SSブログ

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」 [◆アニメ]

000.jpg

バジュラとの戦いの中、周りの人々が自分に向ける目に
何かを想い、戸惑い、葛藤するランカが出した決意。




001.jpg

「さぁ、ぼくのターンだ!」

バジュラカードをドロー!
これって杉田の提案じゃないのか?w







005.jpg

大クランが出撃! …って、そのまま!?
ケーブル無しだと5分しか…じゃなくて、
クァドランに乗っているとばかり思ってた。
機体に乗るためのスーツがゼントラにもあるってことか。



フォールド爆弾を使ってバジュラを一気に殲滅する作戦。
「アイランド3」を檻にして丸ごと破壊とは…
アルトとシェリルがデートした思い出の場所じゃないか~。
そっけなく言うレオンを見ていると、
ゼントラがあまり好きじゃないような気もするなぁ。







010.jpg

「痛い…痛いよぉ…」

しばらくランカはこんな気持ちのまま歌うことになるのだろうか。
切ないなぁ…







011.jpg

「やりたまえ!」

この爆弾はガリア4のときのアレか。
周りの船が吸い込まれなかったことはあえて言及しまい。
そういやガリア4を破壊した明確な理由って何だったんだっけ?
シェリルを消し、すべての責任を負わせるためだけ?
フォールド爆弾の研究も兼ねていたとか…?


「ゴメンね…」
これ、消えていったバジュラに言った言葉だよね。







015.jpg

ミシェルの機体で涙するクラン。

そこに写真を貼っていたのか! しかも幼少期のw
むしろ小クランのほうが気に入っていたんじゃないかと問い詰めたい。







017.jpg

「歌ってくださいますね?」

この状況で歌えとか、どう考えても無理だろ、レオン…
そりゃ歌えないよ。







021.jpg

おお~! シェリル復活か!?
赤いリボンが可愛らしい~(*´Д`*)<俺みなぎってきたw







023.jpg

「アイくん、どこ行ってたの? こんなに大きくなって」

いやいや、もっとサイズに驚きなさいw







024.jpg

「紙飛行機、折り方教えてくれる?」
「どうして空を飛ぼうと思ったの?」

ランカのこの話のそらし方……この時点で嫌な予感が。
最後だからこそ、たくさん話をしてみたいという別れの決意のような。







025.jpg

「だから私…行くね」

そう来ましたかーー!Σ(`□´)
リトルクイーンは、バジュラの側へ。

ランカがバジュラを率いてやって来てでもしたら、戦況は大きく変わるな。
話数が足らないので、そこまで大胆な展開は無いだろうけれど。







030.jpg

「アルトくん、さよなら。大好きでした」

おもいっきり、過去形だー!(´Д`)

う~ん、ランカには悪いけれど、
どうもちょっと不幸な自分を演じちゃってる痛い子にも見えてしまうな…

いや、ランカはそういう子では無いのは分かってはいるので、
この行動をひねくれずに取れば、
みんなが自分の歌を戦争の道具にしか見ていないという状況への嫌気、
また自分とバジュラの関係を薄々感じ取ったこともあって、旅立ちを決意した。
…ってことろかな?

アイくんを届けに行くだけで、さよならは無いわけだし。








031.jpg

シェリルはアルト宅でその格好をしてるのかい!
門下生には目の毒だろw

オズマとキャシーのシーンでは、なんとなく輝と未沙を思い出した。







034.jpg

エンディングがランカの歌う「蒼のエーテル」。
これまた新曲ですか! 別れの曲って感じですね。

そうか、ラストに向けて曲名を題名にしていくということか。
では最終話は「ニンジーン」でw
こうなってくると、最終話の題名がすごく気になる。
「アイモ」では最終話っぽくないしなぁ。






035.jpg

このイラストは綺麗だ~(*´Д`*)
毎度エンディングも気合い入ってるな。







次回予告

037.jpg

そろそろランカの秘密も明かしてほしいところですね。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 6

bapio

あれ?シェリルを好きになってく自分がいるよ?
なんでだろう(・ω・)?

この前ツタヤに行った時にマクロスFのDVD一巻があったので、
『おっ!借りようかな!』と思ったんですが、『いや、まだ新作だしなあ…それに2、3巻まで出たとこで一気に借りて見た方が…でも見たいし…』
なーんてこと考えてたらスッと借りられて行っちゃいましたww


by bapio (2008-09-01 11:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>シェリルを好きになってく自分がいるよ?
ランカは物語の位置的に、どうしても可哀想な役どころになってしまうのかな~と。ただ、いまひとつ性格が定まらないんですよね。それが揺れ動く年代とかバジュラと関わりのある身体で仕方なく不安定だったという理由にも取れます。後付けなフォローですけれどw
それとは逆にシェリルは明確。私を誰だと思っているの!というスタイルを崩さないところが、見ているこっちも直球で好きになれるんですよね。

>2、3巻まで出たとこで一気に借りて見た方が…
きっと同じことを考えている人が多数と予測w
by カルディア (2008-09-01 22:49) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2008-09-01 22:49) 

心×

>「アルトくん、さよなら。大好きでした」

先行版の、デカルチャーエディションの次回予告の中で使われていて
劇中のどの場面で使われるのかが気になっていた印象的なセリフ。
てっきり最終回まで引っ張るのかなぁって思ってた。


>オズマとキャシーのシーンでは、なんとなく輝と未沙を思い出した。

私も思い出しました。
そして、最近キャシーが結構好きな自分にも気付きました(笑)。

この二人、レオンの事を深く知ってる為、今後の鍵を握りそうですよね。
現在は見つからないように身を潜めているという事でしょうか。
オズマにはレオンを一発ぶん殴ってほしい!!
by 心× (2008-09-02 07:56) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>デカルチャーエディションの次回予告の中で使われていて
よくそんなん覚えてましたな!w
ちょっと観直してみるよ…

>最近キャシーが結構好きな自分にも気付きました(笑)
ランカもシェリルも恋愛面ではやはりまだ無邪気に装う年代。
キャシーは年齢がおそらく自分らに近しいとこから、
その魅力が伝わり易いんでしょうね。
しっかり者で正義感も強く、それでいて可愛らしい面もある。
安定した良さがありますw

>オズマにはレオンを一発ぶん殴ってほしい
小憎らしいレオンは、どこかでガツンとやっておきたいですね。
「いって~な、このやろー」という杉田のアドリブに期待。
by カルディア (2008-09-03 00:59) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-09-03 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3