SSブログ

マクロスF O・S・T・2 娘トラ☆ レビュー [【アニメ】商品レビュー]

001.jpg

マクロスFのサントラCD第二弾、「娘トラ☆」購入!

サントラとはいえ、20曲中、10曲が歌入り。
また半分が歌入りって、豪華過ぎだろ!

シングル曲「ライオン」はフルでは入っていないけれど、
「ノーザンクロス」は入ってるんだよね。太っ腹だ。


というわけで、何曲かを抜粋してコメントしてみます。



◆トライアングラー(fight on stage)
最終話のEDで流れた、
ランカ&シェリル&May'nの歌う「トライアングラー」だ!
フルバージョンを聞けるのはとても嬉しい!



◆アナタノオト
第19話のアイモ記念日のお話の時に野外ライブで歌った曲。
ドクンドクン♪
恋する気持ちのドキドキを、優しい歌にしたって感じの曲ですね。
この頃のランカの気持ちに合わせた曲だな~。



◆妖精
第22話で復活を遂げたシェリルが小さなライブハウスで歌っていた曲。
テレビ中継を見ていたオペレータ三人娘たちが、
「前と何だか違う感じがします」「今のほうが好きかな~」と、
これまでのシェリルとは異なる雰囲気を捉えたシーン。
シェリルの中で何かが変わったと感じさせる歌ですね。
またこの歌が元で、バジュラ対策として抜擢されることにもなるわけだ。



◆真空のダイアモンドクレバス
第20話で、人々がおびえながら集まるシェルター内で、
しっとりとそして力強く歌うシェリルが思い出されます。
シェリルの気持ちがマイナスからプラスへと変わった分岐点的な曲。
「ダイアモンドクレバス」に”真空”を付けて生まれ変わる。必殺技ですか!?



◆愛・おぼえていますか bless the little queen
「愛・おぼえていますか」がすでに名曲なので、聞く度に身体に電気が走る!
以前ランカのシングルに入っていた新生バージョンとは異なり、
こちらは幻影ランカをバックに流れた、リトルクイーンバージョン。
そのシーンが過ぎるからなのか、どこか悲しげで、
それでいて神秘的な装いにアレンジされ、これはこれで聞き入ってしまう。



◆蒼のエーテル
始めて感じた恋、始めて経験する苦しい気持ち。
明るいランカがしっとりと歌うバラードって、グっとくるよ。



◆アイモ O.C.
第16話で、歌を兵器として利用する初実験にて歌われた「アイモ」アレンジ曲。
いくら戦争をやっているとはいえ、ランカが求めていた
歌手という華やかな舞台とはまるで違う扱われ方。
「これでいいんだよね」と不安混じりのランカが今でも目に浮かぶ。
本来「アイモ」は恋の歌。
それが兵器として毒々しく重い雰囲気を醸し出しているようにも聞こえるよ。



◆娘々サービスメドレー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
最終話でのあのメドレーがここに復活!
マジでサントラに入れて来やがった! ヤックデカルチャー(゚∀゚)!
全編ほぼシェリルとランカのデュエット。これだけですでにレア。

「ライオン」→「インフィニティー」の高速進行で幕を開けるメドレー。
シェリルメインの「私の彼はパイロット」をはさみ、
一転してしっとりした「ダイアモンドクレパス」で聞き入らせる。
そして唐突に食い込んでくる、キラッ☆!
このフレーズだけで雰囲気をパッと明るくさせてしまうところが凄い。
いきなりギアトップで「星間飛行」→「What'bout my star」の畳みかけ。
もう銀河の中でこの2人に敵無しだろと思わせた状態のまま、「ライオン」へと再突入。
俺が敵だったらここで白旗あげてるわ!
間にアップテンポの「愛・おぼえていますか」を挟んでくるところがまた痺れる。
そして最後は優しく「アイモ」で締めると。
ごめんなさい、参りマシタ。





ほとんど歌ばかりにコメントしましたが、
菅野よう子さんが作り出すBGMも聞き惚れます。
「娘フロ。」に続いてこちらも大オススメの1枚に仕上がっているよ!
「マクロスF」を見ていた方なら買って良し。
「娘フロ。」と「娘トラ☆」のどっちがお勧めかって?
そんなの決められないよ。どっちも「俺の翼だ!」


<収録曲>
Prologue F
ノーザンクロス
トライアングラー(fight on stage)
High School Life
トランスフォーメーション
アナタノオト
Test Flight Delight
星間飛行
イヌミミランカ
妖精
追憶のトランペット
真空のダイアモンドクレバス
愛・おぼえていますか bless the little queen
蒼のエーテル
is this LOVE?
shadow of Michael
アイモ O.C.
Battle Frontier
娘々サービスメドレー
プロトカルチュア



マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

  • アーティスト: 菅野よう子
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 12

bapio

待ってました!「娘トラ☆」レビュー!!!!

先日「娘フロ。」をレンタルしに行ったら借りられてました!
これでもう三回目!何回レンタル屋に行けばいいんだ(`д´)ノ!!
みんなアニソンなんて聴いてんじゃねーよ!!!

はい、怒りもおさまったところで、
「娘トラ☆」!!豪華だねえええ(゜∀゜)!!
やっぱり一つだけ文句を言えば『ライオン』ですよね^^A
なんで入れなかったんだろう?シングルの売れ行きが好調だからかな?
だったらなおさら入れてもいいのに・・?

それを差し引いても豪華すぎるんだけどもww

>娘々サービスメドレー
これはネットで曲目を見たときから気になってた!!
なるほど!最終話でかかったメドレーなわけですか!
スタッフわかってるな~w


>「娘フロ。」と「娘トラ☆」のどっちがお勧めかって?
そんなの決められないよ。どっちも「俺の翼だ!」

最初から何も成長していませんね。
まだまだオズマに近づけていないと感じます。

まるで”答えが出せない”、”二人とも好きだ”的なコメントにガックリ。

カルディアさん!!君はアルトそのものだ(`д´)ノ!!!


どっちもいいんだから選べませんよねw
オレ…ランカもシェリルも両方好きです…(*´Д`*)



by bapio (2008-10-09 14:51) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

率直に、カルディア様の気持ち入りまくりのコメントに、心からnice!です。
ここまで、愛される愛するアルバムと、その背景にあるアニメとの出会い!は、本当に幸せだと思います。

それでは、また!


by HINAKA (2008-10-09 20:21) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

「娘トラ☆」は作品のネタバレにもなりかねないので、
視聴完了までは聞かないほうがいいですよw
「娘フロ。」は依然貸し出し中ですか~。やっぱ人気高いんだなぁ。
こうなったら2枚ともご購入ってことでw

>なんで入れなかったんだろう?
むしろ「娘フロ。」ではシングルを網羅してしまったので、逆に非難される部分もあったのではないかと思っています。
そのため「ライオン」だけはシングルで聞いてねってことなのでしょうね。それ以外が網羅されているし、いずれもシングル化されていてもおかしくない歌ばかりなので、自分としては全く文句無しですわ。

>君はアルトそのものだ
自分なら断然シェリルを選ぶよw
by カルディア (2008-10-10 00:43) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

個人的には菅野よう子さんってだけで買い。
それが「マクロスF」なのだから、これはもう買うしかない!w

好きな作品に出会えることって実のところ少ないものですよね。
毎クール、何かにハマりたい。
私の気持ちを揺さぶってくれる作品に出会いたいものです。
by カルディア (2008-10-10 00:44) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2008-10-10 00:44) 

エルティア

私も買いました。
フラゲしたのですが、
いそがしくてまだきけてません。
サントラなのに歌がたくさんあって
さすがマクロスって感じです。

http://blog.so-net.ne.jp/karu/2008-10-09/trackback


by エルティア (2008-10-13 02:16) 

カルディア

エルティアさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

サントラなのに歌入り曲がたっぷり! これは魅力ですよね。
by カルディア (2008-10-13 17:55) 

カルディア

サウンドマンさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-13 17:56) 

lapis

カルディアさん、こんばんは
「娘トラ。」も良かったですね!特に「真空のダイアモンド クレバス」と「娘々サービスメドレー」は最高です。僕も繰り返し聞いています。
『マクロスF』は、本当に面白かったです。毎回ワクワクしながら見たのは、久しぶりでした。劇場版も楽しみですね。
TBさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
by lapis (2008-10-13 20:14) 

カルディア

lapisさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

2枚目のサントラも高クオリティ&サービスで嬉しい限りですよね。
メドレーはもう何度となく聞いてしまいますw
by カルディア (2008-10-14 00:19) 

パール

May'nのミニアルバムで、ライオンのMay'nバージョンが収録されるとのことで、期待しています。
by パール (2008-11-15 22:49) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

ミニアルバム気になりますね。May'nバージョンはシェリルのソロだと考えると、「ライオン」としての魅力が減ってしまいそうにも感じますが、聞いてみたいですね。むしろマクロス以外でのオリジナル曲をもっと聴いてみたい方だな~と思ってます。
by カルディア (2008-11-16 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4