SSブログ

とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手 レベルアッパー」感想 [とある科学の超電磁砲]

000.jpg

花冠の乗っていない初春なんて…!
風邪で枯れちゃったの?





001.jpg
能力について学んでいる最中、左天さんはどこか寂しげ。
普段の笑顔も眩しいぐらい可愛いけれど、こんな表情がまた美しい!

「てっとり早くレベルアップできる授業してくれないかな…」
手を頭に乗せるだけで能力を引き上げてくれるような方に俺も会いたい。

何でもいいから人より優れた能力を!
…て、それ世の中の全員が思ってることだよね。
それができないから努力するんじゃん。








005.jpg
「よかったら一口どお?」
この後の黒子が想像できてワクワクしてくるw








009.jpg
「(その手があったとは、黒子一生の不覚ですわ…!)」
黒子ひらめいた!
頭がいいのか弱いのか…w








010.jpg
「ばかばかばかっ 黒子のばかっ!」
俺なら今食ってるのを破棄してでも別のを買ってくるぜ?








012.jpg
初春、風邪で寝込む。
そうか俺の風邪は初春から感染したのか! 納得した。
1つ違うのは左天さんがお見舞いに来なかった点だ。








017.jpg
「はぁ…! はぁ…!」
これなに、どういう心境なのよ?w
カワイ子ぶっているお姉様なんて見てられないですわ!って感じかな?








019.jpg
「あたいの能力はフラックスコート」
それより今時バラの刺繍が入ったジャンパーって売ってるの?








021.jpg
「高レベルの能力者になりたいって思わない?」

思うんだけど、みんなが高レベルの力を手に入れたら、
果たしてそれは高レベルなのだろうか?
みんなが横並びになる世界がいいの?
そんな世界にたくさん人がいる意味ってあるの?

なんて哲学的なことを話すつもりはないけれど、結局のところ
能力に差があるからこそ人それぞれの個性が活きてくるんだと思う。
力という能力が高くなくても、別な部分での能力がきっとある。
隣の芝生が青く見えるだけで、他人を羨ましがっているうちは
自分の持っている能力なんて開花できないと思うんだよね。

この作品、”能力”という非現実的なフィルターがかかっているだけで、
現実世界の”能力”に置き換えると、強烈なことを題材にしているな~って思うよ。








022.jpg
左天さんノースリーブ!(*´Д`*)

番組のラジオを聞くようになって
左天役の伊藤かな恵さんの声もいいな~って思うようになった。
なので左天さんもお気に入りです!
豊崎さんのテンションもサイコーだし、
俺の好む2人がパーソナリティってそれなんて天国?
ほんとラジオは毎週の活力!








023.jpg
「隠しリンク…?」
ああ~左天さんが見つけちゃったよ…
能力に憧れる彼女が手を染めてしまう可能性は高い。
どうか早まらないでほしい~!(>_<)









次回予告

024.jpg

次回は左天さんの鎖骨と腋ですね(゚∀゚)!




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 12

まこたま

>風邪で枯れちゃったの?
体調に影響される花冠ww

>次回は左天さんの鎖骨と腋ですね(゚∀゚)!
どんだけですかww
何というフェティッシュww
by まこたま (2009-11-25 00:44) 

ガッツ

こんばんは!
録り忘れることはなかったものの、設定を間違えて半分砂嵐のアナログちゅばてれで録ってしまって目が痛かったです。(笑)
でも左天さんのかわいさは砂嵐でもよく見えたぜ!!
あと最初に書いておくと・・・多分長くなります。
ごめんなさい・・・。

>頭がいいのか弱いのか…w
お姉様とおそろいな所に快感を見いだしていたが故の盲点ですね。
最初(禁書時)は「ちょっとうざいな」と思っていたんですけど、超電磁でおもしろい娘だなって思うようになりました。
新井さんの演技も絶妙だけど、キャラが立ってるってこういう事なんだなぁと感じましたね。

>そうか俺の風邪は初春から感染したのか! 納得した
カルディアさんがうつしたんじゃないのかと小一時間(ry
ところで、初春のスカートをめくってぱんつを履いてるかどうか確認する仕事を私に譲って頂けませんかねぇ?(死ね

>これなに、どういう心境なのよ?w
>カワイ子ぶっているお姉様なんて見てられないですわ!って感じかな?
「お姉様があんな歯の浮くような台詞を・・・さぶいぼがたってしまいますわ!」に一票。(笑)
新井さんの無駄にリアルな呼吸に思わず吹きましたけどね!
つか今回黒子の頭頂部率が高いな。(笑)

>それより今時バラの刺繍が入ったジャンパーって売ってるの?
私の友人(微オタ)がスカジャンとか好きなんですけど、今でも好きな人は結構いるみたいですよ。
その友人の話だと「龍」「虎」「鷹」「鳳凰」は人気の柄なんだとか。
一着5万くらいするのもあるらしいです。
つーかなんてわかりやすい姉御キャラだよこの人www

>「てっとり早くレベルアップできる授業してくれないかな…」
>能力に差があるからこそ人それぞれの個性が活きてくるんだと思う。
やっぱり誰もが一度は思うことですよね。
それに「能力開発を行う学園都市」にいながらレベル0というのはやっぱり辛いんじゃないかと思います。
憧れを持ってやってきたけど、「あなたは無能力者です」と認定されて、それからの能力開発もやってきたけど、それでもレベル0。
初春は「一緒にいられるのが楽しい」って言ってくれたけど、それは普通の学園生活としての部分であって、学園都市という特殊な場所においての自分の立ち位置が得られない。
初春は「自分もレベル1だから能力はたいしたこと無い」と言ってたけど、やっぱり「ある」のと「無い」のとでは違うわけで・・・。
特にレベル4の黒子にレベル5の美琴を目の当たりにしちゃうと、それだけでネガティブな方向に行っちゃうんじゃないかな~と。
カルディアさんの言うとおりなんですけど、「隣の芝は青く見える」って気付くには、中学生の左天さんじゃまだ若いってことではないでしょうか?
ちくしょう!抱きしめたくなってくるぜ!!!(爆)

しかし左さんと初春ってなんの能力者なんでしょうね?
初春はレベル1って言ってたし、学園都市だとレベル0でも「レベル0の○○能力者(禁書の方に出てた土御門はレベル0のテレポーターとかだったはず)」って考え方のはずだから、左天さんもなにかしらのカテゴリに入ってるとは思うんですけどね・・・。
きっと冒頭ででてきたパーソナルリアリティを獲得すれば左天さんも能力が開花するはず!
すげー応援したくなってきたよ左天さん!
by ガッツ (2009-11-25 04:17) 

mana

左天さん、ダークサイドに落ちるフラグ?ww
ありがちすぎるww そんなことにはならないですよねぇ?

>そうか俺の風邪は初春から感染したのか! 納得した。
>1つ違うのは左天さんがお見舞いに来なかった点だ。
どんだけー!!www
そうか、カルディアさんまだ頭がもうろうとしてるんだな。お大事にw

鎖骨にはあまり興味はないが、わきには異様に関心の高い私ですw
むしろ先端とかよりわきのほうにエロスを感じますよwww
by mana (2009-11-25 15:20) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>体調に影響される花冠ww
ラジオで花冠が特に能力とは関係ないことが判明して俺残念w

>何というフェティッシュww
腋の破壊力は素晴らしい。

by カルディア (2009-11-26 01:38) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>多分長くなります
断らなくてもガッツさんのは長文という印象あるから平気w

>キャラが立ってるってこういう事なんだなぁと
この作品のキャラ立ちは素晴らしいですね。本来こういうのが普通なんでしょうけれど、最近の作品は萌えだけが先行して、結局1つ特徴を取っ払うと皆同じ。
それがこの4人はしっかり”個”が確立していてズバーンとキャラの特徴が伝わってくる。しっかり作られている証拠ですね。

>カルディアさんがうつしたんじゃないのかと
すみません、粘膜感染かもしれない(こら

>ぱんつを履いてるかどうか確認する仕事
時給いくら払えば雇ってもらえますか?w

>特殊な場所においての自分の立ち位置が
そう考えると罪な都市ですね。レベル0と判定された者も同じく暮らすなんて…
憧れ抱いて好きな学部に入学したものの、お前にはその才能は全く無いと言われて過ごすようなものか。それで元気に振る舞っている左天さんは中学生ながらむしろしっかりしている子なんだな~って思った。

>なんの能力者なんでしょうね?
ラジオでも2人がなんだろね~って言っていたので、もしかして開花せずに終わるんじゃないかという一抹の不安が…w

>すげー応援したくなってきたよ左天さん!
普段は周りを明るくしてくれる左天さんが、実は励ましたくなる子だという、このギャップを生んでいるところが作品のすげーところだ。

by カルディア (2009-11-26 01:38) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>そんなことにはならないですよねぇ?
どうなるかはわかりませんが、手を染めないで欲しいと願ってます。左天さんが欲望に打ち勝てる子ならば株上昇!

>まだ頭がもうろうとしてるんだな
俺、何か能力が開花してるかもしれないw

>先端とかよりわきのほうに
腋がわかる年齢になってきたとですよw
仕方ないよね、フェロモンいっぱい出るところだものw

by カルディア (2009-11-26 01:39) 

カルディア

ロックさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

naka-Gさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-26 01:41) 

bapio

>風邪で枯れちゃったの?
吹いたwてかやっぱり取り外し可能だったんだww
5話の幼女初春の時は花の量が少なかったし、成長してるにつれ増えていってるのかな?
この手の表現って何か秘密があったりするんですよね~w
何にもなかったりしてww

私も最長老様に会いたいぜww!

今こうやってキャプ画で黒子を見ると大きな赤いリボン2つしてるんですよねww
それが目立たないくらいあの声とキャラに目が行ってるんでしょうかw

ちょっと哲学的な話、いいですね。
>隣の芝生が青く見えるだけで、

これは人間には必ずありますよね~、昔の人は上手い事言ったもんだといつも思いますよ。
言われる通り自分のいい部分を磨く努力も大事!
でも才能が不平等なのもまた事実。
結構題材として面白いですよね。

哲学のあとすぐノースリーブかよww!
私的にノースリーブでワンピースが最強。
水着なんて目じゃないぜ!
チラリズムとはまたこれ上手い事言ったもんだww
by bapio (2009-11-27 01:01) 

ガッツ

再びこんばんは~。(お

>時給いくら払えば雇ってもらえますか?w
雇ってもらうのにお金を払うとな?www

>そう考えると罪な都市ですね。
>レベル0と判定された者も同じく暮らすなんて…
そこは学園都市だからですよ。
超能力の研究機関なら、結果の出ない者は切られてしまうかもしれませんが、舞台は「学園都市」。
生徒の超能力を開花させる(+それを将来に活かせるだけの能力を付けさせる)のも目的の一つであるようなので、ただ単に超能力者を作り出したり、レベルの高い者だけを選抜するようなことはしないみたいです。
小萌先生いわく「能力開発は、「コレをやれば能力が開花する」というのが前提で行っているのであって、それでもレベル0だというのは何かしらの要因があるはず」ということらしいです。
なのでむしろレベル0の生徒にこそ新しい可能性があるとかないとか・・・?

もっとも小萌先生の悩みの種である上条さんは幻想殺しのせいで能力が開花しないんですけどねー。(笑)

ところでwikiとか公式サイトとか巡ってて気が付いたけど、左天さんの「さ」って「左」じゃなくて「佐」だったw
by ガッツ (2009-11-29 01:00) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり取り外し可能だったんだww
もしかして単なるファッションだったのかと思うと、それはそれでどうなんだというツッコミがしたくなるけれど、初春だからよし!

>私も最長老様に会いたいぜww!
ありがとう、ツッコミが入って安心したw

>才能が不平等なのもまた事実
そうなんですよね。ただ、才能が伸びないのはそのきっかけに出会えていないからなんだと思うんですよ。世間でも有名になる方たちは、ガッチリ合う人(物)に出会えたラッキーな方なんだなと思うときもあります。

>ノースリーブでワンピースが最強。
たまらんねw
さらに白だと純情さもアピールされてクラっとくるw

by カルディア (2009-11-29 03:02) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>雇ってもらうのにお金を払うとな?w
お金払えば堂々とスカートめくれるんだぜ?w

>生徒の超能力を開花させるのも目的
どうやらそうのようですね。そのことに第9話で気付き始めました。
クラス分けとか、やっぱレベルごとに分けられているのかな~?
そうした学園の細かな設定がまったくわからないのもこの作品w

>むしろレベル0の生徒にこそ新しい可能性があるとかないとか
うお! そういう前向きな物語だったらすごくいいわ~!
なるほど、その方向は考えなかった。そういう流れにならないかな~。

>「左」じゃなくて「佐」だったw
うわw ほんとだ!
俺ずっと間違ってたのかよ…orz
さっきATOKの辞書登録し直したw
これからは間違えないぜ!

by カルディア (2009-11-29 03:18) 

カルディア

緑茶さん>
niceありがとうございます(^^

azureさん>
niceありがとうございます(^^

月夜さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-29 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4