SSブログ

2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(1) [【終了】最終回感想まとめ]

002.jpg

新しい年がやってきました!
というわけで、恒例の終了アニメ感想!
12月末に最終回を迎えた作品の感想を、数回に分けてドドッと書いていきます。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ

加えて細かな点数付けも行なっています。
評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆けんぷファー (○)

井上麻里奈さんの演技が素晴らしかった作品。
男役の声に違和感を感じないというのは凄い。
それでいて女の子のときはいつもどおりの可愛い声。井上さんってスゲー!
心配していた中島愛の演技も気にならないレベルで、
「マクロスF」の経験は大きかったことが伺えた。

物語は突出して面白さがあったわけではないですが、
キャラクターに助けられた感じがする。特に豪華声優陣。
中盤以降、雫の誘惑シーンに期待が高まった。あのキスはエロくて良い!

後半、”けんぷファー”のシステムが明かされて
作品へのテンションが上がってきたものの、
番外編な最終回に、もやもやしたまま終了。
ここはひとまずの終結を見せてほしかったな~と。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・18








◆にゃんこい! (○)

ネコの呪いというものが根本にありながらも全体が明るく楽しいノリで、
テンポもよくキャラクターが魅力的。面白かったです。

最初はヒロインの楓に魅力を感じなかったものの、
ジワジワと良さが見えてきた感じかな。
周りがアクの強いキャラが多かったからなんでしょうね。
相変わらず小林ゆうの演技がぶっ飛んでいてすごかったわ…
私的には金髪ツインテ&ニーソの桐島姉妹が良かったです。

ネコが毎回出てくるので和めるというメリットが大きかった作品。
作画は安定、画質が良かったのも高評価。

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4


総合点・・・23








◆乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ (△)

正直、中身のないお話でした。

一期で仲良くなった春香と裕人の2人のその後に、
とりあえず漫画チックにドタバタな事件を無理やりねじ込ませているだけという印象。
これなら「乃木坂春香」でなくてもいいわけで、原作側のネタ切れ感が否めない。
二期のテーマがまったく見えませんでした。

唯一、美夏の「みっかみかにしてあげる」の回だけは面白かった。
姉との間を応援しつつも自分との距離を縮める妹、
という部分にもっと焦点を合わせた展開なら面白くなっていたと思える。

ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2


総合点・・・13








◆聖剣の刀鍛冶 (○)

可愛い女剣士が主人公という掴みはOKでしたが、全体的にはもう一歩な物語。
私的にはルークのほうが気に入っています。
タイトルがブラックスミスなので、実はルークが主役か?
リサは何でこんなに健気なんだろうと思っていましたが、
終盤で理由がわかり、やや納得。
リサの謎については面白い仕掛けだったと思っています。
豊崎ボイスで可愛さもUP。

全体的に決して悪くはないものの、
お話が町から動かなくて新鮮味が無いのがやや不満。
自衛団なので動けないのでしょうけれど、
物語としては一ヶ所にとどまっているのは気分的に盛り上がりません。
この手の作品では少しは遠出するなどの冒険談は必要かと。

それと、中盤のシャーロットの話がつまらなかった。
女の子を出せばウケるという作者の安易な考えが見えて残念。
もう少し別なネタが無かったのかなと。

大きな謎は残したままですが、
原作が続いているようなので終わり方には特に不満は無し。

ストーリー・・・2
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・3


総合点・・・20






以上、続きます。



【関連記事】

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想 まとめ(1) (この記事)
けんぷファー / にゃんこい! / 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ /
聖剣の刀鍛冶

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(2)
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 /
DARKER THAN BLACK 流星の双子 / 獣の奏者エリン

・2009年12月 終了アニメ 12本 感想まとめ(3)
青い文学 / 夏のあらし!~春夏冬中~ / アスラクライン2 / そらのおとしもの




nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 17

takao

もうこんな季節なんですよね。新しい出会いがある前の別れ。ちょっと寂しかったりします。

『けんぷファー』、私は、bs視聴なので、まだまだ続きますwいろんな方の記事を見て、期待せずに見よう、と思っていますが。名塚佳織さんのかわいさを堪能しておりますw

『にゃんこい』は流し見程度ですが、画伯の演技のイメージしか残っていませんw

『乃木坂春香の秘密』は、ちょうどアニメ化したあたりから、引き延ばしに入ってきた感じがして、全然面白くなかったんですよね。アニメ最後の方で、少しだけ盛り返してきた感じですが。もともと、作者がオタクでないので、オタクネタをやるのに無理が生じてきたのか、春香が隠れオタク、という設定が有名無実化してきたのもこの辺だったような気がします。なんか、「ラクロス部のイベントがあそこである」というのは時々やっていた気がしますが。だからこそ、「作者がオタクをバカにしている」と指摘されるのでしょうけどね。

原作は、ようやく完結を迎えそうなので、3期どうなるか、というところでしょうか。

『聖剣の刀鍛冶』は実際、ルークが主人公っぽいですけどね。ただ、原作ではルークはこのまま失明しそうなので、シーグフリードとの決着はルークがつけて、ルークが完成させた聖剣でセシリーがヴァルバニルを封印する、という展開になるような気がします。もっとも、対ヴァルバニルはどうなるか全く分からないんですけどね。封印か、討伐か。そこら辺でひともめありそうな気がします。

原作だと、この後ルークとセシリーが軍国に行ったり、群集諸国にある初代ハウスマンの生まれた国を訪れる、というイベントがあるのですが、1クールだったためにそこまで行かなかった感じですね。軍国の少女王・ゼノビアが最後にちらりと出ていたので、2期あるのかな?という気がしています。

4作品の感想まとめ、お疲れ様です。次回のまとめも楽しみにしております。

この記事と関係ありませんが、新フォーチュン・クエストは現在15巻まで出ていますよ。ただ、感想見ていると、マリーナがサイアクだとか、トラップがサイアクだとか、パステルがサイアクだ、とか見て、なかなか読む気に慣れなのです。個人的に見限ったのは、トラップがパステルのこと、「あんた」と言って、冷たくなった感じがしたからだったと思いますが。関係ない話ですみません。関係ない話ついでにもう一つ。新装版の発売に関しては、確認していませんが、発売ものが変わった影響があるような気がします。
by takao (2010-01-03 17:34) 

まこたま

にゃんこい!は注目してますw
けんぷファーはストーリーが微妙っぽい印象を
皆さんの感想から受けましたが、見る予定ですw

続きのご感想も、楽しみにしております(`・ω・´)ゞ
by まこたま (2010-01-03 19:24) 

kaz777

にゃんこい!はkaz777もけっこう気に入っていた作品です。
最終回のあとに言っていた2期がホントにあるなら期待したいですね。
by kaz777 (2010-01-03 20:25) 

mana

この中では乃木坂春香の秘密2期のみしか見てませんが。
感想としては私もほぼ同意ですね。
まったく内容が無い!と思いました。
オタク趣味云々ってのもほとんど出てこないのも気になったし、いったい何がしたいのかイミフな作品になってしまってたと思います。1期だけで十分だろ?みたいな。ちょっと言い過ぎかwww
ここまで言っておきながらなぜ切らずに最後まで見てしまったのかw自分でも不思議なのですがwww
by mana (2010-01-03 22:06) 

コゼット

この中では「にゃんこい!」がおもしろかった気がしますw
『乃木坂春香の秘密』は1期を見てないのでこんな感じなら、1期は見ないかなって印象を受けました。

残りの感想も期待しています!
by コゼット (2010-01-03 23:20) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>ちょうどアニメ化したあたりから、引き延ばしに
原作側でもそういう感じになっていたのですか…。なんだか理解したw
それでよく二期をやる気になったな~って思う。
春香の隠れオタクも活かされなくなり、完全に新キャラで場つなぎ。しかもさほど魅力的でもないという…

>聖剣でセシリーがヴァルバニルを封印する
今ある素材から考えるとやはりそういう展開ですよね。ルークが聖剣を完成させて、セシリーがラスボスを倒す。そこに至るまでをどう面白く見せてくれるかがポイント。討伐するとリサが消えてしまうなどの選択を強いられる展開とかね。二期ありそうな気がするな~。

by カルディア (2010-01-04 00:45) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>けんぷファーはストーリーが微妙っぽい印象を
まこたまさんは見るべきさ! ツッコミポイントだけは多々ありますからw

by カルディア (2010-01-04 00:45) 

カルディア

kaz777さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>2期がホントにあるなら期待したいですね
2期があれば見たいところですが、呪いが再発するのでしょうか?w
この作品なら面白さは薄れないと思うので、期待したいですね。

by カルディア (2010-01-04 00:45) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>1期だけで十分だろ?みたいな。
言い過ぎではなく、むしろそこまで言い切れなかった自分が恥ずかしいぐらいw
よくぞ代弁してくれました。ハッキリいってこの作品は1期だけでいいです。
能登さん補正があったとしても、補えないほどつまらなかったです。

by カルディア (2010-01-04 00:46) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「にゃんこい!」は12月終了の中では上位に入りますね。安定した楽しさがありました。

>1期は見ないかなって印象を
バッサリ言い切りましたねw
1期は悪くないのですが、取り立ててお勧めする作品でもないかなと。

by カルディア (2010-01-04 00:46) 

ロック

レビューお疲れ様です。
この中だとけんぷファー、聖剣の順番かな~。
にゃんこいは、けんぷの次(時間)だったと思いますが
未視聴でした・・・残念。
次のレビューも期待してます。
by ロック (2010-01-04 01:33) 

bapio

乗り遅れましたのでこちらから失礼しますw
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ仲良くしてやってくださいm(_ _)m

>心配していた中島愛の演技も気にならないレベルで
おお、出てたのですね。
アキカン!の時にラスボスとして出てきた時は正直聞いててまだ恥ずかしかったかなw
私はアーティストとしても応援したいので声優としても力をつけてもらいたいですね!

乃木坂は正直ネタがないなと感じましたw
話を作るために無理やり脇役キャラをねじ込んできた感じですよね。
『春香の秘密』ってどうなった?って感じでした^^A
春香より脇役に目が行ってしまうのは勿体無いですよね。
せっかく春香が可愛いんですから。

九州組が言われてる通り、にゃんこい!とけんぷはまだまだ続いておりますw
新作アニメが始まるのに区切りが付けづらいし視聴意欲が下がるからBSもっと早く放送してくれ~w
でもBSは画質がかなりいいので待つだけの価値はありますw
by bapio (2010-01-05 00:17) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「にゃんこい!」は結構お勧めですよ。
とはいえ主観なのでお口に合うかはわかりませんが…
機会があれば1話を試聴してみてくださいな。

by カルディア (2010-01-05 03:22) 

カルディア

bapioさん>
あけおめ~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>アーティストとしても応援したいので
正直アーティストでやっていくにはかなり厳しいと思うんですよね。
声優スタートの歌い手となると、まず声優業でファンをしっかり掴んでおく必要があります。彼女はアーティストとしてはまだかなり厳しいレベルなので、声でどこまでファンを付けるかですが、正直それも厳しいだろうな~という目で見ています。

>無理やり脇役キャラをねじ込んできた感じですよね
これで脇役キャラがいい味を出していれば相乗効果で良くなったんですけどね~。

>新作アニメが始まるのに区切りが付けづらいし
BSってスタート時がかなりバラけてますよね。確かに区切りが付けづらい。
一般的には地上波が主体になるので、私も地上波に合わせて区切ります。
むしろ自分の置かれた状況に合わせて書くしかないですからね。
なので基準は自分の環境。他の地域に合わせられるほど起用でもありませんのでそのあたりはご理解くださいな。
未完、未視聴なタイトルはコメントスルーでも平気ですよ。

by カルディア (2010-01-05 03:28) 

カルディア

azureさん>
niceありがとうございます(^^

あんどうさん>
niceありがとうございます(^^

アニキングさん>
niceありがとうございます(^^

ma-kunさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2010-01-05 03:29) 

ピッコロ

こんにちは、いつもTB等でお世話になっています。ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の管理人のピッコロでございます。

今回もお忙しい中、アニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。早速集計に加えさせて頂きますね。

なお中間集計結果の発表は、1月27日(水)夜11時から放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂ければと思います。

それでは改めまして、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by ピッコロ (2010-01-12 08:33) 

カルディア

ピッコロさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

こちらこそ、いつもお世話になっています。
集計、本当にご苦労様です。
また今回もよろしくお願いします!

ネトラジ、時間が合えばもちろん聞かせていただきます。
中間結果の回は、ROMってますが聞かせていただいていますので。

by カルディア (2010-01-13 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2