SSブログ

2008年9月 終了アニメ感想 「マクロスF」 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg

語りたいことが多すぎる!!w

ほぼ毎週レビューをしていただけあって、
9月終了アニメではNo.1ですね。

始まる前は、絵柄だけを見て大丈夫だろうかと不安があったものの、
第1話でいきなりテンションがメーター振っ切れるほどに高まった!


マクロスFだけは別格として、単品で終了アニメの感想を行ないます。

個人的なランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ



◆マクロスF (◎)



●とにかく音楽は高評価
菅野よう子さんが音楽面を担当したのは大正解。
第1話で早くも「もってっけ~」に即惚れし、その後も歌でメロメロ。
シングル、アルバムともにCDを買ってしまう始末。ホント、やられました。


001a.jpg




●見応えアリの戦闘シーン
機体が3Dで描かれていることもあって、クオリティは常時安定。
どれだけ力入れているんだよ! と、顔がほころぶほどの演出・構図は、
ある意味完成された安心感がありました。
特に第7話「ファースト・アタック」は、”バトルすごいよバトル”の回でしたね。


001b.jpg




●人物の作画はやや難あり
序盤と後半は安定していて良かったのですが…
一時期は残念なところもあってヘコみました。
特に第8話「ハイスクール・クイーン」は書き直してほしいぐらい。
その前後もやや作画が不安定。
一応は見られたので良かったですが、ほんと心残りな第8話。
あれは演出もどうかと思う。
シェリルファンとして、見たくないシェリル。


002.jpg




●騙しのスタイル
「マクロスF」は、”ギャラクシー全滅”が発端の物語。
しかしそれはギャラクシー自らが振りまいた嘘だったわけですよね。
それが明確に分かるのが最終回で、
最後まで視聴者に対してドッキリを仕組んでいたわけだ。ここが凄い。
極論を言えば、この騙しのスタイルが
「マクロスF」の面白味だったんじゃないかと思う。

たとえば、何度も死亡フラグをチラつかせていたオズマ
最後まで生き残っているとか、初代マクロス、ブリタイやカムジンが
登場するかと思わせておいて、実は別モノだったりなど。
ランカとシェリルのフラグで、もしやラストはどちらかが!? なんて
不安にさせるあたりも、今思えば上手かったなと思います。
いや~見事に引っかかりましたよ。
でもそこが次週への期待感となり、視聴継続したくなる運びだったわけですね。


003.jpg




●過去作品のオマージュ多数
ランカをバルキリーに乗って救うシーン、密室に閉じ込められるシーンなど、
序盤から過去の演出をアレンジして見せてくれたことは、
シリーズファンにはニヤリな部分。

また、大々的に「ゼロ」を持ってきたのも凄かった。あからさまにCM入れたりw
過去作品をこうやって売り込むのは、上手いやり方だな~と。
初代とゼロは見ていたほうが良いですが、
見ていなくても楽しめる作りだったため、そこは嫌味のない宣伝だったと思います。







●今の時代に合わせた作り
過去にウケた作品があれば、普通ならそれに縛られて逸脱することはできません。
そのままの雰囲気、絵柄でやっていたら、
ここまでの評価は得られなかったことでしょう。
シリーズだからと気にせず、今の風潮に合わせた絵柄、シナリオで
やってくれたのは正解だったと思います。
自分がこの作品に対する最も賞賛したい部分です。

25周年とは思えない勢いに、頭が下がります。


004.jpg




●2人の歌姫
シェリルとランカ、歌姫を2人用意したのは正解。
特にシェリルが良かったです。
序盤であれだけシェリルたまんねー状態にしていたので、
後半でランカ萌えが来るのかと思っていましたが、特になかったのはむしろ残念。

どうしても初代マクロスの印象は大きい。
なので最初は、この2人はミンメイの印象を超えられないと思っていました。
しかしシェリルとランカの2人で、
ようやくミンメイの域に達っすることができたんじゃないかと思っています。

シェリルとランカが交わることで魅力が2乗3乗していき、
最終的に次世代の歌姫だと認めるだけの印象が植付けられました。


005.jpg




●心情面の描写がやや未熟?
たとえばランカですが、要所要所で打算的な部分が見え隠れしていました。
なぜそこでそのセリフが?と、唐突なセリフまわしに首を捻る一面もあり、
いまひとつランカに感情移入がし辛かったところがあります。
そういう意味では、一部セリフまわしが練り不足というか未熟だったかなと。
単に1話分の尺が短いために削ったのかもしれませんが。







●アルトが全く成長していない
彼が少しずつ男として成長していく物語でもあるかと思っていました。
しかし、最後まで何も変わらなかったですね。
単に強運なだけな気がしてならない。

オズマとの一騎打ちで、パイロットとして成長したことを示したかったのでしょうけれど、
視聴側からすれば、まだまだオズマに近づけていないと感じます。
恋愛面でも「お前たちは俺の翼だ!」と、
まるで”答えが出せない”、”二人とも好きだ”的なコメントにガックリ。
そして自分は本物の空見て喜んじゃっているわけですか。
なんというか、彼には男を感じませんでしたね。

歌舞伎役者だからその場その場で演じてしまうだの、
女方だからという後ろ盾で成り立っていると思えば、わからないこともないけれど…
最後まですっきりしないキャラでした。


007.jpg




●説明不足、解明不足が残る

最終回で感じたのは、

 ・バジュラクイーンは鳥の人とは違うの?
 ・マオを出してきてサラには触れず?
 ・マオのダンナは? シンかな?
 ・バジュラはどうなるの? 共存していくの?
 ・グレイスの後ろで声を出していたギャラクシーの面々は正体見せず?
 ・クランはどうして残ったの?
 ・シェリルは細菌をお腹に移動させたので、死なない状態になったでOK?
 ・ミンメイの写真を忍ばせていた彼(ビルラー)は結局何がしたかったの?

といったところかな。
自分の中で想像してなんとかなる部分もありますが、
特にミンメイには何一つ触れていないのに、
写真を見ていたことに対する説明が何も無かったところに疑問が残ります。


008.jpg




●ギャラクシーの描写がもっと必要だったと思う
ギャラクシーが発端なのであれば、そこにおける
政治や人、文化などをもっと見せておくべきだったような気がします。

個人的にシェリルの過去についてはもっと見せて欲しかった。
シェリルがなぜ孤児になったのか。
そしてグレイスに拾われてから銀河の妖精になるまでの話など。
そうしたシェリルの過去とギャラクシーでの生活っぷりを絡めていけば、
ギャラクシーがもう少し身近に見えた気がします。


009.jpg




●結論
説明不足な部分もありますが、全体的には成功だったと思います。
ドキドキさせられましたし、歌にはメロメロ。
メインキャラのみならず脇役にも魅力あり。
特にオペレーター3人は脇役の中でも好きな部類でした。

序盤から”次が最終回か?”なんて思わせる惹きつけの上手さ。
最後の戦いはとにかく見せつけてくれました。
エンタテインメントとして楽しく見られた作品だったと思います。


ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5


総合点・・・29






【関連記事】
2008年9月 終了アニメ感想 全21本(1)

2008年9月 終了アニメ感想「マクロスF」(このページ)

2008年9月 終了アニメ感想 全21本(2)

2008年9月 終了アニメ感想 全21本(3)



nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 17

bapio

シェリルとランカ、二人の歌姫設定は大成功ですね!
これはCD、音楽の収入を見込んでの設定だったのか!?
しかし、結果CDがものの見事に売れたのもアニメ自体がしっかりしていたからでしょう!ランカの歌唱力はマッチしていましたが声優としてのレベルはまだまだと感じましたね!その素人っぽさが逆によかった感もしますがw

作画は所々くずれてる感がありましたね。
しかし見せ場ではさすが!ランカの『キラッ☆』にはやられましたw
シェリルはかっこよかった~♪

アルトは最後まで好きになれないキャラでした(´・ω ・`)

マクロスFで何が一番好きかってそりゃ音楽(アルバム)が豪華ってこと!
出し惜しみしない!あの豪華なアルバムはいい!

最後に一番びっくりしたのはシェリルの声優さんがらき☆すたのみゆきさんの声を出しているということ!!!!
声優さんすげええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


by bapio (2008-10-02 09:06) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

まず、このカルディア様の評価とレポートに関して、文字通り二重丸のnice!です!!
だから後は付け加える事が出来かねるのですが、あえて「初代マクロス世代」としては、あの当時のアニメの常識はもちろん、SFとかも含めた世間一般的な常識をも覆す、圧倒的なパワーは、やはり望めなかったか……。
どんなに作画が壊滅的でも、どれほどヒロインと主人公の声の演技が、素人以下でも、作品全体の異常なまでのテンションの盛り上がりは、やはり時代のものなのでしょうネ。

そこを敢えて、カルディア様御指摘の通り、現代的なソフト路線で攻めたところが、評価できると思います。
敢えて初代を超えようとせずに、初代の路線に沿いながら、今風の新しいマクロスを作るという事と、あくまで歴史的に初代の物語を継承しているという点を強調したのが、良かったのかも知れません。

以前にも、カルディア様とコメント同意したかと思うのですが、どう昨今のアニメでは《人の死》が軽く扱われ、簡単に死なせ、簡単に復活させる傾向があります。
その時代に敢えて、逆にその時代の先駆けだった初代に反して、特にレギュラー・クラスをほとんど殺さなかった事も、代えって好感が持てます。初代は、物語の中で敵は殺しても、味方は死なない時代だったからこそ、そうではない事を強調したのが(やり過ぎて、失敗だった事もありますが)ある種斬新でした。

基本的に、初代世代としては初代TVシリーズと映画版「愛・覚えていますか」のオマージュとして、実に良くできた作品だと思います。
ただ、この手は2度は使えませんよネ!?

それでは……まだ、18本?は、ありますよネ!取り敢えず、頑張って下さい。


by HINAKA (2008-10-02 18:43) 

mana

こんばんわ。
まとめレポートお疲れ様です。熱いですね!マクロスFに対する熱い想いが伝わってきます。
俺も今期視聴してた作品中ではマクロスがダントツですね。
もろ初代マクロス世代で本放送も欠かさず見てたクチですが、マクロス自体にはあまり思いいれがなかったんですよ。正直言って。
だから今回のマクロスFも特に期待してなかったんですが、やられましたねw
説明不足な事柄に関しては劇場版で明らかになるのかどうかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

残りの評価レポートも楽しみにしてます!
それにしても21本てw 頭が下がります。
by mana (2008-10-02 22:03) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>CD、音楽の収入を見込んでの設定だったのか!?
当然、見据えていたでしょうね。
菅野よう子さんの曲なら確実にイケるでしょうし、劇中で流した後すぐにCDの予約というスケジュール。上手い、上手すぎる!
そんな展開にすら酔いしれていた自分w

>歌唱力はマッチしていましたが声優としてのレベルはまだまだ
2クールやっていても劇的な進歩は無かったですねw
でも決して悪くない声質だったと思います。
このためのオーディションだったとはいえ、今後はどうするんだろう?
別の作品で聞いてもランカが過ぎりそうだw

>声優さんすげええぇぇ
プロ意識を持ってやっている方は、やっぱり上手いですよ。
2、3タイプ分けられるぐらいじゃないとね~。
その中でウケた1タイプが定着していくことで、TOP声優の仲間入りになるんじゃないかなと。
by カルディア (2008-10-02 22:09) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>世間一般的な常識をも覆す、圧倒的なパワーは、
>やはり望めなかったか……。
さすがに25年も経ってしまうと、様々な作品によってネタは慢性化してしまいますから、長年アニメを見てきている方にとっては、カルチャーショックまでの展開は無かったですよね。そういう意味では初代はインパクトがありました。
そんな中でもこれだけ支持を得ていたのは凄いですね。

>やはり時代のものなのでしょうネ。
今はストレートに見たときのインパクトなんだと思います。昔のようにあまり語っても受け入れてもらえない。そうした判断を下せたところも良く時代を理解しているなと思えました。

>特にレギュラー・クラスをほとんど殺さなかった事も
”戦争だから死があっても仕方ない”という考えを逆手に取ったような感じですね。
これだけのフラグを立てつつも、逆に死なせなかったところは評価したい。1人も出さないのも…ってところで、予測だにしないミシェルが候補になったのかな…? 色んな意味で視聴者の予測を裏切る展開が、また惹きつけ要素だったんだろうな~。

>まだ、18本?は、ありますよネ
あと13本す。多いですなぁw
by カルディア (2008-10-02 22:22) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-10-02 22:22) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>もろ初代マクロス世代で本放送も欠かさず見てたクチですが
リアルタイムで見ていた世代がいると嬉しいですね!
当時は深いところまでは理解できませんでしたが、インパクトがあったことは覚えていますよ。戦争よりもむしろミンメイに目がいってたくちですが…w

>劇場版で明らかになるのかどうかわかりませんが
どうやら劇場版は「愛・おぼえていますか」のスタイルで、TV版の総集編+αのようです。これが吉と出るか…。何か新たな側面が判明するといいな~。
by カルディア (2008-10-02 22:33) 

Lunamaria

21本あるなかで、まさかマクFだけで1記事とは!

> ●過去作品のオマージュ多数

私はゼロを見ていなかったので、ゼロがらみはよく分かりませんでした。
でも、ファーストマクロスのリスペクトはなかなか楽しめました。

> ●アルトが全く成長していない

これには激しく同意ですね。
主人公にもっと魅力があればよかったのですが・・・。
 
by Lunamaria (2008-10-02 22:57) 

hoso

こんばんわ~
私も今期アニメではトップクラスに楽しめました。

>今の風潮に合わせた絵柄、シナリオで
ちょwなぜここで履いてないランカを使うw

>特にシェリルが良かったです。
シェリルの歌がバトルシーンに流れると燃えますよねw

>アルトが全く成長していない
ある意味今の風潮に一番適してる主人公像かも?w
マクロスの主人公としてはどうかと思いますが。

>説明不足な部分もありますが、全体的には成功だったと思います。
説明されてない分は劇場版やOVA等で補完してくれるとイイですねぇ。

by hoso (2008-10-03 04:55) 

ガッツ

こんばんは。
すでに最終話レビューをやったのに、再びとは!!
カルディアさんのハマリ具合がよくわかる。(笑)

>第1話で早くも「もってっけ~」に即惚れし、その後も歌でメロメロ。
楽曲のレベルも高かったですが、使い方が上手かったですね~。
1話の「もってっけ~」と最終話の「ノーザンクロス」&メドレーはホントやばかった!

>2人の歌姫
どちらかが後半落ち目になるのでなく(シェリルは一時なりましたが)、結果的には最後まで2人とも歌姫であったことが良かったです。
作る方としては、リトルクイーンとして話の中心になるランカのほうが押しやすそうですが、シェリルのほうも純粋に「歌姫」としてその存在感を持ち続けていたところがとても良かったと思います。
それに2人の歌うシーンでの、気合いの入り具合がすごかった!
ランカは可愛く、シェリルはかっこよく。
歌手としてタイプの違う2人がいたことも強みだったなと思います。

>アルトが全く成長していない
>「お前たちは俺の翼だ!」
そうそう、2人とも可愛いし選べないよね。
だったら2人とも取っちゃえばいいじゃん!・・・ってコラ!!www
そこにきて開き直るなお前www
「アルト氏ね」とか言われないかとハラハラしたwww

>ギャラクシーの描写がもっと必要だったと思う
自分としては、最終話の展開を考えるとこれで良かったと思います。
「ギャラクシー船団全滅」で視聴者に「ギャラクシーはバジュラの犠牲者」「バジュラは人間の敵」であることを強調し(錯覚させ?)ギャラクシーの事を必要以上に意識させないようにしたのは正解だったのではないかと。
ギャラクシーを身近に感じさせなかったことが、ラストの騙しが効果的になったのではないかと思います。

と、いろいろ言いましたが、マクロスFは今期で最高クラスの作品であることは、大いに同意です!
しかし、グレイスは見事に触手キャラになりましたね。(笑)
by ガッツ (2008-10-03 19:05) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

アルトは恋愛よりもまず自分のことって感じなので、そこが「マクロス」という恋愛劇の中に溶け込めていなかった印象がありますよね。
by カルディア (2008-10-04 13:28) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>今の風潮に一番適してる主人公像かも?w
アルトが熱くなるシーンでも、いまひとつ感情移入ができなかったんですよね~。この違和感って何だろうな~って思う。

>劇場版やOVA等で補完してくれるとイイですねぇ
個人的にはTVの補足はTVで付けてほしいですけどね。
でも劇場版というのもテンション上がるからいいかw
by カルディア (2008-10-04 13:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>使い方が上手かったですね~
毎度、そこでそれを流すか!という演出には参りましたわ。

>最後まで2人とも歌姫であったことが良かったです。
ここは期待通りであって本当に良かった! 生きてて良かった~!
どちらにも苦労や災難をふりかけて、浮き沈みを描いていたのは良かったですね。

>2人とも取っちゃえばいいじゃん!
男の本心を言えば、どっちも欲しいぜ!ってのは正解ですなw
でもアルトはまだそんなことすら考えていないような気がする…

>ギャラクシーの事を必要以上に意識させないようにしたのは
確かにあまり触れるとバレますからね。政治部分は触れずとして、シェリルがフロンティアに来る前の生活ってのは見たかったな~。

>グレイスは見事に触手キャラ
この手のボスは、最後は触手なのさ!w
by カルディア (2008-10-04 13:30) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-04 13:30) 

Morimo

見事なレビューですね。私も同意見です。
見所満載でした、特にメカマニアな私は戦闘シーンが良かったです。
しかし、もう少し最終話は時間かけてほしかったなぁ。。。もっと知りたいことが一杯でした。でもそう思わせるぐらいまじめに見たひさびさのアニメでした。
by Morimo (2008-10-13 01:05) 

カルディア

Morimoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

3Dで描かれたメカは常時安定していて良かったですね。
またアングルや演出も練られていたな~と思います。さすがマクロス!
ストーリー面はやはり説明不足が否めませんが、監督自身も毎回45分欲しかったと言っているので、やむなく削ったところも多かったのでしょうね。
せめて最終回だけでも45分欲しかったですw
by カルディア (2008-10-13 17:52) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-13 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1