SSブログ

Newtype 2010年 3月号 ざっくりレビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg

Newtypeが300号を迎えた!

今回のアニメ情報誌紹介はNewtype1誌です。
表紙が長門&キョンなので思わず手に取った感じ。
それと300号ってことで。

以下、気になった部分のみ軽くコメントしていきます。




001.jpg
今号で300号目を迎えるニュータイプ。
25周年かぁ…
初めて手に取ったのはいつだったかな。

折込みポスターは「ギアス」と「レールガン」。






002.jpg
当然のごとくTOPを飾るのは「涼宮ハルヒの消失」。
みのりんのインタビューを入れれば見開き特集8ページ。
スタッフによるインタビューが内1ページ。
映画のネタバレになるのでこんなところで。






003.jpg
相変わらず凄いアングルですw
知らない人がリーネ見たらスカート掃き忘れにしか見えないw






004.jpg
「バカテス」
…って、右は秀吉だよなぁ。






005.jpg
広告ですが、「おまもりひまり」。
「ぱんつは、青春だ!」
じゃあ自分もまだ青春中。

12日よりハードコア編に入り、いつもよりエロさが増した作品。
演出面でもアングルに凝り、見た目にはクオリティアップを感じられました。
視聴意欲が増してきてますよ。






006.jpg
「ガンダムUC」
昨日、バンダイチャンネルで冒頭7分を観ました。
宇宙世紀の続編ってところがいいですね。
しかも「逆襲」の3年後という近さがいい。
MSクシャトリア?が良い動き!
操縦や戦闘シーンが丁寧に描かれていたのに好感が持てました。
うーむ、これは全部観たい!
劇場でも放映されるけれど、はてさて何で観るべきか。
PS3持っていたらそっちで観たと思う。
いきなりBDってのは、それなりの価格なので敷居が高いんですよね。






007.jpg
人気キャラクター投票の女性編。
1位がシェリル!
しばらくはTOP10入りの常連でしょうね。
来月あたりは長門やハルヒかな。






008.jpg
「けいおん!」。
先日行なわれたライブの記事がメインですが、
行っていない自分から見ると、なんかすげー面白そうだったんだな~って思う。



010.jpg
って、豊崎さん、そんなミニだったのか! これはたまらん!!
この映像、ぜひBD化して欲しいです。







◆別冊付録

013.jpg
いきなりあやひーのメガ盛り吹いたw
どういう企画趣旨なんだ?
一応、「OO」のフェルト役だってことでガンプラ盛り。






014.jpg
制作会社ごとの歴代ヒーロー&ヒロインのコラボイラストと、
御祝いの言葉などが見開きで。

マッドハウスは安定した良さがありますね。
「D」がまた観たくなってきた。






015.jpg
全部わかってしまう自分が悲しい
てか女キャラしかいないじゃないか!w

他、Production I.G、BONESと続いていました。







【1980年】

016.jpg
1980年から、1年ごとにアニメ界でのニュースが綴られるコーナー。
10年ごとにも区切りを付けて解説されています。

まずは1980年ですが、「逆襲」が話題だったアニメ界。






017.jpg
女性キャラランキングは、1位にナウシカ。
ラム、ミンメイと続きますが、ジブリ系が強さを見せているなと。
10位にハマーンw
ちなみにランキングは30位ぐらいまであり、かつ男性編もありますが割愛します。






【1990年】

018.jpg

見てのとおり、戦う美少女が出てきたのが特徴。
これまでのメカ主流の作品から一転しましたね。

主観ですが、80年代はOVA側で美少女モノがジワジワ人気を見せていて、
それが引き金になり、90年に入ってTV側にもその風潮が現われてきたのだと思う。
こうして徐々に二次オタが育成されていったわけですよw






019.jpg
女性キャラランキングは、1位綾波。
こうして見るとたしかに戦いを使命としたキャラが多い。
そうか、ユリカよりもルリルリが人気だったのか…
ちなみに30位以内には美少女戦士の5人は入っていました。
男性側の1位はシンジ。
この頃はまだ男性票がほとんどを占めていたのでしょうね。







【2000年】

020.jpg

最近のようにさえ思います。
男性キャラメインで、女性視聴者を意識した作品が多くなってきた10年。






021.jpg
え、カガリが1位なの!?
てっきりラクスのほうが上かと。
放送時期が新しいのにひたぎが入っているところが凄い。
なのは18位、唯19位。
ちなみに男性側の1位と2位は上記画像の2人。

なお、あくまでもニュータイプ誌上でのランキングですよ。






022.jpg
0号ほか、300号分の表紙がすべて載ってました。
角川誌なのでほぼガンダム系(MS、キャラ)ですが、
その時々の人気作がわかるのも面白いです。

という感じで別冊付録は懐かしさで楽しめました。







Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 03月号 [雑誌]

Newtype 2010年 03月号

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 雑誌


タグ:NEWTYPE
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 14

naka-G

カルディアさん、こんな時間に起きてちゃダメですよ~。
(って人のこと言えませんが)

NEWTYPEの歴史はアニメの歴史ですね!
わたしも今月号買いに行かないと。。。
by naka-G (2010-02-14 04:08) 

mana

おはようございますw
今月号は年寄りが見ても面白そうな内容ですね!
年代ごとの移り変わりは見てみたい。年をとると過去を振り返るのが楽しみの一つになってしまいますからねぇww
自分はガイナックススキーですが、見て無い作品も結構あるんですよね・・・wノリコと宮沢が居ない・・・だと?下のちびっ子と三つ編みの娘とカメラ持ってる娘ってなんの作品ですっけ?ナディアも途中で挫折したんだよなー。ガイナ厨失格ですねw
ガイナって元請け作品が少ないのにその名が轟いてるのは強烈なインパクトのアニメオリジナル作品を持ってることが大きいんでしょうね。今のアニメシーンに足りないのはそれだと思うんだけどなぁ。
by mana (2010-02-14 08:32) 

まこたま

>10位にハマーンw
さすがはハマーン様、20歳とは思えない迫力ですw

>男性編もありますが割愛します
なんてこったいww別にいりませんけどww

2000年代、シード強すぎワロタw
カガリとラスクで1位2位とか、どんだけツートップですかw
by まこたま (2010-02-14 18:22) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

夜更かしは蜜の味。

Newtypeはアニメ誌の中でも出版遅いほうですが、ガッツリ地位を確立しましたね。
アニメの歴史…、こうして見ると2000年あたりから深夜帯が賑わって
ほんと作品数が増えたな~と思えます。

by カルディア (2010-02-14 22:54) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

振り返るともう一度観たい作品が出てきてしまうから困るw
思わずAmazon覗いてみたり。
それなりに過去タイトルがBDで販売されていたりするんだな~と。
高いけど…orz

>下のちびっ子と三つ編みの娘とカメラ持ってる娘って
「ナディア」に出てきたマリー、「フリクリ」のマミ美ですね。

>今のアニメシーンに足りないのは
「グレンラガン」を観たときにそれ思いました。このメチャクチャな勢いが他の制作会社には足りないんじゃないかって。視聴者の予測をぶち壊してほしいんですよね。「それアリかよ!」というぐらいおもいっきりやってくれる作品(ばかりでも困りますが)もまたGAINAXの持ち味なんだろうな~って思う。

by カルディア (2010-02-14 22:55) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>20歳とは思えない迫力ですw
初めて見たとき、この目つきと威圧感は20代後半ぐらいだろって思ったw
10代の頃は可愛かったのになぁ…

>別にいりませんけどww
大体、女キャラとセットだったりするので予想可能だと思います。

>シード強すぎワロタw
久々の新作ガンダムでしたからね。夕方という時間帯、またこの頃は女性層も増えていたので有名タイトルに人気が集まったところがありますね。SEEDは面白かったです。SEEDは。
にしても、ラクスのほうが可愛いと思うんだけどなぁw

by カルディア (2010-02-14 22:55) 

カルディア

piporaさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

凪さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

タケルさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アニキングさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

コゼットさん>
niceありがとうございます(^ ▽ ^)

銀華さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

氷羅さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

ロックさん>
niceありがとうございます(・ ▽ ・)

あんどうさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-14 22:57) 

bapio

ふふふ…
ギックリ背中から微妙に復活した私が来ましたよ。
って背筋をビキっとやってしまっただけですけどw
コメントありがとうございました、おかげ様でだいぶよくなりました^^

>知らない人がリーネ見たらスカート掃き忘れにしか見えないw
リーネちゃんの最大の魅力は胸でもあるが実はそこでもある。
ストパンで一番色気のあるズボンはリーネちゃん。
異論は認めない!

>「ぱんつは、青春だ!」
男の永遠のテーマである。
おまひまは戦闘シーンなんかも結構気合入ってますよね。
この手の絵柄と内容ではちょっと今までと違う雰囲気を受けます。
私も視聴意欲増してますよ。
ちゃんと毎週見てるしw

>この映像、ぜひBD化して欲しいです。
されるでしょうし、またこれ売れるんでしょうねぇww
私も見てみたいしw

ランキング面白いですね~w
確かに最近は女子ターゲットの印象が多く感じられるようになりましたね。
そしてその試みも大成功のように思えますw

by bapio (2010-02-15 00:29) 

takao

ふふふ,娘タイプとメガミマガジンを入荷日に買ったのに,まだ開いてもいない私が来ましたよw
このまま開かない予感がしているのが怖いです。
今更レビューというのもおかしいですしねw
どうしましょ?という感じです。

UCは,PS3でプロモーション映像を見ました。
かっこよかったですね。
ユニコーンのデストロイモードへの変形は,なぜか鳥肌が立ちましたw
クシャトリアもかっこいいですよねw
ますます,ガンプラが欲しくなりました。
私も,見られる物なら見たいと思っているのですが,PS3の配信,HD1000円というのがネックでしてw
1000円なら,Blu-Ray買うつもりだし,Blu-Rayまで我慢でも良いかなぁ,なんて思っています。
とか言いつつ,見ているんでしょうけども(’-’*) フフ

カガリが1位なのは意外ですね。
まぁ,いろいろな要素があったんでしょう,と思う次第です。
種は好きではないので,あまりコメントができないのですw

なかなか面白そうな感じですね。
まぁ,私は最近法統に雑誌を読んでいないので,そっちを片付けねばw
by takao (2010-02-15 01:25) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

復活、お待ちしておりました!
あまり無理をせずに~。

>一番色気のあるズボンはリーネちゃん
ノーマルな白パンツに見える、不思議!
だからこそそそられることに異論はない。

>おまひま
微妙に言いにくい略し方だw

>戦闘シーンなんかも結構気合入ってますよね
構図も凝ってるし、ここへきてハードコアという名の調整が入ったのかなと。
エロも程良い加減ですし、なんといってもキスがたまらなく良い!

>されるでしょうし、またこれ売れるんでしょうねぇ
DVDはあると思うんですよ。ここでBDで発売されるかがポイント。
DVDだったら買わないな~…
ぜひBDで出て欲しい! 確実に買うわw

>その試みも大成功のように思えます
女性票もランキングを揺るがす時代になってきているんですよね。
ここ10年、特にそれを感じますよ。

by カルディア (2010-02-16 02:54) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>どうしましょ?という感じです
そろそろ次号が発売になっちゃうw
でもさ、時期は関係ないと思うよ。レビューしちゃいなよ。
買ってない人もたくさんいるわけだし、楽しめると思う。
むしろ微妙に発売からずれているよりも、このぐらい空けてあると新鮮にも映ります。

>ますます,ガンプラが欲しくなりました
すでにクシャトリアに心惹かれてしまったw
全部観たいな~。
HD1000円か…。「ザムド」の400円から比べると高く見えますね。
これが定着するかはさておき、BDを買わせる戦略かもしれませんね。
ガンダムなので結構売れると思う。
欲しいけれど高いので、BD版がもっと安くなるといいな~。

by カルディア (2010-02-16 02:54) 

カルディア

黒猫さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

緑茶さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2010-02-16 03:24) 

ガッツ

こんばんは。
滅多なことがない限り雑誌って買わないので、こういうレビューはありがたいですね~。

>知らない人がリーネ見たらスカート掃き忘れにしか見えないw
ただでさえこんなんなのに、ズボンがなくなっちゃう回とかあったからすごいですよね。(笑)
しかも「私のを貸してやろうって」脱ごうとするし。(笑)

>「ガンダムUC」
えっ!?ブルーレイオンリーなんですか!?
てっきりDVDでも出るとばかり・・・。
予習で原作版読み始めたのに・・・。(笑)
CMなんかでちらっと映像みましたが、クシャトリヤがやばいですね!!
ユニコーンのDモードもすごそうでものすご~く見たい~!
これは我が家もついにブルーレイ導入の好機なのでしょうか!?

>…って、右は秀吉だよなぁ。
見た目も中の人も同じなのに、姉の陰の薄さと来たらwww
個人的には美波派ですけどね。

>いきなりあやひーのメガ盛り吹いたw
あやひーなにしてんのw
関節とかパーツの隙間に、御髪が引っかかったりしないか心配です。

>ランキング
カガリとラクスに人気があるのが未だに良くわかりません・・・。
90年代の10位にランクインしてるディードリッドは、初めてアニメを見たときに、あまりの美しさにマジで見惚れたキャラでした。
作品の内容は全然覚えてないんですけど。(笑)
そしてセーラー戦士のなかでは亜実ちゃん派です。(笑)
by ガッツ (2010-02-17 00:37) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)

>てっきりDVDでも出るとばかり・・・
DVDもありますよ~。なので見られると思いますw
冒頭7分を観てかなり惹かれています。これは丁寧に作られているなと。
特に操縦の演出がすごくイイ。クシャトリヤの動きも良いね!
自分は買うならBD一択になりますが、最初は価格が悩みどころだったものの、
Amazonの26%引きならアリじゃね?と思ってきています。約1時間だし。
OVAの宇宙世紀シリーズって今のところハズレが無いんですよね。
20日からの劇場公開後に品切れになりそうな気もするし。
と、色々総括すると今週中にでもポチリそうですw

>あやひーなにしてんのw
なぜあやひーが選ばれたのかがわかりませんがw
メガ盛りが似合う声優さんなのかも?w

>マジで見惚れたキャラでした
同意。エルフの森を探したくなった。
OPもEDも素晴らしかった作品でもあるなと。

by カルディア (2010-02-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0