SSブログ

とある科学の超電磁砲 第5話「とある二人の新人研修」 感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

どんだけ初春、かわいいんだ!w

1話で作品の良さをまとめた引きのある回を、
2話3話で4人の仲良し具合と立ち位置を理解させ、
4話でメインの美琴回を持ってきて、
5話で過去回を見せるこの流れ、上手い(゚∀゚)!

しかもお気に入りな初春と黒子がメインじゃないか~!
なんというロリ回。
初春を持って帰りたいんですが俺は病気ですか?




007.jpg
「応援が来るまで待ってください」
猪突猛進な黒子、冷静で慎重な初春。
なるほど、この性格の違うコンビの馴れ初めは知りたいね。
そんな欲求を満たしてくれる回がちゃんと用意されていると!






009.jpg
「初春!」
俺、スタンガン男に殺意を覚えたんだが?
ああ~、花が一輪散ってしまったじゃないか…。
花の役割は知らないけど。






011.jpg
「少しは反省してくださいっ!」
おお~、初春も結構言うんだねぇ。
これはこれで魅力が高まったw
豊崎ボイスなら怒られてみたい。






013.jpg
「白井さんがそういう考えならもうしりません!」
「へ?」


この「へ?」のインパクトw
新井里美さんの声はたったひと言でもじわじわくるw






「(ヴ~~~んんん)」

…?


014.jpg
ウシガエルの鳴き声かと思ったら
黒子の唸り声だった
何を言っているかわからねーと (略







016.jpg

メガネな先輩は歳変わってないんじゃないか?w






018.jpg
「(同い年でしたの…?)」

俺も今知った…orz
てっきり左天さんと初春は中学生で、黒子と美琴が高校生だとばかり。
ということは全員高校生なのか。学校が違うだけ?
でも美琴は黒子より上…?
学年がどうなっているのか、わかる人教えてw






019.jpg
最高だ、この顔!w






020.jpg
「中でもレールガンと呼ばれるレベル5がいるらしいのですが」
黒子と初春がこの頃から顔なじみというのも意外で、
美琴と黒子はまだ出会っていないとか、
当時は今の真逆な印象を持っていたとか、
こういう面が過去回でニマニマする部分だね。






022.jpg
事件勃発。
ゆるせねぇ! 俺の初ちゃんを…!






023.jpg
「白井さん!」
あえて暴力的なシーンを見せて、後でスカっとさせる気だな?
分かっている…
分かってはいるが、許せねぇ!!(←好きなキャラだと気持ちが入るタイプ






027.jpg
「ぜ~ったいにお断りですの」
それでこそ黒子。
直進型だからこそ、その信念も真っ直ぐ。
だが今の黒子にそれを補う力が無いのが残念だ。






028.jpg
美琴、顔出し無しとかカッコ良すぎだろw






031.jpg
「これからは2人で一人前になってくださいます?」
周りから見れば正反対な性格の2人。
だからこそ自分には足らない部分を補ってくれる存在になりうるわけだ。
このときの約束を忘れちゃ、そりゃ~初春も怒るよね。

それにしてもこの歳で自分を理解し、分かち合おうとする姿は
とても小学生じゃないw






033.jpg
「いつまで経っても2人で一人前になんてなれませんわよ」

事件はあったものの、どこか柔らかい雰囲気のある作品だなって思う。
特殊な世界とはいえ、女の子たちの日常ドラマなんだよね。
約束を忘れたことがきっかけで亀裂が生じ、でも最後は仲直り。
やっていることは普通の世界でもありうるわけで、展開も予定調和。
それを楽しく見せてくれるのは、魅力あるキャラクターがいるからなんだと思う。
5話まで進んでこのレベル、確実に今期で一番好きな作品だ。




nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 29

takao

>どんだけ初春、かわいいんだ!w

この初春は良いですねw可愛すぎです。さすがは日本、ロリコンの国という感じでしょうか?wでも、お持ち帰りは心の中だけにしておいてくださいね。実際にやると、アグネヌが来ますからw

>俺、スタンガン男に殺意を覚えたんだが?

大丈夫です。私はまだ見られていないのですが、多分殺意を覚えるはずですから。

>学年がどうなっているのか、わかる人教えてw

こんな時にはWikipedia。早速調べて見ました。黒子、初春、涙子の3人は、中学1年生のようです。で、美琴は書いていませんが、14歳とあるので、中2かなぁ?と言う気がします。何となくですが。

>「ぜ~ったいにお断りですの」

これでこそ、黒子ですよね。あくまでも直進型。だからこそ、美琴への恋心も変態の域まで達するのですよねw

>それにしてもこの歳で自分を理解し、分かち合おうとする姿は
とても小学生じゃないw

最近のアニメの小学生は、3年生にして自分の将来に悩んだり、殴り合いの末友情を育んだりするので、大丈夫ではないかと思います。

>「いつまで経っても2人で一人前になんてなれませんわよ」

黒子の頬にわずかに朱がさしているように見えるのが良いですね。二人で一人前、これを意識しているのがいいなぁ、と思いました。

放送が楽しみです。
by takao (2009-11-01 01:38) 

アロンダイト

美琴と黒子が通っているのが常盤台"中学校"なので、
メインの4人は全員中学生ですよ。
美琴だけが3年生で、黒子・初春・佐天は1年生です。
by アロンダイト (2009-11-01 01:42) 

naka-G

わたしもたった今観終わりました。
固法先輩素敵すぐるw

レールガンはほんっとおもしろいですね~。


by naka-G (2009-11-01 02:51) 

ガッツ

見逃したんだぜ!(笑)
こんばんは。
とりあえず全員中学生ですね。
ただし、常盤台中学は学園都市でもトップクラスの学力と能力者を有する学校なので、ぶっちゃけ上条さん(高校生)より頭いいです。
禁書の世界では超能力は科学の分野。
なので、能力者はその能力の制御に物理法則やら、なんたら次元的計算やらをしないといけないので、レベルの高い能力者=頭が良い人ということになるんですよ。

ああ~!
仕事の定時を一時間間違えて、家に帰ってからで間に合うと思っていたので予約してなかったのですよ!(笑)
ちくしょう!
by ガッツ (2009-11-01 03:09) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

ハイ、充分病気です。
早く病院へ行くか、警察に出頭して下さい。
今ならまだ、罪にはなりません!

黒子は、入学してすぐに美琴の部屋へ、強制入室(既に決まっていた上級生を追い出して!)したハズですから、高校1年生で美琴が2年生と考えるのが、順当でしょうネ。
高校生って言うのは、3年間しか(今の制度が維持されているとして)ないので、どうしても主人公は1年生か2年生でないと、居心地が悪いんですよね。3年生だと、卒業とその後の進路問題がありますので……。

こうなると、どこで黒子の美琴への価値観が、大転換したのか?
そのエピソードが知りたく(美琴は、思い出したくも無さそうですが)、なりますね!

それでは、また。
あッ、忘れずに病院に、行って下さい。


by HINAKA (2009-11-01 08:18) 

ぬかみそ

公式で「常盤台」、「上級生下級生問わず人気が高い」と書かれているから
美琴は常盤台中学の二年生かと。
by ぬかみそ (2009-11-01 14:05) 

mana

へぇ~・・・私もメインキャラは全員高校生とばかり勘違いしてましたw
中学生なんだ~www
それにしても、初春も黒子もロリだと数倍カワイイですねw
美琴も個人的には打ち止めのほうが好みだったり...
ああ、ダメだ、完全に病気だ...orz
by mana (2009-11-01 14:54) 

まこたま

>初春を持って帰りたいんですが俺は病気ですか?
正常です、極めて正常です。
あ、でも、上のmanaさんのご意見は病気かも知れませんね、
私も完全に同意ですけどww

いやぁ、それにしても小学生から中学生で、こうも変わるものなのかとw
女は魔性ですね~ww
by まこたま (2009-11-02 00:04) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>この初春は良いですねw
私のツボを突かれた表情なので困るぐらいかわいいw
持ち帰りたいけれどモニターの中にどうやって入ればいいかを模索中。

>こんな時にはWikipedia
自分も調べてはみたのですが、「禁書」に含まれていてよく分からなかったんですよね。
調べていただいてありがとう!
てか、全員中学生!? 確実に高校生だとばかり…(´Д`)
3人が1年で美琴は2年生というのは何となく判断したのですが、まさか中学生とは。

>美琴への恋心も変態の域まで
仕事も直球、恋も直球、そんな黒子は好きなキャラですw

>放送が楽しみです
観る前に感想を読んでもらって良かったのかしら?
でもありがとう(´▽`)

by カルディア (2009-11-02 01:33) 

カルディア

アロンダイトさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>常盤台"中学校"なので
常盤台という単語しか記憶になかったので、それがまさか中学校だったとは…!
美琴は3年!?

by カルディア (2009-11-02 01:34) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>固法先輩素敵すぐるw
メガネの先輩は「固法」という名字でしたかw
この人はいくつなんだろ…?

by カルディア (2009-11-02 01:34) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

相変わらずな見逃しっぷりですなw

>上条さん(高校生)より頭いいです。
当麻が高校生だったので、てっきり美琴も高校生、黒子も高校生で、左天さんと初春は中学生なんだと推測してたw
敬語使っていたから上だと思っていたよ。

>レベルの高い能力者=頭が良い人
俺も妄想分野ではある意味能力者なんだけど、常盤台には入れませんか?
てか、この学園都市に男ってあんま見かけないよね。

by カルディア (2009-11-02 01:35) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

今のところ二次元と三次元の区別は付いているからまだ平気w
まずはその境を無くす方法を見つけるところからだ。

>高校1年生で美琴が2年生と考えるのが
高校生なの? ますます分からなくなったんだけどw

>どこで黒子の美琴への価値観が、大転換したのか?
今回の事件で助けてくれたのが美琴だと知ったとき、とかかなぁ?
5話の件が前振りで、価値観が変わるという話も語られるんじゃないかと思っています。

by カルディア (2009-11-02 01:35) 

カルディア

ぬかみそさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>上級生下級生問わず人気が高い
その文面から美琴が2年と想像してはいたのですが、まさか中学生だったとは…
公式でもはっきり書いていないのはなんでなのだろう?

by カルディア (2009-11-02 01:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>全員高校生とばかり勘違いしてましたw
見た目からそう判断していたけれど、中学生とはねぇ。

>ロリだと数倍カワイイですねw
特に初春が今よりも、のほ~んとしている感があって良かったです。
自分で貼っといて何ですが、1枚目の画像を見るたびに和むw
manaさんのロリっぷりには勝てませんw

by カルディア (2009-11-02 01:45) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>極めて正常です。
じゃあセーフってことでおk?
なら全力で初春を応援するぜ!

>こうも変わるものなのかとw
成長期って恐ろしいw
甥っ子と5年ぶりに会ったら誰だかわからなかったぐらいだ。

by カルディア (2009-11-02 01:46) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-02 01:47) 

NO NAME

今のところ二次元と三次元の区別は付いているからまだ平気w
まずはその境を無くす方法を見つけるところからだ。

↑崩玉を使用してはいかがでしょーかw(by BLEACH)
by NO NAME (2009-11-02 12:27) 

あんどう

妄想分野に自信のある方は
カオスヘッドオススメです。w

個人的にはアニメ版よりゲーム版かな?
by あんどう (2009-11-03 01:30) 

カルディア

NO NAMEさん>

>崩玉を使用してはいかがでしょーかw
ちょっと浦原に会ってくるw

by カルディア (2009-11-03 02:16) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

カオスヘッドはアニメ3話ぐらいで挫折しましたw
原作(ゲーム?)は人気あったようなので期待したのですが…

by カルディア (2009-11-03 02:19) 

カルディア

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-03 02:19) 

ガッツ

こんばんは。
動画サイトで見てきたんだぜ!(笑)

なんていうかね、ロリ春かわいいよロリ春(*´Д`*)
豊崎ボイスがぴったりすぎる!
そして固法先輩がエロいw
あなたいくつですか!www

展開としてはお約束の流れですが、キャラがしっかり立ってるので面白かったですね。
怒った初春も迫力ありましたし。


>常盤台には入れませんか?
残念ながら常盤台は女子校なんだぜ…。
いや、待てよ…。
まさかこれは…カルディアさんが実は女子フラグ!?(爆
男もちゃんといますが、本編の主役、上条さんが男なので、不健康そうな一方通行や、うすらデカイ魔術師のようなむさい男と絡むより、かわいいおにゃのこと絡むほうが良いのです。
マジレスすると、常盤台中学を含む一角は「学舎の園」とか呼ばれてる女子校が集まってる地区とかだったはず。
なので、女の子が多く感じるのはそのせいかもしれません。
by ガッツ (2009-11-04 01:25) 

bapio

今さっきまとめて4、5話と見ました!
カルディアさんのレビューを読んでから見たので話がよくわかりましたw

4、5話はこれまでで一番面白い話でした。
1~3話って何気に脇役の紹介でしたよね?
はっきり言って美琴のよさはあまり表れてなかった。
周りから固めて4話にて美琴のいろんな顔を見せる(デレ等)。
うまい構成ですよね!

あと今回の5話。
作画がマジすばらしい。崩れる気配がない!
これはDVD購入層はうれしいでしょうね~!

>初春を持って帰りたいんですが俺は病気ですか?
いやいや、TOPの初春が出た時はマジ吹きましたよww
かわいすぎますww
こういう回によってキャラに思い入れができたりするんですよね~!

>俺、スタンガン男に殺意を覚えたんだが?
この話で唯一残念だったのがこれ。
私も殺意を覚えるくらいムカつきました。
黒子が殴られたり踏まれたりするところはアニメなのに痛々しかったです。

なのに最後があっけなかった!!
もう強盗をボコボコにしてほしかったな~って思った^^A
絶対その方がみんなスッキリしたと思うんだw!

黒子の声はすばらしい選択でしたよね。
うなり声とかなんとも言えない雰囲気でしたw

by bapio (2009-11-04 02:01) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

見られて良かったw この作品は見ておくべき作品!

>豊崎ボイスがぴったりすぎる!
そうなんですよ、ぴ~ったりなんです。
正直、「けいおん!」のヒットがなければ彼女を採用することもなかっただろうし、誰が他にできるんだろうと考えてしまうレベル。う~ん、良いね!

>キャラがしっかり立ってるので
性格がしっかり描き切れているのが良いんですよね。
展開はありがちなのに、見て楽しいレベルに到達していたなと。

>常盤台は女子校なんだぜ…。
車上荒らしは他校の生徒なのか…
そうだよね、女子しか見ないしw

>実は女子フラグ!?
男の娘属性とはまったく無縁ですw

>女子校が集まってる地区とかだったはず。
行ってみたいので場所おせーて

by カルディア (2009-11-04 02:51) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>周りから固めて4話にて美琴のいろんな顔を見せる
そう、周り固めから入ったのがこの作品の上手さ。
主役メインもちゃんと序盤で持ってくるなど、ある意味お話作りとしての定石に則っているところに理解しやすさがあるんですよね。

>かわいすぎますww
自分、こういうのに弱いのでこの回はサイコーでしたw
初春のキャラが結構ツボ突いてきているんですよ…

>アニメなのに痛々しかったです
黒子が暴力振われるシーンは、あ、これはくるかな~と思ったら思いのほか痛々しい演出で、相当怒りを覚えましたね。
その痛々しさが描けるのって制作能力の高さなんだと良い意味で捉えました。
けれどおっしゃるようにここまで痛々しく見せた分、最後にボコボコでスカっとさせてくれると思いきや… そこはちょっと拍子抜けでした。
1話のようにスッキリさせてくれたらもっと良かったのですが、でもまぁ2人が仲直りできて良かったかな~ってw

by カルディア (2009-11-04 03:00) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます(^^

cherryhさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-04 03:03) 

はっちん

初春かわいいよね~。

最高ですわ。
by はっちん (2009-11-04 11:00) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

4人の中で初春が一番のお気に入りですよw

by カルディア (2009-11-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11