SSブログ

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(1) [【新作】第1話感想まとめ]

003.jpg

10月からスタートしたアニメ、その第1話の感想です。

2話目が始まっている作品もあるけれど、1話目だけの評価です。
まだ2話まで手が届いてない(>_<)

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い(視聴継続)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ(継続するが見切る可能性は高い)
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆とらドラ! (○)

見慣れたラブコメ展開ながらも、雰囲気は良いですね。
この手のキャラは釘宮さんで確定、ってぐらい定着してしまった感があります。

ですが、それが逆にマンネリ化になりつつあると思うんですよ。
ツンデレキャラに釘宮さんを起用するだけで良いみたいな流れだと、
そこから何も発展しないし、単なる”似せたモノ”になってしまう。
大河がしゃべった瞬間、「ああ、またか…」なんて思ってしまった。
なんつーか、そういうところから脱してほしいものです。

お話の展開については1話目はまずまず良し。
大河のようなキャラが、いきなり告白めいたところから
スタートというのは新しさがありました。
実乃梨の明るさとCV堀江由衣ってところも良かったポイントかな。







◆ヒャッコ (○)

第1話ということでキャラ紹介的なお話。
ありがちなキャラ構成ながらも、女の子4人のやり取りは楽しかったです。
虎子の唐突なボディーブローには吹いたw
こういうダイナミックでちょっとネジ外れた感じのキャラは好き。

そして歩巳のようなおとなしそうなキャラに平野綾とは!
今後、桑島キャラも出てくることだし、期待して見てみようかなと。







◆ロザリオとバンパイア CAPU2 (△)

初回からパンチラ三昧か!
それがこの作品の醍醐味でもあるので良し。
ただ何となく一期ほどの惹かれなかったかな…。
今後のココアの絡み方次第でマンネリから脱することができるかが問題。
所々で絵が崩れていたのは気になった。大丈夫なのか…?







◆夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ (△)

妖怪退治ってところは、すでに幾多も描かれてきているので、
この作品ならではの特徴がいかに出せるかが問題。
一応、町の設定が特殊とはいえ、やってることは退治なので
あとはキャラクターの魅力次第だろうか。
何気に「レンタルマギカ」が脳裏を過ぎった。
もう少し様子見かな。







◆CLANNAD ~AFTER STORY~ (○)

期待していただけあって、野球とはいえ楽しく見られました。
この1話目に何か伏線でもあるのだろうか。
それとも単にキャラ紹介を含めたお試し話?
ノリ良し、セリフまわし良し、ブルマ良しな1話目でした。

さて、本来なら◎評価なのだけれど、ここでひとこと言いたい。
4:3かよ!

一期同様とはいえ、他の作品が続々とワイドで放送していく中、
期待度の高いこの作品が二期でも4:3というところで
かな~りテンション落ちました。画質も悪くない?

地上波では画面端カットですか…
内容は良いのにかなりの心証ダウンです。
「地デジでも4:3なの」「ファイト~ですよ~(´Д`)」







◆テイルズ オブ ジ アビス (○)

期待していなかったものの、第1話は面白かったです。
城という束縛から脱したい元気な王子が、
謎の力で遠方へ飛ばされて初陣を経験。
今後は戦闘や出会いを重ね、
人としても剣の腕前も成長させていく物語なら良いですね。
成長記は好きなので。
でも、きっと人知を越えた力が解放されたりするんだろうな~w
悪者だと思われた女性が意外にもしとやかな雰囲気なのも良かった。
今後もずっとこのクオリティなら見ていけそうだ。







◆北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 (△)

若かりし頃のラオウの物語。
原哲夫画ではないので、そこを期待していた人には辛いかも。
絵柄を見て憤慨しながら見切る人が多い気がするw
個人的にはもう少し様子見。まぁ、切りそうな予感はする。







◆あかね色に染まる坂 (○)

エロゲ原作なので期待しなかったものの、なかなか見入ってしまった。
明るくて良いです。キャラクターにも魅力を感じます。
平野綾のおっとり妹キャラ…(*´Д`*)

そして許嫁キャラが釘宮さんね。
またしてもツンデレ系だけど、少しばかり違う印象を受けるので良い。
他の学園モノと比べて特徴はないものの、
今後が気になる惹きつけ力は持っているかなと。





以上8本。
残りあと18本…。先は長いな~(´Д`)


まだレビューしていない作品も含めて、
今期は全体的に学園モノが多いな~という印象。恋愛系、ラブコメ系。
創作物の基本とはいえ、これだけバッティングすると食傷気味にならないかな?
どの作品も特色を活かしていかないと視聴者が離れかねないですからね。

そんなわけでレビューはまだまだ続きます。




【関連記事】

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(1)(このページ)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(2)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(3)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(4)



nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 11

bapio

更新おつです(゜∀゜)!

ヒャッコは個人的に楽しみにしていただけに少し残念でした^^A

二話を視聴しましたが、ほぼオリジナルストーリーで見ててダルさが否めませんでした…

キャラが増えてくるこれからに期待かな?
歩巳の平野さんの声にはやっぱり違和感がありましたw

とらドラはまだ未見ですが
>大河がしゃべった瞬間、「ああ、またか…」
これは私も思いました^^A
釘宮さんのツンデレキャラはほぼ同じ声なので、見たことないにもかかわらず、またか、と思いましたね。
でも視聴予定なので楽しみですw

>残りあと18本…。
それぞれ二話も始まってくるのに消化できるのか!?w
by bapio (2008-10-10 10:07) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

こちらでは、まだ始まっていない番組のあるので、全て同じとは行きませんが、ほとんど以下同文です。
特に被るキャラ、被るジャンル、被るストーリー、そして被る声優というところで、まったくもって同感!という事で、こちらこそ今回の番組評には載っていないものの、その点を突っ込んだ書き込みをしましたので、勝手ながらトラック・バックさせていただきます。

ただ、これには「だからと言って、新人の棒読みは嫌だ!それぐらいなら、予想されるキャストが良い!!」という意見も、充分説得力がある事を、付け加えておきます。

それでは、また。


by HINAKA (2008-10-10 19:50) 

サウンドマン

こんばんは。

『CLANNAD ~AFTER STORY~』は、
BS放送では16:9なので、
TBS系BS放送の“BS-i”で観るしかないと考えております。


by サウンドマン (2008-10-10 22:00) 

mana

26本ですか(汗
すごいですね~。
俺は今期10本くらいになりそうです。これでも頑張ってるほうです。前期は5~6本くらいしか見てなかったような。
この中だと、とらドラ、ヒャッコ、夜桜、クラナドAS、あかね色ってとこですね。

とらドラは2話までみて個人的にかなりgoodですね。メインキャラがみな非常に魅力的で予想以上に良いですw っつーかね、もう分かってても、おきまりの台詞が出てきても、やっぱ釘宮嬢の声にはやられっぱなしですわww 大河わかいすぎますわw作画もイイ。 ただこれが2期3期と続いたら明かにマンネリする可能性大ですね。原作知らないで言うのもなんだけど。

他の4作品も2話まで視聴しましたが、まだ様子見ですね。心掴まれるまでには至ってないかな~。夜桜が化けてくれることに期待w
by mana (2008-10-10 23:31) 

kesagake

サウンドマンさんが書かれている通り、CLANNAD AS はBS-iでは
ワイドです。TBSの放映では、関東の木曜深夜は、これがデフォな
んですかね?
でもBS-i も、画質はHDではない?(前期と同じなら)ような印象。
実は、PanaのAVC-REC可能なDVDレコを持ってますが、画質面で
差を感じなかったので、普通に焼きました。

>歩巳のようなおとなしそうなキャラに平野綾とは!
一瞬、あすみんと誤解しました・・・。

>所々で絵が崩れていたのは気になった。大丈夫なのか…?
前期は、海外発注製作?の強みか、異様によく動いていた気が
しますが、1・2話を見る限り今回は普通ですね。
後、OPが前期ほど惹かれません。

今期は、普通にCLANNADとガンダムでいいかな?という心境
でございます。
by kesagake (2008-10-10 23:45) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>二話を視聴しましたが、ほぼオリジナルストーリーで
原作を知っている作品の場合、オリジナルストーリーってあまり納得できなかったりしますよね。自分は原作を知らないため、素直に1本のアニメとして見続けてみようと思います。

>消化できるのか!?w
コツコツ消化して感想をアップしまっせ~。
この時期はどうしても終了と新作がてんこ盛りなので、いつもこんな感じですw
by カルディア (2008-10-12 00:03) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>特に被るキャラ、被るジャンル、被るストーリー、そして被る声優
ジャンルやストーリーが多少なりとも被ってしまうのは仕方ないなと思いますが、声優の方向性を固定してしまうのはいかがなものかとは思いますね。その声優さんが飛躍できないじゃないかって思うので。

>勝手ながらトラック・バックさせていただきます
記事タイトルから見るに、「伯爵と妖精」のレビューがあるときにトラックバックしたほうが良いのでは?
by カルディア (2008-10-12 00:09) 

カルディア

サウンドマンさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>BS放送では16:9なので
BS-iでは16:9なのは重々承知なのですが、ウチではBSが見られない…orz
DVD(BD)では当然16:9でしょうね。
ということは地上波だけがサイドを切られているわけで、なんだか悲しいなと。
そういう戦略がDVDの売り上げに繋がっていると考えたTBSの策略なんだろうなと勝手に推測。他の局も真似してこなければいいんですけどねぇ。
せめて地デジでも16:9ならなぁ。今見ている範囲では、CLANNAD以外はすべて16:9ですから、異様に目立つんですよね。
by カルディア (2008-10-12 00:15) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>とらドラは2話までみて個人的にかなりgoodですね
なんとか追いついて2話を見ましたが、1話よりグっと印象がアップしましたよ。これは面白い展開!
また、釘宮さんレベルの卓越した声優さんでなければ、あの演技はできないと痛感しました。先も期待していきたい作品ですね。
by カルディア (2008-10-12 00:18) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>TBSの放映では、関東の木曜深夜は、これがデフォなんですかね?
デフォですね。
「ToLoveる」といい、DVDを売るためのTBSの策略なのでしょう。

>後、OPが前期ほど惹かれません。
ありゃ。自分は結構好きな曲ですよ。映像は…いまひとつでしたがw

>普通にCLANNADとガンダムでいいかな?という心境
大御所なのでそこは押さえておく感じですね。個人的には他にも注目作があったりしますが、それは次回のレビューで!
by カルディア (2008-10-12 00:24) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-10-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1