SSブログ

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレありver. [【アニメ】劇場版レビュー]

002b.jpg

新作カット目白押しの「イツワリノウタヒメ」。
単なる総集編と思っていたら度肝を抜かれた!

見終わった後の夢うつつな気分は、ライブを堪能したかのような感覚。
良いものを観たという満足感を得られる作品になっていました。


※注意:ネタバレ有りです!!
まだ観ていない方はご注意ください。
ネタバレなしの感想も用意しています。
劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ 感想 ネタバレなしver.



以下、TV版と異なる部分を主に、感じたことを書き連ねています。



<人物編>

◆ランカが既に顔見知り
導入部でランカがすでにアルトたちと顔見知りであるという状態。
出会いの場面を省くことで時間短縮を狙ったことだろうけれど、
なんら違和感がないんですよね。むしろ自然。
TV版を観ていた人がほとんどだろうからこの修正は正解。




◆ナナセはいらない子?
ランカの親友、ナナセがいませんでした。(フレームインぐらいはあった?)
確かに最終的な立ち位置は微妙だった彼女。
TV版ではランカを応援するとともに
シェリルという大きな存在に近づくための誘導役として必要でしたが、
劇場版ではランカとシェリルの距離がすぐに縮まることもあって
さほど重要ではないと判断されたのでしょう。
仕方ないですが、これはこれで良い判断だったと思う。




◆ブレラがシェリルのお目付役
見た瞬間、ありだと思えました。
そもそもがグレイスの配下として立ち回っていたこともあり、
それがシェリルの護衛的な立ち位置でもまったく不思議ではない。
むしろTV版が湾曲しすぎていてよく分からない登場だったなと。
初めからシェリルの側にいるという状態は、良い修正がなされたと感じます。




◆シェリルが「アイモ」を知っている
TV版を観た方なら、シェリルが最初から「アイモ」を知っていても
なんら不思議ではないんですよね。
「Dr.マオ」ことマオ・ノームはシェリルの実の祖母。
ランカの母親ランシェと同じく、
V型感染症とバジュラの研究をしていたその第一人者なわけで、
「アイモ」の本来の意味を知っている。
シェリルがどの段階で「アイモ」を知ったのかはわからないけれど、
研究所にいたこともあるわけだから、
歌に敏感な彼女にとって忘れられない曲として刻まれたのだろうと思います。




◆アルトの歌舞伎役者という面を活かしてきた
TV版ではほとんど活かされなかった歌舞伎役者という面を、
劇場版では「役になりきる」という面で活かしてきたんだなと思えました。

中盤、アルトとランカでの語りの中で役者のことを話すシーンがあり、
そこはいらないだろって思ったけれど、
ここで語られた「役になりきる」という部分がポイント。
後々、シェリルの落としたイヤリングを身につけることによって、
そこに詰まったシェリルの想いを感じ取る、という布石になっていたわけですね。
これができるのは役者であるアルトだからだ、という意味なんだと捉えました。







<シナリオ・演出編>

◆初回のシェリルのコンサート
ここだけでももう一度観たい!!
とにかく見応えがありました。
可愛いシェリル、妖艶なシェリル、
シェリルのコンサートを見に来た甲斐があったぜ!と、
まるで作中のお客さんと、スクリーンを観る客を巻き込んで
一体となって楽しめた部分だと思います。




◆バルキリーのローアングルがカッコ良すぎ
バジュラが現われ、ランカが襲われるという第1話のシーン。
アルトがいて、そこにシェリルもいる。
これだけでも何か違うぞと思わせてくれる出だしです。
そこへオズマ機が助けに入るシーンにおいて、
何度かバトロイド、ガウォーク形態を下から見上げるアングルが入る。
これがまたカッコイイんだわ…
まさかメカを見て目の保養になるなんて…!




◆中盤はTV版の使い回し多々あり
元より総集編な気分で見に来たこともあり、使い回しは全然OK。
といってもセリフが違ったり、すでに状況が異なるんですよね。
シェリルとのデートシーンでも、
不要部分は排除しつつも新カットを多々入れてくる。
こうした使い回し+αな方向性が良かったです。

そりゃ全部新カットのほうが客としては嬉しいでしょうけれど、
全てに力を注ぎ込んだら前半後半の盛り上がりは無かったと思うんですよ。
手を抜きつつもちゃんと補正する、これで良いのだと思います。




◆作画が微妙な部分も再現
良く言えば”再現”なのでしょう。
中盤、大丈夫か?と思わしき、作画が不安定な部分もありましたが、
これはもしかしてわざとやっているのかなとも感じました。
(主要ではない部分を他の制作会社に任せただけかもしれませんが)
きっと中盤は肩の力を抜いて、そんなところも楽しめばいいんだと思います。




◆ランカの下積み時代
「スターライト納豆」、今度は納豆か!
「開拓重機」ではビキニで重機のCM。胸の部分に「開拓中」。笑ったw
「ダイナム超合金」ではアキバでバルキリー少女の格好でのイベント。
カメラ小僧に囲まれながら、頑張って変形!
「だるまゼミナール」…、ってCMソングいくつあるんだよ!って思った。
力入れすぎですw そんなところも好きです。

隣に座っていた女性客が笑いっぱなしでしたよ。
ちなみに館内の男女比は五分五分で、女性ファンの多さにも驚き。
そしてファミマのCMも…って凄いね。
このたっぷりな遊び心が中盤での楽しめる部分でした。




◆シェリルのスパイ疑惑
ギャラクシーから”銀河の妖精”と謳われるビッグゲストがやってくる。
そのタイミングでギャラクシー船団がバジュラの総攻撃を受ける。
言われてみればそこに疑惑がかかるのは当然な運びだなと。

各所をいじっているものの、良くまとめられている劇場版。
こうしてみるとTV版は無駄な部分が多かったとさえ思えてくる。

25周年として視聴者を楽しませるという面ではTV版の形はありなわけで、
まだ探り探りだった制作サイドが、作り終えた段階で無駄な部分を排除し、
まとめてみると劇場版はこうなった、というのが感じられます。
ストレートに楽しめる作品に昇華しているんですよね。




◆凄すぎる終盤の戦闘シーン
TV版で言うところの第7話「ファースト・アタック」で劇場版は締めになるのですが、
その戦闘シーンって凄く高く評価されたじゃないですか。
それが最終話のクオリティで描かれ、もう第7話どころのレベルじゃない。

しかも舞台はフロンティア圏内へと移り、全てを巻き込んでの白熱バトル。
これが見モノと言わずに何と言えば良いのか。
ずっと鳥肌立ちまくりでしたよ。

目の前で繰り広げられる攻防戦。
入り乱れる中でシェリルとランカのデュエット。
視覚と聴覚を全部刺激されまくりながらのラストシーンには、
ただただ呆然と観ているしかなかったです。

コンサート会場は海に浮かぶ無機質な工場のような形。
そこにいくつものスクリーンが現われ、美しい帆船へと生まれ変わる。
なんだこの仕掛けは!と、驚きも入れてくるから思考が追いつかない。
脳の情報伝達すら麻痺させることで瞬間的に陶酔させられる感覚。
ライブコンサートに来ているかのような刺激に、
ああ、これが映画本来の醍醐味なんだと感じました。







<総括>
TV版では1stやゼロのオマージュがあり、往年のファンを楽しませた部分がありました。
けれど劇場版ではそうした部分をあえて排除していたと思えます。

たとえばTV版では「愛 おぼえていますか」が流れ、鳥肌が立ちました。
今回、終盤の戦闘シーンで「ライオン」の伴奏が流れた時、同様の鳥肌が立ちました。
TVでは何度も耳にしていた曲。
だからこそなのか嬉しさとともに、ここで持ってくるのか!と。

それって「マクロスF」だけの力で成り立っている証拠なんじゃないかな?

すでに「マクロスF」は過去の作品の助けを必要とせず、
それ1本で独り立ちができているんだと確信した瞬間でしたね。

TV版「マクロスF」が好きな方なら観に行ってOK。
新演出の「マクロスF」としてきっと楽しめます。
(もしこれから観るという方は私の感想は一旦忘れ、期待値を0にして観てくださいね)




完結編となる次回サブタイトルは「サヨナラノツバサ」。
「二人が俺の翼だ!」ではなくなる!?
次も楽しみだ!




【続編の感想はこちら】
劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 感想 ネタバレなしver.



nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 13

マイナス

カルディアさん、こんばんはー!
感想ほんと細かく書かれていてチトビックリしております。

今作は新規オリジナルではなくTV版の総集編と聞いてましたので、
当初はあまり期待してなかった自分ですがいざ蓋を開いてみると後半の展開が違っていて楽しめた感じです。
と言うよりまさかライオンの曲が流れるとは予想できてなかったので凄く熱かったですよ。

今作が前編と捉えますと残り話数から後編はどのように上手くまとめてくれるのか興味あります。
予告編を見た限りですとずばり後編は2010年には公開すると見た!(ナニ


by マイナス (2009-11-23 02:42) 

優先

うわ~www
まだ見てないのでniceだけで失礼いたしますwww
凄い楽しみっすw
by 優先 (2009-11-23 14:39) 

mana

一応ネタバレのほうは見ないでおきますわw
by mana (2009-11-23 16:26) 

cossette

まず、しおりについてですが劇場によって異なるかもしれませんが劇場のチケット売り場で半券2枚のうち1枚を渡すと貰えるみたいですw

>TV版を観ていた人がほとんどだろう
人物関係は知っている人が見に行っている人が多いので構わないとは思いますけど、初めての人は分かりにくいんじゃないかなっては思いましたw

>ナナセはいらない子?
あれっ?て私も思いましたが、その影響をもろにルカに出ていますしね。映画の枠を考えてもほんのちょっとだけになりそうですしねw

>シェリルが「アイモ」を知っている
別に私も違和感がないし、アリだと思います!ブレラもいますしねw(ブレラがいい所で出てきて、カッコいいんですよね!)

戦闘シーンも良かったですねw新型のトルネード、アーマード大活躍で、後モンスターのNAもシェリルに変更とかうれしい演出も!

>ランカの下積み時代
もうCM満載で楽しめましたし、「開拓中」はホントにウマイ!って思いました。劇中のファミマも実際の店舗っぽく作られてましたしw

印象深いのは、やっぱり序盤のユニバーサル・バニーですよねwwもう白うさシェリルの可愛いしぐさと機械仕掛けのマリオネットが見てて最高ですwwそして黒うさシェリルのセクシーな衣装、それらから劇場第1弾のキービジュアルの意味が納得できましたしw

予告は初めに出てきたバサラカラーのバルキリーが気にはなりましたし(スーパーパック見た感じじゃVF-1?)、ライオンに変わる曲等などどうなるんだろうと楽しみですねww(予定では来年の今頃らしいですが)

劇場版の娘魂?っぽいのが出たら間違いなく欲しいですねww
BD等も確かに欲しいですw(でもファミマ限定版とか出しそうな嫌な予感が物凄ーくするんですが…)

最後にこれから見られる人は、気合い入れてTV版を編に全部見直とかせずに適度に忘れていた方が楽しめるんじゃないかと私は思いましたよw(見直すと逆に違うところばかりを探してしまいそうなので)

あと、グレイスについてはあえて触れてないんですね^^A

なんかユニバーサル・バニー欲しくなってきちゃいましたww(これ描いてる最中”pink monsoon”流してるんでww)





by cossette (2009-11-23 20:08) 

tamapu-

私も今日見てきました。
目で追えないほどの戦闘シーンが印象的でした。すごかった。

中島愛さんの声優の上達っぷりも垣間見れてよかった。
TV最初のころの素人っぽさが抜けてました、とくにフォルモのシーン。

シェリルの白うさ、すっごくかわいかったw 黒うさは生唾もの。
シェリルスキーの私は両方に感動したのでした。
by tamapu- (2009-11-23 21:05) 

bapio

マクロスFはネタバレを見ても楽しめる気がしたのであえてこちらも読ませていただきました。

すごいですね!毎度思いますが、1度見ただけでここまでキレイにまとめられるんですねww
ちょっと感動ですよ^^A

自分がこの文章読みながら、『きっとこういう事なんだろうなぁ』と想像すると、すぐその後にその通りの内容が返って来る。
しっかりと読者に伝わってる証拠だと思います。

特に、『マクロスFはマクロスFだけのよさでも魅せようとしてるんだろうなぁ』と思ったら、『「マクロスF」だけの力で成り立っている証拠なんじゃないかな?』と言われてますから、実際映画を見ても同じ事を感じるでしょうね。

やっぱりマクロスと言えば歌。
シェリルの曲を楽しみにして来てる方も多いでしょう。
その期待を裏切らないものになってたようですね!
スクリーンで見るとまたいいでしょうね~w

私はただハルヒもそうですが、ランカとか好きなキャラが映画のスクリーンで動いて喋るのが見てみたいww!
マクロスFは残念ながら観に行く予定はないですが、ハルヒは行く予定です。

完結編の感想も楽しみにしております!

by bapio (2009-11-23 23:16) 

カルディア

マイナスさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

いやはや、言いたいことを書き連ねたら長文になってしまいましたw

>ライオンの曲が流れるとは予想できてなかったので
序盤から新曲の応酬だったので、TV版でのメジャー曲の存在を一時忘れていたところへ「ライオン」ですよw
途中「射手座☆午後九時」なども入ってきましたが、ラストをデュエットで締めてくるとは思わなかったので「ライオン」は痺れましたね~。

>後編はどのように上手くまとめてくれるのか
いくつか省いても良い回もあので、どこを起点にしてくるかですね。ガリア4では別の物語が用意されている…かも?
私的にはシェリルの過去話をもうちょっと深く観たいんですよね~。

by カルディア (2009-11-24 00:34) 

カルディア

優先さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

よろしければネタバレなしのほうをご覧くださいw


by カルディア (2009-11-24 00:35) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

そのほうが良いかとw

by カルディア (2009-11-24 00:35) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>初めての人は分かりにくいんじゃないかなって
特に最後はたたみ込むように進むので、よく理解できないまま見終わる可能性はありますねw

>カッコいいんですよね!
女性客狙いな立ち位置にどこか納得してしまったw

>モンスターのNAもシェリルに変更とか
髪の色が水色でしたよね? 瞬間だったのでどっちかわからなかったんですよ。長髪だったし、やっぱシェリルか~。

>やっぱり序盤のユニバーサル・バニーですよね
この曲も素晴らしいし、映像もたまらなかった! もうここだけのためにBD買ってもいいぐらいだw

>バサラカラーのバルキリーが
ニューカラーのバルキリー、出してくるでしょうね。メカ関連もマジ楽しみw

>ファミマ限定版とか出しそうな
劇中に出してくるぐらいだから相当なバックアップがあったのでしょうねw 大口のスポンサーならやってきそうだ…(´Д`)

>なんかユニバーサル・バニー欲しくなってきちゃいました
自分、そっこーで予約したw

by カルディア (2009-11-24 00:35) 

カルディア

tamapu-さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中島愛さんの声優の上達っぷりも
oh! そこに触れるのを忘れていましたw
序盤から自然体で、同じシーンなのに淀みなく聞けるところまで成長したんだな~と思いましたよ。

>シェリルの白うさ、すっごくかわいかったw
まさにシェリルのツンとデレ!
白うさバージョンは自分もメロメロでした~(*´Д`*)

by カルディア (2009-11-24 00:48) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ネタバレを見ても楽しめる気がしたので
記事書き終えてみて、自分もそんな気がしています。
基本は同じなのでネタバレってほどでもないし、文面からは伝えきれない映像部分の違いですから、読んでも構わないな~と。

>しっかりと読者に伝わってる証拠だと思います。
うわw なんか誉められた! ありがたいですm(_ _)m
TV版という元がある作品なので、まとめやすかったところがあります。

>その期待を裏切らないものになってたようですね!
もうゾッコンですw
歌だけでも良いですが、そこに美麗で魅せる映像がMIXされて、満足のいく出来映えに仕上がっていたコンサートでしたよ。

>残念ながら観に行く予定はないですが
自分のようにTV版で相当ハマった方がノリで行くところもあるので、DVD(BD)が出てから視聴するのはアリですよ。映画代や交通費もかかりますからねぇw

>ハルヒは行く予定です
その時期にはたくさんのブログで記事にされるのが目に浮かぶ!w

by カルディア (2009-11-24 00:48) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0