ドラゴンというバリバリなファンタジー要素に期待していたのですが、ジンはいつになったらトアに乗るねん!と。(笑)
というわけで半分ぐらいで切ってしまいました。

>灼眼のシャナ2 (△)
この△は同意ですね。
そもそも、1期でちゃんとオリジナル展開で完結していた物を、なんで原作を引っ張ってきて中途半端な感じにしてしまったのか・・・と。
個人的に、1期オリジナルのラストはかなり高評価なので、この2期はちょっとがっかりでした。
ただフィレスはかわいかった。(笑)
原作ではムカツクくらいのイチャイチャっぷりも、井上さんの演技で最高に可愛く仕上がっていましたね。(笑)

>逆境無頼カイジ (○)
アカギと同じく福本氏の独特な描写が、見事でした。
ただ個人的な好みとして、ナレーションはアカギのときの、古谷さんの方が好きかも。(笑)

という感じでしょうか。
今期はとりあえず「ロザリオとバンパイア」など水樹奈々、釘宮理恵補正がかなり強かった感がありましたね。(笑)
by ガッツ (2008-04-06 22:23) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

シャナは人気もあるので、あながちダメってことも無い作品だとは思っています。個人的にはハマらないですが。アニメーションとして絵や動きもいいし、曲はいずれも良いなと思っています。
by カルディア (2008-04-07 01:41) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>ロックオンアニキの死には、ショックでした
主要キャラがいなくなるとは思わなかったですね。これは2ndシーズンで刹那以外は主要メンバー総替えなのだろうか…?

>戦争を実感していく」というポジションだったのだろうな
自分もそうだと思います。戦争とはこんなにも悲惨なんだと、一般人視点からも見せることで、怖さを痛感させたのだろうと。そういう点では惨さが伝わってきたので、上手く見せたと思います。

>コーラ!てめえやっぱり生きてやがったな!!(爆笑)
あの手のキャラは生きているからこそ憎らしいw
マネキン大佐とのデートの詳細が知りたいぜ!

>途中で切ってしまいました。(汗)
いえ、時間が無い方なら切って正解です。
あえて見る作品でもなかったですよ。

>この2期はちょっとがっかりでした。
てっきり自分ばかりかと思いきや、
原作ファンから見てもガッカリ評価でしたか。
せっかく素材はいいのに、なにやら勿体ないですね~。

>古谷さんの方が好きかも。(笑)
同意w

>水樹奈々、釘宮理恵補正がかなり強かった感がありましたね
どちらも出過ぎ。だが嬉しい!
好きな声優さんの演技を聞くという楽しみがあるので、補正はかなりありますね。
by カルディア (2008-04-07 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3