SSブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 観てきた! ネタバレ有り 感想 [【アニメ】劇場版レビュー]

00b.jpg

「すべてが規格外」

これほどアニメで興奮したのは久々ですよ。
見終わってしばらく動けず呆けてしまった…
素晴らしすぎるわ!


※注意:ネタバレ有りです!!
まだ観ていない方はご注意ください。
たとえDVD(BD)で観る予定の方でも読まない方が良いです。
むしろ読まないでくださいw
マジで予備知識無しで観た方がいい。


ネタバレ無しの感想も用意しています。
◆ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 観てきた! ネタバレ無し 感想





以下、気になったシーンに軽くコメントしていきます。


◆マリ登場!

001.jpg

初っぱなの登場で掴みはOKってとこか!
仮設5号機、いきなり大破させてしまうなんて…
5号機の出番はこれにて終了っすかw

それでいてマリの凄さを知らしめるには十分な演出だったなと。
こいつは、ワクワクする娘だぜ…!

それにしてもテスト用に戦った骨みたいなのって、やっぱ使徒なのか?
使徒を模写した偽物かと思いきや、あそこまで基地ぶっ壊すってことは、
やっぱホンモノなのかな…?
ナンバリングの無い人為的に生み出された使徒かな。

てか、前情報で出ていた映像って、ほんと序盤部分だったんだな~。







◆第7使徒

005.jpg

これってTV版での第9使徒「マトリエル」だよね?
「破」からは完全にデザイン変更が成される感じか。
これは新鮮でイイ!







◆アスカ登場!

006.jpg

この登場、イカス!
3人で戦ったあのマトリエルを、弐号機だけで殲滅とは。
まるっきり新しい攻防シーンに釘付けだったよ。







◆加持さんが持ってきたアレ

003.jpg

TV版では胎児のような形だったのに、これはなんだ…?
カギって何だー!?







◆ロンギヌスのヤリ回収

002.jpg

司令と副司令が宇宙にいるだとぉ~?
ロンギヌスのヤリを宇宙船を使って回収。
TV版では南極からの回収だったのでこれは大きな違いだ。

やっぱ「序」で言われていた”輪廻”ってのが真実味を帯びてきたなぁ。
旧世紀で使徒アラエルを倒すのに使ったことで宇宙へ飛ばしたヤリ。
今回、すでにヤリが宇宙にあるってことは、そういうことなんだなと。

なんか青いヱヴァがいるぜ?







◆第8使徒

004.jpg

こちらはTV版での第10使徒「サハクィエル」。
うっわ~全然形が違うじゃん。

三機で落下地点を予測しながらの突撃。
TV版でも好きなシーンだけど、ワクワク感がグレードアップしている!
ネルフ本部からの支援による方向調整ってのがまた良かった。

使徒は変形をおこないながらの降下。
見知った形状にはなるものの、この新デザイン良すぎるわ…

「フィールド全開!」
ちょ…、なんか手が出てきた~!
攻撃してくるだとぉ~?
3人で協力するものの、コアがクルクル回って狙いが定まらないって…
戦いのドキドキ度もアップしてるよ!

殲滅直前の使徒の力尽きる様もまたいい。
これは大きなスクリーンで観てこそだね。







◆マリのサービスシーン

空からメガネっ娘が振ってきた!
なにその羨ましい展開はw

「メガネ、メガネ…」
ドジっ娘ですか?w
そのバックショットをもう一度!







◆レイが手料理!?

なんかもう中盤から全然違うな…
レイが手料理でみんなをもてなすというサプライズ企画を立ち上げる。
まさかレイが自分から動くなんて、思ってもみない展開…







◆3号機

007.jpg

搭乗者がトウジじゃない…。アスカだとぉ!?
てっきりどこかのタイミングでトウジに変わるかと思いきや、
スケスケプラグスーツを身にまとうアスカ。
テスト用スーツをデザインしたヤツ、ちょっと出てこい。ありがとう。







◆ダミープラグ

アスカの乗った3号機が暴走。
いや、展開は同じだけどさ…
そこにトウジが乗っているのとアスカとでは意味が全く違うよ。
うっわ~、どうなるんだこれ…

TV版同様、アスカとは戦えないシンジに業を煮やしてダミーシステム発動。
なんか背面から出てきた!
これってシンジは外の惨状を見てないってことだよね。
トウジじゃない時点で見る必要はないのかもしれないけど。

「い~つまでも~絶えることなく~ 友だちでいよう~♪」
って、なんでそんなBGMが入るんさ!?
惨劇を少しでも緩和させるためなのか…?
それともアスカは終わりですか?

「なんだこの音?」
うわあぁぁぁぁ!
暴走した初号機が、
アスカの乗ったエントリープラグを咥えてる~!

手じゃなくて口かよ、そんなのダメだって!
やめ…、やめてくれー!
ブシャー…

アスカ終わった…orz







◆第9使徒

こちらはTV版での第14使徒「ゼルエル」。
他の使徒に比べて面影はあるね。

しかしアスカがいないのにどうするんだと。
例によってジオフロントへの進入まで許してしまうが…
って、ここでマリが活躍か!







◆マリ、弐号機に搭乗

うっわ~、アスカの立ち位置をマリに変更か?
TV版のときは両腕を持って行かれたけれど、
マリだったから片腕で済んだのだろうか。

「裏コード、ザ・ビースト!」
裏コードって何!?
おいおい、ヱヴァにそんな仕組みがあったのか。
これってヱヴァの意思ではなく、人為的に起こせる暴走みたいなもの?

マリすげー…
問題児と言われている理由がわかったよ。
アスカはヒステリックになって攻撃するタイプだけど、
マリは落ち着きながらも無茶する感じか。
何でも許されたチルドレンって感じだね。
やっぱゼーレからの刺客かな。







◆レイとマリが協力

「あと1ま~い!」
レイがN2爆弾(?)を手に突っ込む!
マリの弐号機が使徒のATフィールドを剥がす! 食いちぎる!
もうね、このあたりになると手に汗握って
目の前で起こる出来事をただただ見守っていくしかない状態だったよ。







◆使徒、零号機を捕食

ゼルエルが零号機をパックリ喰らいやがった!
使徒に同化してしまうレイ。
うっわ…なにその形…







◆シンジ復活

TV版では加持さんによって促されるところを、
マリによって再び初号機の搭乗を願い出ることになるシンジ。

「綾波を返せ!」
目が赤くなるとか、なにその本気なシンジは…
新劇場版のシンジって、TV版のような暗さがないよね。
アクティブな感じを受けるぜ…







◆初号機が神化

暴走した初号機の頭上に天使のような輪っかが!?
これすなわち神化を示すのか。

使徒を倒す前にレイを救わなければ!
コアに手をかざし、天空へ浮上するこの演出はなんだ!?
今年は「翼をください」が流行りですか?

新劇場版では、綾波は最初からの綾波なんだね。
決して3番目とかじゃない。
最初から通しての綾波にするんだろうなって思ったよ。







◆カヲルくん登場

「今度はシンジくんだけでも助けたい」
6号機(?)に乗って月より舞い降りてきたカヲルくん。
初号機を串刺しにしたことに、一体どんな意味があるのか…?







◆次回予告

8号機だとぉ!?
アスカが眼帯して復活してる!?
よかった…、まだ出番があったか。

ところで「急」じゃないのかよw
「Q Quickening」が次回の副題。
「Q」って…ダジャレ?







◆観終わった感想

とにかく濃厚でしたね。
まさかゼルエルまでやるとは思わなかったので、すごく長く感じました。
見終わった後は興奮しすぎで放心状態w
ハッキリ言って、凄かった。

初日ということもあってか、終わった後に拍手が起こりました。
そして会場が明るくなると同時に、みなが思い思いに感想を口走る。
これは語りたくもなるって!

少し落ち着いてから思い返すと、
なんだかこっちのほうがTV版よりも自然な流れだなと感じました。
TV版だとアスカを無理やり登場させている感じがあったので、
代わりにマリがその部分の役を務める。
結果的にそのほうが自然な展開だなと感じたんですよ。

まだ謎がいっぱいの娘だけれど、マリ、いいキャラだぜ…
坂本真綾ヴォイスもバッチリ!

次回作の展開が全然見えないほどの超展開。
なんだか量産機すら出てこない、全く異なる話になるような気がするよ。
「シト新生」や「まごころを、君に」は、あくまでもTV版の「エヴァ」の延長作品で、
新劇場版では見たことのない展開へと進むような気がするんだよね。
それでいて、しっかりと意味のわかるラストが用意されていそう。(どうかな…w

”輪廻している”という憶測について、
カヲルくんの「今度は~」というセリフに、真実味が濃くなってきたなと。

とにかく良かったです。私は絶賛しますね。
早くBDで欲しい!w




nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 20

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!!

前作「序」が公開されてから2年ぐらい経ちましたが、ついに「破」の登場でネット巡回してましてもかなりの方々が絶賛しており、今回も素晴らしい作品の仕上がりで「序」の時もDVDを購入しては何度も見直していた身としては今回の「破」も発売されるのが今からとても楽しみにしております。

今作はTV版とストーリーが異なると情報えてたのですが、
知れば知るほど謎を呼び、次回作はまったく展開が読めない感じになりそですね。

カルディアさんのコメントに一つ一つ感想と言うより自分の思いを書き込みたい位に素晴らしい作品ですが、迷惑になりそうなので一つだけ返信させて下さい。

アスカ可愛かった!と、

使徒から精神汚染食らってますが、その前にそれを乗り越えるフラグイベントを既に回収済みと見てとれましたので、「急」では精神汚染を乗り越えたアスカの活躍を確信しております。

でも2号機大破しているんで登場は中盤以降かな?

あと私も初日に観に行きましたがこちらでは観終わった後拍手とかありませんでした(汗
たぶんあまりの素晴らしさにみな感動しすぎたんだと思っておきます。







by マイナス (2009-06-28 20:58) 

mana

レビューお疲れ様です!
初日見てきたからネタバレ版もネタバレなし版も両方見れるw
ちょっと優越感?wwうそうそw
でも、意外と皆さんまだ見に行ってないので、意外というか、う~ん、温度差がちがうのかな?勝手に熱くなっちゃってるんで俺ww

それにしても1回しかみてないのにここまでレビュー書けるってスゴイなぁ。
俺、無理だわぁ。ネットで色々リサーチすれば何とかなるかもだけど、こんなには書けないなー。
一回目は結構興奮しすぎて画面に集中するとセリフ聞き飛ばしてたり、セリフに集中してると隅々まで見れてなかったりしちゃうので。
近いうちに2回目見に行きたいけど...早くDVD(できればBDで)で繰り返し見たいー!!って感じですねw

とにかく個人的にはアスカ3号機搭乗決定あたりで気分は一気に鬱ですww アスカが死ぬまでのシークエンスが頭の中で走馬灯のように駆け巡りましたw やめたってー!!それだけは後生だから...
シンジのセリフでアスカがまだ死んでないと分かった瞬間、自分まで命拾いしたような感覚でしたよwww

新潟では終わった後拍手は起こりませんでしたが(恥ずかしがりやさん!w)当然最前列まで満席で、最終上映待つ行列もハンパ無かったです。
やはりエヴァの人気まだまだ衰えてなーって実感しました。
by mana (2009-06-29 15:38) 

tamapu-

今見終わりました。
すごい。
すごかったよ!
私はエヴァ見るのは昔の劇場版以来でした。だからアスカが「あんた、ばかぁ?」が懐かしくて懐かしくて…。
それにしても、ストーリーも演出も素晴らしかった!最後の綾波に手が届いたときは鳥肌が立って仕方なく、あの綾波がいる喜び!

エンドロールは誰も立つことはなく、明るくなってすこし騒然としてました。

序 見てないのに、破 見てしまいましたがとっても楽しかった!
by tamapu- (2009-06-29 16:38) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ネット巡回してましてもかなりの方々が絶賛しており
自分も少しばかり巡回しましたが、まず絶賛ですね。
なんかもう嬉しくなるぐらいw
でも本当に素晴らしいデキだったと思います。
ヱヴァとしてもアニメとしても。

>今回の「破」も発売されるのが
予約始まったら速攻でボタン押しそうw

>アスカ可愛かった!と、
可愛かった…(*´Д`*)
結構パンツ大開放でしたしw
あれは寝間着の1つかな?

そしてシンジと同じ展開の風呂上がりのシーン。
上はどうするんだと思いきや、まさかのストローw
会場笑いが立ちこめました。

相変わらずツンツンしてましたが、
TV版よりもちょっと柔らかくなった気がしましたよ。

>使徒から精神汚染食らってますが
この流れが自然だったんですよ。
TV版ではアラエルに精神汚染を食らいましたが、
もうあの時点でお払い箱状態で、すごくいたたまれなかったんです。
だから3号機による汚染なら自然だな~と。
これもこれでいたたまれないですが、チャレンジな改変だったと思います。

>2号機大破しているんで
アスカは絶対に2号機しか乗らないので、
復活したアスカが果たしてヱヴァに乗れるのだろうかと心配です。
マリはきっと8号機にでも乗るのかな?と予測。

>あまりの素晴らしさにみな感動しすぎたんだと
私が観た映画館では、誰かが拍手するまで誰も立とうとしませんでした。
それこそみな、どうしていいものかと放心状態だったんだと思いますね。
そして拍手で我に返り、会場が明るくなると、みんなが思い思いに語り出すw
これがヱヴァなんだと痛感しました。

by カルディア (2009-06-30 00:22) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>温度差がちがうのかな?
初日は前もって券や座席を確保していないと観られないので、
きっと観たくても観られなかった人も多かったはずじゃないかな~と。
温度差もありますが、「序」が単なるリメイクとしか捉えられなかった層もいるので、
そこが「破」への腰を重くしてしまったのかもしれませんね。
自分は絶対に初日狙いでしたけどw
熱くなれるときに熱くなろうぜ!!

>一回目は結構興奮しすぎて
自分も興奮して所々しか明確に覚えてないからw
記事書くことは頭にあったので、中盤まではなんとか脳内メモリを頑張って可動させていました。
が、中盤以降、こりゃ無理だとw
もう、とにかく目の前のスゲー作品に浸ってしまえ!って感じでした。
印象の強い部分がいくつもあったので、助かりましたよ。
それだけ凄い作品だったということですね。
BD出たら何度も観るぜ! でもデカイ画面で観たいな~w

>自分まで命拾いしたような感覚でしたよwww
噛まれた瞬間、LCLだと分かりつつ、その赤い液体に「アスカ終わった…そりゃないぜ」って思った。
でも包帯巻かれて横たわるアスカを見て、とりあえずは形を残して存在していることは確認できたので、良かったと一安心。
次回予告で眼帯していたけど、やっぱ負傷したのかな~。

>拍手は起こりませんでしたが
都内にはきっとサクラがいるんですw
でも拍手したくなるほどみなさん奮い立っていたので、自然と拍手に続いて感じです。

by カルディア (2009-06-30 00:35) 

カルディア

tamapu-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

予告どおり観に行ってきたんですね! お帰りなさい~(^^

>ストーリーも演出も素晴らしかった!
ですよね。ほんとアニメとしてもデキがハンパない。
そしてヱヴァとしてここまで改変できるものかと痺れましたよ。

>最後の綾波に手が届いたときは鳥肌が立って
そこに至るまでのシンジの勢いが凄かった!
そしてそんなシンジに応えるように差し伸べた手。
繋がった瞬間、まだ2作目なのに何このハッピーエンドw って思いましたよ。
ラストに嬉しさを持ってきてくれるヱヴァってのが想像付かなかったもので、なんだか感動しましたよ。

>明るくなってすこし騒然としてました
自分が観たときもそうでした。
とにかくみんな語りたくって仕方ない!という感じでしたね。
他の映画で、終わった後に感想の声が渦巻くなんて光景は見たことないです。
すごいわ、ヱヴァ…

>破 見てしまいましたがとっても楽しかった!
「序」はほぼリメイクって感じなので、TV版を観ていたのなら、「序」は観ていなくても平気ですよ。大変革は「破」から始まったといって良いです。
今週末の金曜ロードショウで観ちゃいましょうw

by カルディア (2009-06-30 00:45) 

カルディア

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

Gomarzさん>
niceありがとうございます(・▽・)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

takeさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-06-30 00:45) 

心×

>5号機の出番はこれにて終了っすかw

帰った後、リボルテックで遊ぼうと思っていてワクワクしていた俺、絶句(笑)。
でもマリが可愛かったからいい!


>「い~つまでも~絶えることなく~ 友だちでいよう~♪」
>って、なんでそんなBGMが入るんさ!?

凄惨なシーンなのに、なんかシュールな光景だなぁと思ってしまった。
今回の「破」は、歌が多かったですよね。


>”輪廻している”という憶測について、
>カヲルくんの「今度は~」というセリフに、真実味が濃くなってきたなと。

2順目(実際は何順目かは知りませんが)の世界なのかなぁと思って
『序』の頃から観てました。そうすれば旧作も包括した作品になるかなぁって。
シンジくんの性格の変化も説明つきそうだし。

by 心× (2009-06-30 22:47) 

HitMit





綾波ー!





by HitMit (2009-07-01 01:21) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>リボルテックで遊ぼうと思っていて
しかも緑色かどうかも分からなかった…w

>歌が多かったですよね。
序盤のマリの歌、最後の「翼をください」…
「ふわふわ時間」のカップリングも「翼をください」だったので、
今年はこれが流行りなのかとw

>実際は何順目かは知りませんが
人類補完計画の機密資料で、TV版では「第17次」、新劇場版では「第27次」となっていたので、10順目?
とりあえず旧作はあの終わり方で、結局人類を救えずに輪廻してしまった、という結論になるのかなと。そういう意味では包括される形にはなるかもしれませんね~。

by カルディア (2009-07-01 03:10) 

カルディア

HitMitさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

破ぁー!


by カルディア (2009-07-01 03:11) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

footballerさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-01 03:11) 

パール

TV版、劇場版共に、結末は不満だったので、新劇場版の結末に期待しています。
by パール (2009-07-01 20:39) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

当時の劇場版は不満だらけでしたねw 今回は期待したい!

by カルディア (2009-07-01 22:20) 

カルディア

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-01 22:20) 

まこたま

遅ればせながら、ヱヴァ見てまいりました。
おっと、映画の日に見るなんて非国民って言わないで下さいよ?w

ここまで変わっているとは、正直思いませんでしたね~。
童謡は正直どうかと思いましたが、まぁいいやレベルでしたw

それにしても面白かったです。
使徒のデザインも変更されていて、新鮮に見れましたね。
そして、使徒との戦闘がイチイチかっこ良かったですね。
マリがビーストモードで戦うシーンは、何故か目頭が熱くなりましたw
別に泣けるシーンでも無いのにw

零号機がパクッと食われたのは衝撃でしたね。
ちょww足だけ残った衝撃映像ww

思わずパンフ買って帰りました。
他の映画は600円なのに、ヱヴァだけ1000円だったとしてもw
by まこたま (2009-07-02 00:12) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

まこたまさんも観てきましたか!
ネタバレで語れる仲間が増えて嬉しいっすw

>映画の日に見るなんて
「序」は初日が映画の日だったのに!
1000円の魅力は大きいですw

>童謡は正直どうかと思いましたが
参号機のときはさすがに「え?」と思って、
周りを見渡したい衝動に駆られましたw
TV版ではクラシックが多々使われましたが、
新劇場版は童謡で攻めてくるんですかね?w あと演歌。

>使徒のデザインも変更されていて、新鮮に見れましたね
この変更点はやっぱり大きいですね。
特にサハクィエルは私的に絶賛w
あれ好きだわ~(*´Д`*)

>使徒との戦闘がイチイチかっこ良かった
まったり日常かと思いきや、使徒襲来。
この緩急の連続が素晴らしかったなと。
そして戦闘が1つ1つじっくり描かれていて鼻血出るかと思った。

>別に泣けるシーンでも無いのにw
わかりますよ。あまりの凄さに驚いて自分も目頭熱くなりました。
ここまで凄い改変をしてくれるんだと、ドキドキがなぜか涙に変わるという。

>足だけ残った衝撃映像ww
唐突だったのでビックリでしたね。
なんかスネのあたりがムズ痒くなった瞬間w

by カルディア (2009-07-02 00:36) 

ないとばーど

お久しぶりです。田舎に帰ってからアニメは観れなくなりました。というかやってない為未知との遭遇状態のないとばーどです。
先日エヴァ観てきました。まず新キャラのマリ。こいつつぁ〜次の劇場版Qでも活躍してくれそうな大物の予感。”裏コード ザ・ビースト”これにもびっくらこいたネ。暴走だけだと思っていたがまさかスターシップトルーパーズのバグみたいになるとは!!。
続いてレイ。死んじゃうのかなと思っていたが翼をくださいのシークエンスでシンジに救われたようになった展開で次の作品へのスイッチがはいったぜ!!最後にアスカ 登場はかっこ良かったがチトかわいそうだよう。でもテレビ版のままじゃ私としては見せ場がなく不満だったため次の展開に期待するしかないでしょう 。テレビ版のスキなEP12『奇跡の価値は』これは見応えありましたねえ
以上 久しぶりの映画のばーどでした。
by ないとばーど (2009-07-15 19:38) 

カルディア

ないとばーどさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ お久しぶりです。

>劇場版Qでも活躍してくれそうな大物の予感
一体何者なのか、話題に尽きないキャラ登場ですね。さばけた感じがいいですね~。
でもそれは逆にあまり人に感心ないからなのかなとも思ってみたり。
「破」での活躍をあれだけ観てしまうと、「Q」で期待せざるを得ない!

>シンジに救われたようになった展開で
ここ良かったですね~。自ら助かろうと差し伸べる手。
TV版の印象からすると、諦めそうな予感がしたんですよ。
気持ちのいいラストを飾ったなと。

>登場はかっこ良かったがチトかわいそうだよう
アスカの不遇っぷりは変わらない予感がする…
昔の劇場版ではカッコイイところを一応見せているので、新劇場版ではもう無い気がするんですよ…。ぜひ再びエヴァに!

by カルディア (2009-07-16 02:16) 

カルディア

な~ちゃんさん>
niceありがとうございます(^^

エルティアさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-16 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0