SSブログ

Newtype 7月号 ハルヒ第二期 [涼宮ハルヒの憂鬱]

001.jpg

既に様々なサイトで取り上げられているのでどうしようかと思いましたが、
やっぱりハルヒ好きとして、自分のサイトでも取り上げたい!

10日発売のニュータイプ7月号。
TVCMやWebショップ等では、発売日までその表紙絵は
(公的には)明らかになっていませんでした。

それもそのはず、涼宮ハルヒ!
しかも長髪バージョンで、制服は北高のものではない姿。

これを見ているだけでもワクワクが止まらない!



おそらく表紙絵は中学時代のハルヒだというのは、
原作を読んでいる方なら感づくはず。
いや、確実にそうだとは言い切れませんけどね。

しかし第二期が「消失」メインになることは、どう見ても明か。
長髪とその制服は、その裏付けとして間違いないでしょう。





002.jpg

気になる記事では、
第二期を「二期」とはいわず、「新アニメーション」と言っている。

このあたりは新たなチャレンジをするぞという制作サイドの意気込みと取るか、
普通に「二期」と言うのはインパクトが無いから
何かを匂わせておくという試みだとも思えます。





制作スタッフのインタビューでは、

”今回はちょっとダークめな雰囲気もありそうなので、
絵を描く手法を変えてみようかなと模索しています。”

”水彩タッチだけじゃなく、油彩を取り入れたりしようかな”

”今までが「印象派」なら「バロック調」”


といった、塗りに関するコメントが興味を惹きました。

確かにメインが「消失」であるなら、
前期よりはやや真面目でハラハラするような展開が待っている。
そんな二期の雰囲気を、見た目からガッツリ分かってもらえるよう、
重厚なインパクトを用意しようという試みなのでしょう。





003a.jpg

キャラクター設定も公開されていましたが、そこに書かれているとおり
男キャラが全体的に美形度アップしたと思うw

描き慣れたことによるクオリティアップともとれますが、
どちらかというと二期の雰囲気に合わせた調整なのかもしれません。

女性キャラは安定。
頬を染める、あの長門さんの新着画像はお預けの模様。





表紙の「涼宮ハルヒ 始動」というキャッチですが、
こうして”始動”と発表できる段階ということは、
ある程度の制作は進んでいることでしょう。

憶測ですが、以前、新聞での一面広告の際に制作が始動し、
現在ようやく全体の形が見えてきたところで、公には”始動”と詠う。
たぶんシナリオも数話分は完成している段階だと思われます。

これまでの告知は遠回しな情報が多かったものの、
これから先は、それなりにマシな情報が出てきそうですね。

第一期で世間を賑わしたビックタイトルなだけに、
色々な部分でタイミングを見計らうのは企業としての常套手段。
まぁ、とりあえずしばらくは踊らされておこうかな。


なんにせよ、こうして第二期が明確になったことは嬉しい限りです!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 15

bapio

こんばんはカルディアさん!
ハルヒ二期楽しみですね!いつ頃放送予定なのかな?今年中はないのかな?なんにせよビッグタイトルなので製作者側のプレッシャーはものすごいものがあるでしょうね^^;
また新しい情報待ってますw
by bapio (2008-06-11 03:43) 

らいむ

こんにちわ~
ハルヒ第2期の情報、ぽつぽつと載るようになってきましたね!

>10日発売のニュータイプ7月号。
今までの第2期情報では最大の情報量でしょうか?
さすがは角川さんです(笑
この調子で原作の方もお願いしますよ~<マテ

>これを見ているだけでもワクワクが止まらない!
中学生ハルヒかな~
にしては、ちょっと大人っぽい気もするけど・・・
ショートヘアにした高校生ハルヒの方が、ちょっと幼く見えたりして(笑
ってか自分は、京アニサイトの頬染め長門さんにズッキュゥゥゥゥンでしたよ(爆

>なんにせよ、こうして第二期が明確になったことは嬉しい限りです!
ですよね!
タイミング的には今秋もしくは来年初頭が有力のような気がしますが、いつ頃放送なのかな?
こいつはめがっさ楽しみですね。

でわ~


by らいむ (2008-06-11 13:50) 

kesagake

角川のハルヒ胸像フェアが、10月末~12月ですので、やはり、
10月に既に開始しているか、1月スタートまで雑誌で盛り上
がって行くのか?のいずれかなんでしょうね。

内心、CLANNADのafterとどちらが先なのか・・・と思うと、
悩ましいものです。どちらも早く見たいですし。
by kesagake (2008-06-11 23:13) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

この感じですと、早くて2009年1月、タイミング的には4月が濃厚ですかねぇ。
あえて7/7を狙って来年の7月からという見方もありますね。
今年年末あたりに映像が出てくれば4月かなというのが私の見立てです。

クオリティは前期でも十分良かったので、
力み過ぎない制作を頑張っていただきたいものですね~(^^
by カルディア (2008-06-11 23:15) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-11 23:16) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

角川の上層部としてはもっと出したいんじゃないですかねぇw
でも現場はそうもいかない、というのが現状でしょうね。
個人的には上層部が口を挟んでくると散々たるものになるので、
制作はじっくりと進めていただきたいですね。

>にしては、ちょっと大人っぽい気もするけど
確かに中学生にしては高校時代と変わらぬ雰囲気ですよね。
なので確定するには少し躊躇しましたが、
この怒っている表情から、
”中学時代はいつもイライラしていた”というセリフを思い出し、
”中学生ハルヒ”と想定しました。
…深読みしすぎ?w

>来年初頭が有力のような気がしますが
年末に何らかの映像が初出、
4月の番組改編時でのスタートが濃厚だと思っています。
まずは今年の7/7に何をやってくるのか楽しみですw
by カルディア (2008-06-11 23:22) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ハルヒ胸像フェアが、10月末~12月ですので
ハルヒというタイトルだけに、アニメ放映前にいくらでも関連商品やグッズ販売を展開できると考えられます。
ビジネスとして、できるだけ煽って煽りまくると思うため、1月はまだ早いんじゃないかな~というのが私の推測。現時点では4月と考えています。
放映前でも稼げるチャンスのあるタイトルですからねぇw

>CLANNADのafterとどちらが先なのか・・・と
「CLANNAD」の最終回で制作決定を謳ったため、「after」のほうが先かなとも思えますが、TV放映の順番を考えるとハルヒが先…
いや、あえてハルヒを引っ張るというのも手か。
わからなくなってきたw
by カルディア (2008-06-11 23:35) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-15 23:51) 

マメ

「ハルヒ 二期」で検索して、やって参りました。
ひと月以上も前の記事ですが、コメントさせていただきます(*ノωノ)

この表紙は、ワクワクが止まりませんね!
驚愕とアニメ二期をものすごく楽しみにしているのですが、
どちらもなかなか情報がなくて、ショボーンでした。
放送が非常に待ち遠しいですね♪

それと、表紙のハルヒについてですが、
私は高校生のハルヒではないかと思います。
消失のP117の挿し絵と似ているな~と思いました。
by マメ (2008-07-31 17:15) 

カルディア

マメさん>
はじめまして~(^^
一期の素晴らしさもあって、かつ二期が消失メインとなるので相当楽しみですね。

そういえば「驚愕」のこと忘れていました(笑) 発売する頃には改めて「分裂」を読み返さないとなぁ(´Д`)<だいぶ忘れてる

>消失のP117の挿し絵と似ているな~と
おお…、本当だ! なるほど、この挿絵が元でしたか~。
この時間のハルヒに初めて会った頃のことを考えれば、ムスっとした表情にも合点がいきます。

早く二期が見たいですが、じっくりと良い作品に仕上げてもらいたい気持ちもあるので、この作品なら待てる!って感じです(笑)
by カルディア (2008-08-01 01:13) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの書店でもNewtypeを販売してます。
by サンフランシスコ人 (2010-06-02 07:24) 

カルディア

サンフランシスコ人さん>
へ~、知りませんでした。
全ページ英訳されていて、左開きなのだろうか。
そもそも日本の情報誌が海外で役に立つのかとちょっと疑問。
正式にローカライズされた本なのかな…?

by カルディア (2010-06-03 01:59) 

サンフランシスコ人

日本から輸入した(日本の)Newtypeを販売してます。
by サンフランシスコ人 (2010-06-03 06:11) 

カルディア

>サンフランシスコ人さん
日本語のものをそのままって感じのようですね。
そのほうがアニメファンには嬉しいのかもしれませんね~。

by カルディア (2010-06-04 02:19) 

サンフランシスコ人

わかりません。サンフランシスコには、いろいろなアニメファンがいます。
by サンフランシスコ人 (2010-07-11 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0