SSブログ

2008年 12月終了アニメ感想 全11本(1)「かんなぎ」 [【終了】最終回感想まとめ]

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします!(・∀・)ゞ



さて、元旦からアニメ話で突っ走っていきます!

というわけで、恒例の終了アニメの感想です。
一発目は元旦にちなんで「かんなぎ」!

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また今回も「今期終了アニメを評価してみないか?3」の企画に乗って、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
(各5点満点・最高総合点30点)
といった点数付けも行っています。

なお評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆かんなぎ (◎)

ほぼ毎週のようにレビューしていただけあって、
視聴に対するテンションはかなり高かったです。

ナギが可愛く、あのヘンテコ思考には序盤から気持ちを持っていかれました。
それだけギャグ面でのテンポが上手かったと思えます。

OPのダンスにもやられましたね。
何度観ても良いデキです。
これまで他作品でジワジワ実力を垣間見せてきた戸松遥さんが
この作品で一気に階段を上った気がします。



実のところ序盤はナギ萌え状態でしたが、
中盤以降はつぐみのほうが愛くるしく思えてきたのが私的に意外な運び。
つぐみの性格の良さもあるでしょうけれど、
一番の理由はあの独特なイントネーション。
そこがたまらなく私の中でヒットしまくってましたw

そんなこともあって、この作品ではむしろ沢城みゆきさんが心に刻まれました。
真紅やアルルゥの頃はそれほど気にしていませんでしたが、
つぐみというキャラに加え、あのしゃべり方がすばらしくマッチしていて
彼女の声質が脳内にインプットされた感じです。



作品的にはもう少しパワーが欲しかったかな。
後半はややテンション下がり気味の暗い話になってしまい、
視聴意欲が下がりました。

正直、神様がどうとか関係なく、面白おかしい話を見せて欲しかったなと。

とはいえ、最終話はとても良い終わり方で締めたと思います。
タオル1枚のナギに覆いかぶさってしまうという典型的なアクシデント。
その見せ方が艶っぽく、仁の心の葛藤が手に取るように伝わってきましたよw
やはりこのあたりの演出は上手いな~と。

そしてその状況を目の当たりにするつぐみの混乱模様は、
新しさを感じるリアクションで最後の最後まで笑わせていただきました。

全編オモシロ日常だったらもっと評価が高かったかと思いますが、
十分楽しませてもらったと思っています。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・26



※余談ですが、放送レートが低いこともあって、
地デジ全13話が圧縮無しで1枚のBDに収まりました。


以上。
実家に帰省してまで何やってんだ俺…w



【関連記事】

2008年 12月終了アニメ感想 全11本(1)「かんなぎ」(このページ)

2008年 12月 終了アニメ感想 全11本(2)

2008年 12月 終了アニメ感想 全11本(3)



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 16

「直chan」

あけましておめでとうございます。
年賀メールも、ありがとうございました。つぐみの絵、可愛かったです。なぜ、つぐみなのかは、今回の記事を見て、納得しました。^^
今年もよろしくお願いいたします。

余談ですが、全13話が、BD1枚に入るというのは、羨ましいですね。確かに、ハイビジョン制作ではありませんが、私のところ(TBS系列)では、CM抜いても8話しか入りませんでしたので……。
by 「直chan」 (2009-01-01 17:44) 

kesagake

>※余談ですが、放送レートが低いこともあって、

やはり、BS-J の放映が一番綺麗なようです。
というより、地上派の画質が悪すぎる気がします。
ケメコはもっと酷いのですが。
BSですと容量は必然的に増えると思いますが、やはり保存は
BS-J版が良いと思いますよ。
アンテナは安いんですが、NHKの集金が怖いってのはある
でしょうけど(笑
by kesagake (2009-01-02 19:18) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
あけましておめでとうございま~す!

>CM抜いても8話しか入りませんでしたので……。
それはレートが高いってことでは!? 私的には2枚になってもいいので、高レートで放映してほしいなぁと思っていたり。
by カルディア (2009-01-03 00:51) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>地上派の画質が悪すぎる気がします
どこかで地上派とBSとの比較画像があったのですが、BS版はこんなに綺麗なのかと。たしかに地上派はなんかシャープじゃないんですよね。というか、パっと見て低画質だなと分かるほどw

>BS-J版が良いと思いますよ。
BSを見られる環境を整えたいな~と、やんわりと思ってますw
by カルディア (2009-01-03 00:52) 

パール

かんなぎは基本的に原作通りで、よかったですね。

みなみけも最初はよかったのですが、オリジナル展開が進むにつれて、ちょっとという感じでした。

キャラはいいし、他に惹かれるアニメがないので、3期も見る予定ではいますが…。
by パール (2009-01-03 01:58) 

bapio

>中盤以降はつぐみのほうが愛くるしく思えてきた

そうなんですよね!つぐみ独特のイントネーションというか、喋り方というか!あれはホントにすごいと思いましたよ!!!

紅の真九朗役で沢城みゆきさん好きになりましたが、他の人のブログで知るまで気づかなかったという醜態をさらしてしましました!!
真九朗大好きだったのに全然気づかなかったとわ(ノ <。)

>後半はややテンション下がり気味の暗い話
これは本当に残念でしたが全13話を見てみれば全然楽しませてもらいましたよね^^
最終話のナギはかわいかったww

あっ、遅れましたが、おあけましておめでとうございます^^
今年も遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
by bapio (2009-01-03 02:09) 

hoso

カルディアさん、あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします。

つぐみは良いですね。
私もナギより好きだったりw

>沢城みゆきさん
GAのミントさんの頃から妙に気になってはいましたがw、ここ最近はかなり実力付けてる気がします。
これからも活躍して欲しいすね。

しかしかんなぎはBDでも出して欲しかったなぁw
だったら間違いなく買ったのに…

by hoso (2009-01-03 04:51) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
おあけましておめでとうございます!

アニメラストも原作どおりでしたか。
二期のためにも作者さんには頑張ってもらいたいな~。
by カルディア (2009-01-04 03:06) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
おあけましておめでとうございます!

>つぐみ独特のイントネーションというか、喋り方というか!
戸松さんもたしかに上手いですが、主役を食うほどの沢城ヴォイスの特徴にホレボレしたw このつぐみ系ヴォイスをもっと聞きたい!

>全13話を見てみれば全然楽しませてもらいましたよね
最終回を見ると、前話の暗い雰囲気も頷けた気がします。
下がった視聴意欲をグンっと引き戻すだけの良さが最終回にはありましたね。
by カルディア (2009-01-04 03:06) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
おあけましておめでとうございます!

>私もナギより好きだったりw
ちょw 結構いるんだな~、つぐみ派w
ナギは序盤から一気に好感度UPしましたが、つぐみの好感度がジワジワ上昇して、すでに中盤から追い抜いていたな~とw

>ここ最近はかなり実力付けてる気がします。
実力が付いてきたところで、特徴を出していこうという感じでしょうかね。
そういう意味ではつぐみはアタリだったと思えます。
しゃべりに特徴があれば声を覚えてもらえ、名前を覚えますからね。
私の中では他作品で気付くぐらい刻まれました。
戸松さんのほうは他で出ていても、たぶんまだ気付けない気がするんですよ。

>かんなぎはBDでも出して欲しかったなぁw
ほんとにね~。
DVDの初回限定版を見ていたら一瞬欲しいと思ったのですが、DVDだしな~ととどまりました。これBDが出ていたらたぶん買ってたねw
by カルディア (2009-01-04 03:07) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2009-01-04 03:07) 

はっちん

かんなぎはよかったなぁ。

ひさびさに全方向で当たりでした。


by はっちん (2009-01-08 01:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

暗い話はやや面白味に欠けましたが、それでも全体を通して良かった作品だな~と感じます。
by カルディア (2009-01-09 01:58) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2009-01-09 01:58) 

柾木神威

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

カルディアさんの紹介記事で360買っちゃいました。(笑)
by 柾木神威 (2009-01-10 01:27) 

カルディア

柾木神威さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ちょw 私の記事が発端ですか!w
360は私は結構気に入っているので、ゲーム好きなら持ってて良しなハードだと思っているんですよ。タイトルも多いし、今は海外勢がグイグイきていて、これまで海外製ってだけで懸念していましたが、プレイしてみると実は面白い作品もあって侮れないw
by カルディア (2009-01-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0