SSブログ

2008年 7月開始アニメ 15本 コメント(1) [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg

7月からスタートしたアニメ、その第1話の感想です。

以下、あくまでも第1話を観ての個人的な評価です。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆セキレイ (△)

001.jpg

見どころはパンチラシーン。…モロだけど(*´Д`*)

実のところ原作版では展開の単調さに1巻で飽きた作品。
なのでストーリー面ではまったく期待していません。
見切る可能性はありそうだ…

それはそうと、以前公開したセキレイ結の
フィギュア紹介ページがアクセス上昇中という…(笑
なんというわかりやすさなんだ!w






◆スレイヤーズREVOLUTION (△)

004.jpg

OPの演出から昔のままなのは、こだわっているな~と。
本編のノリも昔と変わらずです。
ただ、逆にそれらすべてに古さを感じてしまった…。

”以前からのファンのためにあえてそうした”ということなのかなと思いますが、
そのスタイルはどうなのでしょう?
「スレイヤーズ」自体が過去の作品という位置付けなため、
絵柄も演出も以前と同様だと、どうにも新しさを感じられません。
今の時代の「スレイヤーズ」を見せて欲しかったな~。

ターゲットが以前の視聴者も含むのでしょうけれど、
視聴者だって昔のままではありませんよ?
昔の視聴者で、かつ今でもアニメを見ている層ということは、
この9年間に様々な作品に出会ってきていることも想定してほしい。

古参ユーザーへの配慮とはいえ、逆にむなしさを感じましたね。

ガラリと新しさを見せてしまっても良かったのではないかと思います。
とはいえ、”こんなのスレイヤーズじゃない”と憤慨するファンも
いるでしょうから、難しいところでしょうね。

そう考えると、あえて無難なところに落ち着いたように思えて、
チャレンジ精神が全く見られないんですよ。

ストーリー面においては期待しています。
中盤以降のシナリオの盛り上がり方は一期~三期すべて良かったので、
とりあえず見続けていこうかなと。







◆魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (△)

009.jpg

一期の続きと思いきや、主人公が違いますね。
聞くところによれば続き物ではないらしいので、
むしろ一期を途中で見切った自分からすれば視聴意欲は沸くところ。

背景が写真からおこしたかのようなリアルさ。
これは上手く画像処理していますが、元は写真でしょう。
写真を下地にした塗り方もありますが、これはちょっとあからさまかな。
デジタル処理+ちょいと手直しという感じに見受けられます。

それが決して悪いということではありません。
むしろそういう作品だと思えば納得のうえで見られるし、
キャラクターも良く動いていたので、
制作費を上手に使っていこうという現れだと思っておきます。

お話は一期同様にまったり気味ですが、なんか結構見られたなという印象。
パンチは足りませんが、こういう雰囲気は悪くないです。







◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ (×)

趣味に合わないので切ります。







◆テレパシー少女 蘭 (×)

6/21から開始されたアニメ。
「電脳コイル」並みの作品を期待したものの、雲泥の差でした。
2話まで見ましたが、さほど新しさが感じられず中身も単調なので切ります。







◆ひだまりスケッチ×365 (○)

012.jpg

一期に対する個人的評価は低かったですが、二期は悪くないというのが1話目の印象。
動画の中割が多く、かなり動きまくっていたなと。
まったり系ながらテンポは良く、演出担当が変わったのかなと感じるほど。
お話自体は悪くないのでしょうから、
こういう作品はアニメとしての見せ方次第なんだろうなぁ。
ひとまず見ていきたいと感じました。







◆鉄腕バーディー DECODE (△)

015.jpg

豪華スタッフのため、アニメとしての完成度は高いと思います。
絵も綺麗だし、よく動いていたし。
でもなんかこう……
見飽きた感のある展開だな~という印象を受けてしまった。
微妙だなぁこれ。






以上、7/15本。残りは続きます。

ここまでの作品で言うならば、今期開始でグイっと惹かれる作品が
まだ出てないな~という感じ。
むしろあと半分のほうに期待作が集中しているかな? 早く見てぇ~!




◆関連記事

→2008年 7月開始アニメ 15本 コメント(1) [このページ]

→2008年 7月開始アニメ 15本 コメント(2)

→2008年 7月開始アニメ 15本 コメント(3)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 7

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

とりあえず、取り上げられた作品の初回感想に付いては、大いに納得です。
「西洋洋菓子骨董店」と「テレパシー少女・蘭」に関しては、ある意味で趣味が分かれると思いますが、「テレパシー少女~」の方は、今時こういうのままだあり?みたいな感じです。
リナ・インバースは、まァ見る人と世代によって感想は色々あるでしょうが、初期の林原節健在!というところで、良しじゃありませんか?

珍しくこちらに載っていない分も含めて、新旧3本の1話感想を、拙ブログに書き込みました。
一応新作が、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」と「鉄腕バーディ」、珍しく1話限りですが「我が家のお稲荷さま」という構成です。
勝手に、トラック・バックさせていただきますので、御興味があれば見ていただければ幸いです。

それでは、今回は以上です。


by HINAKA (2008-07-08 16:26) 

ガッツ

こんばんは!
さてさて、本年度作品後半戦のスタートですね。
いくつか見てみたのですが、今期の作品は原作を知らない物ばかりなので、初見者の感覚として意外とおもしろい物が多いかも?
という感じですね。

>セキレイ (△)
原作を読んでいないが故に結構楽しめそうな雰囲気です。
ちくしょうおっぱいがまぶしいぜ!(笑
そして、いきなりおっぱいに押しつぶされるとか羨ましすぎるぜ!
いきなり熱っぽい表情でキスされるとか、わかりやすい私には1話ドスとライクでした。(爆笑
OPにも出ていたメインキャラっぽい、金髪のおっぱい大きい娘が気になります。
本当にキャラクターの名前も知らない作品なのですが、それが逆に第一印象の良さに繋がったかな?と。

>スレイヤーズREVOLUTION (△)
これも基礎的な知識を少し持っているだけで、過去やっていた時には見ていなかった作品。
ガウリィってこんなキャラだったのか!って笑いました。
それだけに、「これがスレイヤーズか!」と言う感じでかなり楽しめましたね。
それに最近は、ラノベとかでも魔法とか冒険とかのファンタジー感バリバリな作品が少なくなっているなぁというイメージで、個人的需要が高いのも強みです。
しかし、ちょっと疑問なのが、ガウリィって光の剣持ってるんじゃなかったでしたっけ?
以前にやってたときにちょびっと見た感じでしか覚えてないんですが・・・。

>ひだまりスケッチ×365 (○)
前回よりもキャラの表情がエロくなってる気がするんですが、気のせいですか?(笑
プロローグのゆのが走ってるシーン。
ローから攻めるシーンは「これはカルディアさんの好きそうなアングル!」とか思った。(笑
しかし、内容の方も期待通り。
あいかわらずよく分からないOPも良い感じです。(笑

>魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (△)
アンジェラどこーーーーー!!orz

と、ここまででも半分ですね。(笑
しかし、ほかの作品でも「夏目友人帳」「ワールド・ディストラクション」はかなりおもしろい!という感じでした。
これは後期は大変かも・・・。
こりもせずに長文失礼しました。
by ガッツ (2008-07-08 20:43) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>「テレパシー少女~」の方は
子供向けだな~という印象で、大人でも楽しめるという要素は少ないかな。
「コイル」レベルを期待してしまったからかもしれませんが。
個人的には惹きつけられる要因が無かったので切りましたが、
作品として全くダメというわけではないですね。
「西洋洋菓子~」は…ムリw

>初期の林原節健在!というところで
大御所が戻ってきたな~という、暖かい目で見ている自分がいるw
by カルディア (2008-07-08 22:02) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>金髪のおっぱい大きい娘が気になります
何気に自分も気になりますw
原作見てしまったからなのか、1話の評価は低いですが、
読んでいない部分の展開は気になるところです。
やはり1クールに1本はお色気が必要だ!

>「これがスレイヤーズか!」と言う感じで
そうか~、たしかに初見の方には楽しめるかも。
自分ももっと素直な気持ちで見なければいけませんね…。
ちょっと心を改めさせられましたわw ありがとう!

>ガウリィって光の剣持ってるんじゃ
たしか三期で手放したな~という記憶が…。もう忘れとるw
自分も今回見てアレ?って思いましたが、う~ん、どうしたんだっけかなぁw
光の剣の無いガウリィは戦力外なので、
今期で新たな剣でも手に入れるのかな?

>キャラの表情がエロくなってる気がするんですが
それはきっと見る人の心の変化があったんだw
でもいい感じに女性キャラの可愛さがアップされた感じですね~。

>これは後期は大変かも・・・。
実のところ面白いのが後半部に揃っている感じが…
数本は視聴しましたが、小粒ながらにいい感じ。
次回も長文待ってますよw
by カルディア (2008-07-08 22:23) 

bapio

カルディア様こんばんは><

今回はあんまりひかれるものがないというのが正直なところですね^^;
でも見てみないことにはわかりませんからねw
しかしこれ全部チェックするのも大変だあー(・_・;)

ひだまりスケッチの前評判が高いみたいですね、(一期も見てませんが^^A)鉄腕バーディーをチラッと見ましたが作画がきれいでした^^

後半の感想も楽しみにしてます><
by bapio (2008-07-10 00:42) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^


はっちんさん>
niceありがとうございます(^^


by カルディア (2008-07-11 00:56) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ひとまずこの中では、グっと来る作品はなかったですね。
良い作品は1話から何かを感じ取れるものなので、大体わかるんですよ。あくまでも自分の趣向に合うかどうかですが。
とはいえ2~3話見ないと判断付けづらい作品もあります。「スレイヤーズ」は中盤以降の盛り上がりに期待できるので、結構侮れないですね。

>これ全部チェックするのも大変だあー
自分、これが趣味なのでw
見ている時間より記事作成している時間のほうがかかるという…w
それも含めて趣味なのさ!(全然格好良くないセリフw

>ひだまりスケッチの前評判が高いみたいですね
自分の一期の評価は低かったですが、世間的には高かったので、クオリティのアップした二期はいいスタートを切ったと思います。
1話を見て思ったけれど、彼女らの出会いから改めて見せているので、二期から見ても問題ないですよ~。
by カルディア (2008-07-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1