SSブログ

スクエニ「ソングサマナー」を買ってみた [◆ゲーム]

001.jpg

iPod用のゲームに参戦したスクウェアエニックス。
その第一弾となる「ソングサマナー」を買ってみました。

個人的にはシミュレーションRPGは苦手で食いつきませんが、
知り合いが見たいと言ったので勢いで。
むしろネタとしてw

これ、iPodに入っている音楽からユニットを作ることができるのが特徴。
「モンスターファーム」のようなものですね。

容量は129MBで、DLは1分ほど。

以下、ネタになりそうな
ユニット作成にスポットを当ててみます。



画像はiPod nanoの画面をデジカメで撮ったため荒いです。

てか、マニュアル長げぇ~w
ナンプレの5倍はあるな。
SRPGだから仕方ないか。
とはいえ、マニュアルを読まなくとも序盤はプレイしながらわかるという親切設計。
このあたりの丁寧さはスクエニらしい。



003.jpg

OPで、何やら悪者に追われる主人公とその弟。





005.jpg

弟が連れ去られそうになったところで、「ソウルマスター」なる、
明るいテンションのエセ外人のような口調のオッサンが助けてくれる。
でも弟は連れ去られちゃうけどね。

そして5年後…(はやw
主人公はソウルマスターから修行を受けたようで、
「ミュージックファイター」を生み出す技術が身についた模様。





006.jpg

ここでiPod内の音楽から「ミュージックファイター」と呼ばれる
ユニットを作成することに。

てか、俺のiPod nanoに入っている曲を使うというのか?


危険ですよ?w





えーと、じゃあね~…

これでw

007.jpg





008.jpg

おお? 何やら良さ気なソルジャーが出来上がった様子。
(最初だからか?)









続いてシェリルの「射手座☆午後九時」を…

009.jpg

アーチャーで、スペック的には良いユニットが仕上がった模様。







「マクロスF」しか入ってないのかって感じなので、
ここはガラリと変えてこの曲を…

011.jpg

木人www








たまに「○○って単語が含まれる曲がいい」というフォローが入る。

「S・T・A・R」という注文が入ったので、
「What 'bout my star? (Sheryl On Stage)」を選択。

012.jpg

だが微妙(´Д`)







その後もいくつか。

013.jpg

014.jpg

015.jpg




このときはiPod nanoにはあまり曲を入れていなかったため、
もっとiTunesから曲を持ってくる必要があるな~。

アニソンしか無いけどね!


そして肝心のゲームプレイについてはレビューをしないという。
てかまだなんとも言えませんな。
操作性は悪くないです。(それだけかいw




◆「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」オフィシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/songsummoner/


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

bapio

カルディアさんこんばんは(゜∀゜)ノ

おぉ!今はこんなゲームがあるのか!
これはipodに入ってる音楽で戦士や魔法使いの様なキャラを作りそれを使ってRPGするという感じですか?
私ゲームはドラクエとポポロクロイスとスポーツものしかやらないので(今のゲームはむづかしい…特にRPG)もうぜんぜんついていけませんorz
たまにwiiやPS3の画像を見て、『画像きれいだねぇ~』なんておっさんみたいな事言ってますw
携帯のゲームやオンラインゲームはもうさっぱりですね!
オンラインゲームはよく抜け出せなくなる麻薬の様なモノだと漫画やアニメで描写してますがそんなにハマるんですかね?
by bapio (2008-07-13 22:36) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

iPodでのゲームは、すごく単純なものしかやりませんね~。
でもちょっと気になったので買ってみました。

最近のゲームは、むしろライトユーザーが増えたので、簡単になっていますよ。昔のゲームのほうがシステム的にも極悪ですw
画面が綺麗なので複雑そうに見えて、逆に難しそうだな~という感覚になってしまうのでしょうね。
PS3とXBox360には実写と見まごうばかりの美麗なゲームがありますが、実は操作的には簡単だったりします。Wiiはもっと簡単w

>オンラインゲームはよく抜け出せなくなる
なりますねw
リアルタイムでの他人とのコミュニケーションがその要因ではないかと思います。でも、自分をコントロールできる人なら、中毒まではいかないですよ。また、リアルと違って努力が成果に繋がるところが魅力。リアルって努力しても報われるとは限りませんからね。だからネトゲは楽しい。
見返りがあって勇者気分を味わえる。そりゃ、中毒にもなりますわw
まぁ、どんなものでもやり過ぎを感じて制御できる人なら問題ないかと。
by カルディア (2008-07-14 01:41) 

ガッツ

こんばんは。
iPodでゲームができるのかー!!
いやはやすごい世の中になったものですね。

曲からキャラクターが生まれるというのはワクワクする反面、お気に入りの曲で変なのが生まれると地味に傷付くという危険性も。(笑)
はい。私です。(爆)
モンスターファームでお気に入りのアーティストのCDを入れたら、ことごとくモノリス系で、だいぶ凹みました。(笑)
「結構強いよ?」と言われようが、ただの壁じゃ燃えないんだよー!

しかし、ランカ曲の性能の良さに吹いた(笑)
さすが超時空シンデレラ。
by ガッツ (2008-07-14 01:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

iPodでは単純なゲームならいくつかあるんですよ。パックマンとかw
自分は「ナンプレ」(数独)を買っていたのですが、これが結構時間つぶしになる。
そんな中で出てきたスクエニのゲーム。まさかスクエニがiPodを視野に入れていたとは思わなかったですね~。でもゲーム機としてはどうなんだろう、iPod…w

>ことごとくモノリス系で
このゲームで言うところの木人にあたるかもw
なんか職業の異なる木人ばっかりできる…orz
でもナイトの木人が、すげー強そうなんだ!
股間に三角錐の鉄柱が飛び出しているんだぜ!w
by カルディア (2008-07-14 22:06) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-07-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0