SSブログ

ランカ・リー 星間飛行 [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg

ランカ初の単独シングル!

「マクロスF」は、
俺に何枚CDを買わせる気ですか?(誉


オフィシャルの映像で何度も聞きまくっていたせいか、
頭からランカの「キラっ♪」が離れねぇー!w
ってことで買いました。

シェリルといい、ランカといい、
基本的にシングルを買わない俺の心を動かすとは…

以下、各曲の感想を軽く書いてみます。



001.jpg


◆星間飛行
ランカの可愛さが届いてくるような明るく元気な曲!
中島愛、いい声してるわ~。
「キラっ♪」の部分では、思わず首が反応してクイっと動いてしまうw



◆ねこ日記
これまた打って変わって優しい曲。
何度かこうした曲調を、坂本真綾のアルバムで聞いているので、
ああ、菅野よう子の奏でる音色だな~という感覚。
そしてどことなく中島愛と坂本真綾の声質は似ているな~と思った。



◆私の彼はパイロット -MISS MACROSS 2059-
ミス・マクロスのコンテストでランカが歌った、伝説の曲!
25年前の曲が、菅野よう子編曲で蘇るという素晴らしさ。
当時、この曲を何度口ずさんだことか…。

またランカが歌うとミンメイと違った明るさがあって、
いい感じにランカらしい「私の彼はパイロット」になっているんだよなぁ。



◆愛・おぼえていますか -デカルチャーエディションsize-
4月からの放映ではまだ一度も流れていないけれど、
昨年末のスペシャル番組、第一話のエンディングで流れました。
あの時は本当に衝撃を受けた。

ミンメイが歌う原曲は大好きですが、
そんな自分でもこれは良いアレンジだと思わせるほど。
いつ劇中で流すか、制作サイドは見計らっているんだろうなぁw
流すタイミングによってはマジで痺れるかもしれない。




格好良くて弾けられるシェリル曲とは良い意味で異なり、
どこかほっこりさせられるような、癒しある曲を歌うランカ。

アニメの進行上、最初のつかみをシェリル曲でガツンと持って行き、
ラストに向けて感動させる場面でランカ曲を持ってくる……そういう思惑か!

現時点では、アルトの気持ちも視聴者の人気も
シェリルがリードしまくっているものの、
最後にランカが人気を総取りしてしまうんじゃないか? なんて思っていたり。





星間飛行

星間飛行

  • アーティスト: ランカ・リー=中島愛,松本隆,一倉宏,
    安井かずみ,阿佐茜,菅野よう子,保刈久明
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 7

はっちん

今のところ、私もマクロスFのCD全部買っています。
菅野さんの音楽が良すぎます。
これはDVDもかっちゃいそう。まだブルーレイもってないから・・・。
by はっちん (2008-06-27 07:45) 

bapio

この4曲の組み合わせは豪華すぎる!!全部いい曲だもんw
製作者側の気合の入れようが伝わってきますね^^
内容はもちろんのこと、CD,DVD共に特典やクオリティに気持ちが入っていれば視聴者は買ってくれるんですよね。ほかのアニメも見習ってほしいです。制作費の関係もあるんでしょうが、アニメによって作品全体のクオリティの差が激しすぎる気がします(´д`)
私はDVDはよっぽど気に入った作品しか買いませんが、『このアニメもっと作画をきちんとしてくれればDVD買うのに!』と、何度も思ったことがあります!マクロスFについては詳しくない私にとっても音楽の豪華さが伝わってきます!キラッ☆♪
by bapio (2008-06-27 09:23) 

らいむ

カルディアさん、こんにちわ~

>俺に何枚CDを買わせる気ですか?(誉
なに!また買ったのか!
このマクロスF厨めがっ<マテコラw
ってかカルディアさん、めがっさハマってますね~

>基本的にシングルを買わない俺の心を動かすとは…
逆に自分は、ほとんどOPやEDのシングルしか買わないのですが・・・
今回は久しぶりにサントラの「娘フロ。」買っちゃいましたよ。
それだけアニメも曲も素晴らしいってことだな~

自分も「キラッ♪」を速く体験したいので、今度通販ででも頼んでみようと思います!
あとはDVDをどうするか?ですが・・・
まぁDVD買ってもどうせ全巻揃うまで積みだろうから、あえてブルーレイにするって手もありかな(笑

でわ!
by らいむ (2008-06-27 13:47) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(☆∇☆)キラっ♪ niceありがとうございます!

DVD、またはBlu-rayで買いたくなってきますねぇw
by カルディア (2008-06-27 22:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(☆∇☆)キラっ♪ niceありがとうございます!

「愛おぼ」と「~パイロット」狙いで買ったものの、「星間」のほうが耳に残ってしまって、聞きまくりですw 「ねこ日記」もいい曲ですし、この1枚もまた素晴らしい。

>アニメによって作品全体のクオリティの差が
クリエイティブなものって差が出るものですからね~。私はその差もまた面白いものだと思っています。アニメの場合、確かに見た目は重要ですよね。
「マクロスF」に関しては、前クール中盤の作画が壊れていなければBlu-rayで買いたいなぁ(デッキ購入を見越して)。てか、8話を描き直してくれないかなぁw

>音楽の豪華さが伝わってきます!キラッ☆♪
これでまた菅野さんのファンがドカっと増えるわけですな!
自分は10年ぐらい前のアニメからどっぷりハマったくちですが、
ここへきて再び脚光を浴びる方も凄いな~と思いますよ。
by カルディア (2008-06-27 22:55) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(☆∇☆)キラっ♪ niceありがとうございます!

ハマってますよ~w
やはり1クールに1本はハマっておきたいものですな!

>あえてブルーレイにするって手もありかな(笑
自分もBlu-ray環境を整える気満々なので、余裕があれば「マクロスF」も買いたいなぁ。
DVDだとさして録画しているものと変わらないので、やっぱハイビジョンで見たい! リアルタイムでデジタル画質で見た後、録画したアナログ画質を見ると泣けてくるw これから買うならやっぱ先を見越してBlu-rayっしょ。
by カルディア (2008-06-27 23:05) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0