SSブログ

バスカッシュ! これからの変化を期待したい [◆アニメ]

009.jpg

え? 監督降板…?

今度は風の吹く街へやってきた。
相変わらず風景だけは見モノだぜ、この作品!(ぉぃw




003.jpg

「板垣監督、お疲れ様でした」ですね。わかります。

「バスカッシュ!」の監督が降板との話を聞いて、
セラの母親のシーンを比喩めいた面持ちで見ていた自分。
確かに面白いかどうかと言われれば、お勧めするほどではないのが現状。
なので、あー…やっぱそうなるんだと、ちょっと思った。

内容もそうだけど、サテライト恒例と言われるほどの作画崩れが
ここ最近かなり頻度が高くなってきているのも気になるんだよね。
せっかくの美少女たちも、
崩れた絵では魅力がガタ落ちですぜ!


エクリップス登場でいっときは沸き立ったテンションだけれど、
な~んか…正直ドーンとくる面白さはないなぁ。
作品の雰囲気は好きなので見続けてはいるけれど…。



一体、何が足らないんだろう?
やっぱダンの魅力か。
一応は連勝しているけれど、どこかスカっと感が足りない気はする。
ダンを少しずつ成長させていこうとしているのは伝わるんだけど、
2クールは長すぎだったんじゃないかな。
ちと焦らし過ぎに思える。
ダンの不安定な強さが、視聴者をモヤモヤさせているんじゃないだろうか。

もうドカーンとパワーアップさせちゃえばいいんさ。
努力も必要だけれど、そんなちまちましたことを描く作品でもないっしょ。
だったら強者たちをどんどん蹴散らしていくだけの力を開放っす。
この際、ダンは伝説の選手の血を引いているってことで
すげー能力が開放されちゃえばいいじゃないか! …なんてねw



正直、この作品はどんな最後を想定されていたのか気になっていた。
最終的には試合以外の展開へ進むということも期待していたんだけれど、
現時点では試合して終わるだけな気がしてならないんだよね。
そんなストレートな展開ではつまらない。
これからの変化球を期待したいです。

スタッフ再編成したのは10話から?
そのわりには…って、いきなりの大変革は無理だろうから、
残り1クールをどうやって構築してくるのか、楽しみにしたいです。




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 11

アリア・ポコテン

監督降板、知りませんでした…
同じサテライトの「キスダム」のように、逆に変に突き抜けて面白くなってくれるといいのですが。
by アリア・ポコテン (2009-06-16 03:50) 

Gomarz

>>相変わらず風景だけは見モノだぜ、この作品
ワロタ・・・ 今回のタービンシティの風景は特に綺麗でしたよね~

監督降板まじすかーっ どうなるんだ?バスカッシュ・・
この前夫と、バスカッシュって人気あんまりないよね~って
話してて、なんでだろう?って考えたんですが
扱っているネタ自体(ロボがバスケ・・)が、まず
一般受けしないとか、キャラクターデザインが今時な感じじゃない・・とか
主役(ダン)がかっこよくないw(私は好きだけど)とか色々
思い浮かぶ事はありました・・・がどうなんでしょうね。
けっこう、面白いと思うんだけど、絵だけはこれ以上崩れないで
もらいたいですね~ 

アリア社長の言う通り、キスダムみたいに超展開とか来るともっと
面白くなるかも?w ( ゚д゚)ハッ!キスダムにも中村悠一出てたな~
ななおしゅう(漢字わからん・・)・・・・懐かしい。

>>現時点では試合して終わるだけな気がしてならないんだよね
ココの足は治るかな? いまの所、このアニメのストーリー内の
ゴールってココの足を治すってことだけしかないような気がする・・。
もうちょっと、他の目的も欲しい所かも・・。
by Gomarz (2009-06-16 06:32) 

bapio

他のブログでも同じこと言われてました^^A

監督降板のゴタゴタや最近絵の崩れが非常に気になるなどなど。

私はまだ本当に序盤しか見てないので絵の崩れはよくわかりませんが、やっぱり結構気になるレベルですか??
カルディアさんのレビューに載せてあるヒロイン達の画像を見ると非常にかわいくて、作画崩れはもったいない気がしますねぇ。

Gomarzさんも言われてますが(一般受けしないとか、キャラクターデザインが今時な感じじゃない)、作画がしっかりと整えば全然イケると思うんですよね。
特にヒロイン達の絵はかわいいのでそこは手を抜かないでほしいw
by bapio (2009-06-16 09:34) 

mana

実は前回くらいから視聴止まってますw
別に切ったわけでは無いけど、時間が無くてバスカッシュまで回らなくなった。ってのもあるが、あまりこの作品に魅力を見出せないのも事実。
原因は色々あるとは思うんですけどね。
個人的にはバスカッシュのルール自体が良く分からない(分かろうとしてない俺も悪い)ってことと、ロボットがカッコよくないw いや、ロボットは関係ないかも。「ラインバレル」だって「ぼくらの」だって決してロボット自体はカッコいいとは言えなかったが非常に面白かったからなぁ。
あとはノリについていけない感じかな?w
ギャグとか普通の話のときは良いけど、試合の盛り上がり方についていけないw
・・・しまった、なんかバスカッシュ批判になってしまったね。すいません(汗

個人的にこれから先も見るかどうか分からないけど、監督変わったことで作品が好転するといいですね!
by mana (2009-06-16 15:08) 

カルディア

アリア・ポコテンさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「キスダム」のように、逆に変に突き抜けて
まさにサテライトの歴史に残る一作。
降板ではなく逃亡ってのがすげーw
「バスカッシュ」は一体どうなるのか…! 見ものですね。

by カルディア (2009-06-17 02:34) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>特に綺麗でしたよね~
序盤から見せてくれた素晴らしい絵でしたね。
CG系が崩れていないのがまだ救いか…w

>色々思い浮かぶ事はありました
おっしゃるとおり、バスケ人気は現在高くないですし、
キャラデザはちょっと古めかしい、
そしてなによりダンの魅力が薄い、なんですよね。

>もうちょっと、他の目的も欲しい所かも・・。
そうなんです。目標ってのが今ひとつ見えていないのが大きな問題。
試合に勝って、その先に何があるのか。
ダンはただ勝ちたいだけかもしれないけれど、足を治す、月に行きたいってだけの理由で、果たしてメンバーやサポートの者たちが付いてくるのか、という疑問。
そしてなにより視聴者に目標物を伝えていないと、応援のし甲斐が無いんですよね。

by カルディア (2009-06-17 02:35) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>同じこと言われてました
やっぱりね~w

>やっぱり結構気になるレベルですか??
序盤からやや崩れていたけれど、5月あたりから目立ってきたんですよ。
もうここ数回はヤバイヤバイw
「バスカッシュ」より低視聴率であろう作品ですら、
しっかり描かれているのに…って思う。

>作画がしっかりと整えば全然イケると思うんですよね
イケるね、かなり違ってくると思う。
他の作品でも、物語はつまらなくても絵で持っているというのもあるので、
まずは作画の安定を調整したほうがいいんじゃないかと思うなぁ。

by カルディア (2009-06-17 02:36) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>あまりこの作品に魅力を見出せないのも事実。
なんとなく勢いがあって楽しそうだから見ているけれど、
実はそんなに面白くないよね、ってのが多数の意見だと思うw

>「ラインバレル」だって「ぼくらの」だって
ロボやキャラのデザインもそうですが、
やっぱりストーリー作品では展開の面白さが重要なんですよ。
たとえ絵が受け付けられない作品でも、お話が面白ければ見てしまう。
明確な目標と分かり易い構造になってないのがこの作品のマイナス面ですね。
正直、ダンの熱さは一人歩きしていて空回り状態。
実際誰も付いていけていないと思うw

>なんかバスカッシュ批判になってしまったね。すいません
いえw 自分は特に信者ではないので、
思ったこと言っていただいたほうがいいです。
好転するかな~…?
あと1クールあるけれど、ここ3~4話で何か見出せなければダメでしょうね。

by カルディア (2009-06-17 02:43) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

エルティアさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちん
さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-06-17 02:45) 

ガッツ

こんばんは。
監督交代したんですか!
いや、そのへんの情報には疎いので初めて知りましたよ。
ううむやはりシビアな世界なのですね・・・。
ところで今回OPの、nO limiTがヴィオレットソロバージョンでしたね。
なぜ、ダンとの今後の関係が気になるルージュでも、リーダーであるシトロンでもなくヴィオレット!?
やっぱりカップリングで余ってしまったお詫びなのかなぁとか思ってしまったwww

>せっかくの美少女たちも、
>崩れた絵では魅力がガタ落ちですぜ!
虎・馬をそんなに気合い入れて描かなくてもいいので、ルージュをもっとかわいく描いて下さい。(笑)

>ダンの不安定な強さが、視聴者をモヤモヤさせているんじゃないだろうか。
それはありますよね。
壁バウンドを利用するバスカッシュボール(勝手に命名w)なんかをみると、複雑で不規則な立ち方をしてる建物のバウンドを読み切ってたりしてて、ポテンシャルの高さは見えるんですけど・・・。
その反面、ドリブルとかフェイントのテクニックで言えば、四分六でセラ、八二でアイスマンな気がするんですよね。
それにダンのライバルキャラがいまいち確定してないのも、「うまくなる」要素が薄い原因な気がします。
ファルコンとかスラッシュとかトップクラスのプレイヤーは出てくるものの、いまだに「ライバル」と呼べるような立ち位置にいないですし。
ダンの不安定さはココの事故の部分からくる、精神的な部分が大きいのででじっくり描くつもりなのかもしれませんが・・・ちょっと停滞気味なのは否めない・・・。

>現時点では試合して終わるだけな気がしてならないんだよね。
これに関しては・・・。
試合はむしろ舞台の一つでしかないのではないかと思ってました。
最初のOCBとの契約が出たとき、契約金として預かった宝石をココにもっていった事がありましたよね。
あのとき、「私がほしいのは宝石なんかじゃない」というココの台詞が出てきたので、ダンの成長、ココとの関係修復を考えたとき、あの事故の時ダンが決められなかった「ダンク」を決めてくれること、がココにとって欲しいものだったんじゃないかなぁと予想してました。
そのために試合という舞台が必要だった。
現にダンって試合でダンク一本も決めてないんですよね・・・多分・・・。(笑)
なので試合して終わりって言うか、ダンク決めて終わりだと思ってたwww

まあ、ほとんど予想が当たったことのない私の妄想ですけどね~。(笑)
by ガッツ (2009-06-18 04:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>やっぱりカップリングで余ってしまったお詫びなのかなぁと
ルージュは出番が多く、シトロンも何気に印象が強い。
3人の中では巨乳なのにヴィオレットのこの印象の薄さw
きっと中の人のクローズアップも含めた作戦に違いないなと思ってみたり。

>ルージュをもっとかわいく描いて下さい。(笑)
お! 分かってるね~w
やっぱアイドルなんだからエクリップスは気合い入れて描いてほしいよね。
そして特に主役の恋人候補でもあるルージュは、
見ているほうが羨ましくなるような美麗さを保つべきだと思う。

>ライバルキャラがいまいち確定してないのも
そうか、ライバル不在だったか!
チーム組むまではアイスマン、でも仲間になるということは、それ以上のライバルの出現が必要なんだよね。作品としてはオーソドックスながら基本として押えておくべき部分。ダンの熱さの空回りはライバルがいないところだったか。さすが的確な指摘だw

>ダンク決めて終わりだと
まさか最終回までダンク成功はお預け…ってことはないよなぁw

by カルディア (2009-06-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0