SSブログ

マクロスF ギャラクシーツアー FINAL in ブドーカン Blu-ray版 レビュー [マクロスF]

001.jpg

1年前に行なわれたライブ、「マクロスF ギャラクシーツアー FINAL」。
武道館でのチケットは即日完売の超プラチナでした。
許容1万人なので自分なんて当然買えるわけもなく…

だからこそ待っていたBlu-ray版!



002b.jpg

DVD版はひと月前に発売されたものの、やはり買うならBD版だぜ!
てか自分、BDレコは1年半前から持っているのに、
セルBD買ったのこれが初じゃないか?w

DISKは2枚組みで、DISK1だけで167分って! 3時間かよ!!
というわけで、まだDISK1しか見ていないけれど、
感想を書いてみようと思います。









007.jpg

暗闇の中にぽっと光が差すように始まる演奏。
指揮してるのは菅野よう子さんじゃないか?
そこへMay’n&中島愛、登場~!

「What's bout my star?」でいきなり会場の空気を暖めてきたか!
続けてメドレーとか! 暖めすぎだろw







014.jpg

中島愛はどことなく場数慣れしていない感はあるものの、
「マクロスF」でのライブはいくつかこなしてきただろうから、
肝が座っている雰囲気があるね。

それにしてもMay’nだ。
彼女の堂々たる物腰はプロを感じずにいられない。

メドレー終了時にはすでに開始から20分。なにこれ豪勢すぎw







024.jpg

そして中島愛のソロ曲ゾーンへ。
「きゅーんきゅ~ん♪」
劇中でランカが歌ったとはいえ、その歌はミンメイのものだと…
いや、許すわw







030.jpg

ちょ…w
中村悠一(アルト)と神谷浩史(ミシェル)もキタコレw
こういう寸劇好きだぜ。







035.jpg

「ランカの射手座!」
聞き慣れてないから中島愛の声での「射手座☆午後九時」は
ちょっと迫力が欠けるけれど、
こういう別のキャラが歌うという形はライブならではの演出だよな~。

そこへMay’n登場でバトンタッチ!
うわ~、やっぱいい声してるわ。
なにその声の伸び、なにその高音…
ランカ&シェリルの「射手座☆午後九時」もなかなかいい。







037.jpg

いつのまにか菅野さんが裸足になってるw ノッてきてるぜ!







039.jpg

「Welcome To My FanClub's Night!」を歌い始めるMay’nを見ていると、
この堂々たる歌いこなしは本当に19歳(当時)なのかと思ってしまう。

正直、いつメジャーデビューしたのかすらわからなかった彼女が、
「マクロスF」によってその才を世に知らしめることになったわけで、
中島愛同様、これだけの人前で歌うことには慣れていないはず。
それでこの風格だもの。すげーわ。







048.jpg

「蒼のエーテル」
白いドレスに身をまとった中島愛が丁寧に歌い上げる。
どうやらここから、しっとりゾーンに突入か。







049.jpg

May’nが黒いドレスで登場。
こういう格好で「ダイアモンドクレバス」を聞くと
第6話でクォーターを送り出したときのシェリルのコンサートを思い出すわ。







050.jpg

「愛・おぼえていますか」
中島愛が歌いつつ、May’nのコーラスが入るとまたひと味違うぜ。







054.jpg

終盤にも再びメドレーを持ってきた! これはヤバいだろ…
盛り上がらないわけがない。







058.jpg

アンコールでは、菅野さんがアコーディオン弾きながら出てきた。
楽しんでるな~、この人w







061.jpg

衣装を替えて再び登場、「ライオン」!
やはり「射手座」は盛り上がる!
思わずTVの前で「もってっけ~!」って言ってしまうw
余談だがベースの人が糸井重里に見えて仕方ない。







071.jpg

「星間飛行」になると途端に表情が柔和に切り替わるMay’n。
醸し出す空気そのものを変えてしまうところがプロを感じる。
先ほどのカッコ良さとのギャップがまたそそるよ。
可愛らしい曲のデュエットってのもいいな~(*´Д`*)







075.jpg

May’nと中島愛のトーク開始。
これまでの想いを語る姿に、
ツアーの楽しさ、ファイナルの悲しさが伝わってくる。

中島愛は「マクロスF」に携わっての1年余、これまでの人生の中で
「一番長くて、逆にすごく早くて、そして一番中身が濃い一年ちょっとでした」
と語る。
ランカよろしく、デビューから超加速でここまで上ってきた彼女。
武道館という華々しい舞台に1年で立てることなんてまずありえない。
そこに「マクロスF」という作品の力があったことは本人にもわかっているはず。
むしろ彼女の下積みはこれから始まるんだと思うよ。
大変だろうな~。







078.jpg

まさか最後は「SMS小隊の歌」で締めるんじゃなかろうかw

会場への挨拶のため、ステージの前に出る2人。
なぜか会場の盛り上がりがヒートアップしたことに気付く。


                !?
080.jpg






081.jpg

監督の出たがり屋さんめw
いっぱい出てきたと思ったら、声優陣も多数。これは盛り上がる!
遠藤綾さんは当然のごとく、井上喜久子さんまで! しかも絶対領域。
その年で絶対領域が似合うのはお姉ちゃんだけです。







085.jpg

壇上を去り行く出演者たち。
しかし再び現われる菅野よう子&May’n&中島愛。
アンコール長過ぎね? めったにないサービスすぎるだろ!

ゆったりとしたピアノ演奏の中、今にも感極まりそうな中島愛。
最初は出演者が場を盛り上げることに精を出し、中盤では会場が一体となり、
ラストは会場側が出演者を元気づけるような雰囲気になる。
この逆転劇がライブの魅力の1つだなって思うよ。



劇場版における新曲もあるので、
またライブが催されてもおかしくないと思っている。
映画第二部が公開された後だろうけれど、またやらないかな~。

DISK1を1度通して見たものの、良かったので2回も見てしまいました!
そして思ったのは、一番楽しんでいたのは実は菅野さんじゃないかとw

DISK2は、Zepp Tokyoとパシフィコ横浜でのダイジェスト映像。
そのほかドキュメント映像などもあるようなので、
これからまたたっぷり楽しもうと思います。







マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]

マクロスF ギャラクシーツアー FINAL in ブドーカン

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray




nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 11

takao

ふう、ついついカルディアさんのレビュー見て、アマゾンで注文しちゃいましたwユニバーサルバニーと一緒にwこれは、絶対に買わないと駄目だと確信しましたよ。ただ、ドルビー5.1チャンネル環境がないのが残念なところなのですが。

May'nさんって、実はこれまでロック系の曲を歌ったことがあまりなかった、というのを記事で読んでびっくりした記憶があります。こんなにロックしているのに、と。人間どこに適正があるかわからないのだろうなぁ、と思ったりもしましたが。youtubeで彼女のライヴ動画見たことがありますが、すごいオーラを持った人だと思ったことがあります。このままだとアニソン歌手というカテゴリーで終わってしまいそうですが、一般にも受け入れられる人だと思うので、是非ともがんばってもらいたいですね。といいながら、私も、May'n/Style買っていないのですがw購入して支援しないといけないカモですね。

余談ですが、昨日AT-XのアニメTV見ていて、20才と言うことにびっくりした自分がいます。もう、持っている雰囲気、20才じゃないだろう、常考w

まめぐの方は、いろいろな意見を見ますね。ライブに向かない、とかライブの方が音程が安定している、とか。彼女は声優として行くようですし、カルディアさんのおっしゃるようにこれからでしょうね。正直、今のままでは厳しいかなぁ、と思いますので。歌の方も、昼ドラの主題歌を歌っていましたが、どこまで浸透したか、という感じです。まぁ、これからまだまだ若いですし、がんばって貰いたいなぁと思っています。

さぁ、早く届かないかなぁw
by takao (2009-11-29 11:31) 

cossette

気にはなっていましたが、なかなかテンコ盛りっぽい内容ですねww

>DISK1だけで167分って!
長っwwけどBDなら途中で中断できますしねww

購入を検討してみようかなぁw
by cossette (2009-11-29 23:25) 

naka-G

なんと!中島愛が愛・おぼてますかを歌ってるとは!!
聴きてぇ~~~。
by naka-G (2009-11-30 00:03) 

ブラザーボブかきもと

買って来ようかしら|д゚)いいですねー。
by ブラザーボブかきもと (2009-11-30 01:06) 

bapio

いやいやこれはtakaoさんと同じくこの記事を見て見たくなったと言う人がいてもおかしくないww
すごく興味をそそられる記事でしたw
てかすごくよさが伝わってきました!

まずもうBlu-rayってだけでテンション上がりますよねw
私は化物語がBlu-rayデビューだったんですが、やっぱりBlu-rayは実写で本領発揮するんだろうなと思います。
大型で実写DVD見たら酷い事が多かったw

>堂々たる歌いこなしは本当に19歳(当時)なのかと思ってしまう。
私が前記事で
May’n=みゆきさんと思ってたのはこの部分が大きいんです。
いやいや19の歌い手とは思わないでしょw?普通?
なのでみゆきさんの声優さんがやってるんだと思い込んだんですよ。

これは見てみたいなぁ。けいおん!のライブとかもいずれ発売されるんだろうけど、こういうアニメライブってもっとたくさん出てきてもいいなぁ。
アニメと音楽って当たり前だけど、洋画と音楽と同じレベルの感動があるんですよね~。
音楽だけで言えばアニメの方が上かもしれないなぁ。
by bapio (2009-11-30 01:24) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アマゾンで注文しちゃいましたw
ちょ…w マジっすかw
自分は気に入ったのでテンション上がってますぜ? 一応、2回観て落ち着かせてはいるものの、…いや、たぶんもう一回観るw 「マクロスF」が好きな方にはお勧めできる出来映えなのは間違いない。

>実はこれまでロック系の曲を歌ったことがあまりなかった
うそ~!?って思うほどロック向きのボイスですよね。
今はまだシェリルが大きい存在になっていますが、彼女単体での武道館も行なうようですし、一般的にも認知されて来ているのかもしれませんね。

>持っている雰囲気、20才じゃないだろう
もう少し上だと思ったら、中島愛と同い年でそこもビックリw
まめぐはどこか緊張さが見えたものの、メインのこの雰囲気は20歳じゃ出せないよな~。

>昼ドラの主題歌を歌っていましたが
売り込みの成果なだけな気がするんですよね。今は「マクロスF」の効果が発揮されていますが、歌だけではまだまだ魅力に欠ける。声優としても…。ガンバレって言いたいw

by カルディア (2009-11-30 02:37) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

テンコ盛りです。同じ曲が何度か使われることもありますが、上手く見せているのでそれほど気にならないのが救いかな。約3時間ですが、あっという間でしたよ。

by カルディア (2009-11-30 02:37) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>中島愛が愛・おぼてますかを
実のところTV版では披露されていて、サントラにも入っているんです。
でも聞いたことがないのであれば一見の価値ありですね。しかもMay’nのサポート付き。

by カルディア (2009-11-30 02:37) 

カルディア

ブラザーボブかきもとさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

買うなら断然BD版ですぜ!
頬を伝わる汗もしっかり見えて臨場感もバッチリ。

by カルディア (2009-11-30 02:37) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>記事を見て見たくなったと言う人がいても
そんなに楽しそうに書いているかな?w 良さが伝わってもらえればレビューの甲斐ありです! ありがたいお言葉ですよ~(*´Д`*)

>Blu-rayってだけでテンション上がりますよねw
上がるね! DVD版だけだったら買ってなかったものw
汗の1粒までしっかり見えるぜ!

>19の歌い手とは思わないでしょw?
この声でこの物腰、最初は10代とはとても思えなかったw
この風格はどこからくるのか…

>アニメライブってもっとたくさん出てきてもいいなぁ
アニメライブはいろいろ催されていますが、武道館のような大きなところでのライブしか発売されないんですよね~。小さなイベントでのライブも余すことなく出してほしいなぁ。
そういえば12/25に発売される「らき☆すた in 武道館」もそそられているのですが、これDVDでしか今のところ出ないんですよ。それこそオタ向けなんだからBDでも出せと言いたい。なのでスルーw

by カルディア (2009-11-30 02:38) 

カルディア

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

ロックさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

まこたまさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-11-30 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0