SSブログ

2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2) [【終了】最終回感想まとめ]

004.jpg

Are You Ready!?

というわけで、恒例の終了アニメの感想、2回目!
6月末に最終回を迎えた作品の感想を、数回にわけて書いていきます。

いつもどおり個人的にランク付けをしています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。




◆黒神 The Animation (△)

1話目はインパクトがあり、3話ぐらいまでは楽しめたものの、
その後の展開がお粗末でした。

”ルート”と”サブ”という題材はそのままに、
もっと謎めいたお話にしてほしかったな~というのが私的な気持ち。
主体のバトルがいかんせんつまらなかった。

中盤でのキスシーンはキタ━(゚∀゚)━!!って感じだったけどね。
全編通してダラダラ感がある。
せめて1クールだったらもう少し締まった展開になったんじゃないかな~。

ラストの締めくくりは、大人の顔つきになった慶太に時の流れを感じ、
そしてさらに時を経て…
この最後の畳みかけるシーンは感慨深くもあり、目が離せなかったです。
これを見るために2クール見てきた気がするね。
逆にこれだけのために観るってのはお勧めできないけど。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・15








◆戦国BASARA (◎)

面白かった(゚∀゚)!

とにかく激しく、毎回魅せるシーンも多く、飽きさせない作り。
カッコイイ武将キャラ満載で歴女が萌えるというのも頷ける。
戦闘がド派手で、その演出は男が観ても楽しめる熱きテンション。
とにかくノリがイイ! そして笑えるw

美男子キャラが多数の中、
くノ一の”かすが”のような存在を用意するあたりがまた上手い!
献身的で可愛らしいのに、エロス全開w
いくらなんでもすげー格好だな!と内心思いながらも、たまらんかったw
お市は能登さんってことで私的にgood。

画質はHDで、作画崩れも無しで良質。
二期決定の告知がこれまた堂々としていていいね。
ところで次のラスボスは…?
織田と徳川がいてヤツが出てないってことは、やっぱり猿か!?

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・25








◆タユタマ -Kiss on my Deity- (△)

美少女キャラがウリってところだけど、どうにもこの絵柄がねぇ…
美少女色が強すぎる絵柄というか、自分にはちょっと辛くなってきたなと。
これでお話が面白ければと思いつつ、特に捻りもないご都合展開。
唯一、鵺(ぬえ)が良いキャラしていたのが救いか。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・12








◆クイーンズブレイド 流浪の戦士 (△)

キャラは個性豊かで良かったものの、展開がいまひとつ。
地上波は規制だらけとはいえ、やっぱりお色気に頼った印象は否めない。
強さを決める大会なのに、結局は人間性ですか?って感じ。

むしろこれはレイナの成長記なのか…?
それならそれでいいのだけれど、弱い主人公が弱いまま最後を迎えるってのもね。
エキドナによる修行はあったものの、やっぱりまだ弱い。
2期は確定のようなので、盛り上がるのはそこからだろか?

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・17








【関連記事】

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (1)「東のエデン」
東のエデン

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (2) (この記事)
黒神 The Animation / 戦国BASARA / タユタマ -Kiss on my Deity- /
クイーンズブレイド 流浪の戦士

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ(3)「けいおん!」
けいおん!

・2009年6月 終了アニメ 感想 まとめ (4) 
鋼殻のレギオス / 宇宙をかける少女 / アスラクライン /
夏のあらし! / はじめの一歩 New Challenger



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 13

bapio

戦国バサラは一度偶然見た時に、男ばかりが出ていたのですが、意外にも面白そうだと感じました。歴史に疎い私でさえもw
録画はしてるので見てみようかな!

クイーンズブレイドはお色気がなければ正直内容はどうだっただろう?という感想ですね。
ちょっと古いアニメの印象を受けました。
でもゴマーズさんもここからが本当のクイーンズブレイドと言われてたので2期に期待でしょうか。
ただあそこまでエロスに走るとやはりそれだけで注目しますねw
by bapio (2009-07-02 15:16) 

まこたま

BASARAの評価が良いですね。
ゲームのあのぶっ飛び感を、うまく表現出来ていた感じでしょうか。
かすがの魅力の高さとエロさは異常ですねw
by まこたま (2009-07-02 21:06) 

mana

ぐはっww全部切った作品ばかりだ~www
何だかんだいってカルディアさんはしっかり視聴されてますねぇ~。頭が下がります...
時間がないとかいいわけぶっこいてバッサバッサ切りまくったからなぁ、今期は。

バサラは時代劇とゲームが苦手ってことで(言い訳w 1話は見た)
タユタマは...もうこういうのいいかな?みたいなw(2話くらい見た)
クイーンズブレイドは途中まで見たんだけど、お色気というよりどーにも下品に感じてしまい。。。ちがうか?やっぱエロティシズムってのはどーんと見せられるよりチラリズム、見えてる?見えてない?いや、見えないほうが逆にエロい?ww先週のハルヒのみくるちゃんの汗ぺったりTシャツとか、自転車3人乗りで胸くっついちゃった表現とかのほうが断然興奮するんですけど、俺だけかな?www あれ?前にもそんなこと言ったようなw 年を取ると同じこと繰り返し言ったりするんでダメですね。すんまそんw
by mana (2009-07-02 22:46) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>男ばかりが出ていたのですが
意外と男ばかりでも、テンション上げて観られた作品ですよ!
むしろ歴史に疎いぐらいがいいんじゃないかとw
色々メチャクチャで楽しいw

>ちょっと古いアニメの印象を受けました
ストーリー展開が普通で突飛さがないところに古さを感じましたね。
そこにお色気美少女を乗せただけで、実は中身はさほど濃くないという…

>やはりそれだけで注目しますねw
エロスの力は偉大だ!

by カルディア (2009-07-03 00:32) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>うまく表現出来ていた感じでしょうか
ゲームのほうは未プレイなので何ともわかりませんが、
きっと上手くアニメ化できた作品なんじゃないかと思います。

>かすがの魅力の高さとエロさは異常ですねw
明らかに狙った構図とかにグッジョブwでした。
あんな格好してるのにあの物腰…たまらんねw

by カルディア (2009-07-03 00:32) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全部切った作品ばかりだ~www
「BASARA」以外は切って良いかとw

>切りまくったからなぁ
忙しいのに切れない自分が悲しい…orz
まぁ、よっぽどダメじゃないかぎり、しっかり観てあげたいな~と。
観ておいて評価は辛口ってますがw

>どーにも下品に感じてしまい
明らかにエロ狙いだったのでそう見えてしまいますね。
元ネタがそういう感じなので仕方ないか。

>表現とかのほうが断然興奮するんですけど、俺だけかな?
自分もそうですよw
年を重ねて、ある程度エロに見慣れてきてしまうと、
”ソフトなんだけどそこにエロスが感じられる”という程度が好きになるんですよね。
なぜなんですかね~?w

by カルディア (2009-07-03 00:33) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-07-03 00:35) 

ガッツ

>Are You Ready!?
yeah!!
こんにちは。
意外と期待してなかった作品がおもしろかったです。
というか戦国BASARAが。(笑)

>黒神 The Animation (△)
クロがかわいかったのが印象的だったけど全然続かなかった。(笑)
余談ですが、ロード・オブ・ヴァーミリオンというアーケードのカードゲームに、クロがレアカードで出てました。
リサイクルショップで15000円で売られててすげーびっくりしましたよ。(笑)

>戦国BASARA (◎)
正直まったく見る気がなかったのに、一度見始めたらたまらなくなってました。
これは歴史がどうのというより、お祭りなんだなぁと。
カチ上げハンドルみたいな手綱に怪しげな英語混じりで話す伊達政宗あたりはまだそうでもなかったんですが、ガトリングぶっ放す濃姫とMSかと思うような容姿の本多忠勝を見た瞬間吹っ切れた。(笑)
つーかニコニコ動画でホンダムとか言われてて吹いたwww
私の友人に歴史好きがいて、「こんなのは認められない!」と見てなかったらしいのですが、そういう彼にこそこういうお祭り作品は見て欲しかったなぁと思いました。
かすがは正直おもしろい人というイメージです。
謙信にほほえみかけられていちいち絶頂するんじゃない!!(爆)
市もかわいかったですが個人的には、出番が少なかったけど、まつがかわいかった!
でもまつは利家の嫁だしなぁ~。
あと御館様の存在感は異常。

>タユタマ -Kiss on my Deity- (△)
ほとんど見なかったけど、ましろさんがかわいければそれで良いアニメだと思ってたので、何話か抜けても、最終話見逃してもさほど問題ではなかった。(笑)
狐耳がぴこぴこ動くのを見ては癒されてましたよ。
あと確かに鵺は良いキャラしてましたね。

>クイーンズブレイド 流浪の戦士 (△)
だからおっぱい見せればいいってもんじゃないと言ったんですよ!(笑)
2期もやるらしいですが、今のところ女王アルドラに勝てる人物が見あたらないんですが。(笑)
ちょっと調べてみたら、アルドラってクイーンズブレイド2連覇してるらしいですね。
石化の邪眼とかクローデットでも勝てる気がしねえwww
そして調べてみて教官(戦闘教官アレイン)がかなりの人気キャラだと知った。
そんな人気キャラならもっと出番を増やせば良かったのに・・・絵もかわいかったし。
アニメじゃ葉っぱのイメージしかないじゃないか。(笑)
ちなみに本家のビジュアルブックだとここまで露骨じゃないので、エロス感はビジュアルブックの方が上だなぁとか思いました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7038018

ニコニコ動画ですみません。
でも曲は自重しろwww
by ガッツ (2009-07-03 10:47) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>歴史がどうのというより、お祭りなんだなぁと。
確かにw
小学生から何度も勉強する歴史を、丁寧に正直に作ったところでつまらないんですよね。それをぶち壊してくれるだけの勢いがあって楽しかったです。
自分も忠勝を見て、ああそういう作品か!になったw

>そういう彼にこそこういうお祭り作品は
歴史って誰のものでもないので、それぞれの解釈でいいと思っているんですよ。
だからこそこういう見せ方だってあるんだよと、歴史好きな人にもお遊びで見てもらいたいですよね。

>鵺は良いキャラしてましたね
自分は鵺見たさで見続けていたところがあるw

>おっぱい見せればいいってもんじゃないと
でもおっぱいはこの作品では必要なのさ。
地上波だと全然見えなかったけどな!w

>教官(戦闘教官アレイン)がかなりの人気キャラだと
ああ…分かる気がするw
こういう堅苦しそうなツンキャラって二次では人気になりますね。

ビジュアルブックは毎回話題には上るのでそれなりに人気あるんだな~と。
二期ではストーリー構成にこだわってもらいたいな~。

by カルディア (2009-07-05 01:27) 

カルディア

エルティアさん>
niceありがとうございます(・▽・)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-05 01:27) 

Gomarz

黒神、全体的にダラダラしていましたよね~
あと、バトルシーンの、イクシードメガエクゼとかギガエグゼとか
そういうのが、後半になるにつれ、もう、いちいち言わないでいいよ~って
感じてしまったのは私だけ?w

戦国BASARAは私も文句なしですよ、映像も綺麗でしたよね~
声優もかなり素晴らしかった。 今でも、保志の親方様~をしょっちゅう
真似してて、ウザがられる私・・orz

タユタマの絵、やばいくらいにダメでしたねw 最後のほうなんて
横顔が大爆笑っていうくらいでしたから。 鵺の可愛さだけが救いでしたよ

クイーンズブレイド、中身はクソでしたが、あのくらい、すっきりと
エロだと、好感がもてまする。
by Gomarz (2009-07-06 20:39) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>メガエクゼとかギガエグゼとか
そしてやっぱり出ると思ったテラエグゼw
お前はバハムートかと!w

>もう、いちいち言わないでいいよ~って
自分なんてクロが技名を叫ぶたびに笑えるまで昇華しましたw
ほんと1クールでまとめれば良かったのに…

>保志の親方様~をしょっちゅう真似してて
「親方様ー!」「幸村ー!」をループする遊びですかw
男性声優陣、熱かったですね~。
豪勢さがわかるからこそまた魅力的でしたよ。

>タユタマの絵、やばいくらいにダメでしたね
男キャラの手抜き具合に笑えましたw
後半、女性キャラも崩れてたしなぁ…

>すっきりとエロだと、好感がもてまする。
元ネタがエロ重視なので、これがアニメ化として正しい姿なのでしょうね。
逆にストーリーも良かったら…それ最強w

by カルディア (2009-07-07 00:18) 

カルディア

kunさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1