SSブログ

AQUOS LC-32DS3-B 購入 [デジモノ購入]

地上デジタル対応TVは2011年に買えばいいさ、
今のテレビはまだ買って3年ぐらいだし、勿体ないぜ!
…そう思っていました。


2ヶ月ほど前にデジタル映像の素晴らしさを目の当たりにし、
「俺が普段見ていたのは何だったのか!?」
と思える衝撃を受け、ここ1、2ヶ月、地上デジタル対応テレビの
購入を考えるようになってしまったのです。


000.jpg

そして購入したのが「AQUOS LC-32DS3-B」。
商品は先週末に到着しました。

ようやく我が家も地上デジタル!(゚∀゚)


◆夏モデルが発表された今が狙い目

5月中旬にAQUOSが新モデルを発表し、
まさに今、型落ちモデルが値下がる時期。

毎日のようにチェックしていましたが、特に5月中の変動は急速でしたね。
新モデルが6月から発売ということで、5月下旬がひとまずの最安値。

これ以上待つとポツポツと品切れになっていき、
買いたい店で買えなくなるため、動きました。





◆この製品を選んだ理由

000b.jpg

これまで使っていたのはAQUOSの20型、デジタル未対応。

そこで大条件として、フルHDです。
フルHDの恩恵を受けられるのは37型以上だとも聞いていましたが、
独り暮らしの1ルームでそのサイズは厳しいって!

そこで置く場所の限界である幅80cmという、32型を視野に入れました。

加えてHDMI入力端子が3つ、D端子2つ、倍速フルHD液晶
これら個人的な条件が揃った製品だったのもまた理由。
ちなみにAQUOSは大前提。





◆ゲーム機とレコーダーを繋いでみた

001.jpg


・HDD内蔵DVDレコーダー
ハイビジョン未対応なのでD端子で繋ぐ。

・PS2
SONY純正のD端子で接続。
これでD端子を2つ占有。

002.jpg
画面がデカイせいもあってか、ドットが丸見えだぜ。

・Wii
最近使ってないし、良い画質にしてもあまり意味がないため、
コンポジット端子(黄赤白)で繋ぐ。
TVの上部がツルっとしているので、センサーバーの常設には向かない感じかな。

・XBox360
ようやくHDMIで繋げられるようになる!
実はこれまでXBox360をコンポジット端子で繋げていたんです(笑
それでも、やっぱ次世代機は綺麗な映像だな~なんて思っていました。

Sですらなかったため、D端子を乗り越えいきなりの2段階アップ。
鼻血出そうなぐらい変わるかなと思いきや、
元々が綺麗なので、より鮮明になったというぐらいかな。

細部まで綺麗に見えるようにはなりましたけど、
全体的な美麗度では劇的な変化は特に無し。
むしろ次世代機ってデフォの仕様がすげーんだなぁ。





◆地上デジタルの良さを再確認

これまで20型だったから、でけーよ!w
その前がブラウン管の25型だったので縦は同じぐらいかな?
横幅がやっぱデカイね。

最初に目に飛び込んできた映像がCMだったためか、
あまり画質に変化ないなぁ…と思っていたのですが、
色々操作しているうちに、ゴルフや野球の番組が映し出されていくと、
その凄さを実感するばかり。

クッキリパックリ!(゚∀゚)
物と物の奥行き、質感、空気感まで伝わってくる。質感凄いね。

店頭で画質の良さは体感していたものの、
やっぱり自分の部屋で普段見る態勢で味わうと、
その凄さが顕著だなぁ。


余談ですが、デジタル対応TVでアナログ放送を見ると、
これまで見ていたアナログ映像よりも映りが悪い気がしました。
デジタル優先と考えればアナログ機能は力を入れないのでしょうかね。





◆tvkのデジタル放送が見られねぇ~!

自分ところの集合住宅はJ-com。
2、3年ほど前からtvkとMXが見られるようになったので、
そのときにJ-comになったと思う。

ただ、都内のJ-comではtvkのデジタル放送が未対応なため、
しばらくはアナログです。
アナログでもtvkが見られる環境に感謝せねば、ですね。
早く全国でローカル番組が見られるようになればいいのに。

MXはデジタルで見られるので7月からのアニメはMX優先にしようかな。





◆電子番組表(EPG)の使い勝手がいいかも

EPGは当然ながら、番組予約できるのがステキ♪

基本的にPCしながらTVはながら見ですが、
見たい番組があったときにEPGで予約しておけば、
時間になると勝手にチャンネルが変わってくれる。これはいいなぁ。





◆アニメを見た

たまらん!!!!
これは明らかに違いを実感できる!

ああ、セル画だ~って感じ。

今まで見ていたのはただただ映像ってだけであって、
デジタルで見るとアニメの柔らかさと淀みのない塗りがハッキリと分かる。
これだよこれ。俺が見たかった画がここにある!

スタッフロールの文字って、こんなに鮮明だったのか…

003a.jpg  003b.jpg
左:アナログ   /   右:デジタル

デジカメで撮ったので違いをわかれってのは難しいですが、
このデジカメ写真ですら微妙に明瞭さ、色合いの違いがわかるかも?
実際にはもっと”セル画だ~”という印象を強く感じられます。





◆レコーダーもハイビジョン対応が欲しくなるね!

これまでアナログ映像で録画していたアニメを再生してみたものの、
一度デジタル放送を見てしまうと、相当の差を感じずにはいられません。
これはBDレコが欲しくなります。

実のところ同時に買うつもりでしたが、
ダビング10が延期されたため、現時点では見送り。
正直、ダビング10もどうかと思うけどね。
孫コピーまで良しとしない限り、編集したものを残せないじゃないかっ!

TV内のチューナーを介してデジタル放送の録画を行うことは可能ですが、
コピワンだと思うと、画質よりも融通さを取りたい気持ちでいっぱいです。
なのでしばらくはアナログ放送を録画するつもり。



とにもかくにも、今週のマクロスFが楽しみだぜ。





004.jpg
・AQUOS LC-32DS3 【取扱店一覧】

タグ:AQUOS LC-32DS3
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

jljlmatu

こんにちわ。そうですよねぇ~。実はわたしも、去年末にAQUOSに変えたのでした。(わたしは部屋がもっとちいさいので、20型。親なんて、大きいのはいやだ、となんと16型!)わが家の場合、アンテナが壊れてしまい、どうせなら、と一気に取り替えました。そんな理由でもないとなかなか投資はできませんから。。で、やっぱり画像。ぜんぜん違いますね。また私はPS3ですが、HDMIでつなぐと、もう感動です!!
by jljlmatu (2008-06-05 01:11) 

hoso

こんばんわ~
遂にLC-32DS3-B買われましたね! おめでとうございます~
カルディアさんのアニメ視聴環境も大きく変わりそうですね!w

ワンルームには丁度良いサイズですよね。
37型以上だと設置環境を大幅に変更しないといけないです。

>これまで使っていたのはAQUOSの20型、デジタル未対応。
おお、使ってたTVまでうちと同じサイズだw
私が買った当時はLC-32DS3-Bと同じくらいの値段でしたよ。
ここ数年で安くなりましたね。

>これは明らかに違いを実感できる!
地デジ、BSデジタルのアニメを見てると実感出来ますよね~
アナログ放送は…特にワイドに引き伸ばすとかなりorzな感じですがw
ただうちは地デジのアンテナレベルが低くてブロックノイズが…

>これはBDレコが欲しくなります。
うちはHD対応レコーダーを持ってますがDVD機なのでHDで書き出せないですw
BDレコーダー欲しいですね。ていうかBDのアニメを再生してみたいです。

>正直、ダビング10もどうかと思うけどね。
マスターをHDDに書き戻せないしコピワンと変わらないってのを
世間一般の人はあまりよく解ってないかもですね。
法改正は…されないんだろうなぁ。(^^;

by hoso (2008-06-05 03:53) 

カルディア

jljlmatuさん>
こんばんは~。niceありがとうございます!

値が張る家電は、やはり何か心が動かされる理由が欲しいですよね。
PS3は未所持なので実感できていませんが、やはり次世代ゲーム機はいずれも美麗のようですね。欲しいゲームがあればBDプレイヤーとしても手に入れたいな~。
by カルディア (2008-06-05 22:19) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

まさか同じ家電を購入することになるとはw
お互い、LC-32DS3-Bで酔いしれましょう!
何度計っても37型は厳しかったので32型にしましたが、
これでちょうど良かったと思っています。

>特にワイドに引き伸ばすとかなりorzな感じですがw
様々な画像サイズを試して、
アナログならノーマルかスマートズームかな~と。
ワイドとフルは横伸びしちゃうのでパスですかね。

>BDのアニメを再生してみたいです。
自分も見たくてウズウズするw

>世間一般の人はあまりよく解ってないかもですね。
編集してメディアに残すという使い方を一般的にはしないのだろうか…。
でも何かしらHDD内で編集することもあると思えますし、
どう考えても子コピーまでってのは制約ありすぎですよ。
規定考えている人は、よく使うユーザーの心理を分かってないですね。
レコーダーを普段から使っていないんじゃないかと思えてしまうなぁ。
by カルディア (2008-06-05 22:20) 

kesagake

ワタシは、最後のWEGA(sony)とSHARPのDVDレコを使ってい
ますが、SHARPのUIって結構いいんですよね。

>そこで大条件として、フルHDです。
正直、2m位離れて見る前提ですと、余り変わらない気もしますが、
ゲームをする時は心強いですしね。
ワタシはPCのディスプレイの方でフルHDを実現したいです。

>これはBDレコが欲しくなります。
もうちょっと媒体が安くなってくれれば・・・。
今は、PS3とAVC-REC可能なDVDレコを別に買う方がお得な気が
します。或いは、BDレコを買っても、DVDに記録しておくとか。

とりあえず、マクロスFやブラスレイター、紅のOPは、DVDレコのVR
モードで焼くとノイズが多発するような気がします。
カルディア様はガマンが出来るのか(笑。

by kesagake (2008-06-06 00:14) 

bapio

こんばんは!いつも楽しく拝見させていただいております^^地デジいいですね、うらやましいです;;うちはまだブラウン管のアナログですorz
カルディアさんの記事を読んで私もテレビ購入を考えているのですが、うちはアパートですが電波状況が悪く、今の状態でもあまりテレビの映りがよくありません。私はあまり家電に詳しくないのですが、地デジ対応のテレビを買えば必ず地デジが映るわけじゃないんですよね?アンテナ等関係あるんですかね?よかったらご意見をいただけたらと><私もきれいな映像でアニメが見たいのですがせっかくテレビを買ったのに地デジが映らないんじゃ買っても意味ないですからね^^;
by bapio (2008-06-06 00:51) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

やはりデッキは使い勝手の良さですよね。
もちろん映像もですが、だいたい技術的には変わらない印象なので、
操作性を気にしたいところ。
何気に東芝のDVDレコのUIに慣れてしまったので、
頑固にならずにBDレコを出してほしいw

>PS3とAVC-REC可能なDVDレコを別に買う方が
PS3はBDプレイヤーとして高性能ですからね。
SONYなのでVUも頻繁のようですし、あの値段…ありえないw
実は迷ってますが、置く場所がない…orz
PS3も薄型にチャレンジしてほしいなぁ。

>DVDレコのVRモードで焼くとノイズが多発するような
今現在はアナログ映像をビデオモードで焼いているかな。
そうか、デジタル放送はVRモード一択でしたっけ。
とりあえずTVのチューナーを介してDVDレコで色々試してみるかな。
by カルディア (2008-06-06 01:05) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>まだブラウン管のアナログですorz
私の友人にもブラウン管の人いますから、大丈夫っすw
2011年までに動けばいいのですから。
(7月から画面右上に”アナログ”と表示されるという話もありますが)

>必ず地デジが映るわけじゃないんですよね?
映ります。
現在、アナログとデジタルの両方の電波が一緒に飛んでいるので、すでにbapioさんのところもデジタルの電波は飛んできているはずです。

>アンテナ等関係あるんですかね?
現状、電波が悪いということであればアンテナは大いに関係すると思います。方向、傾き、障害物、その他が原因で、”地デジの電波は飛んできているものの、アンテナの不具合で映りが悪い”という状況はありえます。
アンテナを確認or場合によっては新調するか、症状によってはゴーストキャンセラーが必要かもしれません。
または室内に増幅器(ブースター)を取り付けるというのも手です。ただ、ブースターをかましたからといって、必ず効果が現れるとは保証できないんですよねぇ。最寄りの中継局に相談してみるのが手っ取り早い解決策かもしれません。
まずは現状の電波状況を改善してから、デジタル対応TVの購入ですね。
by カルディア (2008-06-06 01:27) 

bapio

カルディアさんご丁寧なご返事ありがとうございます^^!
それでは地デジ対応ならば映りは悪くても地上デジタルとして映るということなんですね!素人意見ですいません^^;やっぱりあとはアンテナの問題ですね!丁寧なご意見ありがとうございました!
ここにお邪魔するようになってマクロスFもチラチラ見るようになりました^^(こっちでは放送されてないのでネットでしか見れないためorz)
ニンジーン Loves you yeah !のシーンがすごく好きなのですが作画がいまひとつ(・ ・)?
毎回の更新かかさず見てます^^がんばってくださいねー♪
by bapio (2008-06-06 01:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(^^
どうにも趣味な話では饒舌になってしまいますw

>マクロスFもチラチラ見るようになりました
自分の記事が布教活動になっていたとは思いませんでしたw
大分県だとやっていないのか~(>_<)
オフィシャルに無料配信されていて良かった~。
この先すべての作品が、全国のアニメファンが苦労せず見られるように
なってほしいものですね。

>ニンジーン Loves you yeah !のシーンがすごく好きなのですが
自分もそのシーン好きですw 何度か見なおした!
作画の善し悪しの変化は、サテライトの伝統芸とさえ言われていますが、
この作品だけは常に良い画で最後まで突っ走ってもらいたいものですね。
by カルディア (2008-06-07 01:24) 

らいむ

遅ればせながら・・・
地デジ液晶、ご購入おめでとうです!
回りの方々、皆さんTVとかPCモニターとか新型に買い換えてて、これは自分も買え!ということでしょうか?(笑

>ようやく我が家も地上デジタル!(゚∀゚)
ウチはBSデジタルだけ入る2002年の日立Wooなのですが、一応D4端子も付いてるので、とりあえずレコーダーだけ買い換えてTVはそのまま使おうかな?と考えてます。
や!でもレコーダーも壊れたわけじゃないし、まだまだ使えるので換えるのもったいないな~と言う気も・・・(笑
何とか年内は頑張って使おうかな(汗
とか言いつつ急に盛り上がって、ついふらっと買っちゃったりするんだけどね?(爆

>これまで20型だったから、でけーよ!w
買ったときはそう思うんですよね。
自分も37V入れた時は、でかすぎたか?とも思ったのですが、慣れてくればなんとも思わなくなっちゃいます(笑

>左:アナログ   /   右:デジタル
これは・・・???
「08MS小隊」のアイナに見えるけど、違ったかな。
う~~~ん、よく分からないな(汗

>孫コピーまで良しとしない限り、編集したものを残せないじゃないかっ!
全く同感です。
メディアも時間経過と共に劣化するし、せめて2世代目までのコピーが可能でないと、デジタルメディアとしての価値が見いだせないです。
現状の著作権保護は、はっきり言って締め付け過ぎ!
といいつつもPCに熟知した人が特定のツールなどを使えば、簡単にコピーできたりするし・・・
違法な使用など殆どしない善良な一般ユーザーが割を食ってる感じが否めないですね(泣

でわ~

by らいむ (2008-06-11 14:11) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

>これは自分も買え!ということでしょうか?(笑
レコーダーと一緒に買ってしまうのもまた一興w

>BSデジタルだけ入る2002年の日立Woo
十分じゃないですか。2011年まで持たせましょうよw
でも、デフォで地デジを受信できるのもいいですよ~(なんつてw

自分もテレビは4年しか使っておらず、全く壊れていませんでしたが、アニメのあまりの映りの違いに驚愕し、2011年まで待てね~! むしろ今から見ないと勿体ねぇ~! ってことで動きました。
買って良かったと思っています。アニメのためだけどね!w

最近、レコーダーもいっそのことHD録画できる環境にしちゃおうかな~と考えるようになってきましたw
コピーガード云々の決定なんか待ってられない、BD環境整えちゃうか!って思いつつ、静観している部分もあります。むしろ買ってから考えればいいじゃんぐらいな勢い(やばい…w

>アイナに見えるけど、違ったかな
「ドルアーガ」のファティナでした~。

>一般ユーザーが割を食ってる感じが否めないですね
確かに、映像丸々コピーして第三者への譲渡、または商売している人もいます。
でも、そうした人たちの行為を食い止めるための締め付けが、多くのそこまでしないユーザーに負担をかけているわけです。どっちが比率として多いか、考えなくもわかるんですけどねぇ。
ただ、全くするなとは言いません。カジュアルコピーに対するガードは必要です。
ですがやりすぎだと思うんですよね。ダビング10とか、日本だけの規制はやめてくれと。海外でそんなことすれば暴動起きますってw
by カルディア (2008-06-11 23:58) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0