SSブログ

新型機 「ニンテンドーDSi LL」は、なぜ作られたのか [◆ゲーム]

DSiLL.jpg

11/1にSCEがPSP goを発売するにあたり、
任天堂が同時期に仕掛けてきたのは…
大画面のDS!

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

と、感じるのは早計なのか。


”画面が大きくなって見やすい”、それはどこの層に向けたものなのか。
結論から言えば年配層なんだと思われる。
従来の白、黒に加え、落ち着いたワインレッドも投入してきた点。
初めて見たときはそういう印象を持った。
ではなぜ、今ここで年配層へ向けてなのか。

あくまでも現時点での私的な考察を記していこうと思う。





前置きは少し乱暴に書いてしまうが、
ゲーム業界では、約5年周期で次世代機が現われるのは当然の流れだった。
ドット絵からポリゴンへと移り変わり、さらにクオリティの向上したリアルそのものな映像。
ユーザーもまた映像美を求めてきた。

しかし携帯電話の登場もあってか、
ドット絵やローポリゴンでもゲームとして受け入れる世代も生まれてきた。

PS3やXBox360の映像は素晴らしい。
けれど美しさを求めればそれだけ制作費の高騰に繋がり、
気軽にソフトが出せない状況が生まれたのも確かだ。
見た目主体で成長してきたゲーム機は、もはやその方向では頭打ち。
世の中の不況もあり、次世代機の着手すら難しくなってきているはず。

映像の進化、高性能なハードは必要ないのではないか?
そんな考えすらメーカー側には生まれてきたんだと思われる。

そこで考え出されたのが、
現行のハードを大切にしていき、もっと息の長いものにするという姿勢。
Sony(SCE)はこれからのことを見据えてダウンロード主体のPSP goを投入、
任天堂は今獲得しているターゲットをさらに掘り下げるために「DSi LL」を投入。
という戦略なのかと思える。

任天堂が今目指しているのは1人1台のDS。
それはDSi発売当初の宣伝から強く感じられた。
DSiショップでは格安でゲーム機の中を彩るための
アクセサリー類が販売されているのがまさにその現われだ。

次に狙うのは世代世代が欲するDSを作ること。
最初は年齢の高めの層に打って出る。
DSは持っているけれど、移動中にゲームをしないといった声でもあったのだろう。
ならば家庭でじっくり楽しめる形にしたらどうかと、モバイルPC並みのサイズになった。
PCよりも起動が速いうえに、使い方は簡単。
家計簿やスケジュール帳といった
管理用のソフトがその主力となるのではなかろうか。
ある程度の年齢ならば、確実にお金を出してくれる。
まずそこを狙ってくるところもしたたかだ。

この任天堂の思惑が成功すれば、次にお子様用のDS、
社会人用のDS、OLや主婦向けなど、
よりターゲットを掘り下げた専用のDSが出てくるのかもしれない。
これまでソフト側で様々な層にアピールしてきた戦略を、
今度はハードそのもので囲い込みに出てきたんじゃないかと思える。

あくまでも推測なものの、
この「DSi LL」から始まる任天堂の戦略はどのようなものなのか、
1ゲームファンとして注目していきたい。




タグ:DSi LL
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 17

コメント 11

townsrus

インターネットに接続できる簡易ノートパソコンという感じでしょうか?
by townsrus (2009-10-30 11:20) 

naka-G

わたし、いまだにPCエンジン(CDロムロム付き、現役稼働中)持ってますが、
昔のゲームは画像こそ今より落ちるが、
(とはいえ、当時CDロムロムは画期的画像でしたがw)
ゲームとしての完成度は高しです。

高スペックより、高純度なゲームがいいですよね!
by naka-G (2009-10-30 21:54) 

cossette

DSはソフトは充実してるしイイとは思うのですが、せめて新しく出すんであればPSPくらいの解像度があればなぁとも感じました。
お金を持っている世代をターゲットにしているんでしたらいいかもしれないんですが、現行のWii本体と一緒の値段じゃちょっと新たに買うという気は起きないですねw
by cossette (2009-10-30 23:07) 

まこたま

私もカルディアさんと同じく、LLは年配層向けだなと感じております。
今や殆どの人がDSを持っておりますし、脳トレ効果もあって年配の方も
思った以上にDSをプレイされてますからね~。

ただ難しいかな、と思う点は、やはり今までのDSを持っている層は、
どうしてもLLに対して「おいおいマジですか」という感想を抱く気がします。
DSiが出たのも、そこまで前ではありませんしね。
DSi買ったと思ったら、もうLLが出るのかよ!しかも画面でかいよ!
みたいなw

一方、私はDSを持っていなかった。
いえ、以前持ってましたけどねw
by まこたま (2009-10-31 01:32) 

bapio

私もまこたま氏と同じく「おいおいマジですか」って感じですw
と言うのも、画質そのままででっかくなるってどうよ?ってw
画質よくなってでっかくなって値段アップならわかるんですけどねぇ…

個人的には大きくなるのは実はうれしいんですよ。
私は外で携帯ゲームをしない派です。
携帯ゲームも家でする派なので、こんなお年より向けのDSもありだな~って感じなんですが、やっぱり何よりも画質がそのままって…

普通に外でDSする人はDSiを買うんじゃないですかね??
by bapio (2009-10-31 09:49) 

カルディア

townsrusさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

良い例えですね~。一度構築してしまえばご年配でもネットに繋げられ、安心して通信ができるというのは魅力かもしれませんね。

by カルディア (2009-11-01 01:07) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>高スペックより、高純度なゲーム
まったくそのとおりですね。
PS2の中期までは世間でも画質がうんたらという流れがあり、それを汲み取ったPS3が出来上がりましたが、画質を追うだけでは技術の先細りなんだと思います。
ゲームはやっぱりゲーム。そこにゲームとしての純度の高い作品が出てきてほしいものですよね。

by カルディア (2009-11-01 01:08) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>PSPくらいの解像度があればなぁとも
画質がすべてとは言いませんが、やっぱり現時点で他の携帯ゲーム機が標準になるので、DSもPSPぐらいの解像度はほしいところですね。
でもその煽りが開発側に来ることで費用が高騰し、それが良質なゲームが出てくる壁になるのであれば、あえて避けて”見た目はこのレベルでいい”を示しているんじゃないかとも感じるんです。難しいところですねw

>Wii本体と一緒の値段じゃ
絶対下げないと言っていたのに、Wii下げたのは失敗じゃないかな~と思うんですよ。海外なら値下げ効果はあるでしょうけれど、売れているDSをあえて据え置きor値上げしているのは、何か考えがあるのかな~?

by カルディア (2009-11-01 01:08) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今までのDSを持っている層は
ここでPSPのように買い換えが起こらないのがDSなんですよね。だからなぜLLなのかとも感じます。

ですが、最近は歳のいった親にプレゼントする社会人も多いようで、そのあたりに実は需要が隠れているんじゃないかと思うんですよ。

by カルディア (2009-11-01 01:14) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>画質そのままででっかくなるって
DSiでもそうですが、単に拡大しているだけなんですよw
ってことはLLでさらに拡大表示させるだけなら、逆に見づらいんじゃないかな~って。
そのあたりの対策はしているのかな?

>携帯ゲームも家でする派なので
これ、結構多いみたいですね。
そうした部分も調査済みで、だからこそ出したのかもしれません。

>外でDSする人はDSiを買うんじゃないですかね?
買い換えならDSiですね。またはGBAスロットのあるDSLiteでもいいかも。
小型こそ携帯する意味があるので、LLは確実に据え置きを狙ってますね。
自分はまだ初期型だけどw

by カルディア (2009-11-01 01:15) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

HitMitさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます(^^

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タケルさん>
niceありがとうございます(^^

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-01 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0