SSブログ

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」 [マクロスF]

009.jpg

今日はミハエル主役の回ですか?
いいえクランです。

というわけで、今回もざっくりとコメントしていきます。


前回のシェリルのパイロットコース入りって、
単なるドキュメンタリー番組用のネタだったのか。
それなら納得。びっくりさせやがって…


002.jpg

やはり戦闘シーンのクオリティは高い!
3Dで作られているため、毎回絵柄が変化することのない安心感。
それでも演出やアングルに力を入れているのは感じるよ。

「女も弾も一発必中」と豪語するミハエル。
姉について言われた言葉が脳裏をかすめ、あわや味方を誤射という失敗。
これが今回のネタフリ。
ミハエルの姉というキーワードによって、ミハエルが見えてくる回かな。







010.jpg

「誤射も血筋か~?」
アルト、それは言っちゃいけないだろ…

ミハエルの姉、ジェシカの回想シーンから見るに、
彼女は何かに巻き込まれたのかな? というのがここでの推測。
何にせよ今は故人だというのは把握した。

ミハエルが女好きのように振る舞うのは
女性に対して姉の面影を追っているからなのかな?







017.jpg

「もう就寝時間だぞ」

大きいクランきたー!
……大きいです(*´Д`*)





019.jpg

「お前が今夜、相手をしてくれるとでも言うのか~?」

「……な!」
頬染めるとかw

「マイクローンになったお前に手を出したら淫行罪で捕まっちまう(笑」
いやいやよく考えろ、見た目は小さいが成人。
すなわち合法ロr……
マイクローン化の技術があるなら、巨大化する技術はないのか!?
俺なら大きいクランでお願いしたいですお願いします。





021.jpg

バチーン!
ちょ!w バルキリーを素手で殴りやがった!w
初代作品にも格闘戦はあったけれど、これはこれで新鮮。

「バカ!」
本気で心配していたことがわかるクランの涙。
なんという分かりやすい演出!

地球人とゼントラーディ人との混血も珍しくないこの時代。
やはり青い機体に乗るナンパキャラは
生粋のゼントラーディ人と結ばれる運命なのか?







026.jpg

シェリル、キター!
なるほどなるほど、今日は足裏ってことですね?

「それに一度、学校ってのにも行ってみたかったし」
孤児だったので行ったことがない、という意味なのだと。
シェリルの詳細な過去話を見てみたい。
ところでその脇にあるダンベル、50kgぐらいありそうですよ?







030.jpg

「このたび、わたくしデビューしまーす!」
このタイミングでCD発売。
シェリル同様、リアルとリンクさせてきているのね。

013.jpg

6/25に中島愛がレオタード着て販促活動してくれないかなぁ(*´Д`*)
そして同様のティッシュを配ってほしい(グッズ化ありそうだ)。



カマキャラなボビーが、ランカのデビューを支援。
伝説のメークアップアーティストだったのか~。伝説ってw
「あの子は私の大事な人の妹なの。あだやおろそかにしたら…」
「殺すぞぉ!」
今日も男気満載でございます。
(あだや=軽々しく粗末にするさま)







034.jpg

バジュラの巣があると推測し、一帯を捜索するSMS。

「びびるスナイパーも、後ろを信用できんアタッカーも使い物にならん」
いちいち格好いいセリフと感じてしまうな、オズマの言葉って(誉

前衛と後衛の信頼って、ネトゲやってると何となく分かるな~。
攻めと守りって、たとえ一時的な関係でも互いに信頼を持つことで成り立つもの。
自分の仕事を精一杯こなすことが一方の信頼になる。
今のアルトとミハエルでは、命を張った戦争という場では
使い物にならないってのは、すごく良くわかる。







037.jpg

「ビンゴ!」
難破船を見つけたクラン。
つくづく”ナンパ”に縁のあるクランです。

船内にはビッシリと植え付けられた……卵?
うひ~、気持ちわりぃ~(>_<)
エイリアンを思い出したよ…。
バジュラってやっぱり生命体だったのか。

そこへ現れた例の謎の機体。
バジュラからクランを助けたと思いきや、クランを攻撃?
何が目的なんだ、こいつは!

動きが素早く、かなりデキるやつだという印象。
「なめるな!」
クランの砲撃がヒット。彼女の腕前も相当だと分かる一幕。





044.jpg

喜んだのもつかの間、
反撃によってクランの乗るクァドラン・レアが直撃を受けてしまう。
ああ~、腕がぁぁぁ~!
(機体の構造上、本人の腕は機体の肩あたりまでなので平気)







049.jpg

「俺が囮になる!」
アルトの無鉄砲さはどうしたものかと思うけれど、
おーおー、当たっとる。

「ミハエル、撃て! 姉さんを超えろ!」
ちょっと薄っぺらい言葉のように聞こえたけれど、
互いの信用を回復するために身体を張るアルトは、なんだか少しいじらしい。





053.jpg

「幼なじみなんだ、ミシェルとは」

唐突に映し出される幼女クラン。
こ、これは…
フィギュア化決定ってことでいいですね?
(大きい方もお願いします)



優秀なスナイパーだった姉ジェシカ。
不倫関係にあった上官を、彼女の誤射で死なせてしまった。
不運なことに、別れ話のあとの出来事だったこともあり……
って、ドロドロじゃないか!







052.jpg

「撃てーーー!」
迷いを断ち切ったのか、狙撃に成功するミハエル。
謎の機体は難破船を破壊して去って行ってしまう。

卵の存在を知っていて破壊したのだろうけれど、
実はその難破船に巣を作ったのは自分たちであり、
証拠隠滅を計ったのではないかなと考えられるな。







059.jpg

ちょ……クランw
体隠して髪隠さずですか!w  〆( ̄ω| <じぃ~…
かわええのぅ。









次回予告

062.jpg

「プロトカルチャーと人類との秘められた出会いの記憶が
半世紀を経て今よみがえる」

”レジェンド・オブ・ゼロ”
「ゼロ」…
マヤン島ですか!?
困ったことに「マクロスゼロ」はさっぱり覚えていないけれど。

マヤン島は南海の孤島。ってことは…
待ちに待った水着の回なのかー!?


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 7

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-03 01:04) 

心×

>マイクローン化の技術があるなら、巨大化する技術はないのか!?
>俺なら大きいクランでお願いしたいですお願いします。

その昔、あのマックスも大きくなってましたしねえ(劇場版)。
って事は、ミハエルはどちらのクランを選ぶ事も出来るというのか・・・。
あのメガネ割りてえ!

ミハエルって、マクロスプラスのガルドみたいに耳尖ってると思ってたら、
ゼントラーディの血縁なんですねえ。
ああ、そりゃあ、クランと仲がいいわけですよ。
あのメガネ割りてえ!


>マヤン島ですか!?

シェリル・ノームと、ノーム姉妹の関連性が気になるところですねえ。
番組開始時から、気になってはいたんですけど。


by 心× (2008-06-03 12:55) 

ガッツ

こんにちは。
マクロスの面白さはガチですね。
てかこの回録画し忘れ・・・orz
なんか最近録り逃しが多いんですよね・・・。
そのくせレンタルとかでいろんなアニメ借りちゃってるから、溜まる一方なのは変わらないし・・・。

しかしクランは大クランと小クランのときで声変わってて萌える。(笑

>今日は足裏ってことですね?
相変わらずカルディアさんはレベル高いですね。(笑

>唐突に映し出される幼女クラン。
でもでかいですね。(笑
新ジャンル巨大幼女ですか?

>次回予告
ちょwwwランカその顔wwww
完全にシェリルにメインヒロイン持って行かれてるって!
しかしランカはシェリルと違ってちょっと前のアイドル路線ってイメージですね。
人参のかぶり物もやったり、下積み時代からやるとか生々しいんですが。(笑
by ガッツ (2008-06-03 16:09) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>マックスも大きくなってましたしねえ(劇場版)
ぐほっ、忘れてた。しかも思い出せない…orz
俺の中のマックスの印象って一体…

>ゼントラーディの血縁なんですねえ
”ゼントラ耳で尖った伊達ワル”とか、
そんなノリのプチ整形だったら眼鏡割る!

>ノーム姉妹の関連性
ああ、少しずつ思い出してきた! いましたね、ノーム。
棒を削っていたお姉さんと、その妹。
ってことは、次回はそれと知らずにラブスティックを
シェリルに向けるアルトが……まさかな。
そういえばノームと付くマクロスキャラ多いっすね。
by カルディア (2008-06-03 23:55) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
ガチです。シェリルを見るとガチガチです。

>アニメ借りちゃってるから、溜まる一方
レンタル積みw アニメ好きが通る道なので無問題!

>カルディアさんはレベル高いですね。(笑
いやいや、私なんてまだまだです。
ようやく膝裏へ到達したぐらいで、足裏はまだ開眼しておりませぬ。

>シェリルにメインヒロイン持って行かれてるって!
当初の予想を良い意味で裏切った展開!
初期の予測では、そろそろランカがのし上がってくる頃なのに、
その差が全然縮まらないという…
シェリルの株ばかりが上がってくよ~
by カルディア (2008-06-04 00:25) 

hoso

こんばんわ~
今回は割と安心して見れましたねw
ちょっと仲直りする展開が安易な気もしますが、元々お互いを嫌ってる訳じゃ
無いようですし。

>……大きいです(*´Д`*)
ちょw一体何処を見てw
大きいままのクランと致すってのも良いかもですねw<ナニを

>ちょ!w バルキリーを素手で殴りやがった!w
バルキリーを壊しかねない勢いでしたね。
現時点ではクランが一番強いのではw

>フィギュア化決定ってことでいいですね?
でも1/8スケールでも等身大くらいの大きさに…w

>待ちに待った水着の回なのかー!?
なんかこういう楽しみな回に限って作画が微妙なんですよね。(^^;
楽しめるよう祈っております。

by hoso (2008-06-04 03:50) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

割と安心でしたが、厳しいことを言えば、
やっぱりランカとシェリルが初期の頃より崩れているのが
気になってしまいます。

>仲直りする展開が安易な気もしますが
説得力が今ひとつな感じもしましたね。
まぁ、男友達なのでこれでもいいのかな。

>大きいままのクランと
フロンティアが地響き起こしそうw

>楽しみな回に限って作画が微妙なんですよね
次回予告ではちょっと判断し辛かったですね。
いつもと担当さんが違うような印象を持ちましたが、
これはこれでいい味出してくれるかもしれない、
そんな期待をしておきたい…w
by カルディア (2008-06-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9