SSブログ

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(2) [【新作】第1話感想まとめ]

012.jpg

10月からスタートしたアニメ、その第1話の感想、2回目。

2話目が始まっている作品もあるけれど、1話目だけの評価です。
まだ2話まで手が届いてません(> <)
レコーダーの中が凄いことになっとる…w

以下、個人的な評価を付けています。

◎…かなり良い(視聴継続)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ(継続するが見切る可能性あり。または見切り)
×…見切り


評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆黒執事 (○)

おそらくターゲットは女性で、見方によっては男×男かもしれない。
けれどそこまでストレートな表現はなかったので楽しめました。
主人公の少年役を坂本真綾さんがやっているからかもしれない。

ストーリー展開には引き込まれるところがあります。
このブラックさが他の作品にはないので楽しいかも。

ただ、全話同じような展開だと飽きてしまうため、
今後どうやってマンネリの無い展開になっていくのかが気になるところ。
ショタ萌えとかヤオイ展開になったら即切るけどね。







◆鉄のラインバレル (○)

「俺って本当は凄い力を持ってるはず!」「いつか目覚めるはず!」
って、それ中二病じゃないか!w
凄いな、このあからさまな妄想表現。
でも好きだぜ、そういうの…w

このぐらいの勢いがないと熱い主人公やってられないからね。
でもその熱さはちょっと歪んだところがあるため、
1話目では主人公に惹きつけられなかった人も多いんじゃないかと思える。
今後、彼がどのように成長していくかが問題。
ナイスな展開になることを期待するよ。







◆地獄少女 三鼎 (○)

おいおい、気合い入っているじゃん! な三期の一発目。
演出や構図など、第1話だけあって凄く綺麗で良い見せ方でした。
ストーリーは相変わらず煮え切らない殺生でしたが、これもまた作品の味。
すっきり系も用意されていることでしょう。

二期ラストから何事もなく復活したあいが、どうして戻って来られたのかは、
いずれ明かされると思うので、その理由には期待したい。
あいの側にいる男の子(?)や、他の子に取り憑いて羽化するかのような演出は
これまでには無いものだったため、復活理由に関係があるのかもしれない。
期を重ねるごとに良い作品に仕上がっていくな~。
ED曲がまた能登さんだぜ!







◆かんなぎ (◎)

良くあるラブコメ…? いや違う、これは面白かった!
ナギのキャラクターがとにかく良い!

なんというか、ツンなのか優しいのか、
そんな手探り状態の完成されていない感じが返って新鮮でしたよ。
そして見た目も可愛いです。なんつーか、太ももとかな!

絵が綺麗でアニメーションも軽やかで1話目の印象はかなり良かったです。
OPのアニメーションも頑張って動かしていたな~。
ED曲の雰囲気も良い。
戸松遥の歌声は結構聞けるね。
演技力も高レベルで前期よりもさらに期待度UPした声優さん。
作品ともどもこのクオリティをぜひ保ってもらいたいものです。

俺的に今期注目の作品!







◆ケメコデラックス! (○)

笑ったw
テンション高めのときに見ないとノリに付いていけなそうだけれど、
これは良いなぁ。テンポがイイ。

そして女性キャラがこれまたナイスなボディライン!
可愛くてむっちりで、タマランでしたよ。(ケメコ以外ねw
エムエムも可愛いし、これはテンション高くなるなぁ。

最後にムササビしているケメコなど、
ちょっと見逃しそうなギャグ演出がたまらなく好きなんだぜ。
ごはんにする?にも笑ったよw

EDで斎藤千和さんが歌ってるー!?
しかも歌詞凄いなw はじけちゃったね、千和さん!
戸松遥さん、釘宮理恵さん、そして今後は遠藤綾さんも出てくるようで、
声優陣も熱くなりそうだ。







◆とある魔術の禁書目録 (○)

超能力、魔法、このあたりが出てくるのは創作物として定番。
今後それらがどのように物語に絡んでくる仕掛けなのかが見モノかな。
主人公は不幸な性分ながら、明るいテンションで描かれているのは良かった。
1話目なので様子見だけれど、面白そうな雰囲気は感じる。







◆今日の5の2 (×)

OVAがフラッシュバックした…w 同じ話かい。
テンポ、絵柄、明らかにOVAのほうが上。
特に絵柄は断然OVAのほうがエロスを感じるし、こっちは単なる小学生の日常風景。
エロスな描写でも何も感じられないし、そもそも萌える部分が無い。
パンチラ抜きなら深夜帯の意味も無し。
テンポも悪いし、はっきり言ってつまらなかったなぁ…。
切ります。






◆機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン (◎)

クオリティに関しては言うこと無しでしょう。
半壊したエクシアが格好良かった。布を羽織ってるとことか。
そしてやはりルイスはMS乗りになったか!
ガンダムを恨むその姿……昔のような可愛さは無くなっていたな。
やや病的な感じになってしまってちょい悲しいが、
今後どのような活躍を見せてくれるのか楽しみだ。ところで手は機械とか?
ラストでロックオンに似た人が出てきたけど…まさか本人?
あれだけの最期を飾っておいて、生きていたという展開か?
と、色々と気になる第一話で、つかみは良好。





以上8本!
残りあと10本。

ほとんど第2話が始まっているよ…orz
毎年この時期は大量で大変だ~。

つづく





【関連記事】

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(1)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(2)(このページ)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(3)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(4)



nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 17

エルティア

私は今日の5の2ですが、
OVAみていませんが、
TVアニメのみなみけはみていたので、
ひきつづきみてみました。
OVAのほうが上なら
かってみたほうがいいですか?
機会があったらかって
みてくらべてみようと思います。

by エルティア (2008-10-13 02:18) 

ガッツ

こんばんは!
やはり期待できる作品がおおいですね!

>黒執事 (○)
>ただ、全話同じような展開だと飽きてしまうため
たぶん・・・物語の展開はカルディアさんが思ってるような展開ではないと思います。
ですが、セバスチャンの有能ぶりが最高すぎ!
あとメイドさん!中の人がかがみんじゃないか!!
「淫乱メイドだよ~」なんて台詞が聞けるとは思わなかった!
田舎娘キャラ、かなり良いです!(笑)

>ケメコデラックス! (○)
斉藤千和さんのはっちゃけぶりがすごい良い!
「ケーキ着弾」ですさまじく吹いたのは私だけではないはずだ!!(笑)
こういう作品は声優さんがノリノリだと楽しいですね~。
>EDで斎藤千和さんが歌ってるー!?
まさか斉藤さんがあんな言葉を連呼するとは・・・(爆)

>とある魔術の禁書目録 (○)
原作通りの良展開。
アニメ化されると尺の関係ではしょられたりすることが多いですが、インデックスではそれがないので、原作読んでいる人でも、違和感なく見ていられました。
このペースだと第1巻の内容で3~4話使うと思われるので、OPから推察するに4巻目くらいまではやるはず!
ということは2クールか!?(笑)
良作になる予感はありますね。
さて、インデックスを見る上で頭の片隅にでも入れておいて頂くと、ところどころわかりやすいかな?というのがあるので1つ。
この作品では、「レベル0(能力無し)であっても超能力者である」と言う点。
これを覚えておくとちょっとわかりやすい部分があるかと思います。

>機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン (◎)
まさかいきなり1話でサジ君にバレた上にプトレマイオスに保護とは・・・。
サジ君は直接戦闘とは違うところの主人公だと思っていたので、意外でした。
ルイスがアロウズにいるからなのでしょうか。
ということは、アロウズのルイスと再会することもある?
そうなったときの彼の動き方も注目ですね。
そして、損傷していたとはいえ、エクシアがあっさりやられてしまうあたり、今後のCBは一筋縄ではいかないな、と思わせるバランスが絶妙ですね。
ロックオンは・・・おそらく双子とかそういうのだと・・・。
あとソーマに人間らしさが加わって、えらいかわいくなってましたね。(笑)

ほかに「鉄のラインバレル」は録ってありますが、まだ見てない・・・。
「今日の5の2」は絵にクセがあるな・・・と思いましたが、まあ見られないほどではなかったかな?という感じかな~。切りそうですけど・・・。
でも雨だからって、女の子2人に挟まれてひとつの傘で帰ることはありません!!(笑)
しかし、期待できる作品が多いのは嬉しいですから、このまま行ってくれればいいな~と思いますね~。
by ガッツ (2008-10-13 04:07) 

Lunamaria

> なんつーか、太ももとかな!

スレンダー系の太ももでもいけるクチでしたか。
てっきりムッチリマニアかt(ry

> 明るいテンションで描かれているのは良かった。

この主人公、心の中ではネガティブなのに行動はポジティブですね。

> テンポ、絵柄、明らかにOVAのほうが上。

OVAと比べるとヤバ気な雰囲気だったので、スルーして無問題だったようです・・・。
 

by Lunamaria (2008-10-13 13:08) 

カルディア

エルティアさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>OVAのほうが上なら かってみたほうがいいですか?
TV版から入った方には、逆にOVAが合わないかもしれません。それぐらい印象が違うというか、TV版のほうがプニっとしている感じです。もしかしたらOVAのほうが合わない可能性もあるので、判断が難しいですねぇ。
by カルディア (2008-10-13 19:09) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>物語の展開はカルディアさんが思ってるような展開ではないと
2話も見ましたが、どうやら心配していた方向性じゃないようですね。
なかなか面白いです。
「あくまで執事ですから」…そういう意味だったのかー!

>斉藤千和さんのはっちゃけぶりがすごい良い!
きっと新たな方向性を模索しているんだ!w
あの歌を人前で披露する姿を見てみたい…

>「レベル0(能力無し)であっても超能力者である」
ということはレベル0は彼以外にもいるってことかな。
そして彼だけが他にはない力を持っている…と。
明るいテンポなので素直に楽しめそうな作品ですよ。

>アロウズのルイスと再会することもある?
ここはやはり再会しないと!
ルイスの搭乗するMSがサジに銃器を向ける。「……サジ?」
「まさかルイス、君が…!?」ってな展開を想像してみたり。

>ソーマに人間らしさが加わって
これは上手いというかズルイw あのソーマが可愛らしくなっていた!

>「今日の5の2」は絵にクセがあるな…
1話はテンポ最悪でしたが、予約をそのままにしていたので2話も自動的に録ってしまっていました。そこで試しに2話目を見たら結構良かった…かもw いや、ブルマだからってわけじゃないからね!w もう少し様子見になりました。
by カルディア (2008-10-13 19:09) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>スレンダー系の太ももでもいけるクチでしたか
ナギはスレンダーだけれども、太ももがとっても魅力的に描かれていて良いんですよ。
ムッチリというか凹凸が欲しいんですよね。曲線が!
細くて足がストーンって感じの直線で描かれているスレンダーはだめかなぁ。

>心の中ではネガティブなのに行動はポジティブですね
確かに、行動的な部分が好感だったのかも。ネガティブ思考は誰にでもあるので、そこで暗く落ち込まないところが良かったです。

>スルーして無問題だったようです・・・
何気に2話も録ってしまっていたため見たのですが、悪くなかったという…w ただし1.5倍速視聴ですが。やはりテンポなんだろうな~。
by カルディア (2008-10-13 19:19) 

カルディア

テルの風景屋さん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2008-10-13 19:20) 

bapio

やっぱり今期は『かんなぎ』でしょう(゜∀゜)ノ!!!

ストーリーはそんなに惹かれる所はないですが、やっぱり何よりキャラがいい!あとテンポと雰囲気ですかね^^
落ち着いて見られるところがいいですね!

『今日の5の2』は実は私は数少ないOVAダメ派でして…
原作を読んだことあるので内容は知ってますが、
OVAは絵が受け付けずに見れませんでした。
だから私はちょっとうれしかったりしますw

てかTOPの絵がナギに変わってるーーーーーwww!!
腕を上げましたなカルディア殿(`ー´)
by bapio (2008-10-14 09:34) 

mana

やはり「かんなぎ」ですかねー。
1話から良かったけど、2話で俄然心掴まれましたw
山寛さん頑張ってるなーって感じで嬉しくなりますね。
原作読んでないから先が分かりませんが、息切れなく毎回楽しませて欲しいですね!

残りのレビューも楽しみにしてます。


by mana (2008-10-14 09:45) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>今期は『かんなぎ』でしょう
ストーリーはこれからでしょうね。今は登場キャラを抑えてナギというキャラをしっかりとアピールしているのだと思います。メインの物語がどのようになるのか期待したい!

>だから私はちょっとうれしかったりしますw
TV版の絵柄も、これはこれで味があってプニっとしていて可愛いですからね。問題はストーリーとテンポかなぁ。2話目を見ましたが、結構普通に見られたので、ダメだったのは1話目だけだったのかな~。

>TOPの絵がナギに変わってるー
触れてもらってありがとうw
今期はもう断然ナギ! ってことで、サイトの衣替えをしてみました♪
by カルディア (2008-10-14 22:27) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>2話で俄然心掴まれましたw
自分も2話を見てさらにナギとこの作品に惚れた!w
原作は未見なので、この先をワクワクしながら見ていきたいですね。
by カルディア (2008-10-14 22:30) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-14 22:31) 

「直chan」

>今期はもう断然ナギ! ってことで、サイトの衣替えをしてみました♪
 その気持ち、わかります。ここまでインパクトの強い斬新なヒロインは、珍しいかも……。漫才を見ているより笑えますし、目が離せませんね。
by 「直chan」 (2008-10-14 23:27) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

前提に神様ってところがあるため、余計に面白いんですよね。
可愛い上にボケたり、表情豊かなところが惹かれます。
アニメ制作側のクオリティも手伝って良いキャラに仕上がっていると思えますよ。
by カルディア (2008-10-15 00:26) 

はっちん

大体同感な意見ですね。

黒執事は、姉が友人からアニメのデキがよいので見ろといわれているらしいですwww

姉は原作読んでないらしいのに。
by はっちん (2008-10-15 05:24) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

黒執事は2話まで見ましたが、なかなか面白いですよ~。
by カルディア (2008-10-15 22:20) 

カルディア

ミナモさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-10-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0