SSブログ

2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(1) [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg


4月からスタートしたアニメ、その第1話の感想です。

以下、あくまでも第1話を観ての個人的な評価です。

◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。

◆マクロス FRONTIER (◎)

036.jpg

以前放映されたスペシャル番組(以下、先行版)を、そのまま流すと思いきや、
削除や追加などの修正箇所が多々あったところが驚きでした。
この意気込みは只者じゃない…。

一番大きな違いは、アルトがシェリルを抱いたまま歌うシーン。
コークスクリューにチャレンジしなかったからなぁ。

全体的なテンポは先行版のほうが好みかな。
シェリルの歌と同時に戦闘機の発進、
「もってっけ~」とともにミサイル発射のあたりが好きでした。
とはいえ上手く調整されていると思う。

そうした修正部分を考えずに見ても、やはりデキは良いため、今後の展開が楽しみ。

音楽が菅野よう子、そしてOP曲で坂本真綾とのタッグが復活! これは嬉しい。
そういえばエンディングが中島愛verの「愛・おぼえていますか」ではなくなった。
今後、どこで流してくるかが楽しみです。

アイキャッチもGood!
とにかく今期一番楽しみな作品。









◆xxxHOLiC◆継 (○)

001.jpg

Sな大原さやかヴォイスが魅力ですなw
一期と変わらない安心感があります。
この雰囲気が好きなので、もちろん継続視聴。









◆To LOVEる (○)

008.jpg

開始スタートからララの胸が揺れるぜ! ってことで、
お色気もしっかりな作りっぷり。

OPの絵は素敵だし、拡大されるところが考えられていて好印象。
ひとまず良いスタートの第1話。
4話にあるという触手のエロスっぷりが今から楽しみです。
やはり1クールに1本は、お色気系があると良いですな!(・∀・)









◆紅 (○)

優しそうな高校生と大富豪の7歳の娘が4畳半で暮らすことになった、
何やら不思議なことが起こりそうな第1話。
どこか暖かい物語になりそうな雰囲気もします。

第1話は面白かったです。
少女の心の変化を見ていくのが主になるのだろうか。
見続けたいものの、時間帯が「To LOVEる」と被るのが痛すぎる点か。









◆ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ (○)

015.jpg

すごく真面目な話を想像していたため、
そのギャグ展開に、見始めた直後は口が開いたままになりました。
「なんだこれ…」というのが最初の印象。

ただ、ギャグが面白かったので「これはこういうスタンスなんだ」と、
途中からは頭を切り換えて楽しく見ることに。

1話で最終回かと思えるほどの展開の早さ。
明らかに夢落ちだろうと想像できるぐらい、
遊びのある第1話は、何気に好印象でした。

このノリは、当時のプレイヤーが見たら納得しない方もいることでしょう。
賛否両論な感じがします。
自分はゲームが登場した頃を知っている年代ですが、これはアリだと捉えています。
むしろ原作そのままの雰囲気で作ったところで
アニメとして面白くはならないでしょうから、こういうアレンジはOKかなと。


021.jpg

ローパーにつかまったファティナのシーンは良かったw
助けようとするジルを、待てと止めるニーバ。
「まて、もう少しだ!」と制するあの顔…
お前は俺か!ってぐらい、ニーバとシンクロしたシーンでした。

ほっちゃんの「あ、ああ~…、い、いやぁぁぁ!」のあえぎ声、
そして「らめぇぇぇ~!」の絶叫w
狙っているのが分かりつつも、これはグッ! b(・∀・)
なんだか楽しいドルアーガのアニメがスタートしたというところか。

おそらく第1話は視聴者を引き付けるためにジルの妄想ネタにし、
2話からもう少し真面目な物語となる感じもする。
なんにせよ、視聴へのモチベーションは上がったw









◆イタズラなKiss (△)

見ないつもりでしたが、時間が被らなかったので試しに1話目を見ました。
……う~ん、90年代の少女漫画の香りが漂います。
いや、少女漫画はあまり知りませんが、
読んだことのある範囲で言えば展開がどれも似ているな~と。
当時ハマった女性層をターゲットに、深夜帯へ呼び込もうという考えかな。
視聴は切ります。









◆BLUE DRAGON 天空の七竜 (○)

039.jpg

シュウとブーケがいい感じに一緒に生活!? クルックはどこ~? な第1話。
影の無いシュウはただの子供か…、ってところで
新キャラ登場によってブルードラゴンとの2年ぶりの再会。
1話目なので色々と謎が多く気になる。
蛇足的な物語にならないかが心配。









◆D.C.II S.S.
~ダ・カーポII セカンドシーズン~ (△)


050.jpg

いきなり音姫と由夢からのラブラブモードからスタートですか!
いいな~これ。俺もこういう朝を迎えてみたいw
という部分では食いついたものの、中身は以前と同じような雰囲気。
今回も、まったり恋愛劇なのだろうか。

ラストでさくらが辛辣な表情をしていたのが、
おそらく今回起こりうる異変への前兆なのだろう。
前回の評価が△だったため、ひとまず様子見。









◆Candy☆Boy (△)

TVではなく、ネットで始まったアニメ。
「ニコニコアニメチャンネル」で4/2から開始。これは月1回配信なのかな?

第1話は10分と短いながらも、画質は良かったなと。
お話は悪くなさそうだけれど、10分では物語が見えないので判断が難しい。
百合っぽいというのは何となく…。

何か狙ったような展開があると予測してみたり。
たとえば後半は「スクデイ」のようなドロドロになるとか。
ひとまず静観。気づいたら見る程度で。

そういえば今年に入ってから全くと言っていいほど
「ニコニコ」にはアクセスしていなかったなぁ。
「ペンギン娘 はぁと」が楽しみなので、それだけ見る感じかな。









以上、まずは9作品の感想をまとめてみました。
まだまだ続きます。


【関連記事】
→2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(2)

→2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(3)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 7

hoso

こんばんわ~
今期アニメも始まりましたね~

◆To LOVEる (○)
>お色気もしっかりな作りっぷり。
原作は見てませんが、これは良いお色気ですなw
次回以降も楽しみです。

◆ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~ (○)
>ローパーにつかまったファティナのシーンは良かったw
ファティナ最高ー!!(爆)
そういえば表と裏でOPの一部、ファティナの衣装が違ってましたねw

◆D.C.II S.S.
前期はイマイチな感じでしたが、今期は朝倉姉妹が中心っぽいですね。
由夢の中の人目当てにとりあえず視聴ですw

でわ、続きも楽しみにしています~

by hoso (2008-04-11 00:35) 

kesagake

おはようございます。

私もTBSの4本が無難に面白いという、印象ですね。
カル様がルルーシュを(△)ってこともないでしょうし(笑

>どこか暖かい物語になりそうな雰囲気もします。
「紅」ですが、OPやEDと本編のイメージが合わない気がしました
が、2話を見たら意外とほんわかムードですね。
主人公の特殊能力等、謎もあるので、意外と楽しめそう。

今期はBLっぽい雰囲気の作品が多い気がしますので、私生活
の真面目な行動のためにバンバン視聴を切ろうかと(笑
でも、アニメ版ゴーストハントみたいに出来の良い作品があると
なんですので、一通り見ては見ようと思うのです。
by kesagake (2008-04-12 07:27) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-04-12 17:44) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>ファティナ最高ー!!(爆)
食いつくと思ったw
こうしたお色気もしっかりとこなせるところに
プロの意気込みを感じるぜ、ほっちゃん。

>表と裏でOPの一部
表がファンタジー衣装で、裏が現代風の服装したっけ。
裏バージョンをGyaoで見逃してるので、また再放送しないかなぁ。

>今期は朝倉姉妹が中心っぽいですね。
なんとなく前回よりも良さ気な雰囲気ですね。
by カルディア (2008-04-12 17:45) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>OPやEDと本編のイメージが合わない気がしました
かなりポップでしたね。本編と全然イメージ違うw

>今期はBLっぽい雰囲気の作品が多い気がしますので
増えてきましたね…。
各種メディアもそっち系の客獲得に乗り出してきているのが、
最近多く見られます。興味の無い市場なのでなんとも…。
BLは完全に範疇外なので、その手の作品は私も切る方向です。
by カルディア (2008-04-12 17:45) 

はっちん

マクロスFはダントツのクオリティーですね。ルルーシュよりいいかも。

それにしてもなんかマクロスFとルルーシュ以外は作品のクオリティーに差がありすぎますね。

イタキスはちょっとアニメ化遅すぎたんじゃないでしょうか?
by はっちん (2008-04-16 12:51) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
クオリティーの差は、予算の差ですね。その他のアニメがいわゆる通常の予算内でやっているのだと思います。その中でも差はあるものの、「マクロスF」と「ルルーシュR2」は、さらにとんでもない金と人が動いているはず。差がありすぎるのは…まぁ仕方ないのですよ。

「イタキス」(って略すのかw)は、女性アニメ層の開拓ですね。それとアニメ化させる作品を食い尽くした感もあるので、過去にそれなりにブレイクした作品のアニメ化は、これからも出てくると思いますよ。
by カルディア (2008-04-16 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0