SSブログ

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレなしver. [【アニメ】劇場版レビュー]

001.jpg

TV版の再構築+新作カットだけという話なので、
私的にはシェリルの新作ライブ映像だけでもいいから
楽しもうと思って観に行きました。

おい、新作カットありすぎじゃないか!Σ(`□´)

ひとまずネタバレなしで感想を語ろうと思います。

・ネタバレありはこちら
劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレありver.





結論から言うと、良かった! 楽しめた!

これ、TV版を見ていることが前提になるかもしれないですね。
TV版を作り終えたスタッフが、初めから明かしてしまっても良い点や
人間関係の面でも短縮してしまってもいいと感じたところがあったのでしょう。
良い再構築がなされていたと感じます。

言われてみれば確かにそれを知っていてもおかしくないなとか、
初めからそういう立ち位置でも良かったんだよねと気付かされ、
TV版の余計な部分を排除して、ギュっと濃縮させた感じ。

なのでセリフは同じなのにシチュエーションが違ったり、
シチュエーションは同じでもセリフが違ったりして、これが意外と新鮮に映る。
TV版を観た方が、最初から「マクロスF」を観直そうと思いつつ、
できれば新作カットが入っているといいな、時間短縮で観られたらいいな、
という想いを形にしたらこうなったという感じです。

確かに使い回しなシーンもありましたが、それは中盤部分。
とにかく始まりと終わりがまったく違う演出で驚きました。
今回は劇場版の第1部で2部へと続きますが、
ラストシーンなんてTV版最終話と見まごうばかりですよ!
あまりの白熱っぷりに引き込まれっぱなしでした。
第1部からこんなハードル上げたら2部のラストはどうなっちゃうの?って思う。

中盤ではランカの下積み時代が描かれていて、
おもしろCMソングが目白押し。
ここだけで3、4曲は新曲あったと思うw

中盤の作画クオリティは良くも悪くもTV版を踏襲。
最悪なる第8話と同じところが担当したと思わしきシーンもあり、
これは逆にわざと使ったんじゃないかと思えたほど。
全体的には安定してますが、
中盤、激しく作画クオリティが上下するのが変な意味でドキドキしたね。



見どころは前半のシェリルのコンサート。
第1話と同じコンサートなんだろうけれど、TV版とは別モノ。
まず会場自体の演出が良い。
なんだろ、ちょっとした演出の違いなのだろうけれど、
TV版よりも広大さを感じられて、まるでそこにいるかのよう。
白ウサギ&黒ウサギという異名を持つコスチュームで
躍りまくるシェリルがたまらなかったです。
白なシェリルがカワイイ! 黒なシェリルがセクシー!
とにかく全体的な仕上がりが素晴らしいコンサート。
時間的にも費用的にもTVでは絶対に作れないであろうクオリティに脱帽です。
銀河の妖精に名だたるコンサートでした。
もうね、シェリル好きにはたまりませんよ。

そして見どころのもう1つは終盤の戦闘シーン。
第7話「ファースト・アタック」のクオリティは高い評価を得ましたが、
それを凌ぐ出来映え。もう全然違うんですよ!
というか舞台はそこかと。
歌あり戦いありで、視覚と聴覚を刺激されまくり。
とりあえず1回じゃ呆然と観ているしかなかったです。
TV版の再編集という楽な気持ちで観に来たのに、
新しいシーンばかりで目が離せないとはこれいかに。




今回、1stやゼロのオマージュは排除していた気がします。
あれはTV版ならではの演出だったんだなと思え、
劇場版では純粋に「マクロスF」として見せてきています。

おそらくTV版をリアルタイムで観ていた方が久しぶりに観ると好印象。
基本はTV版の再編集なので、中盤では寝ていた人もいたんですよ。
中盤だって新作カットは豊富にあるのに勿体無い。
私的には使い回しは1/4、いや1/5ぐらいで、ほぼ新作カットな印象でした。





評価として、BDが出たら買うかどうかですが…
これは買う!

パンフは800円もするので観る前はスルー。見終わったら買っていましたしw
そしてシェリルのアルバムもさっき予約した。興奮冷めやらず(゚∀゚)-3

ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

  • アーティスト: シェリル・ノーム starring May’n
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



【ネタバレありの感想】
劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレありver.


【続編の感想はこちら】
劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 感想 ネタバレなしver.





nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 14

takao

おお、何か文面からカルディアさんの興奮のようなものが感じられて、私もなんかどきどきしてきましたw見る気はなかったのですが、これは見ないといけないような気がしますね。とか言いつつ、BDまでスルーだなぁ、と思っている私がいますがw

とりあえず、これだけの評価でしたら、楽しむためにもネタバレは見ないようにした方が良さそうですねw見に行くか見に行かないか、それが問題ですw
by takao (2009-11-22 18:48) 

cossette

体調の方は大丈夫ですか?
この連休は多分毎日多いので、ゆっくり見れませんよねw
とりあえず、見た者ですので詳しいことは後ほど書きこませてもらします。

>中盤では寝ていた人もいたんですよ
多分これらの人って、しおり目的で2回目以降の人じゃないでしょうか?
 こっちも初日なのに後で見たら席空いてるよってのがあったん(満席のはずなのに)で、貰いたいのは分かるけど混んでる初日は勘弁して欲しいですよねww

それじゃネタばれの方を期待しておりますww

by cossette (2009-11-22 19:33) 

naka-G

なんだ・・・ただの女神か。

ってなんすかwあのかわいすぎる表情w

マクロスF観たことないので、観に行ってみようかな~。
by naka-G (2009-11-22 23:43) 

まこたま

今週のPS3での週刊トロステで、河森監督インタビューが紹介されておりましたが、新作カットをかなり入れた、と言われてました。
やはり新作カットが多いと、テンションも上がりますよね。
by まこたま (2009-11-23 00:17) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>BDまでスルーだなぁ、と
むしろTV放映から時間を空けた方が楽しめると思います。
BDまで待つのはありですよ~。

by カルディア (2009-11-23 01:57) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

>しおり目的で2回目以降の人じゃないでしょうか?
しおり…?w その存在を知らない自分。
1回目ではもらえなかったけれど…
ここまで書いてから調べてみて把握。
半券二枚必要なんですね。どこで引き替えしていたんだろ…?

by カルディア (2009-11-23 01:57) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>マクロスF観たことないので
むしろ観たことない方が観てどんな感想になるのか聞いてみたいw
その感想はすごく新鮮なものに違いない!

by カルディア (2009-11-23 01:57) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>新作カットをかなり入れた、と言われてました。
上映前までは”TV版の再構築+新作カット”という言葉で期待を低くさせておき、実は新作カットたくさん入ってます告知なのかー!
一見同じようでリメイクしている部分もあって、新カット豊富だな~という印象を持ちましたよ。嬉しい誤算でしたw

by カルディア (2009-11-23 01:57) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

azureさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-23 01:59) 

mana

病み上がりをおして行かれたのですね?ww
さすがですw
新作カット多いのか~!
うわ~、大画面で見てぇ~!!

こっちでは先月くらいからTVでマクロスFが始まってたみたいで(再放送じゃないよ、初放送ですよww)映画公開に合わせての放送か~っと思わせながらも...新潟、上映館ありませんからっ!!残念!!
DVD発売までお預けですわw
by mana (2009-11-23 16:25) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>うわ~、大画面で見てぇ~!!
大画面は迫力ありすぎですぜ?w
映画館を意識して作っているな~というのが伝わってくる出来映えでしたよ。

>新潟、上映館ありませんからっ!
くは~!(;´Д⊂)
でも、やっているだけマシですが都内も少ないんですよ。
この時期は年末作品で混雑するから上映館が絞られてしまっているんだろうな~。
DVDではぜひともご覧くださいな。

by カルディア (2009-11-24 00:55) 

カルディア

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

tamapu-さん>
niceありがとうございます(・▽・)

bapioさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-11-24 00:56) 

mami

このミニアルバムかいました!

シェリル神ですよね?!!
by mami (2010-01-04 21:18) 

カルディア

mamiさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

素晴らしいアルバムですよね。まだまだ聞いていても飽きないクオリティ。
映画も良かったしアルバムもサイコー!

by カルディア (2010-01-05 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1