SSブログ

マクロスF 第15話「ロスト・ピース」 [マクロスF]

021.jpg

今回の見どころはやはり三角関係の修羅場でしょw

ってことでいつものように感想とか。



002.jpg

履いてないランカw
表情が多様に変化するところが、ランカを見ていて楽しいところだ。



今回、Aパートは編集込みの総集編的なものでしたが、
1クール目をハイビジョンで見ていなかったので個人的には嬉しかったです。

総集編でも戦闘シーンを見入ってしまう、このデキ!



004.jpg

あー、よろしくやってるのね。羨ましぞ、ミハエル。









第15話の見どころは、何と言っても修・羅・場(笑

005.jpg

「結構ステキよ。初々しくて、夢見る乙女って感じで」
追い上げてくる新人の実力に焦りを覚えるものの、
本人目の前にしてしっかりと良いものは良いと誉められるシェリルの偉大さ。
そういうところ好きだ。





006.jpg

まずはランカターン。
このシェリルの顔w
「先手取られたわ…」な気持ちだろうか。むしろ可愛いw





008.jpg

そして次ターンでしっかりアルトの気を向かせるシェリル。
さ~ってどう出る、ランカ?

と思ったらアルトが2人への感謝の意を表す。
こいつ! 何気に回避の仕方が上手いぞw

同じエースパイロットでも、
ヒカルにはない女性の操縦の巧さを持つアルト。







011.jpg

シェリルがいきなり歌い始めた(゚∀゚)!
歌のノリに身を任せるように、アルトへのアプローチ開始!

酒の勢いってあるけれど、彼女の場合は歌でテンションを上げて
自分を大胆にさせる術を心得ているんだろうな。





015.jpg

アルトの胸元へとゆっくり指を這わせるエロティックモードに
ランカもハウハウ!って感じ。(*´Д`*)<わくわく









私も!とシェリルの歌声に乗っていくランカ。


017.jpg

このAAはきっと誰か作るw





019.jpg

目の前で歌う、歌姫2人。
なんだこの羨ましいシチュエーションは!


本来なら修羅場になりそうなトライアングルも、
そこはシェリルとランカ両名の性格の良さで
ドロドロにならなかったのが良かったな~。
見ていて気持ちいいね、この作品は。







エンディングは、シェリルの持ち歌「ダイアモンド クレバス」を
ランカとシェリルが歌う「50/50」バージョン!

これはファンサービスだと思うけれど、たとえばエンディングを歌っている方が、
現在アルトの気持ちが傾いている方を示しているとか、
そういう仕掛けではないか? と推測してみたり。
(恋愛SLGとかでそういう仕組みあるよね)







次回予告

025.jpg

「ランカ・アタック」
たぶん恋愛的にアルトへのアタックではなく、
バジュラに対向する攻撃手段の名称でしょうね。
マクロスクォーターの右腕部にランカを乗せて、
「ぼく、ダイダロスー!」と突っ込んでいくんだ(絶対違う

これまで表舞台に出てこなかった者たちの存在によって、
何かが大きく変わろうとしていることを知らされた回。
さらに今回が総集編的な部分があったことを加味すると、
次回からOPが変わると思うぞ!



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 8

bapio

くぅ~いい展開になってるなぁ(*´Д`*)
最近マクロスFはちゃんと見れる時に見ることにしたので見てません><(しかし感想はチェックw)
早く原稿描き終えてゆっくり見たいです;;

先日のBlu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(2)の記事も拝見させていただきましたが、CMカットや巻き戻し&早送りなど、基本的な機能はともかく、『AVCREC方式にフォーマット』や『エンコード』、『圧縮方法』などの言葉はパソコンの知識からきてると思うんですが、やっぱりカルディアさんもパソコンはかなり扱える方ですか?
私は人並みに扱える程度ですが、パソコンを扱い始めて4年くらい、やっとカルディアさんの記事などもなんとなく理解できるようになりましたがちょっと詳しい内容になるとお手上げです…(´Д`)

なので自分でここまで調べて理解できる人が本当にうらやましい!
ブルーレイレコを買うときだって他の機種との違い、メリットなどをしっかり理解してれば得をしますし後悔しませんもんね(´Д`)

長文失礼しました><
by bapio (2008-07-22 12:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>マクロスF
これからいよいよ本格的な謎へ触れていく感じで、
楽しくなってくる予感がしますよ~w

>パソコンはかなり扱える方ですか?
本格的に扱うようになったのは10年前ぐらいですかね~? ダイアルアップでネットができるようになった頃ですw Win95時代かな。
PCって色々なことができるので、一概に詳しいかどうかの判断って難しいと思うんですよ。画像制作に特化した人がエクセルをマスターしているとも限りませんし。各々が興味を持っている部分しか詳しくないというのがPC所持者なんじゃないかな? 基本的な部分は大体わかりますが、その基本ってのもまた人それぞれですしw
”エンコード”に関しては、動画制作や編集に興味がなければ気にしなくてもよい言葉だと思います。でもPCとAV機器では知識はまた別かな~。てかこの話題はレコーダー側でコメントしてほしかったかなw
by カルディア (2008-07-22 22:51) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^▽^)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)
by カルディア (2008-07-22 22:53) 

hoso

こんばんわ~

>履いてないランカw
BD版だったらもっと下まで見える、とかだったら買うのですが(爆)

>「先手取られたわ…」な気持ちだろうか。むしろ可愛いw
アルトが見舞いに来た時に髪を直したり最近のシェリルは可愛いですなw
でも今後作戦から切り捨てられた(?)シェリルがどうなっちゃうか心配です。(^^;

>次回からOPが変わると思うぞ!
「ライオン」でしたっけ?
まだ聴いた事は無いですが、どんな曲か楽しみですー^^

by hoso (2008-07-23 03:20) 

ガッツ

こんにちは。
この15話の最大の見所はやはり、ちびクランに看病されるミハエルですね!!<マテ
嘘です。
でも、14話でのミハエルのひどい扱いは、このための布石だったとマジで思ってた。(笑
しかし期待とは裏腹にワンカットで終わって(´・ω・`)ショボーン
って、そんなことよりも、ランカとシェリル、夢のデュエットですよね!
2人の歌い方というかアプローチの仕方の違いが面白かったです。

>「結構ステキよ。初々しくて、夢見る乙女って感じで」
私は、けっこう皮肉ってというか、嫉妬というか、ちょっとひねくれて言ってるのかな?と思いました。
病室に来たアルトを迎え入れるシーンで、手鏡でチェックして、OK!って思ったら「ランカちゃんもいるの~?」みたいな表情があったので。

>アルトの胸元へとゆっくり指を這わせるエロティックモードに
ランカにはまだできない、大人の女のアプローチ!(笑
でもランカが歌い出したとたん赤くなって離れるあたり、カルディアさんの言うとおり歌でテンション上がって大胆になっちゃうんだろうな~。

>このAAはきっと誰か作るw
ちょwww変なシーンかと思うじゃないかwwwww

>目の前で歌う、歌姫2人。
最初はアルト争奪戦だったのに、最終的には夢のデュエットになっちゃうさわやかさが良いですね。
なんかシェリルはグレイスに一服盛られてるっぽいですが・・・。(汗)

>「ランカ・アタック」
サウンドウェーブかと思った。(笑
しかし、新しいボディになったグレイスは触手キャラですか?(核爆
by ガッツ (2008-07-23 14:54) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>最近のシェリルは可愛いですなw
あからさまにアルトLOVEが見え見えで良いですw
今後はおそらく歌姫交代…とまではいかないと思うけれど、
ランカの出番がかなり多くなってきそうですね~。
シェリルにも頑張って欲しいw

>「ライオン」でしたっけ?
自分もまだ聞いてないので、どんな曲か楽しみですね~。
by カルディア (2008-07-23 23:21) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>期待とは裏腹にワンカットで終わって(´・ω・`)ショボーン
確かにw
良くも悪くも彼がいなければ今の状態はありえなかったという重要な立ち位置だったのに、完全に裏方状態。だがクラン独り占めなので、それで精算だ!

>「ランカちゃんもいるの~?」みたいな表情
来たのかい、っていう空気が流れましたねw

>変なシーンかと思うじゃないかwwwww
親指を下に向けたり、一差し指と中指との間に親指入れたり。
ランカ以外のキャラで同じポーズとかもありえるw

>最終的には夢のデュエットになっちゃう
そこがイイ! 河森監督の”2人の仲はこうしたい”が伝わってくる一幕でしたよ。

>触手キャラですか?
甘美な匂いのする響きw
ジャパニメーション好きな外人が勘違いして歓喜しそうだw
by カルディア (2008-07-23 23:33) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^-^)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・∀・)
by カルディア (2008-07-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2