SSブログ

1ヶ月経過したけど新作アニメの視聴意欲ってどうよ? 【2009年 7月~】 [【新作】中間ランキング]

010.jpg
「アニメも、星と同じぐらい見て楽しいものなんだよ!」

7月から開始されたアニメ。
5、6話見ていくと、自分に合っている作品かどうかが見えてくるもの。

そこで、その後も観続けている新作アニメ作品をランク分けして、
個人的に視聴意欲の度合いをメモしておこうと思います。





<Sランク>
化物語
宙のまにまに
東京マグニチュード8.0


これが今のところ自分の新作アニメベスト3。

「化物語」はとにかく綺麗で観ているだけで息を飲むね。
4話目で真宵Ver.のOPに変わったのには驚いた。
しかもクオリティ高けぇー(゚∀゚)!
加藤英美里の歌声がタマランのさ。
EDの絵柄も変わったけれど、俺はこっちのほうが好き。
歌に合っている感じがするし、この歌がまたイイ!

「宙のまにまに」は明るく楽しく、
それでいてラストでおお~!って思わせる、この引き込みが素敵だ。
OPがこれまたイイ!
スフィアのアルバム出たらたぶん買うわw
イベント応募券なんか付いたら初回限定版の予約間違い無し。

「東京マグニチュード8.0」は、
1話目から人間の描き方が良いね。すごく丁寧だなって思う。
姉弟が少しずつ分かり合い、成長していくんだろうな~と。
大きな災害時での人々のこの反応、悲しいかなリアルだと思うよ。




<Aランク>
狼と香辛料II
プリンセスラバー!
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
青い花


「狼と香辛料」、少し作画が不安な感じもするけれど、世界観には引き込まれる。
何気に「プリンセスラバー!」が視聴意欲高いわw
題材はよくある形かもしれないけれど、展開とその見せ方が良い。
「うみものがたり」、キャラクターの作画がイイね。上手さ安定。
「青い花」は、2話目からふみの惚れやすい性格にう~んな感じになった。
先輩の性格もなんかちょっと鼻にかかる。
あーちゃんがいるから保っている感じだれけれど、6話目は良かったかな。




<Bランク>
CANAAN
うみねこのなく頃に
懺・さよなら絶望先生


実のところいずれも面白いと思う。
「うみねこ」は、第5話で唖然としたw
またこういう展開なのか…と。
「絶望先生」、”過多書き”は笑ったw
そんな俺は、楽天のスイーツの煽り文句に何度もしてやられた経験者。




<Cランク>
大正野球娘。


切るつもりだったけれど、まぁ悪くないなと。
4:3で、かつ画質も悪いけれど…。
これ画質良ければもっと意欲沸くなぁ。





今はこんな感じです。

ちなみに前クールから継続して観ている作品(4月開始作品)は、

バスカッシュ!
涼宮ハルヒの憂鬱
クロスゲーム
鋼の錬金術師 FA
咲-Saki-
戦場のヴァルキュリア
ティアーズ・トゥ・ティアラ
蒼天航路
シャングリ・ラ
07-GHOST
亡念のザムド

ちょっと言わせてくれ… イサラーーー!(T△T)
ハルヒは…もうゴールしてもいいよね?



この他に5本の継続があるので、全て合わせると週で27本。
多い、多いわ…w
これが社会人の夏の過ごし方さ。
季節、関係ないけどね!

ところでみなさんの新作アニメベスト3ってなんでしょ?




nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 25

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

あれ?コメントするのは、お久しぶりですか!?
それはともかく、これは分かり易い今期に始まって、今後が期待できる、個人的なアニメベスト3ですね!

1.ダントツで「狼と香辛料2」何せ、2人の関係が何処まで進むか!
2.「狼と香辛料2」が、2人の関係に進展しなければ、こっちが断然1位でしょう
「化物語」ひたぎ、ファイト!第1話のホッチキスと、第4話?のOPにやられました。
3.意外性の、正統派で圧倒的な勢いだけの、「プリンセスラバー」
全然期待していなかったけど、絵の良さと正面突破のハーレムものでありながら、本当に珍しく男の主人公がヘタレじゃないッ!庶民で、ボンクラみたいだけど……。やっぱり第1話で、剣捌きを見せたのが良かった!?

まッ、3位候補は他にも「宙のまにまに」「GA」「うみものがたり」「大正野球娘」他、という感じですが圧倒的なパワーに感心しの、入賞?です。
とにかく今年は、新房昭之監督の当たり年ですが、「化物語」で始めてあの演出を見る人は、あれが普通だとは思わずに「この原作だから、こうなった」と思うのだろうなァ~。というのが、寂しいような、残念なような……作品が評価されても、今一つ監督自身の評価が低いように感じるのは、気のせいでしょうか?

それでは、また。


by HINAKA (2009-08-07 04:37) 

bapio

週5本しか見れてない私が来ましたよ。

楽しみにしてるのは東京マグと化物語ですね~。
宙のまにまにとうみねこはまだほとんど見ておらず、一気に見ようかなと思ってます^^A

プリラバまさかのAランク!!
というか私は1話しか見てないのでなんとも言えないんですがw
元々この手のアニメが好きでないのと、あの規制でちょっと意欲が失せましたねw
規制なしなら見続けたんですけどねぇ…
レコーダーに録画してあるっていうのがとにかく強みですよねw

ホロってアニメだと全然かわいくない顔の時があるんですよね。
作画の問題もあるけど、キャラデザがあんまり好きじゃないのかな?
グッズは全て原作のイラストの方を買う予定!

でも声や仕草、にじみ出るかわいさがありますからね~(※´д`※)
耳としっぽがあんなに可愛いものだとは思ってなかった…
最近はホロさんに夢中であります!

ハルヒがねぇ…
なんかDVDの発売欄を見ると新作14話中12話くらいがエンドレスエイトみたいな感じがしますよ?
by bapio (2009-08-07 09:36) 

ガッツ

こんにちは!

>化物語
化物語は私もSランクですね!
ストーリーも面白いですが、ひたぎの着替えシーンで下着姿とか、私服とかサービス要素もバッチリですよね!
しかし、各キャラの話によってOPが変わるんですね。
そうなるとひたぎクラブ版OPが一回しか無かったのは残念ながら気がします。
でもまよいマイマイ版OPはヤバイですね。
めっちゃ耳に残るメロディ!
Bメロの「日が暮れてる~」からサビの流れがめちゃかわいい!なんか気持ちいい!(笑)
EDはニコニコ動画で有名な歌い手の方がテビユーらしいですね。
ニコニコ動画すげぇ!

委員長のなんかエロい感じもいいですね。
実にカルディアさんが好きそうな委員長ですよ。<マテ

>プリンセスラバー!
規制が酷い!でも柚姐の可愛さがヤバイ!
それにカルディアさんの予想通り、積極的なシャルロットにクールツンなシルヴィアが…って感じになってきてますね。
ちくしょう!かわいいぜ!
しかも正統派ツンデレまで!
こっちも加藤さんか!!(笑)
でもなんで気になっちゃてるのかが「?」でしたが。
>ハルヒ
こんだけループさせる勇気がすげぇ。(笑)
しかも毎回微妙に変えてるとかどんだけ妙なところに力入れてるんだ。
杉田も小野も台詞がこ馴れてきてるじゃないか!(笑)
バイト後のキョンの台詞ってアドリブかな?(「零号機の気分がわかったぜ」とか「アッザムリーダーに解放された気分だ」とか)
by ガッツ (2009-08-07 11:35) 

mana

>新作アニメベスト3

個人的には...自身のブログにも書きましたが...

・化物語
・青い花
・狼と香辛料II

ですね。順不同で。
まだ変わりませんね。

絶望先生の面白さがジワジワやってきてる感じですw
うみねこは私も呆然としましたwww
CANAANは見てるときは面白いです。でもまだ印象深いって点では弱いのかなぁ?

>全て合わせると週で27本
どんだけー!!!w
by mana (2009-08-07 17:12) 

takao

家にいるときは、ずっとAT-X見ているので、周南本アニメ見ているか話からいません。でも、夏スタートのアニメ、続々見なくなっています。と言うか、たまたま見られなくて、録画してあるものの見る時間がなくて、って感じなのですが。

と言うことですので、参考にならないと思いますが、今のベスト3(と言うか、毎回見ている)のは

・青い花
・プリンセスラバー!
・なし(東京マグニチュード8.0が入るかも)

って感じですね。とりあえず、やっと化物語の一話を保存できたので、それを見ないと、と思っています。

青い花は、確かにふみちゃんのほれっぽさが気になったりはするのですが、雰囲気が良くて見ています。で、次の日の仕事がきつくなったりwプリンセスラバー!は、何も考えずに見られる、と言うことでいいです。「原作の方が可愛い」としょっちゅう言ってはいるものの、キャラも可愛いですしね。今後の展開が楽しみであったりします。

さて、化物語りの一話を見ようかな。
by takao (2009-08-07 17:57) 

kaz777

kaz777は録画しているだけで見ていないアニメが
いっぱいありますよ。

見ている中でベスト3をあげると

1位 化物語
2位 うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
3位 ニードレス

『ニードレス』は1話しかみていないので、EDのみの得点で
3位にランクインしています。

パチンコ原作のアニメなんてと思っていた『うみものがたり』は
意外と健闘して2位。

3話までしか見ていませんが、『化物語』がやっぱりダントツ
1位だと思います。
by kaz777 (2009-08-07 21:19) 

cossette

こんばんわ~

新作アニメは、そうですね~

・化物語
・東京マグニチュード8.0

は安心して見れる感じはしました。

東京マグニチュード8.0は、最近見たんですが人間模様がリアルに感じられるところが多かったです。

まだ見てみたいものはありますが、あんまり話数が進むともういいやってことになっちゃうんでそこの判断が結構自分には重要です^^;

あとまだ見てませんが見るとしたら青い花を見るくらいでしょうか(マリみてが好きなら大丈夫かな?)
by cossette (2009-08-07 22:46) 

優先

( ゚з゚)う~ん。。。
化物語、青い花と東マグですかねえ。。。
ぉ次にCANAAN、NEEDLESS(*゚∀゚)/ダー!www
以外にはまりつつありますww
キタエリ、英美里様ってことが大きいとおもいますが(;゚,_゚)
次にGAだったりしちゃいますw

by 優先 (2009-08-07 23:58) 

まこたま

週3本しか見ていない私は、ここにいてもいいのですか?
私、場違いじゃありませんか?

という訳で、ベスト2になってしまいますがご容赦下さい。
・懺・さよなら絶望先生
・化物語
ええ、この2本を夏開始新作の中では、欠かさず見ております。
残りはヴァルキュリアですので、除外という事でw
by まこたま (2009-08-08 00:03) 

Lunamaria

週に9本ですが、私もエントリーしてみます。

1位:東京マグニチュード8.0
2位:化物語
3位:CANAAN

「宙のまにまに」は評判が良いので気になるタイトルですが
MX・千葉テレ・テレ玉ではやっているのにTVKでは見れないという・・・。
 
by Lunamaria (2009-08-08 10:14) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

HINAKAさんの選ぶベスト3は恋愛色が濃い作品だw
いずれもいい感じの恋愛模様なんですよね。
見ていてちゃんとドキドキする。わかるなぁ~w
恋愛モノって出尽くした感があるものの、
この3作品はそのあたりの見せ方がいい感じなんですよね。

>新房昭之監督の当たり年ですが
ここへきてそこそこアニメを観ていた方にも浸透し、評価する方が増えてきた感じがするんですよね。もちろん原作の良さもありますが、構図やタイミングなどは原作では味わえない部分なので、監督への評価として見ている人は見ていると思いたいな~。

by カルディア (2009-08-08 14:58) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>一気に見ようかなと思ってます
「うみねこ」は推理調なので一気に観たほうがいいかも。
色々とツッコミたくなるけどw

>あの規制でちょっと意欲が失せましたねw
自分も最初はそりゃないよ~って思ったけれど、意外にもお話が面白いなと。
相変わらず特徴ある絵柄だけどw

>グッズは全て原作のイラストの方を買う予定!
むしろそういうこだわりこそ必要!
だいぶオタクらしくなってきて嬉しいですw
確かにbapioさんは原作絵のほうが好みだと感じるわ。

>耳としっぽがあんなに可愛いものだとは
ホロが喜ぶw

>DVDの発売欄を見ると
「エンドレス」以降のDVDの売上げに注目ですなw

by カルディア (2009-08-08 14:58) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>下着姿とか、私服とかサービス要素もバッチリ
しかも美麗な映像でクッキリだ!w
私的には私服+ポニテにクラっときた。
カニの呪縛から解かれたからなのか、最初の印象とはだいぶ変わったな~と。

>めっちゃ耳に残るメロディ!
耳にも残るし、ケツ振りも頭から離れねぇー!w

>EDはニコニコ動画で有名な歌い手の方がテビユー
ニコ動で有名になったsupercellの起用もすごいけれど、歌い手もまたニコ動からってのがすごいわ。曲の出来もいいから認めるしかないんだよね。

>カルディアさんが好きそうな委員長ですよ
よく分かってらっしゃるw
ひたぎも良いけれど、委員長のジワリとくるエロスがたまらんw

>ちくしょう!かわいいぜ!
ハーレム作品なのに面白いのはなぜだろう?w
これで規制がなければかなりテンション高くなる作品だ!

>杉田も小野も台詞がこ馴れてきてるじゃないか!(笑)
7回目になると結構なんでもアリな空気を感じたw
杉田のアドリブが毎回楽しみなのが唯一の救いか…w

by カルディア (2009-08-08 14:58) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

manaさんベスト3は、落ち着きある雰囲気を持った作品って印象で、manaさんの好きな方向性が良くわかるわ~。

>絶望先生の面白さがジワジワ
毎回3話?の内の1つは私的にフックするので、全体的の面白さも感じられて楽しめてますね~。

>CANAANは見てるときは面白いです。
そういう感覚ですねw 裏世界な雰囲気なのでどうしても暗さが出てきてしまうけれど、明るいキャラもいるのでバランスが取れている感じがしますよ。

>どんだけー!!!w
おかしいよねw 自分でも良く観てるよな~って思うw

by カルディア (2009-08-08 14:58) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今期は「青い花」が推しの1本のようですね。
透明度を感じる空気感はいいな~と思っています。
百合な話が主体ですが、それぞれのキャラの気持ちがグッと伝わってくる良さがある。
男女間の恋愛における展開と異なるので、次にどういう行動を取るのか予測できない楽しさがありますよ。

by カルディア (2009-08-08 14:59) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「化物語」はやっぱ強いな~w
パチンコからのアニメなので自分も「うみものがたり」を期待していなかった分、かなり健闘していると思っています。丁寧に作られているところも好印象ですね。

by カルディア (2009-08-08 14:59) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

やはりその2本がきましたか!
安定した作画と、先の気になる話運びは今期新作の中ではダントツですね。

>青い花を見るくらいでしょうか
「マリみて」を観ていないのでわからないのですが、百合なお話に耐性があるなら大丈夫だと思います。何と言うか、個々の恋心を丁寧に描いているため、リアルさを感じる作品だと思いますよ。

by カルディア (2009-08-08 15:16) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「化物語」がやはりランクインしてきましたか!
OPのこだわり、作中の演出、EDの良さ、アニメファンにはフックする要素が多いわw
もう真宵OP固定でいいじゃないか!って思うw
英美里さんの株がさらに上昇した作品になったと感じますよ。

by カルディア (2009-08-08 15:16) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ここにいてもいいんだ!
よければ今後のDVD視聴の参考にしていただけたらと思ってますよ。
まこたまさんはDVDレビュアーと認定(俺がw)しているので、発売されてからのピックアップを楽しみにさせてもらいまっせ!

>残りはヴァルキュリアですので
ほかのインパクトの強い作品に隠れてしまっていますが、2クール目でも飽きることなく観られる作品ですよね。

by カルディア (2009-08-08 15:22) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

「東京マグニチュード」がキてますね~。1位判定もうなずけます。
自分もベスト3に入れていますが、実のところいずれも甲乙付けがたい。
姉弟の家がどんな状態になっているのか、すげー気になるわ…。

「宙まに」はTVKでやっていなかったからか!
私的には良作と思っているので、ランクインしてこないのが心配でした。
アニメファンを囲うならTVKでの枠は必要ですよね。

by カルディア (2009-08-08 15:30) 

カルディア

keiさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

パセリさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-08-08 15:32) 

Gomarz

>>新作アニメベスト3

遅ればせながら・・マイベスト3は

化物語
宙のまにまに
狼と香辛料II

でしょうかね で、この3っの中では化物語が一番です。

それでも、見ていて、鳥肌が立つようないいアニメは
ないんですよね・・・。 残念
by Gomarz (2009-08-12 23:59) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>マイベスト3は
「宙まに」が入ってる! 嬉しいですw

>鳥肌が立つようないいアニメはないんですよね
ですよね。
良作はあれど、毎週レビューするほど自分を奮い立たせてくれるものがないな~と感じています。
とりあえずドーンときた回ぐらいは取り上げていきたいかなと。

by カルディア (2009-08-13 02:12) 

hoso

カルディアさん、こんばんわ~
ああっ、コメントしようとしてすっかり遅くなってしまいましたが…(^^;

私も化物語が一押しですね。
4話OPを見てBDを予約したのは内緒ですw
委員長さんの中の人も良いですしね!(爆)

あとは「絶望先生」かな。声が付いて動く分原作コミックより面白いですw
「宙まに」は見れないのが残念。(^^;

by hoso (2009-08-15 04:31) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>4話OPを見てBDを予約したのは
hosoさん好きそうw 俺も好きですけどw
「化物語」は音楽面も意識しているようで、
真宵OPもさることながら、
映像が新しくなったEDもかなり好きですよ。

>委員長さんの中の人も
毎度のことながら今期もいたるところで耳にするわw
ほっちゃんは実力あるから安心できるよ。

>「宙まに」は見れないのが残念
観られない人が多数で、ほんと残念だ~。
これきっと好きな部類だと思う。
明るくて平和で、そしてどこかグッとくる。面白いっす。
自分は「化物語」と同じくらい視聴意欲の高い作品。

by カルディア (2009-08-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0