SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」感想 [◆アニメ]

000.jpg

やっぱウィンリィは可愛いな!

オートメイル技師が集まる街、「ラッシュバレー」で
さっそく目の色変えて喜ぶウィンリィ。

のっけからウィンリィ満載でテンション上がるぜ!



002.jpg

「まさかこの目で拝める日が来るなんて~♪」

素敵な一品を目の前に、はぁはぁ言ってるw
その後ろ姿に俺がはぁはぁするわ!w







006.jpg

「弟子にしてください!」

田舎町でコツコツと腕を磨いても、上達には限度がある。
この街で出会った腕のある技師ドミニクを目の前に、
ただひたすら学びの精神で頭を下げる姿が謙虚だね~。







008.jpg

「お腹、触ってみてもいいですか?」

これまで2人は”死んだ者を生き返らせる”ことに執着していた面がある。
また、物語自体も”再生”というテーマで進んでいた中、
ここで初めて人の生命が宿る姿を目の当たりにするわけだ。

彼らにとって母体に宿る小さな生命との出会いは
とても大きな意味を持つんだよね。深いわ~、この作品。







020.jpg

「しっかりと立って働くの!」

パニーニャに喝を飛ばすウィンリィ。
白状すると、ここでコマ送りしたw







025.jpg

「やるしかないわ!」

奥さんが産気づいて、とてもじゃないが医者を待っている時間がない!
経験はなくとも、この一大事に迷っている暇はなし。
ならばここで取り出すしかない!

優しくて愛嬌もあるうえに、ウィンリィには度胸がある。
ほんの少しの知識かもしれないけれど、
大役を買って出たウィンリィは素敵だぜ!







030.jpg

「お湯沸かして、消毒して……あと何だっけ…」

大丈夫ですか…?







031.jpg

「肝心なとき、俺は無力だ」

この状況に立ち会った男はみんなそう言うと思うよ。







034.jpg

「どうしたんだよ、おい!」

長かったであろう、母親の苦痛の声が止んだ。

エドとアルが見た先に、元気な赤ん坊の姿。
たとえ小さくても、それは新たなる生命の誕生。
錬金術師がどうやっても為しえない神の仕業がそこにある。

誰が見ても不思議な感覚になる一瞬だけれど、
人を造り出すことに躍起になっていたエドにとっては、
驚き以上のインパクトがあったに違いない。







038.jpg

「人間ってすげーよ!」

普段は気付かないけれど、いざというときの生命力はハンパない。
それが人間。
能力の有る無しに関係なく、人間はみな凄いんです。
生ある限り、その凄さを味わっていきたいものですね。
なんだかすごくギャグが言えない状況ですね。







039.jpg

「自分よりちっさい男におんぶなんて屈辱だわ」

腰が抜けた女性をおんぶしながら罵られる、
これなんてプレイ?
エド、代わってやるぜ!d(´▽`)







041.jpg

「なんでお前が泣くんだよ」
「あんたたち兄弟が泣かないから代わりに泣くの」


最初は泣いた事への恥ずかしさから出た言葉かと思ったけれど、
本当に代わりに泣いてくれる思いやりのある娘なんだと思う。

オートメイルもそうだけれど、エドが無茶できるのも、
精神面で支えてくれる娘がいるからなんだろうね。







次回予告
いよいよ師匠の登場だ! 待ってました、イズミ!
凶暴だけれど母親的な暖かさもある人なんだよね~。楽しみだ!




nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 15

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

今回は、何と言ってもウィンリィちゃん!という御意見に、激しく同意です!!
良くある、出産エピソードです。医者は、来ない。出産は、待ったなし!
そして、どんなに強い敵にも屈しない主人公達も、ここでは役立たずで、ただパニックする男共!
そんな中で、健気にも凛々しく出産に臨む覚悟を決めるウィンリィ……どんなに凄腕の錬金術師にも、男である以上は理解出来ない、生命の誕生の瞬間の産みの苦しみ。その、母親の悲鳴(個人差があるそうですが、痛い時には本当に痛いのだそうです。そしてその痛みに、思わずその為のベッドの金属製握り棒を曲げたり、麗しい夫婦愛で握ってくれた旦那の手の骨を砕いたり……)それに思わず耳塞ぐエドが、印象的です。

どんなに強く、優秀な錬金術師にも出来ない事……!
だからこそ、無事出産の喜びと感慨も、素直に感動できました。そして何より腰の抜けたウィンリィちゃんの言葉が、全てを象徴しています。
「当たり前でしょう!?錬金術なんかと、一緒にしないでよ!」
彼女の軽い言葉が、錬金術の重さを知るエドにだからこそ、強く響きます。

腰が抜けて動けないから、エドに背負われても「屈辱だわ」というウィンリィちゃんに、乾杯!です。

今回は、これで失礼致します。


by HINAKA (2009-06-17 02:46) 

Gomarz

>>「肝心なとき、俺は無力だ」
この状況に立ち会った男はみんなそう言うと思うよ。

ほんの数時間前に出会ったばっかりの人の出産に
いきなり立ち会ったら、誰でも無力ですよね・・。
そんな状態なのに、奮起するウィンリィって考えると
ホント、頑張り屋さんだよ! 

今回の唯一の残念点は、ドミニクがピナコの事を知っていたという
リゼンブールの女豹のシーンが無かったことかなw

次回はホント、楽しみですよね~ 
師匠、強くてホントかっこいい。(血吐くけどw)
by Gomarz (2009-06-17 04:47) 

優先

>>やっぱウィンリィは可愛いな!

激しく同意( ゚,_゚)v
by 優先 (2009-06-17 12:20) 

mana

肝心な時に無力だった俺が来ましたよw
いやはや、カミさんには頭が上がらない次第でしてwww
女性はスゴイね!w

ハガレンも全然見てなかったんだけど、この回はたまたま放送時に見てた。
ウィンリィかわいいねぇ(*´д`*)
おんぶしてぇー!!ww


by mana (2009-06-17 16:30) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

結構展開が早い感じがしましたが、
前期よりも要所をしっかり押えて見せてくれているなと。

そして今回はウィンリィ活躍回!
女性の度胸はいざとなったら男より上ですね。
特に女性しかわからない出産という状況では、男はわたわたするしかないw

度胸を見せられて、なおかつウィンリィの魅力が増すのは
正しい判断力を持ったしっかりした娘だからなんだな~と思いますね。

by カルディア (2009-06-17 23:00) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ホント、頑張り屋さんだよ!
ウィンリィの頑張り屋な姿って、時として涙すら誘いますからね。
この一直線なところがいいんだな~(*´Д`*)

>リゼンブールの女豹のシーンが無かったことかなw
前期よりも展開が早い印象があるので、1話の要点をしっかり見せる趣向になっているのかなと感じます。
重要ではない…かもしれないけれど、やっぱり若かりし頃のピナコは見せてもらいたかったw

by カルディア (2009-06-17 23:00) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

金髪ポニテの魅力!

by カルディア (2009-06-17 23:00) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>おんぶしてぇー!!ww
いやいや、そこは俺がw
ウィンリィにならスパナ投げられてもいいw

by カルディア (2009-06-17 23:01) 

カルディア

アリア・ポコテンさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

あんぱんち~さん>
niceありがとうございます(^^

れぱーどさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます(^^


by カルディア (2009-06-17 23:03) 

bapio

>錬金術師がどうやっても為しえない神の仕業がそこにある
錬金術師が何年も成しえなかった事をやってしまう。
ハガレンにおいてここの描写はとても大事な部分だと思いますね。

人体錬成を追い求めるエド達にとっても『人間』という物を考えさせられる部分だったと思います。

>白状すると、ここでコマ送りしたw
何か発見はありましたかw!?

ちなみに以前妹とこの部分の話を見てた時、エドとウィンリィがいい感じだったので、
『エドがウィンリィにプロポーズするとしたら何て言うセリフを言うと思う?』
という話になりました。

討論の末、
『これからは俺の手の届かない高さにある物をお前が取ってくれないか?』
という結論に達しましたw

by bapio (2009-06-18 09:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何か発見はありましたかw!?
スカートが揺れただけで収穫無しでしたw

>エドがウィンリィにプロポーズするとしたら
「俺の未来はお前がいて初めて錬成できるんだ」

by カルディア (2009-06-19 01:44) 

カルディア

モモンさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-06-19 01:45) 

kun

>腰が抜けた女性をおんぶしながら罵られる、これなんてプレイ?
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ゆ、油断したwwww. そういう目でみるとは、さすが師匠!
by kun (2009-06-19 04:26) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そういう目でみるとは
可愛い娘が相手だとそういう視点で見てしまう病気ですw

by カルディア (2009-06-20 16:39) 

カルディア

lapisさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3