SSブログ

2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ(1) 「東のエデン」 [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg

恒例の終了アニメの感想!
6末に最終回を迎えた作品の感想を、数回にわけて書いていきます。

今回は少なそうですね。
なのに7月開始が多いってどういうこと?w
週間30本を超えないように調整せねば…!

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆東のエデン (○)

1話目からインパクト絶大!

自分が何者か分からず、視聴者とともに見つけていくという面白さ。
主人公が記憶喪失ってパターンはネタとしてありがちだけれど、
それを紐解いて行く流れは良かった。

何と言っても滝沢のキャラの良さが、作品を手助けしていたと言っていい。
徐々に解明する謎に謎が重なり、膨らむ期待感。
というか、そのノブレス携帯をくれ!

放送はHDで美麗。
キャラクターや世界設定が魅力的で、
中盤から他のセレソンが出てくることにワクワクした。
後半はスピード感が弱まってしまったものの、板津の登場でやや盛り返す。



残念なことにラストがねぇ…
ミステリー要素の強い作品だったために、中途半端な解明で終わるのは辛い。
二万人ニート失踪事件の真相は分かったとして、その他の謎が残りすぎ。
細かな謎も含めれば、全体的に明かされた真相は一部のみ。

結局のところサポーターは誰だったのかという大きな謎を残しつつ、
ジュイスを移動させたセレソンNo.12の人物像、
物部はどこへ向かったのか、
勝ち残るのは誰になるのかまでは描いてほしかった。

…と思ったところへ劇場版2作の告知が入り、
「結末は映画で!」という展開。
全てが解明されなかったのはそのためだったと納得。

『東のエデン 劇場版I The King of Eden』11月28日より
『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』 2010 年1月より


まぁ、DVD(BD)の収入だけでは厳しいと思うので、
劇場版は放映前から予定に入っていたことでしょうね。
面白い作品ならそうやって収入を得る方法を取っても良いと思う。

私的にはTVで終了しなかったことへの怒りはないけれど、
待たされると別にいいやとなりそうなのが嫌かな。
やっぱTV放映期間内でスッキリしたい。

以上の理由により、TV版だけの評価はやや下がってしまうのは仕方なしか。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23






【関連記事】

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (1)「東のエデン」 (この記事)
東のエデン

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2) 
黒神 The Animation / 戦国BASARA / タユタマ -Kiss on my Deity- /
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ(3)「けいおん!」
けいおん!

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) 
鋼殻のレギオス / 宇宙をかける少女 / アスラクライン /
夏のあらし! / はじめの一歩 New Challenger




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 12

bapio

sorry!
まだ未視聴なので感想は後ほど!

劇場版が最初から決まってた事からも予想できたことですが、やっぱりこの展開はちょっとね、言われる通り待たされるともういいや、って人も多いでしょうし。

何より一番大事なのは劇場版で本当にすっきりさせてくれるかってこと。
最近のこの手の話は最後まで見ても多くの謎が残ったまま未解決で終わっちゃうってことなんですよ…
そういうのってオチを考えずに作ったのか!?詐欺もいいとこだよって感じです。

とりあえずこっちは3週送れなので、放送終わったら一気に見ようと思ってます^^A
by bapio (2009-06-25 09:27) 

Gomarz

最初から、劇場版へ謎は続くという事がわかっていたので、
特に不満はなく、全編を通して、面白かったんだけど、
唯一、不満があるとすれば、ラストで、タッキーが自分の記憶を
また消したっぽいっていう所です。
なんで消すのよ???って、哀しくなっちゃいました。

このアニメ、良かったのは、何度も見る楽しさがあったことですね。
見直すとけっこう新しい発見とかあるんですよね。
その新しい発見から、謎を解いたりしていく楽しさがよかった。
OPからかなりヒントを得たり、携帯の履歴や、チラっと
映った事柄からも色々解って、面白かった。
近年、こんなに、静止したり、コマ送りして見たアニメってないですw
by Gomarz (2009-06-25 17:19) 

cossette

劇場版で終わることは分かっていましたが、2部作とは…やられました。OPにOASISを使っているあたり結構、金掛けてるなとも思いましたが、本編も面白かったです。

これじゃ秋以降、劇場に行く回数が増えそうです^^;、噂じゃマクロスも11月公開予定だとか…

by cossette (2009-06-25 22:18) 

mana

面白かったですねー、東のエデン。
1クール終了は正解だとおもうけど、もうちょっと謎が解明していて欲しかった。
映画まで時間があるのもちょっと心配。今すぐでもいいくらいなのに。鉄は熱いうちに打たないと...って、無理かw

あー、映画って2本別々なんだー。
俺はまたイデオンみたいに2本同時上映かと思ったよw
イデオンとか古いね。せめてエヴァのAir/まごころ~と言ったほうがいいかwって、んなこたあどーでもいいねw
by mana (2009-06-26 00:26) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>劇場版で本当にすっきりさせてくれるか
さすがにスッキリさせてくれないとモヤモヤしちゃうよ!w
1本目だけでは完全解明されないのは仕方ないとしても、
いくつかは明らかにしてもらいたいですね~。
余計に謎が増える仕組みになっていたり?w

>謎が残ったまま未解決で終わっちゃう
劇場版までやるので、この作品に限っては大丈夫だと思ってます。
確証は無いんですけど、なんとなく…w

by カルディア (2009-06-26 00:58) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最初から、劇場版へ謎は続くという事がわかっていたので
えw そうなの? 自分、全然知らんかった…orz
であればこれもアリな終わり方…なのか。

>また消したっぽいっていう所です
携帯から流れる音が1話目のあのときと同じだという点からして、消してますね。
きっと再び全てを無に戻したかったのでしょうね。
咲のポケットに携帯を忍ばせたのも、すべて彼女に今後の自分の運命を託した、という意味にとれるなと。それは咲を信頼し、記憶を失った自分をどんな人間に育ててくれるかを期待したのかなと思っています。

>こんなに、静止したり、コマ送りして見たアニメってないですw
入れ込んでますね~w
おそらくこの作品は、静止やコマ送りすることを想定した作りにしてあったんじゃないかと思います。そこまで見る人はコアなファン、よって、そうしたファンがゾクゾクできるような仕掛けを盛り込んでいたんじゃないかと。上手いな~って思いますw

by カルディア (2009-06-26 00:58) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>劇場版で終わることは分かっていましたが
なんでみんな知ってるのさ?w 開始前から告知あったのだろうか…。
自分は知らなかったので、やられた~って感じになってしまいました。

>噂じゃマクロスも11月公開予定だとか…
そうみたいですね。
今年はアニメで映画館が盛り上がる年になるわけだw
アニメファンとして嬉しい限りです。
もちろん気になる作品は全て劇場に足を運びますぜ!

by カルディア (2009-06-26 00:59) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>もうちょっと謎が解明していて欲しかった
ですね。もう2、3はすぐに知りたい部分があったな~と。
劇場版の脚本はできていると思うので、
そこから差し引いた部分しか解明しなかったのでしょうね。

>イデオンみたいに2本同時上映かと
噂では1本目が1話より前の話、2本目がTVのその後。という話もあれば、
1話目は総集編+新カット、2本目がその後、ということも考えられる。
何にしても、これは観にいかなければw

by カルディア (2009-06-26 00:59) 

カルディア

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-06-26 01:00) 

kun

>「結末は映画で!」という展開。
えwwwww!! 全然知らなかったですwwww!?
思いっきり不満に思ってましたよwww。
でも、もう少し解決してくれてもよかった気がします・・・
by kun (2009-06-27 04:03) 

カルディア

kunさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

これで映画が夏公開ならまだしも、冬ですからねぇ…(´Д`)
PR次第でしょうけれど、視聴者のテンションが下がっていそうな予感w

by カルディア (2009-06-28 11:16) 

カルディア

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます(^^

エルティアさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-06-28 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1