SSブログ

2009年1月 新作アニメ感想 全15本(1) [【新作】第1話感想まとめ]

013.jpg

1月からスタートしたアニメ、その第1話を見ての感想です。

いつもどおり個人的にランク付けをしています。

◎…かなり良い(視聴継続)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ(継続するが見切る可能性は高い)
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆みなみけ おかえり (○)

003.jpg

シリーズ三期ということで、安定作。
二期が不評だったこともあってか、とりあえず無難に抑えた1話になっていたなと。
とはいえ、これが本来の雰囲気なのかもしれませんね。

やはりみのりんの千秋ヴォイスはいいなぁ~。
通常とはまた違った声質に、改めて実力の高さを感じます。
そういえば千秋の頭のホイップが小さくなった気がするw
あと1話目から内田が出てきたのは私的に嬉しい。

全体的にはもう少しパンチが欲しいところだけれど、
このマッタリ雰囲気は継続して欲しいと思う。








◆続 夏目友人帳 (○)

007.jpg

相変わらず良い雰囲気の作品。
一期の調子そのままで、安心して見られました。
あとは今度、どんなゲスト声優が出てくるかが楽しみです。







◆WHITE ALBUM (×)

正直、実写でやったら? と思えた作品。
彼女がアイドルというぐらいで、これといった特徴はない。
またリアル雰囲気なので、アニメでやる意味が見出せなかった第1話。
豪華な声優陣で補正できないほど、すごく退屈でした。
切ります。







◆宇宙をかける少女 (◎)

008.jpg

これは面白い!

とにかく釘付けになった第1話でした。
大げさに言えば、展開や登場キャラなど1つ1つに新しさを感じます。
それでいて煩雑にならずに分かり易い。

スペースコロニーが舞台なので、未来のテクノロジーも見ていて楽しめる。
主人公の女の子が可愛く元気なところも高得点。
小さなお世話役であるメイドナビ、イモちゃんに野中藍は適役だなと。

そして何と言ってもBパートに出てきたレオパルド。
かつては賑わっていたであろう無人の巨大コロニー、
その頭脳部分のメカ役に、福山ヴォイスがこれまた適役。
「HOLiC」のワタヌキを思い起こさせるようなギャグ寄りの役どころは
相変わらず良い味出していました。
さすがは「舞HiME」のサンライズ8スタだな~と。

ドでかいコロニーが俊敏に動く様は、私的に好みな演出だったりするんですよ。
要するにテクノロジー全てをリアルに表現せず、
ギャグっぽい部分も込みで見せてくれるというのが楽しいんです。
そんなぶっ飛んだ演出は惹き込まれます。

とにかく全体が魅力いっぱいで、元気よく楽しい作品。







◆屍姫 玄 (○)

004.jpg

タイトルを変えただけで、中身は「赫」からの続き。
おそらく大人の事情でタイトル分けしただけで、
初めから2クールの体制だったのでしょう。

肝心の中身は…
前期をダメ出ししましたが、「玄」での1話目は良かったと思います。

こうして見ると、この作品は敵を倒す部分ではなく、
主役2人の苦悩や喜びといった内面性を描いていくと良い作品になると感じました。
でもヒロインのマキナよりも、他の屍姫たちのほうが魅力あるんだよなぁw
とりあえずしばらく見てみます。







◆はじめの一歩 New Challenger (○)

022.jpg

昔放映された高クオリティの一期と変わらずの出来映えに、ひと安心。
当時スペシャル放映された真田戦からの続きですが、
原作が面白いのでストーリー面では問題なし。
この感じだと演出面も大丈夫だろうと感じます。
初回からゾクゾクしました。早く対戦シーンが見たいですよ。







◆まりあ†ほりっく (○)

017.jpg

百合っ気のある女の子が主人公で、スタートからどうかな~と思いましたが、
演出が明るいので思いのほか楽しめそうだと感じた第1話。
作りによっては暗くなりがちな展開も、主人公の明るさでかなり好印象に。


ところどころにシャフトだな~と感じる演出が散りばめられていて、
制作会社のこだわりを感じられて良いです。





以上、ひとまず7本。
第1話はほぼ好印象ですね。
とにかく「宇宙をかける少女」は好み路線なので注目株!

感想はまだ続きます。



【関連記事】

2009年1月 新作アニメ感想 全15本(1) [このページ]

2009年1月 新作アニメ感想 全15本(2)

2009年1月 新作アニメ感想 全15本(3) 「ドルアーガの塔」

2009年1月 新作アニメ感想 全15本(4)



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 13

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

概ね、同感!まぁ「WHITE・ALBUM」に関しては、声優が良いという事もあって、しばらく様子見ですかネ。
「宇宙をかける少女」は、まったくその通り!でも、4人姉妹がいて、なぜ末娘が先にお見合い!?何て事は気にせずに、行っちゃェーッ!って、感じです。

今回1番のお楽しみは、「マリア・ホリック」!
てっきり、「乙女は姉(ボク)に恋してる」のパロディかと思いきや、何この滅茶苦茶な展開!女装の男はドSで、哀れ百合に憧れたヒロインは、寄宿舎到着早々貞操の危機に!?
さらに、変態ドSのお付きメイドは「お前は、ロボットか?バカヤロー」みたいなこれも、変態級の怪しさ満点!

どうなっているの?と、思ったら監督が新房昭之氏……この人の手に掛かれば、どんな無茶苦茶で強引な設定も、無理矢理お話にまとめちゃうから、凄いッ!って、褒め言葉でしょうか?
ああぁ~ッ「リリカルなのは」第1期が懐かしい……最近じゃ、「絶望先生」とかTVオリジナル版「ネギま!」だものねェーッ。
だからお話は安心?して見ていられるけど、ヒロインの先行きには……合掌。

いやそれにしても、今回は妙な揃い方をしましたね。
「マリア・ホリック」→「乙女は~」(原作のゲームとかは無視して、アニメのみで見ると)のパロディ→「乙女は~」は「マリ見て」のパロディ→「マリ見て・最新第4期」
いやはや、ある意味で「マリ見て」(この場合は、原作も含む)の影響力の大きさに、改めて感動!?

最新記事で、取り上げていますので、ヨロシクね!

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-01-11 09:35) 

bapio

みのりんの千秋ヴォイスはいいよね(^∀^)!!
新アニメはみなみけだけチェックしました!

が…私はちょっとイマイチでした…
一番は作画というかキャラデザがあまり受け付けない…
一期が一番かわいかったんだから一期と同じ人がやればいいのに(; ;)
とは言いつつも千秋の声はやっぱりいいなぁ♪

まだほとんどチェックしてませんが宇宙をかける少女 は見てみようかなと思ってます^^

一歩は漫画で十分と思ってましたが、前の話をちょっと見てみたらやっぱり面白かったww
DVD全部借りて見直そうなんて思ってますw

by bapio (2009-01-11 20:13) 

パール

宇宙をかける少女は人気あるみたいだし、見てみようかな。
by パール (2009-01-11 20:45) 

Lunamaria

> ◆WHITE ALBUM (×)
> 彼女がアイドルというぐらいで、これといった特徴はない。

あら、平野補正が効きませんでしたか・・・。
屍姫はてっきり切っていたと思ったのですが、視聴継続していたのですね。
 
by Lunamaria (2009-01-11 21:57) 

はっちん

続 夏目友人帳とはじめの一歩 New Challengerは見ないです。

WHITE ALBUMはゲームではあんな感じじゃないんですけど、あれはまだ序章にすぎませんから見る価値はあるかと。豪華声優陣でかなりいけてましたが、ちょっと確かにまだ効果的に仕掛けてきてないからかな~(-_-)
by はっちん (2009-01-12 00:03) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>4人姉妹がいて、なぜ末娘が先にお見合い!?
見た後に”獅子堂五姉妹”という言葉をどこかで見たので、5人いそうですね。
てっきり金髪ツインテが姉で、2人姉妹かと最初は思った。
そしてゆかりんは母親役かとw まさか長女とは。
これで3人ということは、あと2人はどこかなぁ。

>今回1番のお楽しみは、「マリア・ホリック」!
これはHINAKAさんが好みそうな作品ですねw
自分は「マリ見て」は知らないのですが、パロ系絡みで繋がっている? まぁとりあえず「まりあ†ほりっく」は単品で楽しんで見ようかなと思います。
by カルディア (2009-01-12 23:54) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>一番は作画というかキャラデザがあまり受け付けない…
何というか、女性キャラが細いんですよ。
春香はもっとムッチリ太ももだろうがー!と。
なんかこう…キャラデザに色気が無いんですよね。

>宇宙をかける少女 は見てみようかなと思ってます^^
お口に合うか分かりませんが、ぜひ!w

>DVD全部借りて見直そうなんて思ってますw
今見てもイケると思います。
真田戦のSP番組を1年ぐらい前に見直したときに全然見られましたし。
by カルディア (2009-01-12 23:55) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

「宇宙をかける少女」はノリと展開の速さが良かったです。
ぜひご覧ください。
by カルディア (2009-01-12 23:55) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>平野補正が効きませんでしたか
世界観が普通なので、なんか逆に違和感があるなと思ったんです。
平野ヴォイスはむしろ非現実な設定にこそ合うのかな?
登場キャラに魅力が無いので声で補正できるレベルじゃなかったですね~。

>屍姫はてっきり切っていたと思ったのですが
一期を全部見てしまったので、とりあえず二期は1話だけ見てみようかなと思ったら、意外とイケたなと。今後の展開次第でしょうかね。
by カルディア (2009-01-12 23:56) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>あれはまだ序章にすぎませんから
なるほど、1話で切るのは早計という感じでしょうか。
ただ、作品テンションは変わらない気がするので、一話で少しでも惹き付けられなければダメなんじゃないかと思うんですよね。
by カルディア (2009-01-12 23:56) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

うっちーさん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

kesagakeさん>
niceありがとうございます(^▽^)

エルティアさん>
niceありがとうございます(^▽^)

by カルディア (2009-01-12 23:57) 

ガッツ

挨拶が遅れて申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。

さてさて、始まりましたね。
新年最初のクールが!
続編が多いようですが、それだけ評価の高かった作品ということでもあると思いますし、期待したいところです。

>みなみけ おかえり (○)
新年一発目から内田おかえり。(笑)
いや、まあ主要キャラは一応出てた1話になってますが、光ってますな内田は。(笑)
正直キタエリさんの多芸さはかなりスゴイと思います。
とらドラの亜美と、ケメコの三平太やってた人ですからね・・・。
その前はぽてまよの素直、こじかのりん、瀬戸の花嫁の明乃とかなり違うタイプのキャラを演じてますし、茅原みのりさん、平野綾さんにも劣らぬ、かなりの実力派だなと思ってます。
内容の方は、安心して見られるようになっていますね。
「カップ焼きそば現象~!!」とかもう吹いたwww
強烈なインパクト、というほどではなくてもジワジワきます。(笑)

>続 夏目友人帳 (○)
なんか黒にゃんこがめっちゃかわいかった。(笑)
しかし、夏目強くなったな。(笑)

>はじめの一歩 New Challenger (○)
OVA版の間柴×木村戦も終わってますね。
これは、ちゃんと前作、スペシャル、OVAと時間の流れが一本化しているので、原作通りの流れになりそうですね。
今期で一体どのへんまでやるのかが気になるところですが、個人的には、やはりOPでも流れた、鷹村×ホーク戦が早く見たいです!

>宇宙をかける少女 (◎)
この二重丸は納得です。
私も引きつけられましたから!
正直、キャラクターのデザインとか、公式サイトのパンチラとか未来系とかから、キャラクターの可愛さを全面に出した萌え系で、ちょっと鬱っぽいシリアスで、というのを想像していたのですが、ストーリーもしっかりしてそうで良い意味で予想外。(もちろん秋葉はかわいいですが。(笑))
レオパルドのキャラも、当初予想していたシリアスなイメージとは180度違っていたり、スペースコロニーでありえない機動をしたりと「ちょwwwこいつこんなんかよwww」とだいぶやられました。(笑)
自分の想像していた物とことごとく反対だったことが良かったですね。(自分の想像力が貧困なのかも知れませんが。)
あと私、未来系のものより、ちょっと古めかしい感じのRPG系のほうが好きだと思っていたのですが、どうやら、思いっきり未来だとそれも大好物な様です。(爆笑)
男の子が大好きな(笑)メカ分もあるようですし、今のところ個人的期待作1位ですね!
by ガッツ (2009-01-13 03:10) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!

>光ってますな内田は。(笑)
なんというか、ここまで天然だと逆に可愛いんですよw
小学生だから許されるけれど、無邪気だな~って。

>夏目強くなったな
一期でだいぶ揉まれましたからね。
それとやはりレイコの血なのでしょうねぇ。
1話のラストで”小さな別れが少し寂しいと感じる”って言葉が印象的でした。
妖怪とはいえ一期一会。人となんら変わりなく接することのできる夏目にこそ心の強さを感じましたね。

>OVA版の間柴×木村戦も終わってますね。
OVAを完全に見落としてた…orz その対戦はドラゴンフィッシュ・ブローか!
OVA借りてこようっとw
鷹村×ホーク戦、俺もすげー見てぇ!!

>思いっきり未来だとそれも大好物な様です
やはりSFは男の憧れなんだ!
剣と魔法、メカと宇宙、ここは定番の男ツボですw
by カルディア (2009-01-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0