SSブログ

2008年3月終了アニメ 25本 コメント(3) [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg

3月に終了したアニメの感想、その第3回です。
これですべて見終わりました~。

以下、個人的にランク付けしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



 



◆ARIA The ORIGINATION (◎)

001a.jpg

3月終了作品の中、文句なしのTOP1!
個人的に好きなアニメの歴代ランキングにも入りましたよ、これは。

第三期でも衰えないその素晴らしき物語。
第二期の幻想的な話も好きでしたが、
ウンディーネとしての生活をしっかりと見せた今期の物語も良かったです。

とにかく全話が神回と言いたくなるほど心にズンと響くストーリー。
楽しい中にもホロリとくる、その優しさ溢れる物語にはハッキリ言って惚れました。









◆俗・さよなら絶望先生 (○)

002a.jpg

一期よりも今回のほうが楽しめました。
好みの題材が多かったからかな?
前半はかなり一見さん置いてけぼりの展開でしたが、
後半は個人的にツボを突く題材が多かったという印象。

「絶望した!」の後に出てくるたくさんの例文を、
気になったときは一時停止してじっくりと観察。
そこでニヤリとさせられたことが多かったです。









◆true tears (△)

003a.jpg

評判は良いみたい(?)ですが、
自分はさほど面白さを見い出せませんでした。

絵は綺麗ですが、キャラクターが惹かれなかったのが理由。
乃絵が変わり者ということを分かったうえで見ても、やはり何か理解できず。
また、母親の態度の変貌や、引越しを機に積極的になる比呂美の姿など。
とにかく心理描写が説明不足。
全体的に何かスッキリしない部分があります。
OP曲は◎。







◆君が主で執事が俺で (○)

004a.jpg

親類でなくとも、心の繋がりを見せた物語。良かったと思います。
お色気部分も特徴の1つではあるものの、
どちらかと言えば明るい方向なため、あまりエロスは感じない。
むしろそれで良かったと思います

個人的に関さんと秋本さんのやり取りが楽しかった。
ときおり見せるパロディも笑わせてもらいました。









◆みなみけおかわり (○)

005a.jpg

制作会社が変わるという試みは面白かったです。
ただしギャグのテンポが今ひとつで、第一期と比べると全体の良さはダウン。
肌色を見せればいいというものでも無いなと。

気になったのは、夏奈がかなり悪い感じに描かれることもあり、
夏奈らしさを取り違えている感が見受けられたところ。
(原作がそうなら仕方ないけれど)
特にバレンタインチョコの回は非常によろしくないなぁ。
その後、なんとなく良い面も見せるようになってきたのは、何かの力が働いたのか…。

第一期での良い印象が継続しているため、評価はあまり落ちない。
内田が良い味を出していた。









◆獣神演武 (△)

006a.jpg

展開はオーソドックス。
特にこれと思える部分もなく、惰性で見続けました。
それなりに考えられたストーリー構成ではあるものの、
最後までストレートな展開で、大きく心に響くものも無かったかなと。









◆GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- (△)

007a.jpg

第一期の印象が良かったからだろうか…今ひとつでした。
マルコーの元恋人、パトリツィア役として能登さん登場。
それぐらいかな。









◆バンブーブレード (◎)

008a.jpg

3月終了作品の中、TOP3!

話の展開、キャラクターの見せ方、全体的なテンポも良かったです。

強くて敵無し、それでいて愛らしいヒロインの珠姫ちゃん。
無欠ではなく、挫折も描かれたのが良かったです。

紀梨乃はすごくいい娘で、側に置いておきたいタイプ。
いるだけで元気にさせてくれる娘だよなぁ。
みやみやという表裏あるキャラクターを持ってきたのも上手い。
東はちょっと惜しい(印象が薄い)。

美少女+剣道というテーマながら、上手に楽しく作られた作品だと思います。
決して美少女キャラクターに頼った作りではなく、
剣道の演出も迫力があってしっかりと作られていて好印象でした。

OP、ED曲ともに◎。
部員5人の女性コーラスがグッドです。
「STAR RISE」を聞く度に「あんこ入りパスタライス」が耳から離れないw

余談ながら、DVDのCMが毎週変わるところも凄い力の入れようだったなと思います。









◆(再放送) 超時空要塞マクロス (○)

025a.jpg

20年ぶりに見ましたが、当時と違って理解しながら見ることができて面白かったです。
序盤のあまりにも強引な展開は、さすが20年前の作品。
1話1話理解して見ていくと、やはり当時とはだいぶ印象が変わりますね。
今見ると、輝が未沙を選んだ気持ちも分かります。

「マクロスF」の宣伝的な位置付けと考えれば、
全36話中、27話目で終了したのは仕方なし。
むしろ本来最終回と設定されていた第27話で終了したというのは、
ある意味ちゃんと計算された再放送だったかもしれない。









以上9作品、3回に渡って計25本の感想でした。
何気に○評価が多かった感じです。
個人的には終了が惜しまれる作品が多いなという印象。

そこは気分を変えて、新たに始まったアニメを楽しんでいこうと思います。
というわけで、次はこれまた恒例の4月開始アニメの1話感想!



【関連記事】
→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(1)
→2008年3月終了アニメ 25本 コメント(2)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 9

はっちん

俗・さよなら絶望先生と獣神演武は見てないですね。

あと、true tearsは作画が神だったのは久しぶりだったので、
評判が高かったのではないでしょうか?
原作は全く知らないのですが、まったく違うらしいですね。
ED曲は私のアニソンカラオケの定番になってます。
by はっちん (2008-04-08 12:45) 

kesagake

>楽しい中にもホロリとくる、その優しさ溢れる物語にはハッキリ
>言って惚れました。
あ、やっぱり(笑
今期は特に良かったですね。
人が死ぬでもなく、単なる別れでもなく、成長?する姿で泣ける
というのはスゴイと思います。

>とにかく心理描写が説明不足。
True Tearsについては同感ですね。
比呂美については最後にくっつくと思っていたので、ワタシはOK
でしたが、乃絵と愛子が失恋した時の行動や心理状態がよく分
からなかったというのが残念でした。

>第一期での良い印象が継続しているため、評価はあまり落ち
>ない。
CVが変わりませんでしたから、ワタシもそんなに悪い印象はない
んですよね。
・・・というか、前が良すぎたというのが正解かと?

>パトリツィア役として能登さん登場。
前作では、能登さんにしては珍しい暗い「エルザ」でしたっけ?
前作のCVは今思うと凄まじく豪華でした・・・。

>DVDのCMが毎週変わるところも凄い力の入れようだった
これは、かなり楽しみでした。
SD版のアニメとか、見たいモノですね。
by kesagake (2008-04-09 00:33) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>作画が神だったのは久しぶりだったので
画は綺麗でしたね。それだけに描写不足が勿体ないと思えるんですよね~。
by カルディア (2008-04-09 22:04) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-04-09 22:05) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>単なる別れでもなく、成長?する姿で泣ける
人が成長するにあたっての何気ない毎日の様子、それを素敵な言葉で前向きに表現する灯里。この1つ1つの言葉が響くんですよね。恥ずかしくて言葉にしづらく、格好付けているような言葉を言ってのける。そこに感動があるんだと思います。先へと進むことへ臆病にならず、楽しんでみようと勇気づけられる作品ですね。

>前が良すぎたというのが正解かと?
1期で上手に牽引した感はありますね~。
by カルディア (2008-04-09 22:09) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

全25本の、今期終了アニメのレビュー!実に、見事でした。
全部にコメントすると、本文と同じになってしまうので……「バンブー・ブレード」と「(再放送)マクロス」の感想に、大いに共感しました。マクロスの方は、こちらでも記事にしていますので、図々しくトラックバックさせていただきます。
バンブーは、後半(アニメのオリジナルという話もあります)でタマちゃんよりも強い、そしてある種趣味が同じ!(ここ重要!!)という共通点もあり、最終的には良きライバルとしての、女友達ができたことは喜ばしい限りです。しかも、最終回でさらなるライバル登場!?という雰囲気ミエミエで終わったことは、続編への意欲満々と見るのは、読み過ぎでしょうか?

「ガンスリンガーガール・第2期」は、こちらでも記事していますので、これも調子に乗って、TBさせていただきます。
結局、これは第1期のアニメ化が、どれほど神懸かり的であったか!ということの、証明にしかならなかったように思います。ただし、第1期と違って罪悪感にさいなまれながら見るという、悲壮な想いはしなくて済んだと言う部分は、確かにあります。善し悪しは、議論の分かれるところでしょうが……。

では、とりあえずそんなところで、今回は失礼致します。


by HINAKA (2008-04-10 00:10) 

hoso

こんばんわ~

>◆ARIA The ORIGINATION (◎)
毎週録画にし忘れて1話しか見てません(爆)
DVD買ってでも見るべきでしょうか?w

>◆俗・さよなら絶望先生 (○)
前期に引き続き毎回楽しみな作品でした。
原作以上に面白くアニメ化出来るとは…シャフト恐るべしw
三期やってくれないかなぁ。

>◆みなみけおかわり (○)
私も前期よりテンポが悪く感じられました。
前期よりは評価は下がりますが、それでも楽しめましたね。
お色気を増やすならしっかり増やして欲しかったですw

by hoso (2008-04-10 03:53) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>良きライバルとしての、女友達ができた
自分は原作を知らないので何ですが、このキャラの登場はかなり作品の良さを上げたと思っています。これがアニメオリジナルならすごいなぁ。
ラストの新たなライバルも気になりますねぇ。2期やらないかな。

>第1期のアニメ化が、どれほど神懸かり的であったか!ということの、証明
最初のイメージは強く残ることもあって、一期が良かったからこそ二期の悪い点が目立ってしまったのも頷けます。少女たちよりもピノッキオがメインになっていたような気もしますが…w
by カルディア (2008-04-10 23:36) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>DVD買ってでも見るべきでしょうか?w
一期、二期を見ているなら、ぜひとも見るべき作品ですね。DVDはレンタルでもいいのでは?w

>原作以上に面白くアニメ化出来るとは…
デキが衰えることなく二期は成功したと思います。やるな…

>お色気を増やすならしっかり増やして欲しかった
そう、何かわざとらしかったんです。お色気なのかギャグなのか、主となる部分がブレていた感じがするんですよね。制作側がお色気を描きたかったのかな~とも思えました。
by カルディア (2008-04-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3