SSブログ

マクロスF 第13話「メモリー・オブ・グローバル」 [マクロスF]

020.jpg

初代マクロスキター! って感じでしたが…。う~ん

中盤ということで、今は謎を放出して伏線張っていく感じなのかな?
重要な話ではあるものの、
個人的にはテンションはさほど上がる回ではなかったのが正直なところ。

今回もざっくりとコメントしていきます。



005.jpg

キミは誰とキスを~♪

キスですかー!? (゚∀゚)ノ

てっきり映画の続きでもするのかと思いきや、
やっぱまだお預けなんですね(´Д`)





012.jpg

こういうシーンを見ていると、ナナセってお色気担当だよなぁ。
見せすぎのシェリルよりも、ジワジワくるぜw
桑島さん、いいよ~(*´Д`*)





そしてシェリルが元気になった~。
これはつまり、グレイスから渡された薬が、病の原因だったってことかな?
ミハエルが気づいて飲ませなかった、という解釈でOKだろか。



「ちくったら、殺すわよ!」
なんか、最近のシェリルは方向性がちょっとおかしい気がするよ(´Д`)
高飛車なだけで、決して口が悪いわけじゃないと思うんだけどなぁ。





013.jpg

「あいつの周りは頑固な女ばっか…」
そこでクランを思い浮かべるミハエル。

なぜ幼女版のほうなのだと小一時間…







目の前のマクロスが”第117調査船団の旗艦「グローバル」”だったという。
ああ、グローバルって艦長の話ではなかったのね。
なんという次回予告での期待のさせ方なんだ…(´Д`)





015.jpg

アイキャッチで、
「SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン~」のランカバージョンか!
ええい、そういう小ネタで喜ばせるつもりか! 嬉しいよw





017.jpg

”第117調査船団”は、ランカがトラウマを持つほどの戦闘があった艦。
唯一の生き残りのランカが、悪夢の戦艦に戻ってきてしまったわけですか。



ここになぜバジュラの標本があるのか…。
推測ですが、以前この艦内でバジュラの研究を行なっていて、
何かのミスでバジュラが逃走。
艦内を大量のバジュラが襲い、グローバル艦壊滅の原因を作った…とか?
そして居座ったバジュラが今でも卵を産み続けていると。

この卵の生み付け方を見ていると、まさにエイリアン。
あの娘はエイリアン……、あの娘?



ランカを助けようとするブレラの攻撃が、バジュラの腹に当たる。
バジュラとリンクするかのようにランカが腹を押さえたのは何事なのか?
ちょっとグロいことを想像してしまったよ…。
ランカの謎がさらに深まった瞬間。





025.jpg

後半部のブレラとアルトの戦闘はこの回での見せ場!
相変わらず戦闘シーンのクオリティは高いぜ!





030.jpg

グレイスが”ディメンションイーター”なるものを起爆させる。
人為的にフォールド断層を作っただと~!?

ガリア4がどんどん飲み込まれていく~!
(”人類滅亡”の動画が頭を過ぎった俺アウトw)





つまりグレイスは何をしたかったのだろうか?

シェリルを含めて全員を殲滅することが目的だったようだけれど、
その真意は何よ?

グレイスの計画を推測するに、
ゼントラーディ人とアルトら地球人の両者を”ディメンションイーター”で全員を消す。

フロンティア内ではガリア4消滅の真相が分からないものの、
ゼントラーディ人と地球人が対立した結果だという見方になる。

フロンティアでも両者を仲違いをさせるつもり…だったのだろうか。
何のために? う~ん、わからんです。







次回予告

035.jpg

ガリア4から脱したバジュラがフォールドした先は、フロンティア付近の模様。
ランカがバジュラの体内に残ったままだよ!(´Д`)

「マザーズ・ララバイ」
ランカが口ずさむ歌、ブレラがハーモニカで奏でる曲。
母親が歌っていた”子守歌”ってことか。
いよいよランカの出生or記憶にない部分の秘密が明らかになるのか!?





…最近分かってきたよ。
予告で過剰な期待を持たせるのが上手いってことにw

前回も、見た目はブリタイやカムジンでも全くの別人。
今回は”グローバル”という名称を使いつつも
グローバル艦長にまつわる話が出てくるわけではなく、単なる戦艦名。
まだ2クール目に入ったばかりだし、次回どこまで真相解明となるやら…。

進展はしているんだけれど、謎が増えただけな印象でした。
その分、次回が盛り上がりそうだ!



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 6

bapio

ランカの髪の動きがかわいかったですね^^

来週からカルディアさんのブルーレイレコが火を吹くのか!!!?
by bapio (2008-07-07 01:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ランカの髪の動きがかわいかったですね^^
地下でアルトが助けに来たとき、ピョコっと動くところが良かったですw

>ブルーレイレコが火を吹くのか!!!?
この回からダビング10で録画しましたよ~。すでに30近い予約が入っていて、週末も録画しまくりだったので、大変なオーナーに買われたと思われているでしょうねぇw
by カルディア (2008-07-07 01:41) 

Lunamaria

> ちょっとグロいことを想像してしまったよ…。

まさか、バジュラの触手でお嫁にいけない身体にされたとか。
すいません、ちょっくらフォールド断層に飲まれてきます。orz
by Lunamaria (2008-07-07 23:35) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>まさか、バジュラの触手で
いやいやw エイリアンのようにお腹を突き破ってですね…(以下自粛

>ちょっくらフォールド断層に
俺も連れて行って欲しいw
by カルディア (2008-07-08 00:57) 

hoso

こんばんわ~
今回も作画が良好でしたね。ランカが可愛かったですw
戦闘シーンやフォールド断層のシーンも良かったですし。
私もBDレコーダー欲しいなぁw

>なぜ幼女版のほうなのだと小一時間…
大きいと組み敷く事が出来ないからでは…w
ていうかやっぱりミハエルの趣味?(爆)

今回も謎が沢山出てきて楽しませてくれますね。
早く週末にならないかなぁ~

by hoso (2008-07-08 02:23) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

今のところ作画安定で嬉しいですね~。
人気ゆえに8話の酷さっぷりが響いて
作画面でのテコ入れが入ったのでしょうねぇ。

>私もBDレコーダー欲しいなぁw
デジタル放送見始めたら買いたくならないですか?w

>やっぱりミハエルの趣味?
そう取って間違いないw

今回は次回のための小休止な感じ。
次は怒濤の展開を期待できそう!
by カルディア (2008-07-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6