SSブログ

宙のまにまに 第9話「高校天文ネットワーク」感想 [◆アニメ]

000.jpg

「いい夜にしましょ♪」

高校に天文部があるって素敵だよね。

今回、美星たちが招待されたのは県内高校の合同観測会。
そんなに天文部ってあるものなのか!?
それにしてもこの学校は、美星たちの部活とはスケールが違うぜ…

さらに部長さんが美人で気さく!

そしてCV 沢城みゆきさん!

テンション上がってきたー(゚∀゚)!






005.jpg

おしとやかっぽい感じの沢城キャラが走ってきたー!

「お待たせしまっ…!」
えええーww
だがそこがまた魅力的。
パッと見のおしとやかなイメージを瞬時に取っ払ってくれた良い演出だと思う。







009.jpg

「ほんっっと~に、はじめまして?」
おやおや?
部長同士、何やらただならぬ仲だったりする?







012.jpg

「我が校が誇る、20cm屈折望遠鏡です」
あるある……ねーよw
こんなの見せられたら美星がワクワクしちゃうじゃないかw







016.jpg

天文という同じ趣味を持った者たちが集まる、このお祭り感。
校内ではマイナーな部活動として肩身の狭い思いをしてきたけれど、
県内にはこれだけの仲間がいたんだと、喜びたくなる瞬間だよね。
何やら俺もテンション上がってくる!







022.jpg

「言葉のまま、ですけど」

この近江部長というキャラ、
確実に沢城ヴォイスでポイント高まってるな!
ここのセリフのイントネーションなんか、良かったぞw







023.jpg

「可愛い子は名前もカワイイね」
すかしたヤローが姫に猛烈接近だ、ぜ。
でも姫はこういうの苦手なんだな。







025.jpg

「今日の観測テーマは、夜空の明るさ観測」

特定エリアの中にいくつ星があるかを数え、
最も暗い星の等級を目だけで求める。

ほほう…単なる観測も、テーマがあると楽しくなりそう。
地味ながらみんなでやると面白くなりそうだ。







024.jpg

「目標をセンターに入れて、レリーズ!」
名言合体。
お姉さん好きの江戸川は、なぜか男にはモテモテだw
レリーズ、それは魔法の言葉。







028.jpg

「わたし、好きな人いますから!」
たとえ甘いマスクだろうが、姫はまったく動じないのさ。

与えられた上着をつき返すものの、唐突に襲われ…?
「ぎゃああああああー!」
戸松ヴォイスは叫び声がたまらない。







029.jpg

姫、やっちまった…w
まぁ、襲われたのは姫の勘違いなんだけど。







033.jpg

中の人補正で、ナギの蹴りを思い出すw







034.jpg

「こういうの、どう対処していいのかわからなくて…」
だから蹴りかw







035.jpg

姫(CV戸松遥)と近江部長(CV沢城みゆき)が一緒にいるだけで、
俺の中ではテンション上がるわけだが。
この2人、今クールでは「CANAAN」でも一緒だよね。







036.jpg

「それが、私に星の見方を教えてくれた人への恩返し」

近江部長には思い人がいたわけか…
って、まさかこっちの部長!?
そうだよね、主人公モテモテなハーレム作品じゃないんだ。
やっぱこういう展開がないと。







040.jpg

「私のこと覚えていなかったら
どうしてくれようかと思いましたけど、ね」


うん、やっぱこのキャラ、イイ!
しっかり者でもキツくなく、気さくでハッキリ物を言う。
今後も出てきて欲しいキャラだ。







038.jpg

「私たちの瞳が宇宙へ届いた」
ちょっとぉ~、その表現、イイじゃないか!

ほんと毎回グっとくる演出や言葉があって、暖かみのある作品だ。
tvkで放映されず視聴者がその分少ないのが勿体無いぜ…





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 7

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

朔ちゃんと姫ちゃんを除いて、美星達のレベルは、尋常ではありません。
まず、ソラで全ての星座とその神話物語を話せる部長さん!間違いなく、近江部長は狙っていたと思いますよ。たぶん彼が星と星座の面白さを、彼女に伝えたのだと思います。

それを知っているから、いきなり星座の神話物語解説を、お願い!にしてもラジオ聞きながら、これもソラで天気図描けるって……部長!既に、気象予報士レベルじゃ無いですか!?

そして美星が、「星見チャン」になったのは彼女は何と、季節と時刻で見えなくてもどの方向に、「何の星(恒星の名前)」があるか、見えるか覚えている!ハッキリ言って、他校のパソコンより凄い!!と言う描写は、適切です。

夜空で星を探すのは、かなりの熟練が必要です。
空気が澄んで、もっとも見やすい冬の星座でも、すぐに分かるのオリオン座の三ツ星と、北斗七星(大熊座の尻尾だったかな?)そこから、北極星まで見付けられたら、天文ファンを自認しても良いという話しを、聞いた事があります。

ましてや、空がくすむ(大気の揺れや水分などせいで)夏の星座や星が、何処に何が見えるかを言えるなんて、もう名人芸です。
普通は円形の星図版か、それこそ今ならパソコンを使って、探すところです。

ネェーよ、どころじゃネェーです!20センチ屈折望遠鏡……反射ではないところがミソで、高価です。
とても高校の部活で、どうこういうレベルではありません。基本的にはほぼオーダーメイドなので、趣味で個人がコツコツと、何年もかけて作るという例はありますが、それでも人件費無しの望遠鏡部品代だけで、数百万円行っちゃいます!
通常ならば、恐らく1千万円クラス……車3台分300万円×3台という意味だと、思います。この学校と、近江部長はかなりのお嬢様?だと思います。
ちなみに、天体ドームは別売りですネ。これは建物で、マジ水平360度回転しますから。

何だかどうやら、それぞれに春が来そうな雰囲気ですので、今後に大いに期待しましょう!
それにしても、美星の星見能力は、世が世なら巫女か預言者クラスですネ!

それでは、また


by HINAKA (2009-09-04 16:00) 

Gomarz


( ノ゚Д゚)こんばんわ

>>そしてCV 沢城みゆきさん!
いや~もう、最近、沢城声を聞くとほんと、テンションが
上がるんですよね~。 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

>>「可愛い子は名前もカワイイね」
小野Dをキャスティングした事に、思わず拍手してしまいたくなる
ほど、彼にぴったりなキモかっこいい人ww 姫に
ボコられるシーンとか、キスダムで哀羽がボコられるシーンと
同じ声だしていましたよ。

>>ほんと毎回グっとくる演出や言葉があって、暖かみのある作品
大事件とか起きないけど、何気ない日々の出来事で
楽しめる作品って、いいですよね。 
by Gomarz (2009-09-04 19:52) 

takao

『宙のまにまに』本当に良い作品ですよね。決して派手さはないんだけれども、何気ないことを愛おしく思えたり、日々の生活の中で忘れてしまいがちな、幸せを思い出させてくれる作品だと思います。とか言いながら、途中まで熱心に見ていなかったりしたのですがw

近江部長の声、今までのをベースにしながらも、今までのどの沢城キャラの声とも違うように感じて、凄く好きです。本当に、彼女の演技には舌を巻くばかり。今後、どんな声優になっていくのか、末恐ろしく感じます。
by takao (2009-09-04 20:39) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>他校のパソコンより凄い!!と言う描写
先に他校のデジタルな凄さを見せておき、その後に個々が持つアナログな良さを見せる。この流れが良かったですよね。ハイテクと羨望の眼差しを送っていた美星、けれどどちらが優れているかと言えば、すべてが頭に入っている美星なんですよね。それもこれも星が好きだから自然と覚えただけで、本人はその凄さに気付いていないところもまたいいなと。

>通常ならば、恐らく1千万円クラス…
でしょうねぇw
でもこれぐらいのインパクトを持ってきてもらえると面白いです。
近江部長、また出てこないかな~。

by カルディア (2009-09-06 00:31) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>彼にぴったりなキモかっこいい人ww
小野さんほんと適役w
カッコイイけれどどこかモテなさそうで憎めないところがいいわw

>何気ない日々の出来事で楽しめる作品
驚くような変革がない普通の部活動の話なんだけれど、全体的に見応えがあるんですよね。
セリフもいいし、毎回ラストで引き込ませてくれるところが気に入ってますよ。

by カルディア (2009-09-06 00:31) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>何気ないことを愛おしく思えたり
本当は毎週扱いたいぐらいなんですが、派手さがないので記事にし辛いところがあるんですよね。それに、こちらが言いたいこと全部作中で言われちゃってるな~って。
でも今回はテンション上がったので書いてみたw

>今までのどの沢城キャラの声とも違うように感じて
私的にはややつぐみに近い感じで、もう少ししっかりした感じの声質かなって印象。沢城さんの幅の広さをほんと痛感しますね。上手い人は作品自体の質も上げるな~と。

by カルディア (2009-09-06 00:38) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2