SSブログ

マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」 [マクロスF]

000.jpg

2クール目に入ったことで、
何やら少しずつ状況が変わってきているようだと思わせる回。

さすがに毎度神回とはいかないけれど、
今は中盤の状況変化を楽しむ期間じゃないかと。

というわけで、今回は場面ごとにざっくりとコメントしていきます。



001.jpg

これだけ破壊されると、惑星としての役割は完全に終わったか…。
移民先としてのガリア4は抹消。

実は先住していたゼントラーディ人を殲滅させることが目的ではなく、
移民先の候補としての星を消し去ることが目的だった…とか?





002.jpg

「信じてますよ、ランカさん」
この人、意外といい人なんだな~w
てっきり金のために動いていると思ったよ。





003.jpg

「ルカくん」
この瞬間のあどけない声に萌えたわ~。
桑島ヴォイス、たまらんす(*´Д`*)





005.jpg

ミーナ、ラム、モニカによる談話のシーンが好きだw
今日はミーナ(平野綾)のセリフが多めだったぜ!

「キミはいい奥さんになるな」
艦長とモニカの恋の行方も気になるw
オヤジ萌えなモニカってどこか好感持てる。





008.jpg

やってきてしまった、バジュラの大群。
フロンティアの蓋が閉まる仕組みをしっかりと見られたのは初かな。

「帰ってきたらお話したいことがあります」
ちょw ルカ、それ死亡フラグ…
それにしても、あっちでもこっちでも恋愛してますな…(´Д`)





014.jpg

「全艦、トランスフォーメーション!」
早えぇーー! 戦闘開始でもう変形するのか!
変形したマクロスクォーターを後方に、バルキリーが前方を固めるこの陣形、
う~ん、シビれる!





017.jpg

「あたしはシェリルよ!」
いや~勢いだけでバルキリーの操縦は無理っしょ (^^;
このとき軽く「射手座☆午後九時」のアレンジ曲を鳴らすとか。

うわ~ミハエル機が! シェリルの操縦するバルキリーがぁぁ!
シェリルは大丈夫だとは思っていたが、怪我でもするかと心配したよ。

ミハエルは気絶したまま放り出されてしまうとか、そういう扱いですかw





020.jpg

ミハエルとシェリルをかばうかのようにルカ機が敵の前へ!
ここで…ここでルカが死んでしまうのか?
ってところで主役のお出まし! なんというベタなw



「無事でよかった、シェリル」
ミハエルは? お前たち、ミハエルの存在忘れてないか?w



「アルト中尉、アーマードパックならびに反応弾の使用を許可する」
新米SMS隊員に、これまた随分な期待を寄せるものだ。
しかも攻撃の手は緩めない中、
敵味方の弾幕をかいくぐってランカを救出しろという無謀な作戦。

…まぁ、アルトならやってしまうんだろうけれど。
それがえーすぱいろっとなんですね。ニュータイプなんですね。





029.jpg

「必ずランカを連れて戻ってくる」
そう決意を見せるアルトだけれど、シェリルの表情から伺うに、
アルトの気持ちがランカへ向いてきていることに感づいたのかなと。

アルトもアルトだな~。
シェリルの優しさに事務的応対。素っ気なさ過ぎだろうに。



「アタ~ック!」
うお! てっきり切り札的な弾だと思った反応弾を、しょっぱなから撃つのかい。
それにしても何この威力。核?





035.jpg

「伝えたい…私たちはあなたたちに…」
ランカの前に現れる……誰? ランカのママ~ン?

髪の色が同じなのでそう思えるものの、ランカの反応は母へのものではない様子。
記憶を失っているからかな?

それともランカの記憶から生み出された、バジュラによる映像なのだろうか?
こうしてバジュラは人類に何かを伝えようとしているのか!?
伝わりやすいように人の姿を使い、なんとか伝えようとしているのだと感じた。

本当は戦う意思は無いとか?
バジュラたちは何者かによって戦わされているだけだとか…。





036.jpg

「ララミア!」
うっわ~、クランの脇にいた人って
まだどんなキャラかも分かっていないのに、絡みも無いまま戦死かよ!



「ランカー!」
巨大なバジュラ相手に1人で接近するとは、なんという無謀。
しかしこれだけデカいと最終ボスって感じだな~。
これが中盤のボスと考えると、最終ボスはどれだけ巨大なのかと。





039.jpg

「邪魔だ、どけ」
横取りw アルトが開けた穴にちゃっかり入っていくブレラ機。



「この化け物め!」
「だめー!」
なぜここでランカが拒絶したのか不明だけれど、
バジュラから何かしらのメッセージを、それとなく受け取ったのを悟ったのだろう。



「フロンティア船団を援護する」
ブレラはギャラクシーの生き残りと判明。
けれど、援護するだけの戦力はどこにあるんだい?

そして、もちろんこれも計算ずくだったという表情のレオン。
一体、裏で何が進んでいるのだろうか…。





042.jpg

お~ら、一気にぶち込め、マクロスキャノン!
バジュラの陣形が崩れたことが分かり、一気に押せ押せ状態へ。

「逃がすかよ、この虫けらどもがぁー」
士気、上がり過ぎw





043.jpg

うお! この髪の色…もしやあんたは!
「まさかこの娘が、リトルクイーンとは…」

この声は、グレイス!
生きていたとは…。それとも二人目とかそういうのですか?



リトルクイーン……幼き女王ってところかな。
バジュラを虫と表現する人類。
まるで蜂のように統率力を持ったバジュラたちの女王か…

バジュラの意思を伝えることのできる人類はランカだけ。
だからそれを探しに来たバジュラたち。
なぜ、ランカがそのような役回りなのか? う~ん、わからん。


で、結局最後までミハエルに触れなかったのが気になったw







次回予告

044.jpg

ラブコメ回、キター(゚∀゚)ー!
真面目な話の合間にコンスタントに入れてくれるのは嬉しいね。
2クールあるので緩急があって良いです。

「ロスト・ピース」
失われたランカの記憶の一片が埋まるのだろうか。
ピースが失われるのではなく、埋まると予測。
てか、グレイスのメガネ顔が怖いわw



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^


「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2008-07-14 22:21) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^


空さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2008-07-16 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5