SSブログ

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」 [マクロスF]

000.jpg

ランカが飛ぶ! 歌う!
超時空シンデレラが空に舞う~!
(^▽☆)<キラッ♪

シェリルからランカターンへの切り返しの回!?
とにかくランカを魅力いっぱいに見せてくれた第12話。

今回もざっくりとコメントしていきます。
Aパートは無難な展開だったものの、
Bパートがあまりにも見どころ満載で転げ回った。



001.jpg

ランカのデビューライブ2日前。
シェリルをガリア4に呼んだのは彼らか。
オゴタイ隊長? ブリタイじゃなかったのね…。

ナナセはキャラ弁が作れる人なのか!
緑の小動物め…なんて羨ましい場所に……







009a.jpg

熱を出して倒れるシェリル。
弱気なシェリルもまたタマラナイ。
ああ、悩ましい悩ましい…(*´Д`*)







012.jpg

シェリルの歌が聴けなくて、
ゼントラーディが内輪もめを始めてドンパチ開始!
第33海兵部隊のキレ易さw

ところでこやつ、カムジンではなかったのね……。
テムジンってw



アルトやシェリルを助けたい。
しかしフォールド断層のため、駆けつけたとしても7日後。
そこで、断層の影響を受けない新型のフォールド機関。
って、それすごい技術なんじゃないか?



「なぁ、マイクロン、歌ってみろよ。
俺たちを止められるかもしれないぜ~?」
てっきりアルトが歌舞伎を踊るかと思ったw



港が戦場と化す、ガリア4。
寝込んだままのシェリル、手が出せないアルト。
この戦いを止めることはできないのか…!?

せめて、せめてシェリルが歌えれば……!







015.jpg

そこへ現れる一機のバルキリー。
間に合ったか、ミハエル!

え、この前奏は…ま、まさかー!?
4基のエンジン部分がスピーカーになってる~!?



「みんな! 抱きしめて! 銀河の、果てまでー!」

ランカ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
星間飛行、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


まさに星間を飛行してきたランカ。
フリフリの服のままバルキリー内で歌いますか!



そしてまたもや振り付けのアニメーションが気合い入れすぎ!
これ担当したの、以前の「私の彼はパイロット」の人じゃないか?
動きすぎw
熱意が伝わってくるぜー!







023.jpg

「ご存じないのですか?

彼女こそ代役からチャンスを掴み、
スターの座を駆け上がっている


超時空シンデレラ、ランカちゃんです!」

説明おつ! てか詳しいぞ、こいつw







021.jpg

いいよ~、ランカの振り付けいいよ~!(゚∀゚)







000.jpg

「キラッ♪」
うっわ…かわええ…(*´Д`*)







025.jpg

030.jpg

「デビューライブ、絶対行けないと思ったのに…」
まだデビューしていないのに、この人気!
ゼントラーディ人の文化への情熱は凄いな。

銃のスコープ使って見てるとかw







032.jpg

「キラッ♪」

武器を落とすゼントラw

「うおーーーー!」
さぁ、盛り上がってまいりました!
鼻血吹くほど昇天するやつとか、興奮しまくりじゃないか!w







034.jpg

これすなわち、可愛いは正義。
しかも八重歯やべぇぇw






043.jpg

ランカの歌う「アイモ」をバックに
アルトとテムジンが死闘を繰り広げる。
テムジンは歌が聞きたかったわけではなく、
理由をつけてドンパチしたかっただけなんだろうな。



「覚えておけ…宇宙は、2種類の生き物が生きられるほど広くは…」
マイクローンとゼントラーディ人のことだと思うけれど、
そうなるとバジュラは何なのか。
彼らとバジュラは関係なかったようだけれど、これはこれで謎が深まった。







050.jpg

「凄いわね…彼女」
うっわ……
すげー落ち込んでるよ、シェリル。
プライド、ズッタズタな感じがしてならない。

本来なら自分が歓声を受ける立場だったところを、
新人のランカがかっさらっていく。

歌手としてではなく、アルトのために行動するようになったシェリル。
それが裏目に出てしまった今回。

前回の選択肢を間違えたのは
シェリルなんじゃないだろうか。








052.jpg

「ハッピーバースデー、アルトくん!」
ここはちょっとこしゃくな印象を受けたけれど、
助けたい想いと伝えたかった想い、ランカは本心からそうしたかったんだろうな。



そしてここで「ねこ日記」を流しますか。
CD出たてだからって、流しまくりだぜw

前回のエンディングが「ねこ日記」だったので、
このままスタッフロールへスライドして終了、かな。

…そう思っていた。
この後に待ち受ける展開を、いったい誰が予測できただろうか。

むしろ前回のエンディングで流した「ねこ日記」は、
ここでそう思わせるための布石だったのかもしれない。







056.jpg

機内でラヴラヴを繰り広げる2人。
ええぃ、今シェリルのことは全く頭にないだろ、アルト!

それにしても唐突にアルトがランカにラブってきたわけだが。


『シェリルルートを選んだのに、
いつのまにかランカルートになっていたんだ』
(AA略
それなんてスクールデイz…



うっわ…シェリルの儚げな様子…
こんな弱気な表情なんてシェリルじゃない!
いつもの勢いはどうした、シェリル~(>_<)
でも、今まで彼女のターンだったから、
ここでちょっと譲ってあげるのも良いのかもなぁ。







067.jpg

何かの力で不時着を余儀なくされるアルトたち。
「アルトくん、あれ!」
「これは……マクロス」

……はい?


な、なんだってー!? Σ(`□´/)/
思わず「おいおい…」と言葉が出てしまった瞬間。

これは一体どういうことなんだー!? と、
色々と想像を巡らそうとしていた矢先に、
唐突に流れる「愛・おぼえていますか」。
うおー! それちょっと待てーー!

なんという畳みかけw
こっちの思考を止めさせるほどの超展開にまったく整頓できない始末。

「愛・おぼえていますか」を流すのは時期尚早の気もしたけれど、
ここのスタッフはどうにも侮れないから、今後も上手く使ってくるだろう。



しかし、マクロスが出てくるとは…
ガリア4がまさか地球だというそれなんて猿の惑星…違うか。
フロンティアって地球付近から旅立って来たんだよね?
ここにマクロスがあるってことは…… あーわからんw







次回予告

070.jpg

「メモリー・オブ・グローバル」

グローバル艦長のことかーー!
マクロス艦内で航海日誌でも見つけるのかな?

以前、1週休みが入ったからなのか、作画がそれなりに安定してきて安心。
毎回このクオリティでお願いしたいなぁ。

本日の終了時間が午前4時。
そこからBパートを3回ほど見直してしまったw
え? 来週は3:40から…?
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 11

kesagake

>2種類の生き物が生きられるほど広くは…

監察軍って・・・。
ワタシもOVA系まで見てないんですが、矛盾した発言な
気がしまふ。

本題とは関係ありませんが、Sビデオケーブルで地デジTVから
繋げば、アナログのDVDレコでも帯無しのワイドで録画出来ると
思いますよ。
勿論、コピーガード情報もついてきますが・・・。
というか、既にBDレコも視野に?
by kesagake (2008-06-29 22:56) 

hoso

こんばんわ~
今回カルディアさんもノリノリで書くだろうな~と思ってたらやっぱり!w

Bパートの急展開は凄かったですね。
今回はランカは出番少ないだろうと思ってたらこれですから。

>「キラッ♪」
私も不覚にも可愛いと思ってしまいましたw
銃を落とす気持ちが解ります(爆)

>「デビューライブ、絶対行けないと思ったのに…」
どんだけ楽しみにしてたんだよっ!と画面に突っ込んでしまいましたよ。

>唐突に流れる「愛・おぼえていますか」。
ヤられましたね~
もうここで使っちゃう!?って感じで。

今回の話はBDで見たいなぁ~と思っちゃいました。(^^;
誰か買って貸してくれないかなぁ、プレーヤーごと(マテ)

by hoso (2008-06-30 02:38) 

bapio

カルディアさんこんばんわ!!

今回忙しくてまだ見てないんですが、待ちきれなくてカルディアさんの感想ネタバレ見ちゃいました><
なんとランカの回だそうな!?
早く見なければ!
 
『星間飛行』がCDランキングで上位に入ってるみたいですね><
やっぱりなって感じです!キラっ☆
by bapio (2008-06-30 03:29) 

うっちー

12話を見て・・・

シェリルに新曲が欲しい!と激しく思いました(笑)

ランカもがんばれ~
by うっちー (2008-06-30 20:07) 

カルディア

パールさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-06-30 22:37) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)

>というか、既にBDレコも視野に?
かなり視野に入ってますw
もう、見て消すだけの番組でも、デジタル放送じゃないと見たくないと思うようになってきているんですよね…(´Д`)
録画していてもリアルタイムで見てしまう始末。これじゃレコーダーを持ってる意味ねぇ~w
もちろん編集→BDの書き出しができるほうが良いので、コピワンはお話にならないので購入を控えていましたが、ようやく施行されるビング10の動向を見て、早々に買おうかと思っています。
by カルディア (2008-06-30 22:37) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>今回はランカは出番少ないだろうと思ってたら
シェリルルート選んで遠くの惑星でラヴラヴだー! と思いきやランカ乱入。この展開、やってくれるぜ…!

>もうここで使っちゃう!?って感じで。
早い、早いよ河森さん!
もうちょっと溜めて欲しかったところだけれど、初代マクロスが出てきた今だからこそ「愛おぼ」なのかな~と。初代の話が終わったら、二度と出してこない可能性もありますよね。
そしてラスト付近で「愛おぼ」に代わるすげー歌を出してくるかも…?

>誰か買って貸してくれないかなぁ、プレーヤーごと
全部このクオリティならBDで欲しい! ああ、あの8話とその付近が…
レコーダー買いましょうよw デジタル放送を見始めたら、もうDVDにゃ戻れません…。欲しくてたまらんす(´Д`)
by カルディア (2008-06-30 22:49) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!キラっ☆

ちょw 先に記事見たら楽しみ半減っすよw

>CDランキングで上位に入ってるみたいですね
オリコンで上位にいますね~。Amazonでも10位以内に入っているし、みなさんハマってるなぁw
by カルディア (2008-06-30 22:54) 

カルディア

うっちーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

しばらくランカのターンが続くとしても、銀河の歌姫としては新曲投入は欲しいところですよね。7月からの2クール目からは、OPとEDでシェリルとランカの新曲が聴けるので、それを劇中で歌うかもしれませんね。
お、ってことはOP変更は早ければ今週からか!
by カルディア (2008-06-30 22:58) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-07-01 01:01) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-07-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3