SSブログ

2008年7月開始アニメ 視聴予定リスト 14本 [【新作】視聴予定リスト]

000.jpg
[セキレイ]

恒例の新作アニメリストです。

自分は都内地上派+テレビ神奈川(tvk)+東京MXTVが視聴範囲。
tvkとMXTVでは、他作品と時間が被らないほうを取る感じで調整。
(継続作品との被りは未調整)

あくまでも自分が観ようと思っている作品だけをリストアップしています。
このほかにも新作アニメはありますのでご注意を。
特にBS、CSは見られないので入れていません。

以下は”とりあえず1話を観てから観続けるかを判断する”というリストです。


◆07/02 セキレイ 東京MXTV / 23:30(tvk 07/05 26:30)
http://www.sekirei-tv.com/

お色気アニメになることは間違いなし。
原作は1巻だけ読みましたが、1巻で挫折。
ストーリーにそれほど面白味を見いだせなかったものの、
アニメの見せ方でどう変わるかを楽しみにしたい。

・前週に特番アリ
tvk 06/28 26:30 / MXTV 06/25 23:30



◆07/02 スレイヤーズREVOLUTION テレビ東京 / 25:20 [期待!]
http://www.starchild.co.jp/special/slayers_revolution/

「ドラゴンもまたいで通る」の”ドラまた”リナが9年ぶりにTVにお目見え!
TVアニメでは4期にあたる作品。
当時、3期まですべて面白かったという印象なので期待したいところ。
これを機会に3期すべてを見るのもアリだと思う。
当時の声優陣は豪華です。

リナの声はお馴染みの林原めぐみさん。
「エヴァ」のレイ役から林原さんを知った世代が多いかと思うけれど、
自分からしてみれば、それは違うぞと。
レイは林原さんのキャラとは真逆と言っていいほど、当時は衝撃の配役でした。
このスレイヤーズの主人公リナこそ、本人のキャラを投影したかのような、
むしろリナによって彼女の中の何かを開花させてしまったかのような、
暴れ…いや、テンション高めキャラ。
良くも悪くも林原さんにマッチしたキャラだと思っています。



◆07/02 魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ テレビ朝日 / 26:40
http://www.sora-mahou.com/

2003年の一期から5年ぶりの二期。
実は一期は途中で視聴を停めました。
思いのほか淡々としていてドラマ性が低かったというのが理由ですが、
ひとまず一話を見て、二期が口に合いそうなら見てみようかなと。



◆07/03 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ フジテレビ / 24:45

「ノイタミナ」枠。
女性向けの作品なので、どうかなといったところ。
現時点ではアニメ絵が未確認なため、判断に迷う。
とりあえず1話を見てからかな。



◆07/03 ひだまりスケッチ×365 TBS / 25:25
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

同作品の二期。
一期は実のところあまり口に合いませんでした。
嫌いじゃないけれど、個人的にひと味足らないという感じ。
とりあえず時間が合えば見るかな。



◆07/04 鉄腕バーディー DECODE tvk / 26:15 (MXTV 07/05 22:30)
http://www.birdy-tv.com/

個人的には20年ぐらい前に聞いたタイトルだという印象。
原作のほうもリメイクされていたんですね。
”あ~る”もTVアニメ化されないかなぁ。



◆07/05 薬師寺涼子の怪奇事件簿 tvk / 24:30 (MXTV 07/07 25:30)
http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

ドラキュラさえもよけて通る”ドラさけ”のお涼…ってw
こっちはドラキュラか!
怪奇現象に対する頭脳派キャラの物語かな?
室町由紀子という”怜悧な知性派美人”の役に桑島法子さん。



◆07/05 ストライクウィッチーズ tvk / 25:20 (MXTV 07/07 27:00)
http://s-witch.cute.or.jp/

美少女+兵器…ですか。
脚にジェット機が付いたようなデザインには、あまりグッとこなかったりします。

関連性はないですが、「スカイガールズ」も似たような印象を持っていました。
あの作品で”美少女+兵器”というものへの偏見が
自分の中で払拭されたところがあるため、
一応こちらの作品もそれなりに期待して見てみようかなと。



◆07/06 ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
tvk / 25:30 (MXTV 07/08 25:30)
[期待!]
http://www.zero-tsukaima.com/

同名作品の第三期。
また釘宮病患者を増やすつもりか!(良い意味で

三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)という副題から、
三人の美しき姫にスポットライトが当たると思われる今回。
てっきりルイズ三姉妹かと思っていたものの、違うようですね。

2期のラストでちょっぴり出てきた、ティファニア。
あの数秒で強烈かつ素晴らしいインパクトを残していった彼女が
今回は多いに出まくることが予測される。
これでどんどん”おっぱいアニメ”になるわけですね!(ルイズ涙目

ティファニアのCVは能登麻美子さん。
これはもう見ないわけがない!



◆07/07 夏目友人帳 テレビ東京 / 25:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume/

妖怪モノかな。
パっと見は面白そうな雰囲気。



◆07/07 ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~
テレビ東京 / 25:30

http://wd.sega.jp/anime/

いわゆるRPG系のファンタジー作品。
こういうのは好物なので期待して見ようかなと。
ヒロインのCVが坂本真綾さん。



◆07/08 恋姫†無双 MXTV / 26:00
http://www.mmv.co.jp/special/koihime/

原作エロゲのアニメ化。
三国志の萌え化って色々なタイプで見るようになったなぁ。
今のところ期待は薄い。



◆07/10 乃木坂春香の秘密 tvk / 26:15
http://www.nogizaka-haruka.com/

学園ハーレム萌え系かな?
この手の作品はそろそろお腹いっぱい……
ヒロインの春香役が能登さん!? 見ますw

・前週に特番アリ
07/03 26:15



◆07/12 Mission-E tvk / 28:00
http://avexmovie.jp/lineup/mission-e/

「CODE-E」の続編。
前作は淡々とした中にも面白さがあった作品。
なんか雰囲気が前と違う気がするけれど、
前期のキャラも絡んでくるようなので、続編としても楽しめそうかな。



以上、14本。

期待作はやや少ないものの、
4月からの継続作品もあるため、そちらで補完する感じ。

次クールも「マクロスF」が話題持っていきそうですね。




nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 15

モモン

ゼロの使い魔を放送するサイクルがはやいですよね?(笑)
それだけ人気なのですかね~。

スレイヤーズはかなり期待しています!
by モモン (2008-06-15 18:27) 

ガッツ

こんばんは。
もう新番組の時期ですか。
今期はグッと来るものがあまりなく、かなり絞っているので(マクロスF、狂乱家族日記、お稲荷さま、フタコイ)、少しは余裕があります。
レンタルでKanonとか、ガンダムXとか見てますが。(笑)

>スレイヤーズ
〇学生だった当時、全く見ていなかった作品。(笑)
ただ、私もカルディアさんと同じように「林原めぐみさんの綾波」に衝撃を受けた一人。
だって私の中では林原さんはヒミコ(魔神英雄伝ワタル)なんですから。(笑)
まあ当然ながらリナ役も知っていましたが。
なので、当時見なかった分、改めて見ようかと思ってます。

>ゼロの使い魔
ルイズよりむしろ、キュルケ涙目だと思う。(笑)
ああ…一期では立派にお色気担当だったのに…。
表題の姫にタバサが食いこんでくるんじゃないかと、睨んでます。
ああ…キュルケの出番がまた無くなる…(笑)

>ひだまりスケッチ
個人的にはかなり好きな作品なので、楽しみです。
ゆるーい感じを楽しみたいですね~。

>魔法遣いに大切な事
密かに好きな声優さんである、渡辺明乃さんが、しかも女の子の役で出ているので、多分見ます。(笑)
だって~渡辺さん男の子ばっかりなんだもん~。
スパロボのアイビスでファンになった自分としては、女の子役の方が見たいんですよね~。
by ガッツ (2008-06-15 18:59) 

カルディア

モモンさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

1年サイクルでアニメ化ですからね。早いですよね~。
その間には「シャナ」も作ってるし、やるなJ.C.STAFF。
むしろ釘宮キャラの偉大さを知った!
by カルディア (2008-06-15 23:58) 

はっちん

ゼロの使い魔のラノベの原作の単行本の出版の早さが尋常じゃないです。もう14巻ですからねぇ。
by はっちん (2008-06-16 00:12) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

1クールって早いですねw
絞った作品群にマクロスFが入っているのでおk。
そこに「ドルアーガ」も入れて欲しかった!

>私の中では林原さんはヒミコ
リナの前にヒミコですよね。
あのぶっ飛んだキャラと林原さんの声がマッチしてた!
行動が読めないヒミコのキャラ、好きだったなぁw

>キュルケの出番がまた無くなる…(笑)
巨乳キャラの位置をシエスタとアンリエッタに持って行かれ、
新たにティファニアの登場で…(´Д`;
ごめん、俺たぶん3期でティファニア一択になるわw

>ゆるーい感じを楽しみたいですね~。
ガッツさん含め、ネット上でもリアルでも
周りに「ひだまり」好きの方が多いんですよ。
ゆる~い幸せな時間ってのがいいんだろうなぁ。

>渡辺さん男の子ばっかりなんだもん~
リトの人か! 確かに男の子だ…w
「爆裂」のジョウもやってた(?)と思うけれど、
あれはまた女の子とは言い難い…か。
そう考えれば貴重ですね。
ファンにはタマラナイ作品ってことがよくわかる!
by カルディア (2008-06-16 00:17) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ラノベが14巻!? すごいですねぇ。
原作がそれだけ早いからこそ、アニメ化がこの速度だったのか。
by カルディア (2008-06-16 00:19) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-16 00:19) 

bapio

カルディアさんこんばんは^^!
いつも新作アニメが始まる時期には視聴の参考にさせていただいております!(アニメを見始めたのはここ1~2年なのでホントに助かっておりますwマジです)
二期が始まるものは一期を見てないものが多いですし、今回はあまり目を引くものがないかなぁ~という感じです。またカルディアさんの感想を見ながら見ていこうと思います^^
とりあえずマクロスFを初めから見直してみようかな(´∀`)
by bapio (2008-06-16 00:25) 

kesagake

ゼロの使い魔と、ひだまり、魔法使いに・・・以外は現状それ程
期待していない(というのもなんですが)んですが、見たら見たで、
面白くなってしまうかもしれませんし・・・。
でも、相変わらず「マクロスF」と「二十面相の娘」が最注目かなぁ~。

そういえば、「一騎当千」を視聴リストに入れないのは、カルディア様
のコダワリなのですか?
結構、アンチも多そうですし(笑

by kesagake (2008-06-16 00:41) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)

番組大改編は4月と10月なので、7月はひとまず継続アニメも楽しむ
という形で良いかな~と思います。
各1話の感想を収集しつつ、好みの作品を絞っていくのはアリですね~。
by カルディア (2008-06-16 23:10) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・) niceありがとうございます!

>ゼロの使い魔と、ひだまり、魔法使いに・・・
kesagakeさんらしい選択に納得!
自分も「マクロスF」は固定、「二十面相の娘」も俄然面白くなって
きていて目が離せないw
4月からの作品が未だ強力な感じがしますね。

>「一騎当千」を視聴リストに入れないのは
アンチではないですが、1期を途中で見切ってしまったため
視聴しないことが確定した作品なので載せませんでした。
パンモロすぎるし、名前が全然覚えられなかったw
話もよく分からなかったという…
by カルディア (2008-06-16 23:17) 

Lunamaria

> ヒロインの春香役が能登さん!? 見ますw

この切り替えはさすがw

ほとんど原作を知らない作品ばかりです・・・。
いまのところ鉄板はひだまりの2期くらいかな。
by Lunamaria (2008-06-17 20:22) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)

>ひだまりの2期くらいかな
ゆの萌えなLunamariaさんなら鉄板確定でしょう!
絵柄は好きなので、個人的にはネタ次第かなと思っています。
by カルディア (2008-06-17 22:41) 

hoso

こんばんわ~
もうアニメ新番組の季節なんですね~

>◆07/03 ひだまりスケッチ×365
アニメは良くも悪くもシャフト色が強いですが、個人的には好きw

>◆07/06 ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
能登さんがかなり話に絡んで来そうなので私も楽しみです。
あ、勿論シエスタにも頑張って欲しいところw

>◆07/10 乃木坂春香の秘密 tvk / 26:15
>ヒロインの春香役が能登さん!? 見ますw
ちょwなんという現金なw
でもtvkだと見れないです…orz

能登さん出演アニメだと「無限の住人」があるみたいですね。
AT-Xなのでこれも見れませんが。(^^;

by hoso (2008-06-18 00:52) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>個人的には好きw
ひだまり好き、ほんと多いなぁ~w

>勿論シエスタにも頑張って欲しいところw
二期もセーラー服を着たりと頑張っていましたからねw
シエスタも負けじとエロス全開でいってほしい!

>「無限の住人」があるみたいですね
AT-X…orz
私も見られないんですよ。
by カルディア (2008-06-19 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0