SSブログ

マクロスF CD「ライオン」感想 [【アニメ】商品レビュー]

001.jpg

新OPとED曲がセットになった1枚。

シェリルとランカの制服姿がたまらねー!(*´Д`*)

スカートのインナーが、シェリルは黒でランカは白。
さらなる想像をかきたてられますな!

風が吹き抜けていく髪の動きとか、全体的な色合い、
アングルも全て良しなイラストだと思う。
パケ買いしてもおかしくない一品だぜ…
もちろん曲がいいから買ったんだけれど、これはポスターで欲しいなぁ。

ということで、曲の感想をいってみます。



002.jpg

◆ライオン 【May'n/中島愛】

シェリルとランカのデュエットってだけでテンション上がる!

この曲、一聞してスピード感あって元気が出そうな雰囲気なんだけれど、
どこか悲しさも感じるんだよね。
恋に不安になりながらも力強く想いを届けようとする女性の姿。

同じ人を好きになったということは、恋敵とはいえ何か通ずるところがあるもの。
険悪にならずに互いが自分のやり方で突き進んでいくという姿に、
「シェリルさんならどうする?」 「あなたなら次はどう出る?」 なんて、
互いに目で合図を送りながら相手の出方を少し楽しんでいるような、
そんな雰囲気を想像させられます。

余談だけど、ライオンってさ、メスが獲物取ってくるんだよね。
オスは一日中のんびりしている。
アルトが恋愛面でのんびりしている最中、
シェリルとランカは一生懸命に行動を起こしているんだよなぁ。
歌自体にはオスメス関係無いけれど、なんとなく。

あと最後の無音部分でガタッって音が気になったかな。
ギターか機材の音で、こうした音が入る曲もあるのでノイズとは思わないけれど、
あえて入れたことに何か理由があるのか勘ぐってしまう。







◆ノーザンクロス 【May'n】

歌詞を読むと失恋の曲だよなぁ…。
これがエンディング曲ってことは、
シェリルが失恋してしまうのだろうかと不安になる。

ノーザンクロスは「北十字星」、白鳥座ですね。
夏の大三角のうちの1つ、デネブという星を持つ星座。

ここからは推測ですが、
夏の大三角のあとの2つはベガとアルタイル。
すなわち織り姫と彦星。
恋人同士から外れた星を持つ星座…。
うわぁぁ~! …って、考えすぎですかね?






ライオンでは「生き残りたい」連呼で、ノーザンクロスでは「死にたい」と言う。

勘ぐりポイント満載だな…(´Д`)

なんか「もののけ」と「エヴァ」の映画が同時期にやっていた頃を思い出した。
(キャッチコピー「生きろ!」と「みんな死んでしまえばいいのに」)


恋愛模様が交錯するこの時期にこんな曲を出すなんて、
なんという策士だ。上手すぎる…





ライオン May'n/中島愛




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 11

フィーダー

私も購入しました。

ジャケットのシェリルのおへそが堪りません。
曲調は、菅野よう子さんらしいバラード(?)で良かったです。
by フィーダー (2008-08-21 08:00) 

カルディア

フィーダーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ご購入おめ! とにかくこのジャケはそそりますよね~。
どこかしら悲しさを感じるのにスピード感があるところが聞かせますよね。
by カルディア (2008-08-21 22:40) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-08-21 22:40) 

kesagake

私はノーザンクロス目当てで購入・・・しようとしたんですが、
売ってねえっ!
amazonで今更買いました。
ついでに、O.S.T2も予約しときました。
by kesagake (2008-08-22 00:14) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

「ノーザンクロス」の悲しくも力強い印象がまたいいですよね。
今見たらAmazonで1位かい! 相変わらずすげ~(´Д`)

てか「O.S.T.2」の予約始まっていたのか! さっそく予約w
教えてくれてありがとう!
by カルディア (2008-08-22 01:29) 

bapio

ジャケットのランカの八重歯たまんねえ(´Д`)

ランカの声優さんの顔は見たことありましたが、シェリルは初めて見ました!お二人ともきれいな方ですね!
by bapio (2008-08-22 10:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

劇中でも八重歯チラしながら歌うランカが可愛すぎるw

>お二人ともきれいな方ですね!
中島愛さんもMay'nさんも、CVの遠藤綾さんも
全員ビジュアル良しなので応援のし甲斐がありますなw
by カルディア (2008-08-23 00:09) 

カルディア

砕蔵さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-08-23 00:10) 

心×

>もちろん曲がいいから買ったんだけれど、これはポスターで欲しいなぁ。

特典で、このイラストのポストカードとかなら配布してましたけどねえ。
劇中でもこのイラストはポスターとして使われるのかな?


>なんか「もののけ」と「エヴァ」の映画が同時期にやっていた頃を思い出した。
>(キャッチコピー「生きろ!」と「みんな死んでしまえばいいのに」)

富野信者的には、そこに『ブレンパワード』のキャッチコビーである
「頼まれなくたって生きてやる」を加えたくなります。
でも、他作品と比べて圧倒的に知名度低いッッ!(笑)

by 心× (2008-08-23 13:56) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

楽天ブックスではその手の特典が毎回ついてこないんですよ。
今度から別のところで買う。(-_-)-3
それにしてもこれ、別途ポスターで欲しいぐらいのイラストですなぁ。

>他作品と比べて圧倒的に知名度低いッッ!(笑)
知りませんでした(笑
by カルディア (2008-08-25 02:03) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-08-25 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0