SSブログ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」 [◆アニメ]

000.jpg

渚を失った悲しみから、ようやく復帰できた朋也。
それは見えざる古河夫婦の支えがあったからこそ。
2人もまた娘を失った大きな悲しみに耐えていた…。
ああ、またしても…(T△T)

…え? 風子!?
これまた予想外の展開(゚∀゚)!




004.jpg

「今度はお前が泣く番だ」

いつも笑顔の早苗さん。
娘を失った悲しみを、汐を育てることで紛らわしていたわけか。
夫からの指摘に、これまで我慢してきたものが涙となって溢れ出る…

朋也を心配してくれる優しいお姉さん的存在だけれど、
渚の母親として、我が子を失った悲しみは人一倍だったことだろう。

この夫婦のやり取りを朋也が見てしまうというところがまたドラマだね。
思わず下がる頭。
自分も頭を下げたくなってしまうほど、2人の頑張りに敬意を評したいよ。



001.jpg

冒頭、渚の部屋を当時のまま残してあることを話した早苗さん。
それは生前の面影を部屋ごと残しておきたいという気持ちの現われ。

病気がちだった渚。
素直で良い娘だけれど、体のことだけは心配だったはず。
手のかかる子ほど可愛いと言うけれど、
渚を見ればいかに愛情を注がれて育ったのかわかるよ。

これまで朋也側からの渚の存在がクローズアップされていたけれど、
古河夫妻がいかに頑張って渚を育ててきたか、
そしてどれだけ可愛がられていたかを考えれば、
一人娘を失った大きさは朋也以上に計り知れないものだと思う。

本当は辛くて悲しくて、
それこそ明るかった人がふさぎ込んでしまうほどの衝撃だと思う。
しかしそんな姿を見せずに耐えてきた。

だからこそ早苗さんの号泣する姿に、こちらも涙を誘われてしまう。



それにしても…

「どうしようもなくなったら俺が助ける。
お前が泣き止むまでそばにいてやる」


秋生さん、格好良すぎるだろ!(*´Д`*)
しかもこのセリフがハマるキャラだからたまらない。









汐の担任の先生が、保育士の研修会で今はお休み中という話。
この瞬間、OPの映像が脳裏を過ぎった!

003.jpg

これは…十分にありえる展開だ!
汐が言うには、「髪が長くて、綺麗で優しい」先生。
子供に対しては”優しい”であろう杏の姿が目に浮かぶよ。

それにしても一人で留守番できるって、汐ってしっかりした5歳児だよなぁ。







008.jpg

数年ぶりに会う公子さん。
「妹さんが退院されたそうですね」
え? そんな話あったっけかな…。初耳だ。

「今日も妹と一緒なんですよ」
なんと!?

ということは、ということは…





009.jpg

風子キターー(゚∀゚)ーー!!

ずっと幽霊状態な扱いだと思いきや、まさかの風子復活。
なんという嬉しい展開なんだ!





010.jpg

この対峙w
当事者らは記憶が無くなっているものの、
視聴者にはわかる、朋也のなんとも言えぬ表情w





「可愛いです! 抱きしめていいですか!?」

014.jpg

016a.jpg

風子節も健在! 安心した!w











021.jpg

「俺は、やり終えたんだろうか…?」

男手一つで朋也を育てることに賢明だった父親。
その気持ちが息子には伝わらず、大きな溝を作った2人。
脇目もふらずに頑張ってきたことが伺える言葉だ。







025.jpg

「あの人は幸せだったのだろうか?」

これまでの人生をすべて子供のためだけに費やしてきた父親の背中。
その対象が自分だったことを思うと、やりきれないよね。
父親の人生はこれから楽しくなるんじゃないかと思いたい。







028.jpg

「光が…」

空から舞い降りる一粒の光が、朋也の体へ吸い込まれていくという演出。
タイトル時の光の玉が、これでまた1つ増えたわけだ。

その光を汐だけが気付くという細工にちょっと驚いた。
これにはどんな意味があるのだろう?
子供だから見えるのか、それとも汐だからなのか…。

そもそも光の玉の存在が一期から謎のままだけれど、
OPの異世界の話も合わせて解明されるのかなぁ?





さて、風子が出てきて杏もこれから出てくるであろうことから、
これからメイン女性キャラの登場回数が増えるという流れなのか!?
だったら嬉しいw

それにしても、ここからどんな展開を見せ、どんなふうに締めるのか、
期待が高まるいっぽうだ!



タグ:CLANNAD
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 7

「直chan」

 光の玉の存在は、私も気になっています。21話以降、大きな波乱がありそうですが、奇跡として、役立つのでしょうか……。異空間の話も含め、また泣きそうな予感が……。
by 「直chan」 (2009-02-23 02:25) 

bapio

この回の風子のくだりを丁度見る機会があったんですが、そのときはまだ一期もほとんど見れてなかったので『二人は知り合いのはずなのになんで??』と思ってましたが、

一期の風子のくだりを見て納得(゜∀゜)!!!
あといろんな人のレビューで出ていた『亡霊じゃない風子』や『本物の風子』っていうキーワードにも納得ww

一期を見てるとやっぱり古河夫妻の悲しみは大きなものだったと感じますね。渚がいかに大事にされていたか…

みんなこぞって『来週は杏だ!』って言ってますw
楽しみですね~^^
早く二期に追いつかないと!



by bapio (2009-02-23 09:20) 

mana

まさかここに来て実物の風子が出てくるとは思いませんでしたね~。
OPで汐を抱きしめてたのは風子だったのですね!
幼稚園(保育園?)の先生は杏かぁ~。そうか~、そうきたか~w
以前ウチのブログに「杏と再婚展開か?」なんて書き込みあって、それに対して「ねーよ!」とつっこんだんですが、あながち無いとは言い切れなくなってきたなぁw
なんか渚は居なくなってしまったが、他の主要キャラがまたどんどん絡む展開になってきそうで結構今後が楽しみです。
by mana (2009-02-23 14:29) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>21話以降、大きな波乱が
なにその確信めいた推測は!w 気になる~(> <)

光の玉はなんとなくこういうことかな~というのは一期から想像はしていますが、明確にされると嬉しいですね。それと汐が見えるという部分も。
異空間はそれとなく流されそうな気もしますが、”こういうことでした”がしっかり描かれたら感動できそうだな~。
by カルディア (2009-02-23 21:57) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>亡霊じゃない風子
これはほんと、待ち望んでいた展開ですよ。二期でもヤキモキされ続けた部分だったので、風子のテンションが好きな自分としてはかなり嬉しい!

>みんなこぞって『来週は杏だ!』って
やっぱ杏という予測はみなさんされているのですね~w
来週、来るでしょうね!
汐が渚の娘というのは知っていると思うので、朋也とどんな会話がなされるのかが楽しみでならない。
by カルディア (2009-02-23 21:57) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>「杏と再婚展開か?」なんて書き込みあって
おおお! そうか、その展開は思ってもみなかった!
ようやく渚との死別を飲み込めた朋也にしてみれば、そういう展開も…。
汐は先生として慕っているだろうし、アリですね。
まさか一期の失恋劇は、ここまで睨んでいたものなのか!?
いや~、なかなか面白い意見です。

>他の主要キャラがまたどんどん絡む展開に
みなさん二期では完全に脇役になってしまったものの、ここへきて絡み出してくるという展開がニクイ! 楽しみが多すぎだw
by カルディア (2009-02-23 22:10) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)
by カルディア (2009-02-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3