SSブログ

2009年 7月開始アニメ 15本 第1話感想 まとめ (1) [【新作】第1話感想まとめ]

005.jpg

7月開始アニメ、第1話を観ての感想です!
全15本を観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。

また、個人的に評価を付けています。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ (○)

パチンコをやらないので、さほど期待していなかった。
けれど第1話は良かったよ!
海で生活する少女2人が、人間の住む世界に出てきたことで、
どんなことを巻き起こすのか…
目覚めさせてしまったものが何なのかで決まる感じもする。

これ、2人のキャラがいい味出してるね。
阿澄佳奈と堀江由衣を並べて聞いてみると、
これほど近い声質だったんだなと痛感した。







◆青い花 (○)

正直、○か◎かで判断に迷ったほど、第1話は好印象。
これからどんな方向へ向かうのか、先のわからない状態。
おそらく百合なお話なんだとは思うけれど、
まだまだ微々たる演出なので、少女たちのこれからの動きに期待か。
ドロドロし始めたら切るかもしれないけれど、雰囲気は良かった。







◆NEEDLESS (△)

テレ東の夕方にやっているノリ。
濃い絵柄の、ギャグありな戦いモノ。
う~ん、ちょっと自分にはこのノリは厳しいかなぁ。

深夜向けにややエロティックを意識した演出もあるけれど、おまけ的な印象。
エンディングが狙ったかのようなエロなんだけど、
こういう色気を狙ってくるのって中身で勝負しない印象になるんだよね。
2話目観てから判断。







◆大正野球娘。 (△)

大正時代ということで、女性が柔らかな物腰で良い。
キャラは悪くないものの、ドーンとくるものは無いのが残念。
タイトルどおり、直球なコンセプトで面白味に欠けるんだよね…。
野球を始める動機もなんだかな~ってレベルだし、どうも単調になりそうな予感。
2話目観てから判断。







◆化物語 (○)

期待を高く持ちすぎてしまっていたため、
思いのほか第1話のインパクトは薄かったかなと。
よって1話目で評価するなら○。

ただ、絵はとても綺麗で、シャフトらしいデザイン的な演出には目を奪われる。
面白くなってほしいな~と望みたくなる作品。







◆エレメントハンター (×)

なにこのご都合展開w
興味本位で踏み込んだ屋敷の中で、まるで選ばれし者かのように
唐突にエレメントハンターに抜擢。
会話もすっごく子供っぽいというか、
これ中学生がノートに書いた漫画だろw なレベル。
そんな安い展開に閉口。観る価値無し。







◆CANAAN (○)

銃撃戦だけが特徴の退屈な物語だと思いきや、
不思議な現象が起こる舞台に興味をそそる。
TYPE-MOONに思い入れが無いので私的にそこはプラス要素ではないものの、
謎めいた感じの世界観は良いかったなと。

主役のカナン役が沢城みゆきさんってところは大きいかな。
面白くなることを期待したい。







◆かなめも (△)

正直、あんまし面白くなかった…かな。
声優陣はそれなりに揃い踏みなので、これは中の人で楽しむものかな。
2話目観てから切るか決める、かな。



以上8本。
続きます。



【関連記事】

・2009年 7月開始アニメ 15本 第1話感想 まとめ (1) (このページ)
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ / 青い花 / NEEDLESS / 大正野球娘。 /
化物語 / エレメントハンター / CANAAN / かなめも

・2009年 7月開始アニメ 15本 第1話感想 まとめ (2) ※未UP




nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 12

Gomarz

エレメントハンター、ちょっとだけ見たんですが、
カルディアさんのおっしゃる通りですよね~
ついでに、なにあの絵w 笑っちゃう。 
なんかあれ、日本のアニメじゃないですよ!!間違いない。
 
うみものがたり、第2回から、プリキュアみたいになりますよ!w
あとCMで流れるサムの顔と、アニメのサムの顔の違いが笑えるw

それと、カルディアさんにメールだしました。プロフの所のアドレスに。
by Gomarz (2009-07-09 02:26) 

bapio

>青い花。ドロドロし始めたら切るかもしれないけれど、雰囲気は良かった
原作を読んでてもそんな感じはなさそうですよ、私はそう感じませんでした^^

>大正野球娘。
これはちょっと期待してたのですが、イマイチなのかな?
まぁ設定からしてあんまり高望みできる感じではないかなとは思ってましたが^^A

>エレメントハンター
録画するかどうか迷ってたんですが、他の人のレビューも悪かったので録画取りやめwww
HDDがもったいないw
でもどれほどなのか1話を見てみたいww
by bapio (2009-07-09 12:07) 

ガッツ

こんばんは。
数が多いとはいえ、やはり新番組の1話はウキウキしますよね~。

>うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ (○)
俺も愛してる!!!(核爆)
いや~あすみんの「愛してるぅ~」が癖になりそうです!
それに私が方言キャラに弱いと知っての舞台設定か!!(笑)
沖縄弁(?)やばいです・・・。
しかもさりげなく夏音の中の人はムギじゃないですか。
ARIAの佐藤順一監督ということで、なるほどBGMの使い方で確かに、と言う感じ。
封印を解いてしまって、不安が広がるシーンでありながら、おどろおどろしくない。
それでいて、それほど不自然でもないと感じたのは私だけでしょうか?
でも2話で、この展開は予想してなかった!!
え!?魔法少女モノ!?

>NEEDLESS (△)
ちばてれびではやらないという事実・・・。OTZ
DVDを買えと言うことか?
しかしカルディアさんにはノリが合わない作品でしたか。
まあ、夕方6時からテレ東のノリなのは確かに、ですよね。
つーかエンディング!!
動画サイトで見ましたが、これは吹いた!そしてこの妙な悪ノリ感がニードレスっぽい!
ちなみにエロティックな表現は、深夜向けにというか元からです。(笑)
原作でも「このマンガはダメージを服が破れることで表現している!!」って普通にキャラに言わせちゃってますから。(笑)
まあこの作品に関しては、あんまり深く考えないで見るほうが良いですよ。
たぶんそのうち、テーマとかそういうの考えるのがアホらしくなってくるんで。<マテ

化物語、CANAANはともに結構おもしろかったです。
「ひたぎクラブ」のクラブって蟹のほうなのね。(笑)
ただCANAANは結構複雑な世界観っぽいので、訳分からなくなったらやばいかも。(笑)
by ガッツ (2009-07-09 19:48) 

mana

この中ではエレメントハンターと、うみものがたりは見てないですねー。
エレハンは見なくてよさそうですね?w無駄な時間が省けたようです(ひでぇw)
うみものがたりは~・・・結構評判いいみたいですね~?
アニメ→パチンコだった図式が遂にパチンコ→アニメへと!
下克上ですねwちがうかww
しかしまさかのアニメ化でビツクリですw

>正直、あんまし面白くなかった…かな。
バッサリwww
かなめももイマイチ周りの評価芳しくないですねw
なんというマイノリティ...w

あとはほぼ同意って感じですね~。
俺の場合、青い花がひとつ抜きん出てるけどw
ガチ百合だからってわけじゃ無いですよwほんとですよ?w
by mana (2009-07-09 22:16) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>なんかあれ、日本のアニメじゃないですよ!!
言われてみれば日本じゃない雰囲気があるw
NHK…どこに発注したんだ!?

>プリキュアみたいになりますよ!w
プリキュア観てないからわからないけれど、
セラムンに置き換えてなんとなく想像した!w
これは早速2話を観なければ…!

>メールだしました
テンション上がるメールキタコレw

by カルディア (2009-07-10 00:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そんな感じはなさそうですよ
ならば期待UP! 雰囲気いいよね~(´▽`)

>設定からしてあんまり高望みできる感じではないかなと
おそらく女の子がたくさん出ればいい、みたいなノリで
アニメ化しちゃったんでしょうね。
タイトルからの想像どおりすぎるw

>でもどれほどなのか1話を見てみたいww
途中から早送りしたくなるレベルw

by カルディア (2009-07-10 00:27) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>私が方言キャラに弱いと知っての舞台設定か!
ガッツさんを狙い打ちじゃないか…w

>それほど不自然でもないと感じた
そうそう、見せ方によっては不自然になりそうな展開も、
全然不自然さを感じなかった。これは構成、演出の上手さだね。
ちょっと期待しちゃった1話ですぜ。

>え!?魔法少女モノ!?
え?w
今、新作の消化を先行していて、2話がHDDでずっと待機中…
ええぃ、今夜観てやる!w

>この妙な悪ノリ感がニードレスっぽい!
なんとなく描きたいノリは伝わった1話です。
ただ、年齢的に付いていけなくなってしまった自分のせいもあるんだ…

>結構複雑な世界観っぽいので
むしろそのほうが楽しめそう。
訳分からなくなるかもしれないけれどw

by カルディア (2009-07-10 00:42) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>無駄な時間が省けたようです(ひでぇw)
ひでぇのは作品のほうなのでALL OK!
自分は時間を無駄にしたと思ったねw

>結構評判いいみたいですね~?
2話を観ぬことには判断できないなと、みなさんの感想から感じてますw

>イマイチ周りの評価芳しくないですねw
そうなんだ… 自分が少数派だと思った。
可愛さを感じたのは”かな”だけで、他キャラは狙い過ぎな印象を受けたんですよ。

>青い花がひとつ抜きん出てるけどw
この中では自分も抜きん出てますね。◎でも良かったぐらい。
これは私的にダークホースかもしれん…!

by カルディア (2009-07-10 00:43) 

カルディア

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

蒼竜窟さん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-07-10 01:01) 

kun

>◆かなめも (△)
評価低いですね。たしかに、微妙なのりだったし・・・
ロリ、ゆり、ギャグ、ゆるゆるなど
いろいろ要素入れ込みすぎの感じはしましたね。
わたしは、きらいじゃないですが・・・(≖ω≖.)フフフ
by kun (2009-07-11 03:59) 

カルディア

kunさん>
こんにちは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

見方に寄るのかな~と思ってます。
要素入れ込み過ぎとはいえ、それがグっとくる方には
ハマれる作品だと思ってますよ。
自分にはちょっと受け付けるのが厳しくなっている感じかなぁ。

by カルディア (2009-07-12 17:28) 

カルディア

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-07-12 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1