SSブログ

劇場版を観たら欲しくなる! シェリルのアルバム「ユニバーサル・バニー」レビュー [マクロスF]

000.jpg

今月21日から公開された劇場版「マクロスF イツワリノウタヒメ」。
その劇中歌として多彩な歌声を披露してくれたシェリルの曲が
1枚のアルバムとして早速発売された。

「ユニバーサル・バニー」の予約は上映前から始まってはいたものの、
まだ食指は動かなかった。
しかし! 映画を観た後、その日のうちにポチリ。
それだけ劇場版が良かったってことですよ。

銀河の妖精に偽りなしの1枚(゚∀゚)!




1. ユニバーサル・バニー
シェリルの白うさぎと黒うさぎが再び俺の脳内を動き回るぜ!
8曲中、やっぱりこの曲はサイコーだ!!

この曲の中にはシェリルが2人いるんだぜ?
映画を観たから想像できるのではなく、声のトーンが微妙に変化するんだ。
愛らしく語りかけるシェリル、情熱的に迫る妖艶なシェリル。
曲がそういう流れで作られているところが素晴らしい。
マジ、菅野よう子さんって天才じゃね?
そこにMay'nさんの美声。
このタッグだけで「マクロスF」って成功だと思う。



2. pink monsoon 
先行シングルカットされていた曲。
何度か耳にしていたので、劇中で流れたときもキター!って感じでした。



3. ギラギラサマー(^ω^)ノ 
4. イゾラド 
5. 会えないとき 
6. 永遠 
7. オベリスク 
8. 天使になっちゃった (universal version)
 

他の6曲がどの場面で歌われていたのか、
1回観ただけではさすがに記憶は定かではない。
でも全部いいわ~(*´Д`*)

それだけ映画ではTV版の曲に頼らずに、新曲で楽しませてくれたってことだよね。
シェリル好きなら観に行っても損はなし。
そしてこのアルバム、激しい曲、切ない曲、楽しそうな曲、
8曲でこれだけ揺さぶってくれるのかと感嘆する。

第2部もこの規模で新曲を投入してくることを期待したいです。





ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

  • シェリル・ノーム starring may'n
  • 2009/11/25



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 19

コメント 14

azure

先日見かけたのでとても気になっていました。
この時期の発売なので映画を見てからのほうがいいのかなー?
なんて思いつつ買うのを延期していましたが、記事を読んだら俄然買う気がっ
早速菅野さんの歌声求めて買いに行こうと思います♪
by azure (2009-11-26 04:21) 

takao

買おうかなぁ、どうしようかなぁ、と考えながら、気づいたら木漏れ日のソルディーノ買っていた私ですw

かなり気になってはいるのですが、ちょっと買えそうになりです。まぁ、来年長崎でも劇場版の公開がありそうだ、という噂があるので、それを見てから、帰りに買いたいと思っていますw

でも、カルディアさんの記事を読んでいたら、俄然欲しくなりましたw
by takao (2009-11-26 19:40) 

cossette

ワタシ あなたのうさぎのwhite♪~

白うさシェリルと黒うさシェリルが交互に歌うユニバーサル・バニーイイですよねww

映画を見てるとそのシェリルの様子が思い浮かびますねww
私も他6曲はあまり覚えてないんですが、オベリスクはクライマックスあたりじゃなかったかなって衣装から思っていますが…

否応なしでも完結編の新曲は期待しちゃいますよねwwライオンに変わるデュエットが出ると信じたい!


by cossette (2009-11-26 21:35) 

カルディア

azureさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

CDを先に聞いてもネタバレなんてないから大丈夫!
むしろ聞いてから映画観ると、もっと燃えるかも(゚∀゚)!
映画観たノリで購入しましたが、久々に正解な一枚です。

by カルディア (2009-11-27 00:52) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>気づいたら木漏れ日のソルディーノ買っていた
大謝肉祭(゚∀゚)!

>来年長崎でも劇場版の公開がありそうだ
全国展開してもおかしくないレベル…!

>俄然欲しくなりましたw
聞きながら書いた記事なのでテンションアップな内容ですが、素の状態で読んでも間違いではないなと思ってます。もうこれしか聞いてないw

by カルディア (2009-11-27 00:52) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>シェリルが交互に歌うユニバーサル・バニー
May’nさんのブログで、1曲ずつの感想が書かれていたのを読んだんだけれど、白うさぎは小悪魔をイメージしているらしいw 単なるぶりっこではなく、そこはシェリルらしい”可愛い子”をイメージしたんだろうなぁ。「今までにない歌い方」という言葉から、難しい曲を歌いこなしたことがよく分かる。それだけに素晴らしい出来映えですよね。

>オベリスクはクライマックスあたりじゃなかったかなって
聞きながらあの衣装を思い出したので、おそらくそうだと思う。どこか悲しげなんだけど力強い曲ですよね。まさにクォーターの面々を送り出す感じの曲だなと。

>ライオンに変わるデュエットが出ると信じたい!
新たなデュエット曲、これは絶対に出ると思う!
そして実際に劇場で聞いたら鳥肌立ちまくると思うw
やばい、想像するだけでもわくわくするんですけどw

by カルディア (2009-11-27 00:53) 

カルディア

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

ロックさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-11-27 00:54) 

bapio

カルディアさんのように映画を見てすぐ買ったと言う方を結構見かけますね。
映画のシェリルライブは相当期待を裏切らないものだったんだなぁと感じますよ。

劇場版ポスターを見てもわかるけど、今回はシェリルメインなんですよね?
なんかランカファンは涙目、と書いてる人もいました。
個人的には曲もランカファンなのでちょっと寂しいところもあるかなぁ~^^A

私ついこの間まで
May'nさん=みゆきさんの声優さん
だと思ってたんですよねー^^A
よくよく考えると歌パートは本家の歌手が歌うのは容易に想像できるけど、なんの疑いも持たなかったwww
でも歌の上手い声優さんも多いですしね?
平野さんみたいな感じなのかなーって思ってたw

by bapio (2009-11-27 01:08) 

hoso

カルディアさん、おはようございますー

やはり見ると欲しくなりますか。(^^;
私も早く見に行きたいなぁ…

>pink monsoon
先日生で聴きましたが良かったですね~
他の曲も気になるので予習しておこうかなw

by hoso (2009-11-28 06:22) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>映画のシェリルライブは相当期待を裏切らないもの
期待の上を行っていたと言っても過言ではありませんね。
だからこそ映画観て買ってしまうという方は多いはずw

>今回はシェリルメインなんですよね?
言われてみればシェリルが前に来ていた感がありますね。
自分はシェリル派なので気にしていませんでしたが、後編ってランカ主体になるので2部とのバランスを考えてのことかな~と思ってみたり。

>平野さんみたいな感じなのかなーって
歌える声優さんも多々いるので、そう思ってしまうのも仕方なしですよ。
一応、遠藤綾さんの歌声もキャラソン等で聞いたことあるけれど、それなりに歌える方だと思う。まぁ、本人が望んでいないんでしょうねぇw

by カルディア (2009-11-29 03:07) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やはり見ると欲しくなりますか
欲しくなりすぎる! シェリルファンなら特にねw

>先日生で聴きましたが
何気に羨ましいことをさらりと言ってるw
いいな~(*´Д`*)

by カルディア (2009-11-29 03:10) 

カルディア

manaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

「直chan」さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

ブラザーボブかきもとさん>
niceありがとうございます(^^

月夜さん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-11-29 03:12) 

Cotton

はじめてコメントします。(ひょっとして前にもコメントしたかも。)
いつもレビュー等楽しませてもらってます。
このアルバム、すごく良い感じですよね。
架空のキャラなのに、あ、シェリル・ノームってこんなアルバムも出していたんだなーと感じさせる不思議なリアルさもあって。
最初聞いたときは、トライアングラーや射手座のような強力でキャッチーなサビが無いからパンチに欠けるかな?と思っていたのですが、なかなかハマります。

そうそう、劇中ではこのうち3曲しか使われていないようです。
記憶&パンフレットで確認する限り、冒頭のpink monsoonとユニバーサルバニー、終盤のオベリスクですね。

>bapioさん
私もランカ好きですが、話をカットしていている分、むしろ心の描写が丁寧になって魅力大幅アップですよ。
涙目というのは、歌唱シーンが息抜き的CMソング中心だからということではないでしょうか。
最初見たときには、シェリルの方が可愛い部分ばかりクローズアップされていてファンは物足りないのでは?と思っていたのですが、
(私自身はシェリルのプロ歌手精神を感じさせるエピソードが好きなのでそこがちょっと物足りなかったり)
ファンはむしろ盛り上がってるようですし、双方のキャラがバランス良くたっていると思います。
by Cotton (2009-11-30 14:07) 

カルディア

Cottonさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ
なんとなく以前もコメいただいたような気もしますが、
すみません、失念してますので一応、はじめまして~!

とにかく「ユニバーサルバニー」が良くて良くてたまりませんw
でもほかの曲もすごくいいんですよね。買った甲斐ありの1枚だと思ってます。

>劇中ではこのうち3曲しか使われていないようです
だから記憶になかったのかw
劇中では新曲が結構流れていた印象なので、まさか3曲だけとは…

シェリルのアルバムとしてステキな1枚ですよね。

by カルディア (2009-12-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0