SSブログ

2008年 12月終了アニメ感想 全11本(2) [【終了】最終回感想まとめ]

001.jpg

実はまだ全て消化しきれてなかったり…(´Д`)
正月の特別番組期間はそういう意味で助かるw

12月はかなり忙しかったため、
休暇入りした日にレコーダーの画面を見つめて愕然としましたよw
なので年末からガシガシ消化している最中です。
帰省中はそんなことも忘れてゆったりしてきましたが、
再び気合いを入れて見てますぜ~!


というわけで、恒例の終了アニメの感想です。

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また今回も「今期終了アニメを評価してみないか?3」の企画に乗って、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価
(各5点満点・最高総合点30点)といった点数付けも行っています。

なお評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆夜桜四重奏 (△)

お話はいたって普通というか、特筆すべき部分が無い。
街を守る事務所の面々も、それぞれが力を持っていながら、
これという特化した力ではないんだよね。
特にヒロインがすごく強いというわけではないので、見せ場的な盛り上がりが無い。

ギンを助ける方法を見つけ、そこに向かって切磋琢磨するような話があれば
良かったのだけれど、過去に囚われているだけで悶々として日々を過ごして、
結局は送っちゃうんだなと。
このあたり、もうひと捻りあっても良かったんじゃないかな~。

余談だけれど、「かんなぎ」のつぐみ役から気になりだした沢城みゆきさん。
彼女がことは役で出ていることに気付いてから、少し視聴テンションが上がった。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








◆あかね色に染まる坂 (○)

エロゲ原作なので期待はしていなかったが、面白かったです。
とにかく平野綾演じる妹キャラの湊(みなと)が良かった!
可愛いうえに性格がとにかく良すぎる…。

いがみ合ってばかりの許嫁の優姫と、血の繋がらない優しい妹との3人での同居。
周囲や湊の応援もあって、ようやく許嫁とラブラブになってはみたものの、
こちらとしてはどこか納得できない状況でした。

そんな中で最終話前話、湊の劇的な告白に驚きつつも大きな期待が過ぎりました。
このときの優姫とのやり取りについては、ちょっと出来過ぎな気もしましたけどね。

とはいえ最終的に主人公の出した決断にスッキリ。
気持ち良く終わりを迎えられたなと思います。
そうだよねぇ、優しくて献身的な女性って惚れるよねぇ。

リアルにはない理想像は幾度となく二次元では描かれてきていますが、
久々にこれは!と思えるほど理想的な女性像を湊に見た気がします。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・21








◆ロザリオとバンパイア Capu2 (△)

ベタ過ぎるというか、何も面白くなかったというのが正直なところ。
新キャラの心愛(ここあ)の立ち位置も今ひとつな感じ。必要あった?

それとパンツを見せればいいってもんじゃない。
この作品にとってパンチラは不可欠なんだろうけれど、興醒めするほどの大放出っぷり。
違うよ、そうじゃないよ…と。
とにかくお話が相当つまらなかったのがまずかったです。

また、第1話から絵が崩れていたのが気になったものの、最後までクオリティは変わらず。
OPのダンスは話題狙いで意気揚々と作ったのだろうけれど、
それを遥かに上回る「かんなぎ」のOPによって話題はそちらへ。
制作側の思惑が脆くも崩れたような気がします。
といった感じで、全てが空回りだった作品。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・12








◆ヒャッコ (△)

何を表現したかったのかサッパリでした。
特徴のある女の子たちが集うクラス、そこでの日常を綴っただけ。

キャラクターを沢山出したいのは分かるけれど、
もっとメイン4人の行動にスポットを当てるべきなんじゃないだろうか。
誰が主役ですか? 虎子? 歩巳?
というように4人の中でさえ視点がブレるため、どうにも中心人物がわからず、
それが作品全体へのブレを作ってしまっていたなと感じます。

どこに目線を据えれば良いのかわからないため、面白さが十分に伝わってこないんですよ。
日常系とはいえ主役をハッキリとさせ、主要メンツを中心に物語を作るべきだと思う。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・3

総合点・・・15








◆北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 (△)

期待はしていなかったものの、思いのほか楽しめた作品でした。
ラオウが中心なので、その他は全てオリジナルキャラで囲んでくると思いきや、
トキやリョウガ、ユダ、そしてサウザーまでも登場したのは予想外。
最終話のサウザー戦は見応えありました。
戦乱の世を、力と策で手中に収めていく話はなかなか楽しかったです。

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18






以上5本。
残りあと5本。つづきます。



【関連記事】

2008年 12月終了アニメ感想 全11本(1)「かんなぎ」

2008年 12月 終了アニメ感想 全11本(2) (このページ)

2008年 12月 終了アニメ感想 全11本(3)



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 14

オタクっ娘

わたしも湊ちゃんだwいすきですっっ!!あぁゆう妹が欲しいです

by オタクっ娘 (2009-01-04 09:04) 

Lunamaria

> ◆夜桜四重奏 (△)
> お話はいたって普通というか、特筆すべき部分が無い。
> ◆ロザリオとバンパイア Capu2 (△)
> ベタ過ぎるというか、何も面白くなかったというのが正直なところ。
> ◆ヒャッコ (△)
> 何を表現したかったのかサッパリでした。

「かんなぎ」から一転、”辛口カルさん”が発動してますねぇ・・・。
私はこの3つ、第1話を見て打ち切りましたが、正解だったのかなぁ。
 
by Lunamaria (2009-01-04 10:33) 

bapio

これはカルディアさんが書かれたので言うわけではないですが、夜桜は見てみようと思ってたんですが、原作とアニメをチョロっと覗いた感じで『お話はいたって普通』という印象を受けて見ませんでした^^A
(絵は割りと好みだったので見ようかなと思ってたんですがw)

>あかね色
>最終的に主人公の出した決断にスッキリ。

これは未視聴ですが、ラストはしっかりした答えを出したみたいですねw
ランカもシェリルも両方みたいな展開にならずよかったという意見を聞きましたw

>ヒャッコ
これはもうがっかりのがっかりですよ…
原作は割りとおもしろかったので楽しみにしてたのに、一話で切りました。
まず原作イメージからして声がイマイチあってないし、キャラの勢いも今ひとつ。特に一話のデキが本当にがっかりでした…
脚本や演出が変わればまた違うのかなぁ??

北斗の券も見てたんですかww
相変わらず守備範囲が広いなカルディアさんはwww

by bapio (2009-01-04 13:52) 

心×

あけましておめでとうございます。

>休暇入りした日にレコーダーの画面を見つめて愕然としましたよw

大量に放送される現代のアニメを観るのは実に大変なのだなぁ(笑)。
自分は、そんなに本数を観るほうでは無いですから、まったりしてます。

先日、秋頃から撮り溜めたレコーダー内のゴルゴ13の本数に軽く絶望。
そして、アニマックスのザブングルの再放送も溜まってきて愕然。
カルディア様に比べると、軽いものなのでしょうな。


>北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王

ラオウが主役という事で、興味があったので少しだけ観ました。
宇梶ラオウを楽しめる器量が自分には無い事が判明(笑)。
そして、レイナの場違いな可愛らしさ。

by 心× (2009-01-04 14:34) 

パール

あかね色に染まる坂は、普通に考えれば優姫が選ばれると思わせて、湊が選ばれるという結末に驚きました。

ロザバンは、テレビ大阪の規制もひどかったですよね。
キャラはかわいいし、原作通りならもうちょっとマシなんですが…。
by パール (2009-01-04 18:25) 

カルディア

オタクっ娘さん>
あんな義妹が欲しいですね~。
by カルディア (2009-01-04 23:50) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

辛口も愛なのですw
なので批判だけではなく、どこがまずかったかも書いておくことしています。
本当にダメな作品は途中で見切ってますしw
by カルディア (2009-01-04 23:50) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>絵は割りと好みだったので見ようかなと思ってたんですが
自分も絵は割りと好みでしたが、やはり物語がねぇw

>ランカもシェリルも両方みたいな展開に
やっぱ結論を出したほうが気持ちいいですよね。
「マクロスF」は、あれはあれで”らしいな”と思うようにしていますw

>原作は割りとおもしろかったので楽しみにしてたのに
原作が悪いのかと思ってました。
アニメなりの演出が多く加わっていたのかな?
であればアニメ化は成功とは言えないデキだったなと感じますね~。

>相変わらず守備範囲が広いなカルディアさんは
先入観で選り好みすると、良いものを逃すという経験がありましてw
アニメに限らずですが、自分の知らない新しいものに気付きたいのと、
他人の評価ではなく自分の目で評価したいという気持ちがあるんですよ。
大多数の意見が自分の趣向に合うとも限りませんからw
by カルディア (2009-01-04 23:51) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ おあけましておめでとうございます。

>ゴルゴ13の本数に軽く絶望。
相当あるよw
まだ継続するので今の内に消化しておかないと!

>軽いものなのでしょうな。
同じ作品を連続して見ていくのって、楽しさもありますが飽きもあるので、
軽度の判断は難しいところですね。…とマジレスしてみる。

>宇梶ラオウを楽しめる器量が
あまりセリフなかったから許してあげましょうよw
本編側に登場したキャラは同じ声優にしてほしかったですけどね。

>レイナの場違いな可愛らしさ
サクヤも何気に良かったですw
by カルディア (2009-01-04 23:51) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>優姫が選ばれると思わせて
こういうドンデン返しな展開が用意されていたのは良かったです。

>原作通りならもうちょっとマシなんですが…。
キャラはいいですよね。なので凄く勿体無い気がするんですよ。
制作費が無かったのか、色々大変だったのか…
by カルディア (2009-01-04 23:54) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2009-01-04 23:55) 

はっちん

あかね色以外みていないですね。

声優が豪華だったので見ちゃいました。

by はっちん (2009-01-08 01:58) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

この中では「あかね色」のみで正解かとw
by カルディア (2009-01-09 01:59) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(^^

エルティアさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-01-09 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0