SSブログ

Newtype、アニメージュ 2010年1月号 ざっくりレビュー [◆アニメ]

000.jpg

今年の冬もアニメが熱いぜ!
「マクロスF」を筆頭に、特に劇場版が熱いな~って思う今冬。

さて、TVアニメも今クールが後半へ突入。
1月からの新作アニメ情報もじわじわ出てくる時期!
うわ…もう年末なんだ。年取るごとに1年って早えぇw

とりあえず新作については別途記事にするとして、
今回はアニメ情報2誌、Newtype、アニメージュです。
残念ながらアニメディアは惹かれるものが無かったため、今回は無し。

以下、記事で気になった部分に軽くコメントしていきます。





◆Newtype

002a.jpg

表紙はフェイト。太もも全開だぜ!







003.jpg

折込みポスターは「消失」ハルヒのお三方。
劇場版に向けてハルヒプッシュ期間に入った感じかなぁ。
ハルヒではなく、長門が真ん中。
劇場ではド真ん中な長門が待っているんだぜ。







005.jpg

イイ(゚∀゚)!
このハルヒになら罵られてみたい (`・ω・´)キリッ!







007.jpg

「BLACK★ROCK SHOOTER」がアニメ化進行中。
今でも人気あるんだな~。しかもグッスマが販売元な感じ?
TVではなくDVD(BD)。音楽主体なアニメにでもなるのかな。







008.jpg

開拓中ランカキタ!
これまた随分とぺったんこな…w
さすが開拓中。







009.jpg

「レールガン」では初春がどどーんと!
いつになったらその花冠の謎が解けるのか…
頭脳派だからもしかしてラジエーターの役割とか?







010.jpg

「けんぷファー」は楓の黒さがジワジワ出てきて楽しくなってきてます。
私的には雫の攻撃的な誘惑をもっと見てみたいんだぜ?







011.jpg

今月の人気投票。

女性陣での1位はシェリル(゚∀゚)!

劇場版効果と思うけれど、シェリル好きとしてはうなずける。
CD買ってから「ユニバーサル・バニー」聞きまくりだぜ!

「レールガン」キャラでは美琴が入ってきているけれど、
黒子のほうが人気あるように思えるんだが…
自分は初春と佐天さんを推すけどね!w








今号の目玉はこれ!

012.jpg

3誌合同企画のハルヒのフィギュアだ~!
大きさはワンコインフィギュアほどで、思いのほか小ぶり。
でも見立てでは単品箱入りだったら600~700円ぐらいするレベル。
表情が柔らかいハルヒってのもいいね。




013.jpg

もちろん白に決まってるさ!







◆アニメージュ

014.jpg

ヘタリアって人気あるの?







015.jpg

「マクロスF」は劇場版衣装のイラスト。
この躍動感がイイ!







016.jpg

唯がどーんと見開きウェイトレスコスチューム。
「けいおん!」はまだまだ人気ですな~。







017.jpg

おっと、ここでも「マクロスF」の劇場版。
今度は白うさぎ&黒うさぎのシェリル!
どちらだろうと魅力を最大限に引き出せる女性だぜ。







018.jpg

劇場版はチケット争奪戦になるんだろうなって思うw
当日券はゲットできるのだろうか…?







019.jpg

折込みポスターは「けいおん!」の唯と憂。
えぇい、このラブラブ姉妹め!w ほほえましいわ~(*´Д`*)

裏面には豊崎さん&米澤さんによる中の人インタビュー。
豊崎さんが見る度に可愛くなってきているんですけどw







020.jpg

「クルセイド」というカードゲームにおける「マクロスF」のカード。
カードゲーはやらないので気にしていないけれど、
このシェリルはいいな~。すばらしいアングルだ!







021.jpg

記事ではなく広告だけれど、
「HALF AGE GIRLS マクロスヒロイン」もいい出来だなと再確認。







023.jpg

クォーターの超合金も出るのかいw



024.jpg

「ぷちきゃらランド マクロスF 開校!マクロスF学園」

という感じで、広告含めてアニメージュでは「マクロスF」の画像がやたらと目に入った。
私的には嬉しいですね。






025.jpg

そしてキャラクター人気は…
こちらでもシェリルが1位を獲得!

とっかかりはキツイけれど、仲良くなったときの歌姫とは思えぬ親近感がいいよね。
カッコ良く、そして可愛らしい。
芯が真っ直ぐで何にでも真剣な姿勢が好きですよ。








お目当てはコレ!

026.jpg

A5サイズの小さなクリアファイル。
ランカの口紅付けた姿ってのも貴重だけれど、やっぱ右下に目が行くな~w





というわけで、今回の個人的な総合評価ですが、
「マクロスF」が好きな自分としてはアニメージュに軍配!

Newtypeのハルヒのフィギュアもいいけれど、
角川出版3誌買わないとみくる&長門が揃った完全版にならないので、ちょっとね。
Newtypeはしばらくハルヒで盛り上げていく感じだろうか。
正直、劇場版の情報よりもオリジナルイラストをたっぷり出してほしいな~って思う。

使われているイラストの構図など、全体的に今号のアニメージュは頑張っていた印象です。
今回見送ったアニメディアは、手を伸ばしたくなるような仕掛けを用意しないとね。
…と、偉そうに言ってみる。でも本音。



Newtype (ニュータイプ) 2010年 01月号 [雑誌]

Newtype 2010年 01月号


  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2009/12/10



 

アニメージュ 2010年 01月号 [雑誌]

アニメージュ 2010年 01月号


  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/12/10









nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 11

bapio

やっぱり今は乗りに乗ってるマクロスFが目立ますね~。
マクロスはグッズにも強いから商品ページとかも自然に増えるんですよね、私のようにマクロスFのアニメにはライトなファンでも、グッズは好きって言う人も結構多いと思う。

開拓中ランカww
ここまでぺったんこでしたっけw?
私はランカ派だけど、シェリルのグッズもほしいし、シェリルがいいって言う人の気持もわかるぜ!

ヘタリアってすごい人気ですよね?
私も見たことないんですが、キャラソンとかいろいろとバカ売れしてるみたいで、女性向け?なのかなぁ??

けいおん!はやっぱり可愛い。
どの雑誌見てもチョロっと絶対顔出してますよね。
こちらとしてもやっぱり目が行くし、人気のある証拠だな~。
個人的にはフィギュアやグッズはこれからもどんどん出して行ってほしい感じ。

by bapio (2009-12-11 09:24) 

mana

ヘタリアは完全に女性向けでしょ?wwwBL的な意味でwww
今、ヘタリアと忍たまでしょ、その手の中心は。多分。
今年のコミケ2日目はヘタリアと忍たまで東方勢も圧されてたかも??ww
私もヘタリアはBLネタになってるのは知ってたけど、まさか忍たまがそういうネタにされてるとは当日知ってかなりビビりましたww

消失のロングヘアーハルヒ、イイですねー!
最近は長門人気にちょっとうんざりなので、ハルヒとみくるが魅力的な描かれ方されてるとすごく嬉しいんですねw
でも、ハルヒ新潟で上映されないっぽいんですよねーorz
不謹慎かもしれんが、只今名古屋で見ようと計画中ww
by mana (2009-12-11 13:06) 

cossette

先月はすべてマクロスF一色でしたねwwということは、ハルヒの公開前はすべて3誌ハルヒ一色ってことになるのかな?

>劇場版はチケット争奪戦になるんだろうな
あるでしょうねwwしおりが”キョン”とか”小泉”で泣きを見る人がどれくらいいるのか…
ただハルヒにしては特典つきを出すのが遅すぎるし、角川のことだからこのまま終わるとは思えないですねwww
えげつないやり方として、公開されたら週替わり先着プレゼントとかやるんじゃないでしょうか?

by cossette (2009-12-11 23:20) 

まこたま

歳を重ねる毎に、一年があっという間に過ぎていきますねw

ヘタリアは結構ギャグが効いているのですが、
やはり女性向けのイメージが強いでしょうね~。
さあ、怖がらずに手を出してご覧…?w
by まこたま (2009-12-12 01:33) 

ロック

>このハルヒになら罵られてみたい (`・ω・´)キリッ!
いい感じですね。一番上は「表情が厳しくなった」と書いてあるんですかね?
キツイ感じが好きなので、かなり好みなんですがw

>「けんぷファー」は楓の黒さがジワジワ出てきて楽しくなってきてます。
黒楓、けんぷファーで1位、2位を争うくらい好きです。
実はアニメキャラはSっぽいのが好きなんです(汗)

>女性陣での1位はシェリル(゚∀゚)!
ニュータイプだと、読者の年齢層はやや高めなんでしょうか。
マクロスFなら、私もシェリルですw
そういえば、マクロスFの痛電は1回しか見なかったなぁ。

>豊崎さんが見る度に可愛くなってきているんですけどw
見られるのに慣れてきたのかな(笑)
豊崎さんは最近のどのアニメにも出てて、けいおんで大ブレークしましたね。

新作の記事も楽しみにしてます。


by ロック (2009-12-12 22:20) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

個人的にもマクロスFが扱われていると嬉しいw
このあたりは何が好きかで情報誌の評価もわかれるところでしょうけれど、
やはり今は劇場版もウケているところからみても、マクロスでしょうね。

>ここまでぺったんこでしたっけw?
Bぐらいはあった…はず!w
きっと寝そべっているからなんだよ…
むしろシェリルはドーン! ランカはペタン、という棲み分けができている感じ。

>女性向け?なのかなぁ??
そのようですね。なので私的にはスルーかなと。

>どの雑誌見てもチョロっと絶対顔出し
強いですよね~。
カワイイから目の保養にもなるし、しばらくは継続的に載せてほしいですね。

by カルディア (2009-12-13 00:23) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>BL的な意味でw
BLなのか~(´Д`)
だから自分が見ている情報サイトではあまり取り上げられていないのかと把握w

>消失のロングヘアーハルヒ、イイですねー!
黒調の制服といい、ツン度がさらに増す!
これ1枚でも美味しくいただけてしまいそうw

by カルディア (2009-12-13 00:24) 

カルディア

cossetteさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>3誌ハルヒ一色ってことになるのかな?
人気作なので、公開前は力入れてくるでしょうね。
でも角川なのでNewtypeが握ってしまいそうで、他2誌はあえて避けてくる可能性もありますね。
まぁ、3誌以外でハルヒで染まりそうな気もしますがw

>週替わり先着プレゼントとか
えげつね~w
たとえば前売りは何種類かの絵柄があって、どれが渡されるかわからないとか、
なんだか色々な部分でランダム性を持たせて来そうな気がしますよ…
そういうことするとハルヒ自体の印象が悪くなるのになぁ、って思う。
とりあえず初日はムリでもできるだけ早めに見られるようにしたいな~。

by カルディア (2009-12-13 00:24) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

早い、早いよ一年!

>さあ、怖がらずに手を出してご覧…?w
怖いのでやめておきますw
てか見てるのかい!

by カルディア (2009-12-13 00:25) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ハルヒはツン度の高さがまた良さ!
この制服姿はたまらんものがありますねw

>アニメキャラはSっぽいのが好きなんです
分かりますw
自分もSキャラ、というかツン系好きですよ。
リアルでは面倒だけど、二次なら好物!

>読者の年齢層はやや高めなんでしょうか。
古参が多い気がしますね。
安定したクオリティなので、1誌に絞って今でも読み続けるという方がニュータイプを選ぶのかな~と思ってみたり。

>マクロスFの痛電は
この前、池袋で見ました!
自分もまだ1回ですね~。まだ走ってるのかな?

by カルディア (2009-12-13 00:33) 

カルディア

らいむさん>
niceありがとうございます(・▽・)

townsrusさん>
niceありがとうございます(^^

takaoさん>
niceありがとうございます(・▽・)

aspirebeatさん>
niceありがとうございます(^^

ゆきのさん>
niceありがとうございます(^^

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-12-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0