SSブログ

マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」 [マクロスF]

000.jpg

先週の次回予告でマヤン島だな~と思ったものの、
まさかここまで「マクロスゼロ」を絡めてくるとは思わなんだ。

これなんて「ゼロ」の宣伝?w

がしかし、今回も素晴らしい回だった。
今後いくつの”神回”が生まれてくる作品なのだろうか…

というわけで、今回もざっくりとコメントしていきます。



001.jpg

ちょw いきなり「ゼロ」の1シーンか! ラブスティック!

”ランカが映画を見ている”というカットインがなかったら
あれ?って思っていたところ。

でもなんかサラ役の印象が全然違うぞ……。
ていうか、だれでしたっけ?





004a.jpg

マオ(ランカ)が木から下りてくるシーン。
ここのコンテ、「ゼロ」と一緒じゃないか?w

自分の演技に恥ずかしがるランカと、
ランカLoveなナナセの嬉しそうな顔の対比が良いなぁ。

そして計ったかのように、OP後に「マクロスゼロ」のCMかい!w
あまりのストレートさが逆に笑えた。
戦闘シーンや全体のクオリティは高かった作品だけれど、
ラストが意味不明だったな~という記憶しかない。





009a.jpg

「島がまるごとセットになってる~!」
マヤン島を丸々セットにするだとぉ!?
テラホーミング技術を持った時代には、このぐらい楽勝なのか…

「私の映画を台無しにしないよう、せいぜい頑張ってちょうだい」
そうか、ランカの踏み台にされるのはこいつなんだなw





014.jpg

シェリル、キター!(゚∀゚)
ジャケットの下は水着ですか!?
なにその寸止めな着こなしはw

「シェリルさん! あ、あの…私、主演の……」
すっ…

「ちゃんと上ってきているのね」
「はい!」

素晴らしいスルーw 軽くスカッとした!

ランカとシェリルの交流した回数を考えれば、
その親密度は主演の…Aさんとは雲泥の差だからなぁ。

またシェリルのこの行動は故意ではなく、
単に彼女からの才能の光が感じられず、
まぶしい光を放つランカしか目に入らなかったとも取れる。





019.jpg

おい監督、撮影する気ないだろw
トビウオでも釣ってなさい。

ランカの歌う「アイモ」が聞こえ、何かを感じ取る監督。
どうやら彼は、人を見る目は持っているようだな。
”目に見える物しか信じないカドゥン”ですか?





023.jpg

有名な歌舞伎役者の御曹司とバレてしまったアルト。
せがまれた出演は拒否していたものの、シーン47は代役することに。
…どんなシーンよ?
マオがカンチョーするシーンですか?(ちが…


キスシーンがあるんです。マオと」

ああ、あったね。3話あたりに。

マオ役の人が何かに襲われたのと、冒頭の木から下りてくるシーンで
ランカが代役を演じることになるのは推測できる……
そうか、ここでついにキスという展開か!
アルトの唇はまだ2人とも触れていない。
これはシェリルがどう動くかが楽しみ。


「へぇ~~~、じゃぁ、するんだ。キス」
余裕っぽくアルトをからかうシェリルだが…
「どうってことないだろ、キスぐらい!」

029.jpg

この顔……
どうやら心中穏やかではないな。
何か一波乱がありますぞ~!(・∀・)<わくわく







032.jpg

なんすかコレ? ヒュドラ…でいいのかな。
ランカ危機一髪。

ここからのアニメーションが、ガラリとイメージチェンジ。
アクション優先、塗り後回しな感じだけれど、
こういう演出、結構好きですよw
なんか「NARUTO」っぽいなぁ。

助けに入った謎の人物、ブレラ・スターン。
どうやらこの行動は衝動的のようだけれど、
ランカに特別な感情を持っているという意味なんだろうなぁ。
機械の体!?

気づいたランカが「いきなりヒュドラに…」と言っていたので、
ヒュドラの生息自体は既知の事実なのだろうか?





045.jpg

「あたしがマオを!?」
監督によってその才能を見初められ、ランカ大抜擢。

「お前がマオ役ってことは……」
顔赤らめるとかw

恋愛に無頓着なアルトも、ここへきてようやく意識し始めてきたか。
すべてが必然的に回ってきたかのような、アルトとのキスシーン。
戸惑いを隠しきれないランカ……どうする?





049.jpg

「俺は、やるさ」
「そうよねぇ、大したことないものねぇ、キスなんて」
やや! この雰囲気は……ま、まさかー!?



052.jpg

シェリルがすり寄ってきた…(ごくり





054.jpg

シェリルからのキス、キターーー!(゚∀゚)
アルト、俺に代われ!代わってくぁwせdrft





055.jpg

そしてまたランカに見られてしまう、と。
それにしても、なんという優しそうなキスだ!




057.jpg

シェリルの目がうるうるだよ~




059.jpg

「うっふふふ… 本気にした~?」
その目は本気です。
この表情はとっても少女です!


「や~だもう、なにマジになってるのよw」
…と、笑ってごまかしているけれど、
これって”ランカより先に私が奪いたかった”ってことだよね。

シェリルにとって、ランカは可愛い後輩のような存在で、先輩として応援したい。
でも恋愛では私が先手を打っていくわ、という現れかな。
いかにもシェリルらしい。





064.jpg

そんなイチャっぷりを目の当たりにしてしまったランカ。
これは、キメた!って顔ですな。

ランカもこう見えてしたたかなとこあるからなぁ。
その負けん気がまた彼女の良さなんだけど。

「今ならわかる気がするの、マオの気持ちが」
ランカ自身も”恋する気持ち”が何なのか、気づき始めたか。
この作品は、ここまで恋愛面の心の揺らぎも演出していくつもりなのか。
面白いじゃないか!





068.jpg

そしてシーン47の撮影開始。
ランカが人魚のごとく軽やかに潜水するシーンは、「ゼロ」のマオと同じだ。
ここからしばらく「ゼロ」同様のアニメーションに。

”鳥のひと”の頭の部分もレプリカで再現したってことか。
この時代に資料が残っていたのだろうか?





072.jpg

ランカとキス、キター!(゚∀゚)

この短時間でヒロイン2人とキスとか!
しかもどちらも女性からのアプローチ。(あるある……ねーよ
いいなぁ~。じゃなくて、このモテ男め!



074.jpg

ナナセの驚き顔がイイw

オズマの語る、
「因縁か…お前がドクターマオの役をやるなんてな」
これはどういうことか?
ランカもノーム家の血族? マオの子孫とか…?
てか、”ドクター”ってなに? マオがその後ドクターになったのだろうか。
オーバーテクノロジーの研究者となって、ランカがその実験から生まれた、とか?
…むぅ、謎だ。







076.jpg

見せちゃっていいんですか? 「ゼロ」のラストシーンですよw
ここまでやってくれると、なんだか清々しいな。

ランカの歌う「アイモ」が、
「ゼロ」のときよりもすごくこの場面に合っていると思った。

「アイモ」が流れたままスタッフロール。
どこからどこまでが劇中劇なんだか…。
でもなかなか良い終わり方で……







084.jpg

ちょw 続いてる!
スタッフロールまでが劇中劇だったとは!

「ミス、ランカ・リー」との呼び声とともに、ランカを照らすスポットライト!
スタンディングオーベンションの中、ただただ呆然とするランカ。

「応えてあげなさい。みんなあなたを呼んでいるのよ」
同じ場所に上ってくるのを待っていたとばかりに
シェリルのこの励ましにも似た言葉がステキだ。

「昨日までのキミは何者でもなかった。伝説は今ここから始まる!」
監督ww あんた美味しいとこ持っていくな~。





089.jpg

監督に促され、壇上へと上がるランカ。
なんだろう、このとても嬉しい感覚は……( ´Д⊂)

ランカ、良かったね!


ミスマクロスに選ばれず、それでも夢を諦めなかったランカ。
”恋も仕事も命がけ”。
一時は歌手としての道が見えてきたものの、小さな営業をこなす日々。
そのランカがついに注目を浴びる存在となった、この瞬間。


作品を見始めた頃は、
すぐにでも大舞台へと上がるだろうと思っていたものの、
まるでそんな展開は見えてこなかった。

シェリル圧勝が続く中、彼女は少しずつ段階を経ていくのだろうなと、
少なからずランカへの期待は薄くなっていた。

そこへ突然やってきた夢への大きなスポットライト。
あまりの嬉しさに鳥肌が立ってしまったよ……


――2人の歌姫がいる。
すでに1人は誰もが認めるスーパースター。
だからこそもう1人には苦行を与え、頑張る姿を見せる。
そしてドーンと大舞台へ上らせるというこの展開…。
やるな、サテライト!







次回予告。

091.jpg

見どころはナナセのおっぱいってことでOK?



nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 13

bapio

>シェリルからのキス、キターーー!(゚∀゚)
アルト、俺に代われ!代わってくぁwせdrft
↑吹きましたw
by bapio (2008-06-09 02:28) 

lapis

>アルト、俺に代われ!代わってくぁwせdrft
できるなら、nice!を3つほど差し上げたいところです。(笑)
by lapis (2008-06-09 19:27) 

アル

初めまして。マクロスFって最近のアニメでは傑出してますよね!毎回
楽しみに見ています。一寸気づいた点がありましたので、書き込みます。

>気づいたランカが「いきなりヒュドラに…」と言っていたので、
ヒュドラの生息自体は既知の事実なのだろうか?

ヒュドラ自体は実は#05「スター・デイト」のゼントラモール・フォルモで、
ゼントラのおばさんの膝上でくつろいでいる姿が初出かと思われます。
今回のヒュドラとは全然印象違いすぎますが^^;恐らくペットとして普及
しているのではないでしょうか。マイクローンにとっては巨獣でも、ゼントラ
サイズなら丁度よいと思われまする。
多分、ヴァジュラ特有の感染症?か何かで凶暴化したものであると
推測します。#07で救出した艦の乗員についても#08でそんな表現
ありましたし、推測でしか無いのですが、そんな気がしました。初書き込み
で長文失礼しました。ブログ毎回楽しみにしてます。頑張ってください!
by アル (2008-06-09 20:06) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) niecありがとうございます!

あそこまでバッチリ見せられるとは!
あまりにも良いキスだったので取り乱しましたw
by カルディア (2008-06-09 22:38) 

カルディア

lapisさん>
こんばんは~(・∀・) niecありがとうございます!

シェリルからの迫られKiss!
羨ましくて仕方がないですw
by カルディア (2008-06-09 22:39) 

カルディア

アルさん>
はじめまして~(^^

>恐らくペットとして普及しているのではないでしょうか
「スター・デイト」を見返してみました。
いた! これは間違いないですよ。ヒュドラですね。
そうか~、このシーンを覚えておけば合点がいったところでした。

今回の話の中で、レオンと何者かがレストランで密会していたシーンがありましたが、そこでの会話がヒュドラ凶暴化の理由に何か関わりがあることは気付きつつも、元々はペットだったという知識が抜けていたため、この会話の意味が十分理解できませんでした。
いやはや、ご指摘ありがとうございます!

ということは、凶暴化したヒュドラはレオンの仕業と見てよさそうですね。
レオンはヴァジュラに興味を持っているため、試験的にこうした実験を秘密裏に行っている…。何を企んでいるのかはまだ謎という感じで。

>#07で救出した艦の乗員についても
>#08でそんな表現ありましたし
すごい観察力だw
自分の説明にツッコミを入れていただけるだけでも感謝!
by カルディア (2008-06-09 22:48) 

エルティア

はじめまして。

ビデオに録画してみてますが、
時間がずれてシェリルのキスシーンの
ちょっと前からとれていなくて
みれませんでした。


娘フロ。
ですが私も買いました。
ステッカー
も入手できました。
曲といっしょにスナップショット
アップしてますので宜しければどうぞ。
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04


女性声優140人ソート
私もやりました。
1は水樹奈々、茅原実里でした。
水樹奈々楽曲91曲ソート
もやりました。
そのあとぱくり
水樹奈々楽曲142曲ソート
をつくりました。
宜しければどうぞ。
http://brock.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07-3


by エルティア (2008-06-10 00:18) 

カルディア

エルティアさん>
はじめまして~。 niecありがとうございます!
そう、時間ズレていましたね。
この作品はリアルタイムで見ているのでなんとかギリギリ気づいたのですが、録画メインの方には今回のズレは厳しかったと思います。しかもキス手前でしたか~(> <)

>娘フロ。
そういえば「娘フロ。」のCMも流れましたね。
シェリルとランカがノリノリだ~w
by カルディア (2008-06-10 01:36) 

hoso

こんばんわ~
私も放送時間がズレてるの気付きませんでしたが、後の番組と一緒に
録ってたのでセーフでしたw

作画が微妙に崩れる一歩手前という感じで気になりました。(^^;
8話ほど酷くないのが救いではありますがw

>アニメーションが、ガラリとイメージチェンジ。
私はバトル中妙に可愛くデフォルメされたヒュドラになんじゃこりゃと
思いましたw

>この表情はとっても少女です!
このシェリルは可愛すぎです。反則です!(爆)

>ランカ、良かったね!
今までの下積み描写は見てて辛かったので、ようやく報われて良かったな~
とホント思いましたよ…( ´Д⊂)

三角関係が今後どうなるか非常に気になりますw

by hoso (2008-06-10 02:29) 

心×

ゼロの販促回キター!

>マオ(ランカ)が木から下りてくるシーン。
>ここのコンテ、「ゼロ」と一緒じゃないか?w

まったく同じだっただけに、ランカの棒読みにズコーッ!ってなった(笑)。
でも、中島愛さんのたどたどしい演技が可愛いです。


>トビウオでも釣ってなさい。

トビウオって、さりげなくゼロネタですな(笑)。
昔、トビウオの群れが飛んでるのを船の上から実際に見た事があります。
あいつ、甲板の上で羽を広げたまま乾燥して、プラモデルみたいに絶命してたりするんですよ。
おまえ、そこまでして飛びたいのか・・・・・・。


>ここからのアニメーションが、ガラリとイメージチェンジ。

昨今では貴重な背景動画を堪能できましたなぁ。
まさか、背景にもCGバリバリのマクロスFで観られるとは思いませんでした。
動画って、静止画とは違ったセンスが要求されますから、動きのある画を描ける人って貴重。


>「昨日までのキミは何者でもなかった。伝説は今ここから始まる!」
>監督ww あんた美味しいとこ持っていくな~。

河森正治監督・・・いや、山森監督の無駄なカッコよさ。
というか見た目がそっくりじゃないですか、監督(笑)。


>「因縁か…お前がドクターマオの役をやるなんてな」

もし、マオが生きてたら60歳ちかいわけですが、えらい気になりますねえ。
新たな謎も含めて、今回はマクロスゼロを観た人にとっては楽しい回でしたね。

by 心× (2008-06-10 10:32) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) niecありがとうございます!

>後の番組と一緒に録ってたので
観てるのかw
この時、さっそくTVのEPGが活躍しましたよ。
レコーダーは手動で修正するしかないですが、
こうなるとやっぱレコーダーも新調したいなぁ。

>微妙に崩れる一歩手前という感じで
8話のガッカリ回を見てしまっているので、
あそこまで落ちなければOKみたいな感覚ですw

>このシェリルは可愛すぎです
少女漫画チックになって、ちょっとビックリ!w

>三角関係が今後どうなるか
監督はあまりドロドロにしたくないとコメントしていたので、
いい感じで決着つくのかな~と思っています。
ただ、少しは激しい戦いを見てみたいという気持ちもw
by カルディア (2008-06-10 21:30) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)

>中島愛さんのたどたどしい演技が可愛いです
中の人も新人、ランカも歌手として新人という部分で、
あの素人っぽさが許せてしまいます。

>トビウオって、さりげなくゼロネタですな(笑)
気づいてくれた人がいた!(嬉

>プラモデルみたいに絶命してたりするんですよ
光り物の魚ってジッとしていると作り物みたいですよね。
トビウオの群れをリアルで見たことないので、そういうのいいなぁ。

>マオが生きてたら60歳ちかいわけですが
ゼロが2008年、フロンティアが2059年…
確かにマオが生きていてもおかしくないですね。
他界していたとしても、マオは何かしら人々の記憶に残る偉業を遂げたんだろうなと推測できます。現代文化に興味持ってましたからねぇ。
積極的なアプローチでシンと結婚したとか、ここまでやったらいっそゼロのその後のエピソードも入れてきてほしいかも。
ラスボスがサラだったら嫌だけどw
by カルディア (2008-06-10 21:51) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7