SSブログ

2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(1) [【終了】最終回感想まとめ]

001.jpg

3月末で多くのアニメが終了してしまいますが、
今回もアニメライフは充実していたと思っています!

というわけで、
恒例の終了アニメの感想をいってみましょ~♪

視聴していた作品がかなりの量のため、何本あるかわからないなぁw
なので最終回を見た順に、数回にわけて感想を書いていきます。


いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

また今回も「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」
企画に乗って、
ストーリー、キャラクター性、画、演出、音楽、総合的な評価(各5点満点)
といった細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆空を見上げる少女の瞳に映る世界 (△)

絵が綺麗で動きもしなやか。技術はさすが京アニといったところ。
しかし物語がさっぱりわからないw
全然引き込まれないんですよ。

それとヒロインのユメミにちょっと病的な雰囲気を感じてしまい、
そこも惹かれない要因になっていると思う。

大まかな世界観というか、何が作りたかったのかはぼんやりと感じるものの、
とにかく視聴者置いてけぼり。
いや、創作物ってのはそういうものかもしれないけれど、
これは自己満足的な作品を見せられたときの感覚に似ているなぁ。

ラストは何やら格好いいセリフを言っているんだろうけれど、
物語を理解できないから全然心に響いてこない。
絵が綺麗なだけに勿体無かった作品。感性で見る作品かな?

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・16








◆ミチコとハッチン (○)

それなりに楽しめたものの、毎回どこかすっきりしない感じがあったかなと。
女性監督の”私が思うカッコイイ女”ってのを
描きたかっただけなんじゃないかと節々で感じる。

ハイテンションでめまぐるしく動く様は見ていて楽しいし、
アニメとしてのクオリティはさすがマングローブ制作だと思えるけれど、
ストレートに、おもしろい!とならなかったのも正直なところ。
どうにかハッチンのキャラクターがそれなりに支えていた気がする。

個人的に心に残っているのは第15話「いたずらにグラフティ」。
少年と出会って初恋のような感情を抱くハッチン。
ラストでの「私嬉しかった。ミチコ…私苦しい」がとても印象的。
子供らしさのあるストレートな心の痛さを、ハッチンらしく伝える様が良かったなと。

最終回では大人になったハッチンが見られたのも良かった。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18








◆鉄のラインバレル (○)

とにかく女性キャラが可愛いね!
私的に能登さんと平野綾ってだけでテンションUPなものの、
二人のキャラが可愛らしさと悩ましボディで好印象!

序盤における主人公の性格にイヤさがあり、
1話で打ち切る人が続出したと思われるため、
そこが非常にもったいなかった作品。

6話あたりから面白さがジワジワ出てきて、
シリアスとギャグとお色気というMIXで
楽しく作りたかった作品なんだろうなと分かってくる感じ。

「ナイスな展開だぜ!」「あなた最低です」といった、
決まり文句を用意しているところに、しっかりとした物作りの姿勢を感じる。
たとえ流行らなくてもこういう決めゼリフってのは必要なんですよね。

そうそう、最終回で2人が見た別世界の男女の姿。
あれは何だったのでしょう?
次元がねじ曲がっていたために見た不思議現象なのかな?
別世界における自分たちと同じ立場の2人、という感じでしょうか。
これが何を意味しているのかわからなかったけれど、
なんだかすごく想像をかき立てられて、こういう演出は好きです。
とりあえず、俺も絵美と美海に挟まれたい…(*´Д`*)

ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・22








◆CLANNAD ~AFTER STORY~ (◎)

正直なところ、序盤は全然面白くありませんでした。
OPも一期のほうがインパクトあったな~と当初は思ったぐらい。

なので危うく視聴を切りそうなぐらい退屈だったものの、
やはり渚の死からの展開は神がかっていたことは間違いない。

そこからは毎回レビューをしてきたので多くは語りませんが、
一期、二期含めての4クールは、ラスト1クールのための土台だったのだと痛感する。
後半はもう何度涙を流したことか。
前半のつまらなさを挽回するだけの後半戦でかなり評価が上がりました。

余談ながら、総集編での朋也の語りからすると、
やはり朋也は渚と汐の死も経験してきたあの朋也だったんだなと思え、
自分の推測も少なからず間違いではないのだろうな~と思っています。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・4
総合的な評価・・・4


総合点・・・26


「CLANNAD AS」 記事
CLANNAD ~AFTER STORY~ 最終回の展開はズルイのか
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」 感想
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」感想
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話「汐風の戯れ」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」



終了アニメの感想は、まだまだ続きます。



【関連記事】
・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(1) (このページ)
空を見上げる少女の瞳に映る世界/ミチコとハッチン/鉄のラインバレル/CLANNAD ~AFTER STORY~

・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(2)
まりあ†ほりっく/とらドラ!/明日のよいち!/テイルズ オブ ジ アビス

・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(3)
黒執事/ゴルゴ13/鉄腕バーディー DECODE:02/機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン/みなみけ おかえり

・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(4) 
絶対可憐チルドレン

・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(5)
ソウルイーター/屍姫 玄/続 夏目友人帳

・2009年3月 終了アニメ 感想 まとめ(6)
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~/RIDE BACK -ライドバック-/地獄少女 三鼎



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 13

bapio

ミチハチは途中からネット環境が悪くなったのと、ハッチンの出番が減ったことにより視聴打ち切りに。
DVDで見ようと思ってます^^A
私も印象に残ってるのが第1話とハッチンの恋心が描かれた第15話。
もっとハッチンのキャラを生かしてほしかったなぁというのが本音。
それくらい第1話にはインパクトがあったのに…

クラナドアフターはまだ視聴は序盤なんですが、序盤はクラナドファンにだけ送るクラナドファンだけのアニメって感じですね。
正直クラナドファンでなければ楽しめないと思います。
特に伝えたいことがあるわけでもないですし、ただクラナドの日常を描いただけという印象。
はやりクラナドアフターは中盤以降が見所でしょう!!

感想続き待ってます^^!!
by bapio (2009-04-01 09:11) 

mana

今期まとめ乙です~。
ミチハチは、じじいの殺し屋が出てくる回とアツコの回(ミチハチ出番なしだったような?w)が印象的だったな、個人的には。この辺から本領発揮か!?と思ってたんだけど...orz

>正直なところ、序盤は全然面白くありませんでした
な!...俺的名作な3話を...ゆるさん(冗談ですよw)
俺も1期の時同じような気持ちだったし、部分的に面白いパートもあるんだけど、全体的にはどーもルート消化してるだけな印象をもってたし。
でも、今はあの積み重ねがあったからこそのラスト1クールの感動があったのだと思えますよね。スゴイ作品だったと思います。
by mana (2009-04-01 12:58) 

Gomarz

今期感想まとめオツカレー(_´Д`)ノです
空を見上げる少女の瞳に映る世界、最初の3話後は
HDの肥やしになって、その後、最終回だけ見て全部
ブルーレイに移動・・・・
>>全然引き込まれないんですよ
同感です

道八は主役2人の声の素人感が最後まで違和感があって
見たり見なかったりでイマイチわからなかった・・・
オサレな雰囲気のアニメだったのにw

>>とりあえず、俺も絵美と美海に挟まれたい…(*´Д`*)
私も~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ挟まれたい 

クラナドは序盤のユルさもクラナドの魅力ですよ~w
>>ラスト1クールのための土台
おっしゃる通りだと思います。逆に言うと一期を全部見ていない人を
相手にしてないアニメってことですよね

>>総集編での朋也の語り
一部の視聴者の怒り?みたいのを鎮める為の呪文のようでしたねw
その怒れる視聴者は小さな手のひら以降見てないかもしれないですが・・
by Gomarz (2009-04-01 15:44) 

まこたま

鉄のラインバレル、カルディアさんの評価よろしいですね~。
近いうちに見たいなぁ、と思っておりましたので、後押しになりましたw

ご感想の続き、楽しみにさせていただきます。
by まこたま (2009-04-01 19:27) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>視聴打ち切りに。
そうだったのかーw どうりで話題に出てこなくなったなと。
結局のところ父親探しで終始進んでいたので、ちょっとダラダラ感もあったなと。
第1の目的は完結し、途中で別目的が出来るなどの趣向が欲しかったです。

>はやりクラナドアフターは中盤以降が見所でしょう!!
間違いなくそうですね。
ここまで心動かされる作品になるとは思わなかったw
by カルディア (2009-04-01 23:52) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>この辺から本領発揮か!?と思ってたんだけど
中盤あたりから、もう父親見つかっちゃえよ、って思った。
いずれ本領発揮されるに違いないと思いつつ、最終話を迎えていたw

>俺的名作な3話を...
どこだろ?w
ネコの話とかは良かったかな~。

>ルート消化してるだけな印象
原作知らないのでルート消化がちょっとわからなかったので、おそらくその消化が自分にはつまらないなと感じてしまったのかも。
しかし終盤1クール、これはもう認めるしかない!w
by カルディア (2009-04-01 23:53) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>オサレな雰囲気のアニメだったのにw
ミチコに感情移入できる女性が見ると、楽しい作品なのかもしれませんね。
各アニメ雑誌でも全然といっていいほど取り上げられてなかったので、
アニメファンという層には受け入れられなかった感じがしますね~。

>鎮める為の呪文のようでしたねw
たしかにフォローを入れてる感じもしましたw でもラストのまとめとしてはまぁ納得もできるので、あとは想像で楽しむようにというメッセージなのでしょうね。
by カルディア (2009-04-01 23:53) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>近いうちに見たいなぁ、と
結構、視聴者を選ぶ作品かもしれません。
序盤5話はグっと我慢し、6話以降でこの作品のノリについて行けると感じたら、ぜひラストまでご覧くださいな~。
by カルディア (2009-04-01 23:54) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(^▽^)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-04-01 23:54) 

パール

>そうそう、最終回で2人が見た別世界の男女の姿。
>あれは何だったのでしょう?
>次元がねじ曲がっていたために見た不思議現象なのかな?
>別世界における自分たちと同じ立場の2人、という感じでしょうか。
>これが何を意味しているのかわからなかったけれど、
>なんだかすごく想像をかき立てられて、こういう演出は好きです。

原作0巻を読めば分かりますが、ラインバレルの連載が始まる前に
執筆された読み切りのキャラクターです。

>とりあえず、俺も絵美と美海に挟まれたい…(*´Д`*)

同感です。

アニメだと、美海の方が人気があったみたいです。

by パール (2009-04-02 08:06) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>連載が始まる前に執筆された読み切りのキャラクター
なんと! そんな仕掛けがあったとは驚きです。
原作読んでいる方へのサービスだったのか~w

>美海の方が人気があったみたいです。
自分もどちらかといえば美海のほうに可愛さを感じてはいましたw
by カルディア (2009-04-03 01:44) 

ガッツ

こんばんは。
やばい・・・出遅れた・・・。(笑)
もう感想が全部出そろってしまった・・・。

>空を見上げる少女の瞳に映る世界 (△)
なんか、よくわからない話でしたね。
最終話でグンタールらに言ったユメミの話しもストーリーがうまくつかめてないせいで「???」って感じでしたし。
なんというか「え?これで終わり?」というのが率直な感想。
何となくわかったのは、ムント様がセーラームーン好きって事くらいでしょうか。<マテ
あとユメミよりもイチコのほうが「ウザっ!」って思ったの私だけでしょうか・・・?

by ガッツ (2009-04-08 03:41) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>なんか、よくわからない話でしたね。
他の方もそういう評価なら安心です。自分だけかと思ったw

>ムント様がセーラームーン好き
あの着替えのところだけは良かった!w
by カルディア (2009-04-09 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1