SSブログ

獣の奏者エリン 第33話「飛翔」 感想 [◆アニメ]

000.jpg


いいか、ナウシカじゃないぞ?

始まった頃は10歳だったエリンも、今や18歳。
もう子供じゃないんよ?

今のエリンは飛びたいお年頃♪





004.jpg

「リランを訓練しなさい。あなたの命令で飛ぶように」

いくらエリンが王獣(おうじゅう)と会話できるからって、
飛べと言われて飛ぶようなリランじゃないんさ。







009.jpg

「ボクは見極めたいんだ。
リランがキミの言うことを聞いて空を飛ぶかどうかをね…」


キリク教導師。
やたらとエリンの事を詮索する、なんとも得体の知れない男だ。

こんなやつの言葉なんて気にせず、リランの背に乗りレッツゴー!







011.jpg

「リラン、ゆっくり歩いて」





………







012.jpg

「?」

歩きもしねーw

そりゃそうだよ、なんつったって王獣だ。
たとえ人に育てられても根底にあるのは獣の中の獣。
人の言うことをほいほい聞くようなタマじゃない。

そもそも飼い慣らされた王獣は飛ぶことを学ばない。
エリンの言葉が多少通じても、飛ぶという行為がわからないよね。







013.jpg

「私を見るんじゃなくて」
よいツッコミですw







014.jpg

「人と獣が馴れ合うわけがない」 byキリク
小娘にそんな大それたことができるわけがないとでも言いたそうだな。







017.jpg

エリンの想いが通じたのか、ついにリランが走り出す。
よーく見ておくんだな、キリク!

「さあ飛んで!」



020.jpg

飛びまー…



021.jpg

せん!







024.jpg

超やる気なっしんぐw
リラン休憩なう。
こればっかりはエリンの気持ちも通じないさ。

けれど、野生の王獣のようにリランを飛ばしてあげたい。
でもリランは言うことを聞いてくれない。…なぜ?







025.jpg

「私…命令ばかりしてた」
18歳になってもエリンはエリンだ。
優しさ、気遣い、頭の回転の良さはそのままさ。

まぁ、王獣ラヴというか、すでにマニアの領域だけど。









命令をやめ、ゆっくりとリランと過ごしてみるのさ。
すると何やらリランの様子が…


028.jpg

まさかこの感じは!? (キラーン







029.jpg

どう猛と呼ばれる闘蛇(とうだ)を、遠吠えだけで一喝できるほどの王獣。
人に飼われ、飛ぶことを忘れた王獣。
しかし眠っていた本能がその翼を羽ばたかせてしまうのか。

エリンを背に乗せ、今…!







031.jpg

「リラン、飛んで!」







032.jpg

飛んだー(゚∀゚)!
なんというガンシップ級のメーヴェ。
これで王都を支配できる!(そんな話じゃない







033.jpg

(マジパネェ…)
キリク絶句w







036.jpg

王獣の背に人が乗って舞う姿。
前話で語られた悲劇なる昔話のそれを思い起こさせる姿でもある。
何か悪いことの引き金にならなければいいけれど…

何にせよ、念願叶ったエリンにGJ!



見続けている人、少なそう…w





nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 21

bapio

エリンはずっと見続けていたんですが、エリンが18?くらいになってからはちょっと視聴が途切れております(´д`)
ナニブン今忙しいもので中々時間がね…

化物語、ハルヒ、咲。今はこの三つしか…
もちろん録画してあるので見る予定ですけどね!

そうか…今はこんな展開になってたのか…
もうそろそろ佳境へと差し掛かりそうな話数ですよね。
サブタイトルも見てて結構気になるようなタイトルがありますし。

でもやっぱり小さい頃のエリンのがかわいかったねww
大人になるとどうしても重たい部分が目立っちゃうから。
でもそれもエリンの世界観なんだろうなぁ。

あとOPがスキマスイッチから元ちとせに代わりましたよね。
これマジがっかり…。OPすごく合ってたのに…

>何か悪いことの引き金にならなければいいけれど…
この不安は的中する気がする…
by bapio (2009-09-02 09:22) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

「エリン」見てます。
実は、今回はこれだけなのですよ。何だかねェ~、エリンって何かをやればやるほど、悪い方向に転がるような気がして、積極的になれないんです。
それと、作品全体がピリピリして遊びが無い……とでも言うのかなァ、エリン自身も正直可愛気がないし。

何だか運命が過酷過ぎて、変な言い方ですが、そろそろお年頃ですから、エリンにも春が来たら……また、悲劇の幕開けに、ならなければ!ですが。
ある意味、良くできているのも、良し悪しですネ。

それでは、また。


by HINAKA (2009-09-02 16:53) 

cossette

エリンは見たり、見なかったりなんですがこのリランが飛んだとこは見ましたよ!
なるほど!言われてみるとナウシカですね^^;

エリンの後番がこばとって最初は思ってましたが、50話あると知ってから違うんだと気が付きました。今のNHK系で見れるのは私的にはエリンくらいですねw
by cossette (2009-09-02 21:40) 

まこたま

その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし。

と言いますか、カルディアさんの記事がナウシカになってますw
メーヴェww
by まこたま (2009-09-02 23:07) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょっと視聴が
展開がゆっくりすぎるんですよね。
なので視聴意欲が減退してしまう。私的には14歳ゾーンがむむ~な感じでした。
子供のテンポとしてはいいのでしょうけれど、1年見続けるには大変w
丁寧といえば丁寧ですが、劇的に何かが起こるわけではないので、仕方ないっすよ。

>そろそろ佳境へと差し掛かりそうな
1年と考えると大体50話と想定すると…まだ中盤かな?w
どうなるんでしょうね~これw

>やっぱり小さい頃のエリンのがかわいかったね
うん、やっぱ初期が一番良かったな~。

>あとOPが
正直、自分もこれは無いと思った。
同じ歌なのに何か怖いしw

>この不安は的中する気がする…
偉い人に見つかって離ればなれか、拘束されそうな気がする…

by カルディア (2009-09-03 02:09) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

見てましたかw

>作品全体がピリピリして
ですね。明るそうな印象なのに、どこか重い空気が流れている。
エリンもなんだか落ち着いてしまって、昔の探求心が全部王獣に向けられてしまい、ちょっと視野が狭まってしまった感はありますね。
正直、学舎の話が長すぎると思う…
もっと世界全体を旅するような話かな~と思ったんですがねぇ。

とりあえず今後の展開を影ながら見守っていこうかなと。

by カルディア (2009-09-03 02:10) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>言われてみるとナウシカですね
帽子だけね!w しかも部屋着のときの。

>私的にはエリンくらいですねw
エリンは良いのですが、もっと弾けた感じの作品もNHKで観てみたい!w

by カルディア (2009-09-03 02:11) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お話は全然ナウシカとレベル違うけどねw
個人的にはまったりと最後まで見届ける感じかな~これ。

by カルディア (2009-09-03 02:11) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-09-03 02:13) 

Gomarz

エリン見たことないんですが、ナウシカという言葉に
反応してしまいました。
トップの画像は、風の谷の出身のお方ですか?(。_゜☆バキッ

ほんと、まったく見たことないんで、なんとも感想は
言えないんですが、リランのやる気のなさには大爆笑してしまいましたw

>>ガンシップ級のメーヴェ。
ww 苦労した分、飛んだ時の感動は大きかったということでおk?
by Gomarz (2009-09-03 06:39) 

心×

いまだにエリンは欠かさず観てますよ。
このアニメは派手じゃないところが逆にいいなぁと思ってます。
御飯食べた後のぼ~っとしてる時間に観てるのでテンポが丁度いい。

それにしても、ジョウンがサラリと亡くなってビックリ。
あの心温まる放屁シーンも今は昔の物語ですね。

by 心× (2009-09-03 21:37) 

カルディア

Gomarzさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>まったく見たことないんで、なんとも感想は
むしろ観ていない方に向けて書きましたw
なんかこう、作品の空気が伝わればなと。
かなり補正かけてますけどw

>飛んだ時の感動は大きかったということでおk?
おkっす!
人を背に乗せていることを意識したうえで飛ばせる、
これが大きな一歩だったお話かなと。

by カルディア (2009-09-04 03:35) 

カルディア

心×さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

観てましたかw 希少ですよ、たぶん。

>御飯食べた後のぼ~っとしてる時間に
たしかにそういう感じでほのぼのと観るのが良いですよね。
中身がたまに重いけどw
深夜アニメと違って、ゆったりした展開が味なんだなと思ってますぜ。

>ジョウンがサラリと亡くなってビックリ。
荷物届いただけかい、みたいな。
せめて亡くなる前に一度再会させてほしかったですよね。幻影とかではなく。
エリンが王獣ばかりに気を取られていたってのがちょっと残念だな~。
というか、作品的に他界させる意味があったのかちょい疑問だったり。

by カルディア (2009-09-04 03:36) 

カルディア

kaz777さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-04 03:36) 

竹之内かぐや

エリンの新オープニングなんか呪いの歌みたいで怖かったです・・・・。

個人的にスキマさんのやつに新しい絵をすれば好かったと思います。

エリンはもうナウシカですね(笑)

最後どうなるのでしょうかね?

戦争でも起きそうな感じはしますけど・・・。
by 竹之内かぐや (2009-09-06 20:48) 

カルディア

竹之内かぐやさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>エリンの新オープニング
ひと言で言えば、まさに呪いの歌。
正直、前のほうが良かったですねw
これは無いよな~と思いつつ、これからのエリンの行く先が暗雲なのかなと心配になってしまうなと。

国同士の話が出てきているので、戦争が始まってエリンがそれを止める、なんて展開になるのかな~と思ってみたり。まさか…ねぇ。

by カルディア (2009-09-07 02:37) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^

noriyukiさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-09-07 02:38) 

オネスティー

もう18歳最高っす! ここで、お願い! ヘルメットをとった18歳のエリンの美しき顔(高画質)を張ってくだされ。なにとぞ! 
by オネスティー (2010-01-04 17:17) 

カルディア

オネスティーさん>
高画質は持ってないです。
そもそもここで頼むことじゃないですよ。

by カルディア (2010-01-05 03:01) 

オネスティー

カルディア様~!! 読んでくれたんですね! 本当にありがとうございます! もう、貴方としか、エリンについて話す人がいなんです!  最後の希望なんです! みんな、2010年になってから、全く投稿してないじゃないですか! カルディア様! 寂しすぎます! 僕を、助けてください! 
by オネスティー (2010-01-06 11:44) 

カルディア

オネスティーさん>
エリンは12月末で終了したので、話題には上らなくなるでしょうね。
ちなみにここは第33話の記事です。これ以上は話題がそれそうですのでこの辺にしていただければと思います。すみません。

by カルディア (2010-01-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0