SSブログ

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(3) [【新作】第1話感想まとめ]

014.jpg

10月からスタートしたアニメ、その第1話の感想、3回目。

2話目が始まっている作品もあるけれど、1話目だけの評価です。

以下、個人的に評価しています。
◎…かなり良い(視聴継続)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ(継続するが見切る可能性あり。または見切り)
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。
特に今回は△が多いので辛口です。


◆キャシャーン Sins (△)

キャシャーンに思い入れは無いため、初めから切る気持ちがありました。
前半は退屈でしたが、後半はちょっと見入ってしまったかな。
もう少し様子見。ただし切る可能性は高い。







◆ヴァンパイア騎士 Guilty (-)

う~ん、やはり二期から見るのは辛いか。
一期を見ていることが前提の展開なため、正当な評価ができません。
とりあえず今回は切ります。







◆屍姫 赫 (△)

個々のキャラクターは良いです。雰囲気も悪くない。
でも、なんか…つまらない。
すごくありふれた物語なんですよ。もう見飽きた感がいっぱいな設定。
それと主人公の男の子(旺里)と、ヒロイン(眞姫那)の声が…素人でしょ、これ。
理由はあれど、主役に抜擢するのはいかがなものかと。
主役級が2人とも下手だと個人的には見るのがちと辛いです。
もう少し見てみますが、特に変化が無ければ切りそう。







◆ef - a tale of melodies.  (×)

これだけ学園モノが多い中、まったく特徴らしきものがない。
一期の評価が個人的に低かったこともあるので、
第1話で惹きつけられなければ切るつもりで見ました。
おそらく自分が10代だったら好んで見ていたことでしょう。
でも、もうこの手の恋愛メインのお話は惹かれないんですよ。
キャラクターやお話に創作物としての個性があれば良いのですが、
恋愛を取ったら他に何も残らない物語は退屈です。よって切ります。







◆まかでみ・WAっしょい! (△)

決してノリ自体は悪くないし、キャラも個性があって楽しいと思う。
ただ、途中で飽きそうな気がしました。
絵がどうにも好きになれないのが最大の理由。
萌えを地でいっているような見た目が苦手です。
よって切ります。







◆魍魎の匣 (△)

あの小説をアニメにしたらこうなるのか…と、個人的には興味津々。
でも第1話を見た感じでは、見切る人は多そうだと思う。
序盤から面白さを伝えられる作品じゃないしなぁ…。
原作を知っている人に向けたような気がするけれど、
アニメ化によるターゲットはごく少数なんじゃないかと思う。
これから面白くなるかは演出次第。一応、継続。







◆伯爵と妖精 (△)

女性向けの作品だな~という印象。
絵柄は良いけれど、やはり少女漫画風の全開のノリは
個人的に視聴継続には辛いところがある。
夢見る乙女は見てくださいって感じかな。
面白そうだけれど、食い入るほどの展開ではない。
途中で飽きる気がするので切ります。







◆喰霊 -零- (◎)

学園モノが多い中で、こうした部隊による堅い雰囲気の作品は嬉しい。
見せ方も上手いし、演出が格好良い。
普通の人には見えざる敵との対峙。
特殊部隊が格好良く登場して殲滅してくれるのかと思いきや全滅!?
さらに通称「特戦四課」がやって来ることで、
相手がどれだけ恐ろしい敵なのかが伝わってくる。上手いね。これは面白い!

終盤まではとにかく見入りました。
これは視聴確定だろうなと思った矢先、唐突なるドンデン返し。
な、なんだこれー!?

予想外のアクシデントに、さらに視聴へのテンションが高まった!
すごい、第1話の引き付けはとにかく素晴らしかった。
最期はスタッフロールを呆然と見つめていましたよ。
何これ、マジでどうなるの!?





以上8本。
残りあと2本。

つづく



【関連記事】

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(1)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(2)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(3)(このページ)

2008年 10月新作アニメ感想 全26本(4)



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 11

kesagake

ef を切りますか~。
シャフトファンから剃刀・・・。
でも、OPとかの演出以外は、ゲームの出来が高いので、アニメで
見なくても良いかな?とは思いつつあります。
というか、見れない(@愛知。
回線も減衰がひどいので、ネット配信もきついんで。

ヴァンパイア騎士は、作画が原作よりになった気がして、女性には
良いのかもしれませんが、ちょっと厳しい気もしています。
西田キャラは好きなんですが、今回はワタシも切るかも。

>最期はスタッフロールを呆然と見つめていましたよ。
ご飯を作りながら流していたので、もう一度見返してみます。
皆さん評価が高そうですね。

個人的には、今期はイマイチな作品が多くかなり切ることになりそう。
CLANNAD ASのDVDが全8巻らしいので、2クールだろうというの
が、良くも悪くも一番気になってますが。
どんどん遅れるアレ・・・。
by kesagake (2008-10-15 01:10) 

はっちん

確かに微妙なアニメばかりで見るのを切ろうかどうか迷っているのもあります。そして追加しようかと思っているのも。なんかガンダムOOとクラナド以外は大きいアニメないので残念ですわ。まあそれなりに自分の好みで楽しんでますが。
by はっちん (2008-10-15 05:22) 

bapio

今期は特に目を惹くアニメがないなあというのが正直なところ。
その中で『かんなぎ』に出会えたのはラッキーでした^^

『とらドラ』、『とある魔術』、『ヒャッコ』に期待してましたが『とらドラ』以外はちょいと期待外れの感もありますね^^A

『喰霊 -零-』これ気になってた!!!
一話見てみようかなあ~どうしようかなあ~と本気で迷っていたやつ!!

とりあえず一話見てみることにします^^
by bapio (2008-10-15 09:40) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ef を切りますか~。
一期を見ていたので描きたいものはわかるのですが、やはり個人的には趣味じゃない空気を漂わせているなと。恋愛なのに暗い雰囲気がちょっと苦手かなぁ。

>2クールだろうというのが、良くも悪くも一番気になってますが
全24話なので2クールですね。長いなぁw こういう物語なので、じっくり見せてくれるのでしょうね。期待はしたいところです。
そして「ハルヒ」は4月以降は確定か~。一年後かな?w
by カルディア (2008-10-15 22:07) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

世間的な期待作は押さえつつ、あとは自分の好みに合ったものをチョイスですよね。
by カルディア (2008-10-15 22:08) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>今期は特に目を惹くアニメがないなあというのが正直なところ
戦う系の作品が多いので、bapioさんとしては少ないかもしれませんね。
「とらドラ!」は2話で惹かれるものがあったので視聴意欲が増した感じ。
あと個人的には「かんなぎ」は確定で、「CLANNAD」「ガンダム」は鉄板、「喰霊 -零-」「黒執事」「地獄少女」「ケメコ」「テイルズ」あたりが良い感じかな。

>とりあえず一話見てみることにします^^
お口に合うかが微妙かもしれませんが、一度ご覧あれ~。
by カルディア (2008-10-15 22:12) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

lapisさん>
niceありがとうございます(^▽^)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2008-10-15 22:14) 

はっちん

いや~いつもカルディアさんのアニメ感想楽しみですよ。
by はっちん (2008-10-16 01:06) 

bapio

『喰霊 -零-』見ましたw

度肝抜かれましたw
一話見て『これどーなんの?(゜д゜)ポカーン』

急いで二話を!
『これどーなんの?(゜д゜)ポカーン』

私はアニメのグロいのは平気なので楽しめました!
久々に戦闘シーン等に見入ってしまった!!
作画もよかった!
これは視聴決定ですw

こういう隠れたおもしろい作品があるから困るんだよなあー

見ないことにはおもしろいかどうかわかんないし^^A
by bapio (2008-10-16 10:43) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

いやはや、ありがとうございます!
by カルディア (2008-10-16 22:34) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

グロっぽいのも平気でしたか! てっきり即パスかと…w
2話は途中でよくある形になるのかなと心配したものの、やはり後半部はどうなるんだと、次が楽しみな展開になって一安心。

>こういう隠れたおもしろい作品があるから困るんだよなあー
過去にそれで何度か見逃してきた経験があるので、とにかく1話を見るようにしているんですよw
気になった作品も3話ぐらいまで見ていくと全体のテンションが見えてくるので、自分好みの作品へと開花すると嬉しくなります。

この作品がずっと今のドキワクなスタイルで進むのであればアタリですね。
by カルディア (2008-10-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0