SSブログ

2008年9月 終了アニメ感想 全21本(1) [【終了】最終回感想まとめ]

zero01.jpg

恒例の終了アニメの感想です。
21本って!w
始まる作品も多ければ、終わる作品もドドーンと多数!


レビューは数回に分けます。
いつもどおり個人的にランク付けをしています。

◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

さらに、今回も「今期終了アニメを評価してみないか?2」(ピッコロさん)の企画に乗って、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価(各5点満点)
といった細かな点数付けも行っています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆S・A ~スペシャル・エー~ (◎)

良い意味でやられました!
ヒロインの恋への鈍感さが、これほど魅力的に描かれているのは珍しい。
とにかく毎回楽しかったです。

後半に向けて恋愛面も少しずつ進展はするものの、
何やら歯がゆく、それでいて明るいノリで、
どんどんと光と彗のやりとりを見るのが楽しみになってきた作品。

完璧御曹司が初めからヒロインに好感を持っている設定って、
どんだけご都合主義な作りなんだよと思ったものの、
見ていくうちにそれがとても良い味を出していることに気付かされ、
やられましたの一言です。
個人的に第21話の光のムーミン顔がとても良かったw

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・5
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・5

総合点・・・25








◆セキレイ (△)

アニメ版は上手く調整されていて良かったです。
むしろこれからってところで終わってしまい、残念感。
全編湯けむり無しのノーカットにすれば良かったのにw

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆ストライクウィッチーズ (○)

パンツじゃないもん!
そう、パンツじゃないよね! ……うは~パンツたまんねーw
そんなお色気要素だけに頼らず、物語も良かったです。

キャラクターが多いため、半分ぐらいしか顔と名前が一致しないけれど、
それでも主要キャラは上手く描き分けられていたと思えます。
それなりに萌え耐性は必要なのかもしれませんが、キャラへの魅力は大きい。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23








◆ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ (○)

ルイズと才人の絡みは、もう卓越していますね!
釘宮さんも日野さんも、どちらも本当に上手い。
特にルイズの言葉を詰まらせるあたりなんかは、
毎度笑いがこみ上げてくるほどたまらなく萌えまくりましたよ(*´Д`*)

そして今回は、何と言ってもティファニア!
ティファニア、大きいよティファニア…
そのたわわボディに能登ヴォイスとは、
俺も召還されてー! アニメの中に入って行きてぇー!な状態でした。
中盤以降の出番が少なかったのは残念。

最終話は、これ終わるのか?って感じでしたが、
なんとか間に合わせてエンディングでさらりと締めた感じかな。
で、結局は諸悪の根源は倒さずじまい?
タバサと仲良くなったその後も気になるわ。
これは四期もあるな…。

ラストは二期ほどの盛り上がりは無かったものの
エロスな演出も含めて、全体的には十分楽しめました。

※余談ですが、DRモード(地デジ放送そのままの画質)で録画した
全12話を1枚のBDに収めることができました。
放送時のレートが低いからなのでしょうけれど、
画質は問題無しなのでこれはすごく助かった。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・24








◆スレイヤーズREVOLUTION (△)

続編確定(?)でひとまず終了の本作。
スレイヤーズは中盤以降が面白くなるという印象が自分の中にはあるため、
今回はちょっと面白味に欠けたかな。
ノリが昔と同じというか、子供っぽいというか、
どこか古さを感じてしまったんだよなぁ…。
続きの後編に期待。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (△)

決して悪くはなく、優しいふれ合いの人間物語にはどこか魅力がありました。
ちょっと個性的な絵も、これはこれで良いです。
背景が実写っぽいのもアリだなと。

ただ、盛り上がりという点には欠けましたね。
淡々とした物語が味なのかもしれませんが、
これをアニメとして制作した意図がよく分からないなというのが正直なところ。

一番言いたいのは、死を美化しているような演出。これはいただけない。
最後に主人公を死なせて綺麗な思い出のように見せるのは止めて欲しいと思う。
それが例え病気だろうが、克服して未来に向けてまだまだ頑張るよ!という
ラストに出来なかったのだろうか…?
こうした雰囲気の作品でヒロインの死で締めくくるのは、
非常に安易に思えてしまう。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・15








◆ひだまりスケッチ×365 (○)

一期は中盤で挫折したのに、二期は最後まで見ることができた。
てか面白かったです。演出の違いかな?
たぶん一期はまったりし過ぎたんだと思う(個人的に

二期は所々でパンチがあり、
各自の魅力がストレートに伝わってきて、とても分かり易かったです。
残念なのはサイズが4:3だったところぐらいかな。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20








ひとまず7本!
この感じだと3~4回ぐらいに分ける感じになりそうです。
てか、10月に食い込む作品もあるんですが…(´Д`)
新規に目が行ってしまいそうですよw

つづく



【関連記事】
2008年9月 終了アニメ感想 全21本(1) (このページ)

2008年9月 終了アニメ感想「マクロスF」

2008年9月 終了アニメ感想 全21本(2)

2008年9月 終了アニメ感想 全21本(3)



nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 15

ガッツ

こんばんは・・・orz
なにゆえorzなのかと言えば・・・。
絶望した!自分の最終話との相性の悪さに絶望した!
今期見ていたアニメのうち、約半分の最終話を見逃すというヘタレっぷり!!
泣きて~!(笑)

>セキレイ
自分的には○ですね。
セキレイ達の戦いをまともに描こうとすれば、消化不良を起こす可能性が高かったと思います。
そこを結達、主要メンバーまわりの話をメインにしたことで、全体を破綻無く、うまくまとめたのではないでしようか。
そういった意味でも最終話は、下手に戦いを終わらせるより良かったと思います。
それに、結の爽やか系(体育会系?)のキャラを生かした気持ちの良いラストかなと。

>ストライクウィッチーズ
私も○です?
実は「パンツじゃないもん!」には最後まで慣れませんでしたが。(笑)
しかし、島田フミカネ氏のデザインだからできたキャラですよね~。(笑)
それだけでなくストーリーも面白かったです。
それぞれお当番回が用意されていて、いろんな娘がいるなぁと楽しかったですね~。
個人的にはサーニャがお気に入りかな~。
あとお当番キャラによるEDも良かったですね。
坂本さん&ミーナ中佐ペアの歌唱力は異常wwww

>ゼロの使い魔
最終話見逃した作品その1。(笑)
しかし、最初から四期あるのが前提な流れだなぁと。
じゃければ、序盤にバストレボリューションで遊びすぎたか。(笑)
そういう意味では今期のみで評価するなら、問題がなんら解決してなさそうなんで△ですかね~。
才人とルイズはもう、ごちそうさまって感じです。(笑)

>スレイヤーズREVOLUTION
これも続編見越したラストでしたね。
ただ、自分は初スレイヤーズだったので、かなり楽しめました。
ガウリィがツボすぎる!!(笑)
あんなキャラだとは思ってなかった!
あとリナの呪文詠唱はかっこよかったですね。
しかし、ワイザーのおっちゃんは魔族なのか!?
気になる~!

とこんな感じでしょうか?
ってだから長いわ!
毎回毎回すみませんorz
by ガッツ (2008-09-30 03:49) 

bapio

21本って!w

ちなみに大分県では深夜アニメ放送は全国最下位の0本らしいですよw
私は福岡のテレビ受信なのでそこそこ見れますがw(あぶねーww)

S・Aが高評価!!
少女漫画原作?ということで全くのスルーでしたが、ほほう、なるほど。

~夏のソラ~は地味な印象がありますねw
気づいたら終わっていたようなw

アニメのセキレイのキャライラストは結構好きかも^^
キレイに描かれてた印象がありますね!

パンツァーズは衝撃というか度肝抜かれましたww
パンツが戦闘服とはw

撮りためたアニメって新作アニメが始まるから、たまってくばっかりで結局見れなかったりするんですよねー(´∀`)早く見なきゃなー
by bapio (2008-09-30 11:57) 

はっちん

ほぼ同じ意見ですが「魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~」に関しては違います。
キャラの絵が原作の絵とかなり違ったのは残念でしたが、私はとても心が温まりました。

こういうアニメもいいんじゃないでしょうか?

私の判定は○です。
by はっちん (2008-09-30 17:05) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

今回の評価は、ほぼ同感です。
特に「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」に対する評価に、大いに賛成です。この辺は、拙ブログに例によって長文のコメントを載せましたので、勝手ながらトラック・バックさせていただきます。御容赦下さい。

後は、「ストライク・ウィッチーズ」でしょうか?
まず、この評価は妥当だと思います。特にパンツをズボンと言い張る(英語的には正しいようですが……)おかげで、有象無象に有形無形の影響を与えた事は必至です!これからは「これはパンチラではない、ズボンチラ!」だと、堂々と?言えるのですから……ホントかなァ~。

ただここからは、全く個人的な価値観ですが、基本的に「スカイガールズ」の焼き直しの印象が拭えず、しかも物語の構成から完成度などのストーリーや背景面で、かなり損をした感じがします。
さらに、パラレルワールド的発想かも知れませんが、第二次世界大戦が起こらずに、外敵の侵略があったという設定に、やはり戦前賛美?とまでは言えませんが、空母赤城の見事な再現と言い、どうしても旧日本軍賛美的なイメージが拭えないところが、非常に気なりました。
その為、単なるアニメとして素直に楽しめなかった事が、個人的に本当に残念です。

ということで、今回は以上ですが……後何本有るのですか!?


by HINAKA (2008-09-30 18:26) 

kesagake

S・Aは切ってしまったのですが、高評価な様ですね。
見とけばよかったかなぁ~。

セキレイについては、むしろ原作のコミックの方が絵も良いと思います
が。アニメ版は微妙に顔が長い気がするもので。
但し、幼女のCVのみGOODでしょうか?

ストライクウイッチーズは最終話のネウロイ基地消滅が意味不明です
が、良かったのではないでしょうか。二期が無いと思わせつつ、直後
の父からの手紙で、可能性を感じさせる終わり方になった気もします
し。高村監督初作品としては上々では?(実は結構好きなもので・・・)。

>残念なのはサイズが4:3だったところぐらいかな。
BS-i ですとワイドなんですけどね。
BDレコにチューナーが付いていますから、6,000~9,000円程度で
BSも見れるように出来ますケド・・・。
NHKの集金が来たらちょっと困りますけどね(笑
by kesagake (2008-09-30 23:18) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
来ましたな、長文! 待ってましたw どーんとこい!

>約半分の最終話を見逃すという
もったいねーw
自分は前々週あたりから少しずつ感想を書き貯めていたのですが、最終話で評価が変化した作品もあり、意外とそれまでの印象では結論は書けないものだなと改めて痛感しましたよ。今回はそういった作品が多かったかも?

>全体を破綻無く、うまくまとめたのではないでしようか。
総合的に見て、上手くまとめていた感は強いですね。原作よりもアニメ版のほうが面白さが伝わってきていたと思います。

>それぞれお当番回が用意されていて
キャラ多めの作品にはこのパターンは必須ですよね。そこを丁寧に見せていたのは好印象。「スカイガールズ」からメカっ娘(?)の耐性が付いたので、楽しく見られましたよ。

>序盤にバストレボリューションで遊びすぎたか。(笑)
個人的には全編レボリューション全開でも良かったんですが!w 後半の出番の無さが残念だ…。
何気にシエスタのスカートまくりシーンが印象的だったりもするw

>リナの呪文詠唱はかっこよかったですね。
ラグナ・ブレードで終了かと思いきや、きっちりドラグ・スレイブで決めてくれて、これぞリナ!って感じでしたよ。そこは良かった。やはり詠唱あってのスレイヤーズ!
by カルディア (2008-10-01 00:33) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ちなみに大分県では深夜アニメ放送は全国最下位の0本
マジで!?(゚Д゚)
深夜アニメが無かったら後は何が残るんだ…?
ナルトとワンピと絶チルぐらいか!?

>少女漫画原作?ということで全くのスルーでしたが
自分も基本的に少女少女している漫画原作アニメはスルーしますが、
見てみないことには分からないんですよね~。
侮れないっすよ、少女漫画原作ってのも…

>地味な印象がありますねw
人間模様を淡々と見ている楽しさは悪くは無かったです。
ただ最後が…。これを良いと思う方も多いと思います。
でも私は嫌なんですよ、美化死って。
作品によってはアリと思える場合もあるかもしれませんが、
この雰囲気で…ってところが、う~んな感じでしたね。

>キレイに描かれてた印象がありますね!
ムッチリ度がたまらなかった!

>パンツが戦闘服とはw
パンツじゃないもんw
ステキなバックショット満載で楽しめた作品(*´Д`*)
by カルディア (2008-10-01 00:47) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>私はとても心が温まりました。
わかります。
人間模様が丁寧に描かれていて、暖かかったと思います。
生徒らの成長もしっかり見せてくれていて良かったなと。
なので高評価になる方も多々いると思っています。
なのではっちんさんの○評価も納得できます。

ただ個人的には、こういう暖かみのある雰囲気で、ラストがヒロインの死というのがいただけなかったなと。
”みんなの中にいつまでも生きている”的に、死を美化している演出が、自分はあまり好きではないのが理由です。

死=簡単に涙を誘い、心に訴えかけることが容易い。
だからこそそこを乗り越えたところに本当の暖かみと感動があるんだと私は思っているんですよね。
by カルディア (2008-10-01 00:55) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」に対する評価に、大いに賛成です。
賛成される方がいるとは思いませんでしたw
世間的には自分よりも高評価になると思っていたので。

>特にパンツをズボンと言い張る
自らこれは免罪符だと言ってのけ、
目の前に付きだして大手を振っているところが凄いw
その手があったか!と、ある意味衝撃でしたよ。
視聴側としては楽しませてもらったので、よくやった!って感じ。

>基本的に「スカイガールズ」の焼き直しの印象が拭えず
そこは暗黙の了解ですのでw
メカに乗り込むか履くか、レオタード系かパンツかの違いぐらいw

>単なるアニメとして素直に楽しめなかった
そんな事、全然気にしなかった…
自分の中では完全にパラレルワールドと位置付けていたので、気にせずパンツ…いや、戦闘シーンを楽しんで見ていました。

>後何本有るのですか!?
14本w
by カルディア (2008-10-01 01:08) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>アニメ版は微妙に顔が長い気がするもので。
確かに原作のほうが顔立ち整っていますね。
アニメ版は作画担当の色が濃く出ていたな~という印象でした。
特に後半はだいぶ変わったような気がするような?

>ネウロイ基地消滅が意味不明ですが
自分はそもそもネウロイって何だったの?という状態だったり。
攻撃がしたいのか、心を開きたかったのか…

>BS-i ですとワイドなんですけどね。
ぬぁんと! ってことはDVD(BD)だとハイビジョンなのか~。
人気作で二期目なのに勿体無いな~と思っていましたが、そういうカラクリだったか!
by カルディア (2008-10-01 01:19) 

カルディア

manaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-10-01 01:20) 

hoso

アニメ視聴お疲れ様です~

>◆ストライクウィッチーズ (○)
>そう、パンツじゃないよね! ……うは~パンツたまんねーw
ある意味マクロスFより楽しみな作品でした(マテ)
ていうかBSで見てるのでまだ途中だったりしますが。(^^;
個人的にはもっと萌え主体にしても良かったかな~
全話「スースーするの」みたいなノリでも可!(爆)

>◆魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (△)
>一番言いたいのは、死を美化しているような演出。これはいただけない。
非常に同感です。
最終話を見て一気に評価が下がりましたよ…
死なせれば感動を得られると思ってるような安易なアニメはもう飽きました。

>◆ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ (○)
>そして今回は、何と言ってもティファニア!
私の中ではルイズはどうでも良くて(マテ)、ティファニアとシエスタ少々って
感じで見てましたw
作画も乱れなかったですが、いつも最後は無理矢理終わらせてるって感じが
しますねぇ。(^^;

by hoso (2008-10-02 01:54) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>BSで見てるのでまだ途中だったり
BSだとアレがさらに綺麗に見られるのか、アレが!

>非常に同感です。
自分ぐらいかなと思いましたが、同感される方もいましたか!
そう、”もう飽きました”も1つの理由なんですよね。
ひと昔前はそうした安易な感動を狙っていた作品もあって、ちょっとずるいなと感じてしまうようになりました。

加えてここ数年の死に関する事件も多く、たとえ病気であれ、たとえ創作であれ、死を美化するような演出はやめてもらいたいという気持ちがあります。

また、一時期有名になった携帯小説のせいでもあるかな。”死ねば感動”みたいな路線で安易に創作物でも人を死なせるのはどうだろうかと感じています。
創作だからこそ立ち直ってほしいという気持ちが大きいんですよ。

テーマ上、死があるのは仕方ない。
でもこんなに暖かく、頑張る姿を見せている作品で最後にヒロインの死。そして誰も泣かない。これで評価が下がりました。

>ティファニアとシエスタ少々って感じで見てましたw
シエスタ多目じゃないのか!w
お色気シーン、もっと欲しかったですねぇ。
でもスカートをまくったシーンはかなり良かった!
by カルディア (2008-10-02 21:55) 

ピッコロ

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。
by ピッコロ (2008-12-14 04:26) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
こちらこそ楽しく参加させていただき、ありがとうございました。

>最終集計結果の記事を順次アップしていっております
PART2で取り上げられていて驚きましたw
PART3まで確認してますが、前回よりもパワーアップした記事に脱帽です。あそこまでしっかりとした集計結果が見られると、参加した身としても嬉しいです。

番組編成時期が近づいてきましたね。またよろしければ参加させていただきます!
by カルディア (2008-12-15 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2