SSブログ

マクロスフロンティアO.S.T. 「娘フロ。」 [【アニメ】商品レビュー]

000.JPG

マクロスFのサントラCD「娘(にゃん)フロ。」購入。

シングル曲が全てフルで入っている
サントラなんてありえねぇ!(誉


どれだけ太っ腹ですか!?


あまりのデキの良さに、すべての曲にコメントを残したくなる1枚です。
とりあえず”歌ありの曲”だけをコメントしていきます。


◆Welcome To My FanClub's Night!
突き抜けるような透明感に、いきなり別なところに飛ばされる感じ。
静かながらに少しずつ高揚させられる曲だ!

聞いた瞬間、頭の中でバルキリーが飛んでました。
旋回しながら敵機の間を抜け、
広大な宇宙を悠々と飛び抜けていく機体が脳裏に浮かんだよ。



◆What 'bout my star?
第1話で「射手座☆午後九時」の後にシェリルが歌ったあの曲!
ようやくCDで聞けた~!(感涙
5分もある曲だったのか!

余談ながら「What 'bout my star~」ってところが
「おっぱいマイスター」に聞こえるという話題もあったり。



◆射手座☆午後九時Don't be late
ちょ…! フルで入ってるじゃん!Σ(`□´/)/

ステージなのでワーという声援がたまに入るものの、全然気にならない。
単品で買わなかった人はこのアルバムで十分じゃないか…



◆トライアングラー
もしかしてこれもフルで入ってないか!?
なにこの大サービスっぷりは。



◆What 'bout my star? @Formo
同曲のランカバージョン。
シェリルとは印象が違うので別曲として聴き応え十分!
第5話「スター・デイト」でゼントラーディ人の前で歌ったあの曲です。



◆アイモ
第1話のEDに使われた曲。
また、ランカが”これだけは覚えている”と言っていた
謎を秘めた曲でもありますね。



◆SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
歌詞が下ネタなんですけどw



◆ニンジーン Loves you yeah !
ランカの涙ぐましい営業姿が目に浮かぶよ。
改めて聞くとすごく可愛い曲だなぁ(*´Д`*)<ぴぽぴぽ♪



◆「超時空飯店 娘々」 CMソング
お店のCMに起用されるほどランカは看板娘なんですね~。
短くも耳に残る曲。ニーハオニャン♪



◆アイモ~鳥のひと
”鳥のひと”って単語が「マクロスゼロ」だよな~。
何か関連あるよね、やっぱ。時間軸は同じなわけだし。

出だしは「アイモ」と同じながら、途中からすげー広がりのある曲になる。



◆インフィニティ
第7話「ファースト・アタック」でシェリルが歌った曲。
劇中では12光年離れた宇宙へ向かって、
シェリルがその想いを届けるような演出でした。

改めて聞くと、まるで悲しみを強い心で抑え込むような印象ですね。
届いて欲しい! という心情が伝わってくるなぁ。
これ、シングルで発売できるレベルだろ…



◆ダイアモンド クレバス
だからフルバージョンってレベルじゃ(略






自分はよくゲームやアニメのサントラを聞きますが、
通常、アニメのサントラといえば
OPやED曲は”TVバージョン”として短縮されてしまうものです。

しかしこのサントラは全てフルバージョンで収録されている。
なんという大盤振る舞い! これには頭が下がる。

24曲中半分が歌ありなので、
BGMだけじゃ物足りない…という方も満足のいく一枚だと思う。
買って損なしでしょ、これは…

むしろこれまでのサントラのイメージを覆す豪華さ。
凄く得した気分。
他の作品もこのサントラに見習ってほしいなぁ。





1つ罠なのが、
現時点(6/5)でiTunesを使ってのトラック名を取得できない。
(本体のVer.UPをしていないからか?)
仕方なく1つ1つ入力…
CD聞く前にインポートしたので最初は憤りを感じたものの、
聞き終わった後はあまりのデキの良さにそんな怒りも吹っ飛んだw





その他、BGM(歌無し)の感想もいくつか抜粋してコメント。

◆Zero Hour
慎ましく入ってくるギターの音色がいい味出てるなぁ。

◆Innocent green
宇宙モノから一片して、緑あふれる草原に投げ出されたかのような曲。
いきなり別の場所に放り出されるという快感。
癒されるわ…

◆ビッグ・ボーイズ
軽くお尻を叩かれたモニカの頬染めシーンがよみがえるw

◆キラキラ
題名から優しげな曲と想像していたが、荘厳でした。
出だしは夜空の広がりのような優しさや寂しさを感じさせ、
そのまま宇宙へ飛び出していく感じ。
バルキリーでの戦闘後、操縦席で1人宇宙を眺めながら
物憂げに浮遊するパイロットを想像しました。





曲順どおりに聞いてみて思ったのですが、
これ1枚が1つのコンサートじゃないかな?

「Frontier 2059」から開幕の雰囲気で始まり、
シェリル登場でステージの幕が開いていく。

会場が少し暖まってきたところで
アップテンポな「What 'bout my star?」で一気に客席を盛り上げる。

中盤ちょっとコミカルなものも混ぜつつ、
ラストを「ダイアモンド クレバス」で締める。




久々にすげー1枚を手に入れた気分です。
サントラに興味無かった人も、騙されたと思って聞いてみるといい。

それにしても菅野さん、いい仕事しすぎですw


012.jpg
◆マクロスF O.S.T. 「娘フロ。」






余談ですが、新OP&ED曲が発表されましたね。

OPはMay'n/中島愛の「ライオン」。
EDはシェリルノーム starring May'n で「ノーザンクロス」。
2曲が1枚に収録とのこと。
CDが8/6発売ってことは、2クール目から変更かな。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 7

心×

>通常、アニメのサントラといえば
>OPやED曲は”TVバージョン”として短縮されてしまうものです。

昔はサントラにもフルバージョンでOP、ED曲が入ってたものですが、
いまやCDそのものが売れない時代ですからねえ・・・・・・。
そんな時代になんという良心的な仕様!


>曲順どおりに聞いてみて思ったのですが、
>これ1枚が1つのコンサートじゃないかな?

この曲順構成は間違いなく意識されて並べてますよねえ。
というか、まるまる一枚シェリルというアルバムも欲しいわけですよ!
たぶん、言われなくてもそのうち出るんでしょうけど(笑)。

by 心× (2008-06-07 18:33) 

kesagake

>現時点(6/5)でiTunesを使ってのトラック名を取得できない。
ワタシは面倒だったので、本日(6/7)に再度itunesに取り込み
ました。
誰か作業してくださったようで、無事曲名を取り込めましたよ!

>◆ニンジーン Loves you yeah !
短い曲なので、一ヶ月後位にitunesの再生回数順でソートしたら
確実に上位になっていそう。
同様の理由で、「マジカルハートこころのテーマ」は既に・・・(笑


ワタシもこのサントラは好印象!
でも、意外と普通に店頭で買えたもので、少々意外でした。
初回から大量にプレスされたんですかね?
by kesagake (2008-06-07 21:12) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>昔はサントラにもフルバージョンでOP、ED曲が
自分が聞いてきたサントラにはTVバージョンばかりだったので、
そういうものだと思っていました。
フルで入っていた時代もあったんですね。
むしろサントラといえどもフルで入れるべきだな~と。

>まるまる一枚シェリルというアルバムも
出ますね!
できれば全曲PV入りのDVDも付けてほしいなぁw
すべてシェリルのみの映像をPVのために追加で!
by カルディア (2008-06-07 22:03) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>無事曲名を取り込めましたよ!
おおぅ!? できるようになりましたか!
さっそく私もやってみます。

>確実に上位になっていそう
なぜか何度も聞きたくなってしまうメロディ!
懐かしさ? クセになりますねぇ、これw

>マジカルハートこころのテーマ
初めて聞いたとき、「恋のミクル伝説」に近い何かを感じました。
by カルディア (2008-06-07 22:20) 

カルディア

ぴよさん>
niceありがとうございます

はっちんさん>
niceありがとうございます
by カルディア (2008-06-09 01:40) 

lapis

「娘フロ。」の出来は、本当に素晴らしいと思いました。
TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
僕はあまりサントラは買わないのですが、フルバージョンが入っていて普通、TVバージョンは手抜きという感覚でした。これはズレていたのですね。

by lapis (2008-06-09 19:37) 

カルディア

lapisさん>
こんばんは~(・∀・) niec&TBありがとうございます!

>フルバージョンが入っていて普通、TVバージョンは手抜きという

どうやら色々なパターンがあるようですね。
自分が手に入れてきたサントラは全てTVバージョンでしたので、
そういう印象を持っているんですよね。
人によって印象が違うかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?
フルバージョン入りって多いのかな~?
by カルディア (2008-06-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2