SSブログ

「BioShock 2」購入 プレイ感想 [◆ゲーム]

000.jpg

3/4に発売した「BioShock 2」。
洋ゲーで、しかもFPSという時点で、
日本産ゲームに慣れ親しんだ方には全くフックしないと思えるタイトル。

けれど前作「BioShock(バイオショック)」をプレイし、
自分の抱いていた洋ゲーのイメージが払拭されたタイトルなんです。

軽く前作の感想も絡めて、初プレイの感想などを書いてみます。





001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg


やっぱり惹かれるのは画面の美麗さ。
自分はXBox360版を購入。
今はこのぐらいのリアルさはもう普通ですが、
それでも魅力的で吸い込まれるんですよね。

独自の文化で反映した海底都市ラプチャー。
しかし異質なものたちが徘徊する荒れ果てた近代都市。
まともな者など1人もいない。
前作はこの場所に仕方なく到着してしまった一般人が主人公で、
地上への逃げ道を探すというのが目的でした。
今作はその10年後、この都市で目覚めた者として探索することになります。

前作のプレイで自分が気に入ったのは、ゲーム自体の取っつきやすさ。
操作に対する反応が速いし、フォローも多くある。
FPSって思っていたよりプレイしやすいじゃん!って思った瞬間です。
それこそ次に進むべき方向を指し示しているため、
綺麗な画面に見入りながら進めるわけです。
まぁ、ひとたび入り乱れた戦闘になるとそんなことを言ってられませんがw

FPSでしかもCERO Zですから、暴力的な表現は多分にあります。
異質な者を倒しながら進む。というか殺しながら進むわけです。
この都市の中だけは乱暴になれる。日々の鬱憤を晴らすにも丁度良い。

敵対する相手はスプライサーと呼ばれ、
彼らは元人間ですが、DNAを書き換えたことで
いつしか精神に異常をきたしてしまった者たち。
美容のためにDNAを書き換えよう!ってぐらい進んだ技術のあった場所。
結局のところそれが原因でめちゃめちゃになったわけですが。

乱暴に言えば「バイオハザード」のゾンビみたいなものでしょうか。
人間らしく会話などをしていますが、こちらを見れば有無を言わさず襲ってくる。
要するに異常な者が巣くう世界なわけです。
だからなのか、自分だけは人の心を持って行動したいなんて
思ってしまう気持ちも少しばかり芽生えるんです。
自分が甘い人間なのか、平和ぼけしているのか。
まぁ、やってることは暴力なんですけどね。

彼らに加えてビッグダディというもう1つの存在もいて、
そこがこのシリーズの謎たる部分であり、最大の魅力。
リトルシスターという不思議な少女たちとビッグダディは共存しており、
スプライサーと日々交戦している中へ、自分が入っていくわけです。
この三つ巴なところも面白い。

前作ではリトルシスターの謎がひとまず解け、
終盤ではそのシナリオに戦慄を覚えながらの終結となりました。

今作はそれから10年後の世界。
今度はビッグダディの1体としてスタートします。
自分は何者で、何を成す者なのか…
まだスタートしたばかりなのでこの先どうなるかはわかりませんが、
再び良いものを見せてくれると期待しています。

初プレイは気付いたら2時間経ってました。
その時間はどっぷり海底都市に浸かっていた感覚ですよ。
前作が結構長かったことを考えれば、しばらくこの一本で楽しめそうです。





BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】

BioShock 2(バイオショック 2)【XBox360】

  • メーカー: D3PUBLISHER
  • メディア: Video Game


タグ:Bioshock2
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 18

コメント 11

bapio

私がこういうゲームをしたのはプレステのバイオ2が最後。
それ以来全く受付ないですね^^A
そういう方向けのゲームですから仕方ないですが、怖い描写がリアルなのと、やっぱり残虐的なシーンが多いのがネックですね。
見てる分には全然楽しめるんですけど^^A

こういうゲームが楽しめる人は絶対得だと思う^^A
私がこういうゲームをしないからわかるのですが、これに近い感覚のゲームってすごく多いんですよね。

こんどWiiウェアにて「ゾンビ イン ワンダーランド」と言うゲームが発売されるそうです。
洋ゲーを日本向けにアレンジした?ような内容で、ゾンビをバンバン打つだけの単純なゲームですが、キャラが可愛くてこういう感じなら全然できるんだけどなぁと思ってたところでしたw

800ポイントのダウンロードですから、そんな大層なゲームではないでしょうけど、800円なら買ってみようかなぁ~って思ってます。
マルチプレイも可能のようですので。

お時間がある時にでも覗いてみてください。
http://www.mmv.co.jp/special/game/wiiware/wgp/zombie.html
by bapio (2010-03-05 11:10) 

コゼット

XBOX360は、画像の美しさは確かにありますよねwwうちにも本体はありますがTOV専用機で終わりそうな感じになってしまってます…orz

バイオ系だと操作も苦手なので上手くプレイできない気がしますがリアルな画像は惹かれますww
by コゼット (2010-03-05 23:13) 

黒猫

(。・ω・)ノ゙ コンチャ

おひさいしぶりです。

パソコンinできませんでしたペコリ(o_ _)o))


XBox360持ってるんですか。

いいですね~。

僕触った事無い;(お父さんが絵きれいっていってたのだけ知っている。

画像すごい綺麗ですねw

明るい所と暗い所がすごいうまいですねw(引き込まれそうだw

キングダムハーツとか凄いですよねw(ムービーの所
by 黒猫 (2010-03-06 02:29) 

まこたま

FPSと言えば私はコールオブデューティばかりですね~。
おお、バイオショックはCERO Zでしたか。
これはちょっとそそられますね。
by まこたま (2010-03-06 22:20) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>やっぱり残虐的なシーンが多いのがネックですね
わかります。
自分も基本的には血みどろ感のあるものは好きではないのですが、
「バイオハザード」の初代のように”閉鎖された空間での脱出劇”というのが凄く好きで、ホラー系も許容範囲になった感じです。
そう思ってプレイしたこの1作目がシナリオ的にも良かったので、2も買ったんですよ。
でもリアルで怖いから苦手な人は厳しいでしょうね。

>Wiiウェアにて「ゾンビ イン ワンダーランド」
見ました。これは可愛らしいですねw
Wii向けな感じがしますし、複数人でのプレイが楽しめる形になっていそうですね。
絵柄も自分、好みですよ。
全然違いますが、今気になっているのはDSiウェアの「アッタコレダ」かな。

by カルディア (2010-03-06 23:50) 

カルディア

コゼットさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>TOV専用機で
最近はRPG系から離れていっている自分ですw
ドラクエぐらいならやるのですが、
テイルズはアクション要素があるので厳しいんですよね。
年取ると面倒になってしまうのかな~w

by カルディア (2010-03-06 23:50) 

カルディア

黒猫さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

お帰りなさ~いw
XBox360とPS3は大体このぐらいの映像クオリティだったりします。
まぁ、なんでもリアルが良いとは思いませんが、
海外産のクオリティってかなり高いんですよね~。
ぜひいつかこうした作品もプレイしてみてくださいな~。

by カルディア (2010-03-06 23:51) 

カルディア

まこたまさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

「コールオブデューティ」は体験版しかやったことないですw
こうした謎めいた不思議な空間が好きなので、
前作をプレイして作品自体に惹かれた感じかな~。

by カルディア (2010-03-06 23:51) 

カルディア

アロンダイトさん
秋月あきねさん
piporaさん
タケルさん
ゆきのさん
はっちんさん
一歩前進さん
takaoさん
ロックさん
「直chan」さん
アリア・ポコテンさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-03-06 23:53) 

あんどう

私も1作目プレイしましたよ。
標準的なFPSとはちょっと違いますが、
独特の世界観が何ともいえずいいですよね。
他の積みゲーがあるので、すぐにプレイできませんが、
いつか遊ぶつもりです。
っていうか箱○持っているのでしたらフレ登録しましょうw
by あんどう (2010-03-08 00:38) 

カルディア

あんどうさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

おお~、1作目プレイされた方がいたとは!w 嬉しいです。
自分はFPS自体はあまり得意ではないですが、この作品はそれでも簡単に遊べるのがいいですよね。自分の中で苦手意識が消えた作品。
あんまり箱○ソフトはプレイしていないのでお恥ずかしいですが、フレしますかw

by カルディア (2010-03-08 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1